住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 501 匿名さん

    実際には、戸建は利便性の悪いところばかり。
    不便過ぎ

  2. 502 匿名さん

    >497

    家はエレベーター2基が連動して動く。2基とも遠ざかる時は殆どない。一人の時が断然多い。
    エレベーターまで10秒、エレベーター呼ぶのに最大10秒、1Fまで最短10秒、エントランス出口まで
    5秒、たまに他の階に同乗者で10秒余計にかかる。

    高層階と低層階ってほとんどかかる時間同じだよ。1階ほぼ1秒。私は普通の13Fマンション。
    タワーマンションより普通のマンションのがまだ多いでしょ。
    私はエレベーターから1番遠い角部屋だから、エレベーターまで10秒かかるかも。

    でもエントランス前の道路から遠いから、空気は綺麗かな。
    妻が言っていたが、同じ胡蝶蘭の花の寿命が妻の店よりずっと長いみたいだ。

  3. 503 匿名

    五秒で歩けるエントランスって、しょぼ過ぎですね。
    庶民マンションですね。

  4. 504 匿名さん

    >>491
    戸建さんの理解だと、Low-eだと太陽光のエネルギーの大半を占める可視光すら
    カットできないといけないことになっちゃいますよ(爆笑)
    Low-eでも夏の戸建は蒸し風呂になるのは、大量の可視光が部屋の中に入って熱に変わるからですよ。

    そんな無知だから、戸建に住んでストレスを溜めてこんなとこ
    でマンションディする無価値な毎日送ることになるのでは?

  5. 505 匿名

    さすが、大量発注品の片遅れ設備した知らないマンションさんらしい思いつきだね。

  6. 506 匿名さん

    不便なIKEA戸建君だ。

  7. 507 匿名さん

    分譲マンションて上階の音がそんなにするかな。上の人がたまたま静か?幼児はよく駆ける
    ので注意しようか考えていたが、説明が面倒で結局していない。下の人が理解があるのか
    文句も言われない。半年に1度金槌を打つような音は聞こえるが。

    マンションによってかなり違うのでないか。足音など気にならない。

    1週間前アップライトピアノを購入したが、文句を言われないので、まだ消音ピアノにしていない。
    子どものために妻が買ったが、ペダルを踏まないと鍵盤を強く弾かないと鍵盤の音しかしないんだね。
    スタンウェイがカワイに作らせたBoston piano。

    防犯、防災、防音掲示板読んでみたが、本当に悩んでいるように思えない。マンションで
    生ピアノを弾く方へのお願いは、加害者被害者とも窓を開けて生ピアノを弾くことを議論していて、
    消音ピアノの話はスルー。防音室を作れなど現実的でない。

  8. 508 匿名さん

    今、都心のマンションの検討してるけど・・・ランニングコスト考えるとさ
    管理費や修繕費だけで、34万~54万/年(10年で400万程度)ぐらい、都内のマンションでかかるんだよね

    一戸建て代えば、通常は維持費にそんなにかからない
    10年おきに塗装を塗り替え、一部補修あったとしても120万/10年程度

    ちなみに今住んでる一戸建ては25年ほど経過してるが、家の補修はペンキ塗り替え二回だけで80万/20年
    土地代は残るし、固定資産税は安いし経費がマンションと比較にならないほど安い

    マンションを検討してるけど、なんか分の悪い大きな買い物という気がしてる
    都心の狭小住宅か、山手線沿線の100平米あたりを狙うか、都心じゃなくても郊外の一軒やで騒音の心配もせずのどかにくらしてもいいよなぁ・・・と思ってきてる

    家族があるなら圧倒的に一戸建て勧める。土地を買って注文住宅がいいと思う
    ただ、俺の場合、俺一人なんだよなw

  9. 509 匿名さん

    >エレベーターまで10秒、エレベーター呼ぶのに最大10秒、1Fまで最短10秒、エントランス出口まで
    5秒、たまに他の階に同乗者で10秒余計にかかる。

    >私はエレベーターから1番遠い角部屋だから、エレベーターまで10秒かかるかも。

    502の「時間なんてかかかりません妄想」はひどい。
    相変わらず数値はいい加減。

    一番遠い角部屋からエレまで10秒?
    歩いて10秒なら一番遠い部屋まで10メートルあまり。エレからエントランスまで5メートル。
    よっぽど小さいミニ万だろう。

  10. 510 購入検討中さん

    ここは首都圏限定の会話ですかー?
    わたしは地方都市(広島)なので読んでいても比較できません。。。

    中心部の高級マンション(財閥系)5000万円〜6000万円
    郊外のベッドタウン(…とはいっても中心部まで15分)が6000万円だったら
    どっちがお買い得なんですか?

    広島は地価も高くないので
    6000万円あれば中心部まで15分の場所で土地と家が買えるんです。
    ちなみに土地は50坪(165㎡) 家も同じく財閥系住宅会社の2階建(総面積160㎡)です。
    太陽光発電・蓄電池・全館空調・室内装飾等が揃っており、装飾は素晴らしいです。

    マンションの方も100㎡の広さはあって、財閥系だけあって豪華絢爛で
    玄関の外が既に中心部です。

    違いは中心部までの時間の15分のみで
    通勤時間は職場が離れた場所にあるんで、どっちから通っても20分です。
    そういう場合は、マンションと戸建はどっちがオススメですか?

  11. 511 戸建てさん

    >504
    >戸建さんの理解だと、Low-eだと太陽光のエネルギーの大半を占める可視光すら
    >カットできないといけないことになっちゃいますよ(爆笑)
    可視光線と赤外線領域の光の特性を理解した上で発言しないと恥かくよ。

    >Low-eでも夏の戸建は蒸し風呂になるのは、大量の可視光が部屋の中に入って熱に変わるからですよ。
    夏に部屋が熱いのは、気温の高さが第1要因。近年は昼間35度付近、夜も27度以上なんてざらにあるからね(都心の話)。そんなときには窓をどんなのしたって冷却媒体が無い限り気温は下がらない。これは戸建てに限った話で無くマンションでも同じ。

  12. 512 匿名さん

    ≫520
    広島ならどっちでも良いと思う。

  13. 513 戸建てさん

    >520
    大きなお世話かもしれませんが資金計画は大丈夫ですか?
    戸建ての場合は、土地2000万以下、家が4000万以上くらいの比率だと思います。
    いくら財閥系住宅会社の家と言っても、万一、築10年以内に売ることになるとその価値がぐっと落ち込みます。そのときにローンの残債は大丈夫ですか?
    リスクだけを考えると、20年目くらいまではリセール価値が高いマンションの方が有利だと思います。
    終の棲家と考えると個人の価値観や好みによると思います。

    ただね、どちらにしても高すぎませんか? 23区隣接都市のマンションとあまり変わらないなぁという感じです。
    これから人口減、サラリーマンの給料のますますDOWNの状態では、リセール時に苦労しますよ。
    もう少し普通の物件を買っておいた方がリスク管理面では有利です。

    お金に問題が無いなら、私も512さんの意見と同様、どっちもでいいと思います。

  14. 514 匿名さん

    >>510さん
    広島在住ですが、悩みどころですよね。家族が多ければ郊外一戸建てじゃないかなって思います。うちは子供がちょうど出て行く頃の購入だったのでマンションにしましたけど。同じくらいの予算で悩んでいたのを思い出しました。ちなみに初期投資の1000万程度の差は管理費などで20年で取り戻せるので、戸建てなら少し金額をがんばる予定でした。楽しんでくださいね。

  15. 515 匿名さん

    EVが10秒で来るとか、10秒で1Fに着くとかは極めて稀なケース。
    世界最速の東芝製EVでも付いているのか?
    LOW-Eと言い、どうしてすぐばれる嘘をマンションさんは付くのかな?
    本気で思っているのなら、精神病院に行くべきだし、戸建に負けたく無く嘘をついているなら
    社会負適合者ですね。

  16. 516 匿名さん

    ミニ戸、郊外の一戸建ては問題外。都心一戸建てで設備がしっかりしてるなら、住んでみても良い。でも、タワマンの眺望は得られないけどね。

  17. 517 匿名さん

    508

    そんなお金のかけ方だから、ボロボロのボロ小屋なんでしょ?
    ボロ小屋君。

  18. 518 匿名さん

    >>516
    郊外に職場のある人はどうしますか?

  19. 519 匿名さん

    広島の件、私も同じく
    子供がいないかいても巣立つタイミングならマンション
    それ以外なら戸建てかな

  20. 520 匿名さん

    >515

    エレベーター Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%8...

    2004年の時点で、東芝のエレベーターは世界2位だが、1010m/分 すぐ最大速はでないが、
    超高層ではない普通のマンションの40mはしご車でも届く高さなら10秒でOK?

    2010年の普通のエレベーターで、会社のエレベーターよりは速いかな。1Fに1秒かからない。
    エレベーター2基で最適配置。よく勝手に無人で1Fに戻る(モニターが1Fエレベーター横)ので、
    帰宅時殆ど1基はいるので便利。

    つい感覚的に書いてしまったが、4軒目がエレベーター前、道路側3軒、9軒目との戸境に門。
    門からの時間を書いてしまったが、34mあるから、エレベーターまで25秒

    エレベーターからエントランス出口は10mぐらい。連動?3枚の扉が次々開く。
    トータル1分はさほど変わらない。出勤時間は毎日10時。ダイヤを考えて歩く。

  21. 521 匿名さん

    >518
    郊外なら、1億円あれば、一戸建てでも真面な建物建てれそうだから、一戸建てでも良いと思います。でも、タワマンの眺望が良いなあ。

  22. 522 匿名さん

    >520
    具体的数値を上げてくるなら、もっと緻密にいきましょうよ。
    1010m/分なんてエレベータは普通のタワーマンションには採用できませんよ。
    高層マンション用エレベータで調べてわかるように、速いものでも最高速120m/分~240m/分程度(しかも階数で最高速度が制限される)。仮に240m/sで、高さ40mとしても加減速無しの最高速移動で所要時間10秒。
    よって
    >普通のマンションの40mはしご車でも届く高さなら10秒でOK?
    となるはずがない。
    ドアの開閉だけでも意外と時間かかります。嘘だと思うなら自分のマンションで実測してくださいな。

  23. 523 匿名

    elevatorで速さなんか要求したらオーメン2みたいになりますよ。

  24. 524 匿名さん

    520、522
    そんな細かい話してどうするの?
    家のタワマンは高層の私の部屋からエントランスまで3分。
    エントランスから駅の入口まで5分。傘が必要な時間はそのうちの1分
    駅の入口からホームまで2分。
    電車に乗ってるのは2駅、5分弱。
    通勤はドアtoドアで20分です。
    今は、恵まれてるほうだと思うけど、
    10年もすれば、人口減、都心回帰で当たり前になると思う。

  25. 525 匿名さん

    万損君は「感覚的」に時間や距離を捕らえるのかね?
    何でも10秒とか5秒単位。
    言い訳も稚拙だね。


  26. 526 匿名さん

    525
    実際に測定した値だよ。

  27. 527 匿名さん

    8000万んのタワ万損さんが活発ですがその程度の物件で誇られてもこっぱずかしいんですが。。。(笑

  28. 528 匿名さん

    8,000万のミニ戸なら、タワマンだね。

  29. 529 匿名さん

    なんかマンションは都心のタワーマンションってことになってるけど、東京の人口は都心近郊の世田谷、杉並、大田で23区人口の半分になる。都内ですら都心のタワーマンションって人口比率で言うと超少数。
    マンション特有のメリットって色々あると思うけど、必ずしもそれに当てはまらない都心のタワーマンション限定のメリットって話す意味無い。
    >510
    ちなみにウチは戸建。都心近郊駅(新宿まで15分の駅)徒歩7分、職場まで家から徒歩10分。職場に近いことを条件に探しました。
    6500万25坪の小さい戸建。同じ間取りのマンション買っても同じ様な値段。似たような条件です。
    マンションにしなかったのは終の棲家にしたかったから。
    マンションじゃ40年か50年かで建替えか否かで絶対もめる。50年後は80過ぎ。延々修繕費も管理費も払ってきたのに、よぼよぼでホーム通いの身に引越しだなんだの大騒ぎ。さらに建替えや大規模修繕で数千万の出費とか現実的ではないような話が現実に起こってしまう。高齢者には本当に厳しい心労と出費が待っている。
    多分、そういう場合は引っ越すんだろうけど、そういうのを追い出されると言うのだと思う。高齢者向け賃貸か何かしか入れないし。
    愛する我が家の残価を気にしながら生きるなんて真っ平御免!家は資産である前に住まいであるべき!
    戸建買って、年取ってもまだ元気なうちにバリアフリーに改装して、愛しい我が家で婆さんになった愛妻と犬でも飼って気楽に最期を迎えるつもり。

  30. 530 匿名さん

    502の「時間なんてかかかりません妄想」が典型的な万損脳。

  31. 531 匿名

    一戸建てさんが劣勢かな。
    マンションの快適さに嫉妬し妄想レスが多かったですな。矛盾だらけw
    来年は正々堂々頑張って下さいねw

  32. 532 匿名さん

    25坪って、1階はどんな間取りなんですか?

  33. 533 匿名さん

    529

    だせー余生。

  34. 535 嘘の書き込み

    >497

    家はエレベーター2基が連動して動く。2基とも遠ざかる時は殆どない。一人の時が断然多い。
    エレベーターまで10秒、エレベーター呼ぶのに最大10秒、1Fまで最短10秒、エントランス出口まで
    5秒、たまに他の階に同乗者で10秒余計にかかる。

    高層階と低層階ってほとんどかかる時間同じだよ。1階ほぼ1秒。私は普通の13Fマンション。
    タワーマンションより普通のマンションのがまだ多いでしょ。
    私はエレベーターから1番遠い角部屋だから、エレベーターまで10秒かかるかも。

    でもエントランス前の道路から遠いから、空気は綺麗かな。
    妻が言っていたが、同じ胡蝶蘭の花の寿命が妻の店よりずっと長いみたいだ。

  35. 536 匿名さん

    良い話じゃないか。戸建ては家ばっか広く心が狭い。
    子供の教育に悪いバカ親ばっかだろw気付けよw

  36. 538 匿名さん

    ひどいな。マンションさん。

  37. 539 匿名さん

    やっぱりマンションが良いよ。みんな分かってるんだろ?

  38. 540 匿名さん

    東京の戸建て育ちでも狭いマンションに住むのは無理。
    団地みたいでいやだね。

  39. 541 匿名さん

    贔屓目で見て、7:3で戸建の有利ですね。

  40. 542 匿名さん

    540
    東京の何処?

  41. 543 540

    生まれ育ちは杉並区

  42. 544 匿名さん

    >団地みたいでいやだね。

    一般の人はマンション=団地という認識ですよ。
    此処のスレの万損さんはそこを指摘すると顔を真っ赤にして怒るけどね(笑)

  43. 545 匿名さん

    団地よりいささかつくりがましになったのがマンション。
    耐震性や設備、雰囲気は良くなったが防音性は昔の団地の方がしっかりしているものが多くない?
    マンションでも分譲の一部は防音しっかりしてるけどね。

  44. 546 匿名さん

    一戸建てさんは団地と比べたいの?

  45. 547 匿名さん

    戸建なんか防音なんかなきに等しいもんな。ペラペラだし、寒いし。
    大晦日も戸建の完敗だな。

  46. 548 匿名

    お、ペラペラさんがアク禁から復活したね。

  47. 549 匿名さん

    マンションは上下左右に他人が住む団地と同じ。

  48. 550 匿名さん

    戸建ては、防音ないに等しいからね。2階から響く音が、マンションでも同じように響くと思ってるんでしょうね。上下左右、音なんて聞こえたことないよ。まあ、仕様の良いタワマンですが。

  49. 551 匿名さん

    >>550
    >戸建ては、防音ないに等しいからね
    そういう家もあるし、そうでない家もある。そもそもうるさいかどうかは、騒音源があるかどうかがまず第一。

    >上下左右、音なんて聞こえたことないよ
    それは凄くラッキーでしたね! 
    ただ、一般論で言わせてもらうと、マン雑談等の騒音スレが気になるんだよねぇ~。
    駅地下、商店街近くということは、窓を開ければそれだけうるさいと言うことだし..

  50. 552 匿名さん

    駅徒歩5分だけど、幹線道路から離れてるから静かだよ。近くの公園の小学生の野球の掛け声が、聞こえてくるくらい。

  51. 553 匿名さん

    マンションは集合住宅だから団地と同じです。

  52. 554 匿名さん

    553
    何が言いたいの?

  53. 555 匿名

    みんな団地をバカにしてるの?失礼だろ。
    戸建ては欠陥人間ばっかだな。

  54. 556 匿名さん

    ハイッ、万損さん得意の人格攻撃がきました~(笑

  55. 557 匿名さん

    556
    あなたも同じことしてるよ。

  56. 558 匿名

    555です。ここはマンションと戸建てを比較するスレだと理解はしているが、戸建ての人格は目に余る気がする。戸建ては子供の為と連呼しているが、肝心の親が子供に悪影響を与えないか心配だ。

  57. 559 匿名さん

    戸建てと比較するとマンションは団地ですね。

  58. 560 匿名さん

    >555
    人の品格を云々いう前に自分の品性を矯正する必要がありますね。
    万が一ですがお子さんがいるようでしたらお子さんの将来が不安です。

  59. 561 匿名さん

    1億出せば、一戸建てでも、立地、仕様の面において、何とか住めるものになる。でも、私なら1億のマンション買うかな。

  60. 562 匿名さん

    大掃除をしていて思うこと。
    使わない物を処分すればマンションの広さでも充分じゃね。

  61. 563 匿名

    >560
    お言葉を返しますが、人の心配よりご自身の心配をされた方が良いかと思います。お子さんの心配をするのもまだ早いと思います。要するに未熟だと思います。失礼します。

  62. 564 匿名さん

    555は酷い人格障害者でした。
    万損はやっぱり駄目ですね ^^;

  63. 565 匿名さん

    と、もっとダメなボロ小屋主がほざいてます。

  64. 566 匿名希望さん

    ボロ小屋と比較するならボロマンションでしょ?
    比較が違うでしょ。本当に頭悪そう…

  65. 567 匿名さん

    マンションはいくら頑張っても団地。

  66. 568 匿名さん

    566
    そのとおり。同じ価格で比較すると、一戸建てに良いところは何もない。
    1億超えれば、一戸建てでも住めるけどね。

  67. 569 匿名

    >568

    たしかにそうですね。
    同じ価格ならマンションの方が優勢という結論に至りました。
    来年は戸建ての反撃を期待しています。
    よいお年を。

  68. 571 匿名

    釣られるなよw

  69. 572 匿名さん

    マンションに住んでいる人間の8割が戸建に住みたいのを我慢してマンションに住んでいるというのは事実。
    このスレに巣食っているマイノリティ万損さんがどれだけ喚こうと変えられない真実です。
    今年も戸建の圧勝でしたね。

  70. 573 匿名さん

    戸建のレベルによるね。
    利便性のいい場所に大手HMで住めれば戸建がいいだろうけど。
    不便な郊外に建売とかありえないね。

  71. 574 匿名さん

    という事は郊外のマンションはもっと悲惨ですね。
    立地が良くないマンションは存在価値もないと言う事をマンションさんが認めたということですね。

  72. 575 匿名さん

    郊外は、マンションだろうと一戸建てだろうと、問題外です。

  73. 576 匿名さん

    立地が良くいないマンションも一戸建ても存在価値限りなくゼロだと思います。

  74. 577 匿名さん

    >同じ価格ならマンションの方が優勢という結論に至りました。

    同じ価格?
    5千万程度の家ならどっちでもいいじゃない。
    立地のいい普通の戸建ては高額だから狭いけど安いマンションに住むだけでしょう。
    金のない人はマンション。
    金のある人は注文戸建て。
    別物だから比較は無意味。

  75. 578 ご近所さん

    同じ値段って維持費も考えると
    マンションは固定資産税と管理費・修繕費で10年に800万~1000万かかりますよ

    たとえば、20年、30年、40年住み続けたときの時間経過も含めて評価した方がいいと思うけど

    今、両方検討してるけど7000万あると戸建てでもそこそこ良い物件が23区内で買えるし
    100平米以下なら都心も狙える

    マンションは7000万出して、都心に65平米程度だからね・・・

    マンション買うなら徒歩5分以内を買いたいね・・・
    じゃないと戸建て買っても良いという事になる

  76. 579 匿名さん

    修繕費は、マンション並に戸建てを維持しようと思えば、戸建ての方が割高。管理費は、自分がやらなくても良い清掃等の管理業務を委託してるもの。あなたの人件費はそんなに安いの?

  77. 580 匿名さん

    7,000万で真面な一戸建ては無理だろうなあ。せめて1億円だよ。

  78. 581 匿名さん

    5分以内は賛成。ただし、戸建てでも同じ。5分以上かかる物件は、マンションだろうが戸建てだろうが、住みたくない。

  79. 582 匿名さん

    徒歩1分、乗車時間1分に、
    1㎡いくらの値をつける?

    例えば、大手町から乗車時間15分、駅から徒歩10分、120㎡とか

  80. 583 匿名さん

    5分超えるのは、我慢できないなあ。濡れずに歩けるなら10分くらいまで許せる。

  81. 584 匿名さん

    うちの場合、勤務先まで、徒歩や電車の待ち時間含めて、片道30分以内であることが絶対条件。
    駅徒歩5分以内の都心マンションに住んで、電車の待ち時間が最大で3分と見積もってる。
    勤務先までは3駅で7分程度。降りる駅の構内が広く、勤務先の建物も大きいので、ホームで電車を降りてからデスクの席に着くまで12分くらいかかる。
    合計で、通勤にかかる時間は、片道27分ほど。
    まあ、何か突発的な事故でタクシーに乗り換える等のリスクがあるので3分ほど余裕を見てる。

    年収をざっくり時給換算すると、私は、1日8時間労働で、1時間1万円程度(1週間40万円×52週=2000万円ちょっと)。
    パートナーは、1時間1万4千円程度(1週間56万円×52週=3000万円弱)。
    毎日30分×2の往復1時間の通勤時間は、私の場合1万円、パートナーの場合1万4千円。

    30分の通勤時間って、徒歩分や電車の待ち時間も含めると、実質、電車に乗ってる時間は10分程度しかとれない。
    なので、うちはマンション一択です。

    みなさんが、通勤時間××分という場合、結構、40分とか50分とか言ってるけど、それは時刻表から割り出した電車に乗っている時間の事なのでしょうか。
    電車の乗降前後の徒歩分や電車の待ち時間や事故があって遅れた場合のリスクなどを考えると、40分まるまる電車に乗ってるなら、実際には1時間かかるのではと疑問に思ってしまいます。

  82. 585 匿名さん

    >584
    どちらにお住まいですか?

  83. 586 匿名さん

    >>584
    それだけ収入があるなら、片道15分以内を目指すべき!時間がもったいない。

  84. 587 匿名さん

    >585
    都心3区のマンションです。

    >586
    そうですね。ただ、15分以内だと会社の徒歩圏内に住まないとなりません(先述のように、会社のある駅と会社の敷地が大きいので電車を使うとホームに着いてから12分かかりますから)。それも考えたのですけれどね〜、そこまで近いと分譲マンション自体もないのですよ。ホテル暮らししなければならない(笑)

  85. 588 匿名さん

    都心って、人によって違う気がするけど、
    どのへん?

  86. 589 匿名さん

    千代田区港区中央区ではない?

    まあ、誰が見ても都心なのは、千代田区かしらね。

  87. 590 匿名

    じゃあホテル借り上げすればよろし(笑)

  88. 591 匿名さん

    マンション不利のまま、年を越しそうですね。

  89. 592 匿名さん

    >590
    ホテルも住んだことあるのですよ。
    でも、ダメ。狭い。ベッドルームとリビング程度の部屋じゃ。
    スイートを借り上げる財力はないし。
    何よりクローゼットが狭くて。

    >591
    そーですか?
    マンションはこれからのライフスタイルにあった住まいだと思いますけれどね。
    まあ、その時々で、住み替えればいいのではないでしょうかね、マンションと一戸建てと。
    この時期、都心はまったく人気がなくて少し寂しいです。
    リタイアしたら、少し郊外(目黒区渋谷区あたり?)に出てもいいかなと思ってます。

  90. 593 匿名さん

    理想は、昼休みに自宅に帰って、飯食べられる距離なんだけどなあ~。ヨーロッパに海外勤務してる時がそうだった。もっとも2h昼休みとれたけどね。

  91. 594 匿名さん

    あ、そういう友人いますよ。
    港区内の某外資系企業に勤めてて、徒歩5分のアークヒルズに部屋を借りてます。
    お昼寝しにいくって言ってましたよ。

    港区に職場がある人はいいなあ。
    それだけそばに住居が確保できるから、うらやましい。

  92. 596 匿名さん

    >595

    えーっと、すみません、パートナー共々専門職なので、独立起業も十分できます。
    ただ、今の日本経済の状況等を考えると、企業内に勤務していた方がいいかなと思いますので、そうしています。

    あと、独立してしまうと(というかかつては独立してた)、仕事をするだけ収入になるので、時間が不規則になるのですよね〜。ついつい、仕事を引き受けてしまって、過剰に労働してしまう。
    もちろん、収入はもっと多かったのですが、今の、8時間労働の方がリズムがとりやすくて健康に暮らせてますので、しばらく、このパターンで行こうと(*^^*)

    あ、ちなみに、職種によると思いますが、うちの場合は独立しても都心じゃないとオフィスが成り立ちにくい職種です。郊外にもあるにはあるのですが、格段にクライアントの数と質が下がりますのでおそらく収入が激減します。
    つまり、企業内に勤務してても、独立しても、いずれにせよ、都心3区に勤務する。イコール、住居はやっぱりマンションの方が快適ですね。
    探せば一戸建てもなくはないですが、1〜2億円程度で購入できる一戸建ては都心3区では狭小一戸建てになってしまうし、住宅街が面として広がっていないんですよ。
    なので、数戸あるいは十戸だけ一戸建てがあっても、綺麗ではないですしね。マンションから塀の中が見えてしまうかもしれないので。
    都心のマンションのグレードは高いので、暮らしやすいですよ〜。

  93. 598 匿名さん

    >597

    そんな言い方しなくても〜(^^;)
    別に、私は一戸建てを否定してないじゃないですかあ。
    どちらでも、ライフスタイルや嗜好性にあった住居を選べばいいのでは?

    わが家は、都心で仕事をしているし、今の暮らし方が好きだし。
    マンション暮らしも便利で楽で大満足なのです。
    何より、一戸建て時代は、庭の手入れと決まった時間のゴミ出しと戸締まりが面倒だったのです
    (そういうことに能力が向いていないのです)。

    でも、郊外で一戸建てに住んで、ガーデニングが得意な奥様がいて花が咲き乱れて、休日にはショッピングセンターに行くという暮らしも素敵だなと思いますよ。

    みなさん、向いている方を選べばいいと思います。
    大事なことは、無理をして住居を購入しないことですよね?
    マンションを選んでも一戸建てを選んでも、住居投資を総資産の30%程度にしておけば、いつでも住み替えできるし、価格が下がったって痛くないですから。

    591、595、597さんはこの年末、いやなことでもあったのですか。大丈夫?
    もっと、明るく前向きに行きましょうよ!

  94. 599 匿名さん

    なんだかよくわからない、感じだけど、
    来春おすすめの、物件ってどう?

  95. 600 匿名さん

    子育てもまともに出来ないボロ小屋戸建の完敗で終了。
    ボロ小屋過ぎる。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸