住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 2 戸建て住人

    1さん、
    駐車場はどんなの? ミニバンOKの自走式室内駐車場ならマンションがいいですね。

  2. 3 匿名さんた

    戸建て住人は庭掃除に、駅まで徒歩、さらには雪掻きと暇人が多いのかな?
    人生損してるなぁ…。
    はやく気付いてほしいな。かわいそう。

  3. 4 匿名

    庭掃除は外構計画次第だよ。全面ウッドデッキやタイル張りにすれば良い。
    首都圏だと雪かきはそもそも不要。

  4. 5 匿名さん

    暇で稼ぎがあるんならそれが一番良いじゃん。
    何故そこを否定する?

  5. 6 匿名さんた

    いやぁ…稼ぎがあるようには思えないし、余裕を感じないんだよ。
    戸建てでもその程度かって感じ。

  6. 7 匿名さん

    6も余裕がない人だね。
    ガーデニングなんて趣味の一つなんだから、突っかかる意味あるの?

  7. 8 匿名さん

    何とかおばちゃんの庭みた?すごいよ。(海外のおばちゃん)
    草ぼ~簿~でも味あり また 家がすごいんだよ ぼろの味 良いと思うよ。

  8. 9 匿名さんた

    反論しなくていい。
    心に留めといてくれたらいいから。

  9. 10 匿名さん

    まあ都会でも東京の戸建ては7割が土地代。
    1億でも7千万円は土地の購入代金。
    利便性の高い環境のいい土地は高額だし、建蔽率や容積率も厳しいから広い敷地が必要になる。
    億というとマンションさんは感情的になるが、東京の注文戸建てとしては普通。
    建物の費用は2000万から3000万程度だから、マンションさんも安心していい。

    マンションは狭いけど土地の持分も小さい分、安く住めるというのがメリット。
    そんな安さにメリットを感じない人は注文住宅一択。
    建売とマンションは客層が重なるが、注文住宅とマンションは取得動機と価格が違いすぎてまず重ならない。
    マンションさんの土地や注文住宅の知識のなさからも言えるね。

  10. 11 匿名さん

    マンションに6000万突っ込むくらいなら8000万で戸建買うよね、普通。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    結局まともな戸建はを建てるには1億くらいの予算が必要ってこと?
    大抵の人は400〜500万の年収で、4000万前後の家を買うわけで、一般論ではないよね。
    4000万前後で戸建だとバス圏になってしまいません?

  12. 13 匿名さん

    まあ、ランニングコスト考えればそうだよな、普通。

  13. 14 匿名さん

    素直に都下のマン買えば?

  14. 15 匿名さん

    >12
    このデータを見ると君の予算では戸建は無理ってことになりますね。せいぜい買えて都下、東京圏のマンション一択って感じでしょうか。

    http://www.kindaika.jp/wp-content/uploads/2010/11/toukei2kaihatu2.pdf

    H23年の平均価格

    建売
    東京都: 5,559万
    神奈川県:5,422万

    マンション
    都区部:5,339万
    都下:4,152万
    神奈川県:4,159万

  15. 16 匿名さん

    >12
    もとい。千葉埼玉茨城だったら戸建も買えそうだね。
    もちろんマンションなら都区内以外好きなところに買えるけど。

  16. 17 匿名

    相変わらず、マンションさんの反論が幼稚ですね。

  17. 18 匿名さん

    区内にこだわりたいんなら現実的にマンションでいいのでは。
    土地がうまいこと見つかって、予算があったとしても 大概は軽自動車でも大変昔ながらの道に囲まれて日当たり極悪とか、幹線道路沿いで騒音、排ガスまみれのミニ故かぐらいしかないでしょ。親からの相続でもなければさ。
    京成線に良く乗るが、沿線の密集した古い家を見ると災害時はまず助からんと思ってしまう。火災、水害、地盤沈下トリプルで怖い。ついでに低所得層も多いから人災も。中国並みに強制撤去でもさせて新しく区画整理、地盤改良でもできれば別だが。

    うちは家も勤務も船橋だから関係ないけど、新宿,丸の内までの通勤時間が重要だとすると都内のまともな宅地よりもチバラギサイタマの方が早かったりするぞ。

  18. 19 匿名さん

    都区内に限らず主要地方都市でも400~500万でまともな家(戸建て・マンション)は購入できないよ。
    二馬力で世帯年収が1000万、両方の親(または片方)から贈与、頭金が数千万。
    その年収帯で安全に余力をもって不動産購入できるのはこんな感じではないの。

  19. 20 匿名さん

    京成沿線で戸建てを語られてもね。
    東京の人には人気がない路線。
    住宅地として人気があるのは、23区西南部の東横線田園都市線、井の頭線沿線の駅から徒歩数分の低層住専地区。
    地価もずっと高い。
    相続しか手に入れる方法がないと考えるのは、マンションくんかな。
    いい物件は、表にでないで取引されているよ。

  20. 21 匿名さん

    相続以外の売買でも良い土地は確かに表に出る前に売れちゃう。
    情報紙やネットをみてろくな土地無いじゃない。なんて言っている人は購入する気ゼロでしょ。

  21. 22 匿名

    やる気じゃなく、能力が無いから宣伝広告に騙されマンションを買うんですよ。

  22. 23 入居済み住民さん

    つまり好条件の立地の良い土地を探すことが出来ないから万損で妥協しているんですよね。
    次回物件を探す時にこの失敗を思い出して下さいね。

  23. 24 匿名さん

    都心の占有60平米のマンションが、邸宅
    という宣伝文句で高額で売られている。
    そんなマンション買うなら、周辺区一低住の敷地50坪程度の注文住宅のほうがいい、と考えるのが戸建て派。

  24. 25 匿名さん

    >20
    18だけど主要駅から徒歩10分ちょいの戸建てだよ。50坪ぐらいで日当たりもいいから文句ない。逆にこれ以上広くても困る。
    住む場所なんて自分の生活圏,いわば運命みたいなもので決めるんだから人気は関係ないでしょ。
    仕事やお互いの両親の兼ね合いや趣味とかさ。伴侶や子供にめぐまれない人が戸建てを建てるのもまれだろうし。

    ただ、荒川、隅田川沿いを通ると少なくともここならマンションだなと思う。



  25. 26 匿名さん

    結局土地ってささやき戦術で売りつけられるわけね。うふふ。

  26. 27 匿名さん

    無理なく住宅に億の金をかけられる人は、都内の好立地に注文戸建を建てるなり、都心の高級タワーマンション買うなりすればいいでしょう。もちろんそれがいいのは誰もが認めること。
    でもデータからも大半の人はそんな予算がないから、立地を優先して広さを妥協してマンションにするか、広さを優先して立地を妥協して戸建にするか、なのでは?

  27. 28 匿名さん

    DINKS=マンション
    子持ち=戸建

    結論出てるのに何を議論するの?

  28. 29 匿名

    こんな時代に物件買う奴はまとめて馬鹿。

  29. 30 匿名さん

    これから10年好景気に入るんだから?願望
    今買わないで11年後に買うの?
    これからもっとウハウハになろうぜ!!みんな。

  30. 31 匿名さん

    短い人生を楽しまなくてどうするの。
    住まいもその内の一つ。
    好きなようにしたら良いじゃない。

  31. 32 匿名さん

    時代の不適合者が戸建て。昭和の香りがします。

  32. 33 匿名さん

    はい、昭和生まれなもので・・・

  33. 34 匿名さん

    やっぱり。

  34. 35 匿名さん

    低予算なら、建売よりマンション。
    相応の予算があるなら、住みたい土地を買って注文住宅。
    低予算のマンションと建売ミニ戸の比較なんてどうでもいい。
    注文戸建て住民だが、予算がないならマンション一択だな。
    狭小建売なんて住みたいとは思わない。

  35. 36 匿名さん

    予算があるなら、どっちでも一緒。

  36. 37 匿名

    平成生まれがマンションかうのか?
    しかし、昭和生まれは戸建てというのは賛成するわ。
    以降、買うなら戸建てで決定です。これはマンションさんが認めた事だからマンション派の異議は認められません。

  37. 38 匿名さん

    「異議は認められません」ってw
    そう熱くなるなよ。

  38. 39 匿名

    買うなら戸建て、賃貸ならマンション!
    決定事項です。

  39. 40 匿名さん

    戸建てで修繕しっかりできるならマンションよりいいかも。だけど現実は10年もすれば修繕しないで壁とか黒ずんでいたり、なんか生活感丸出しの家が多いと思う。 強制的に捻出するぶんマンションの方が綺麗なのも事実。 都内で車を使わないならマンションもあり、こまめに修繕するなら戸建てもありかな! ただ木造三階建ての細長い家だけはなし。

  40. 41 匿名さん

    >39

    馬鹿だね!賃貸と分譲では全然違う。それに賃貸マンションは高い。
    会社の補助が10万円で賃貸できたけど、定年後は無理で分譲を買った。

  41. 42 匿名さん

    安いからマンションなんでしょ。
    それ以外はマイナスの住まいだね。

  42. 43 匿名さん

    安いからマンション?
    なら、マンションのレベルを求めると戸建ては高くなるということ?
    そうかもしれないが

  43. 44 匿名さん

    マンションのレベルを戸建てに求めると確かに割高でしょうな。
    70平米の平屋を作って、少しはなれたところに駐車場を借りればマンションライクな戸建てになるね。

    って馬鹿にしてるんじゃなくて広さが必要な世帯でなければ戸建てはいらないでしょ。
    いくら燃費が悪くてもミニバン以外選択肢がない家庭か、軽で充分だしそもそもそれしか買えない家庭の違い。

  44. 45 匿名

    要するにマンションは軽自動車並みの存在ですね。
    安いしかメリット無い。

  45. 46 契約済みさん

    > 要するにマンションは軽自動車並みの存在ですね。
    > 安いしかメリット無い。

    と思いたいのでしょうね。
    実際の平均購入価格に差がないということは、注文住宅の人は、他にいろいろ妥協されている点が多いのでしょうね。

    同じ予算で比較した場合は、一番しょぼくなるのが注文住宅ですからね。

  46. 47 匿名さん

    ファミリーで70㎡マンションは確かに暖かそう。
    少ないエネルギー消費でエコかもしれないと思えてきた。
    平均所得以下層を狭い敷地に多世帯を入れるのは国策としても意義があるんじゃないかな。
    住宅購入資金を他に使って公営住宅で老後お金が無く生保になるより、
    最低限住宅確保してれば生保リスクも少なくなりそうだし。

  47. 48 匿名さん

    >46
    万の人はわからないだろうが、平均価格は万の需要がない、地価の安い地域も含むから戸建て平均価格は安くなる。
    同じ予算でも、都市の100平米以上の床面積がある戸建て価格の8000万あたりでくらべると、万は狭くて中途半端。

  48. 49 匿名

    都心部では戸建ての方が高いとデータで出ているが、何時になったらマンションさんは数字が読めるようになるのか?

  49. 50 契約済みさん

    個人的結論。

    『マンション』のメリット
    1.通勤が楽。
    2.都心にあるので便利。
    3.老後も買い物に便利(コンビニ近し)。
    4.掃除が楽。

    『マンション』のデメリット
    1.将来のマンション改築のための積立費用を毎月払わされる。
    (私のマンションは毎月4万!そこら辺の安い賃貸と同額!?)
    2.毎年資産価値が減少。10年で半減。
    (4500万円で購入したが、今は空き部屋が1500万円で売買されている)
    3.騒音問題が付きまとう。
    (隣の住人に子供が出来たら悲劇)
    4.買い物をして帰った時、駐車場から玄関までが遠い。
    5.ゴミ捨て場所まで遠く、重いゴミのせいで筋トレ状態。


    『戸建』のメリット
    1.自分の城という感覚。外構から家の外観も自分が決めれる。
    2.土地の資産価値の変動が少ない。逆に価値が高まる事もある。
    (母親は3000万円で土地を購入したが、都市化に伴い現在は4500万円近い資産価値がある)
    3.犬などペットを飼うことに抵抗がない。

    『戸建』のデメリット
    1.通勤時間が長い。
    2.買い物には自家用車が必須。
    3.部屋が多いので掃除が大変。
    4.雑草処理・外構の清掃が手間。
    (庭をタイルでバルコニー化にしてしまえば雑草は生えないけど。)


    自分はライオンズマンションを17年前に購入したが、
    今は大後悔している。
    初めは玄関→ロビー→自分の部屋までの道は「ホテルみたい!」と感動していたが、
    慣れてしまえば・・・今はただの長い道。
    買い物の荷物を抱えて歩くのは苦痛。玄関→自分の部屋とショートカットしたい。

    たかがポストの手紙を取りに行くのに、5分はかかる。
    しかも南京錠を外す手間も面倒。

    住人と会えばあいさつ運動が始まり、
    手紙を取りに行くのに、平均5回は「こんにちはー」という。
    嫁は化粧・着替えをするのが面倒だと言って、部屋から外には滅多に出ない。

    長文失礼したが
    長期的に見れば戸建以外に考えられない。
    でも、通勤は本当に楽ではある・・・。

  50. 51 匿名

    マンションは最初だけ満足するが、すぐ買い換えしなければ負の遺産。

  51. 52 匿名さん

    そう書くと、17年前のバブル期マンションを語られてもねwwと必ずマンションさんは突っ込んできますけど、
    今の新築マンションもそうなるんだろうな。

    EV用の充電設備完備!とかうたってる新築タワマンが近くにあるけど、将来普及しなければただのゴミだし、逆に普及すれば絶対に数が足りなくなる。そもそも持ってないも人永遠に設備費用払わされるわけだし。

  52. 53 匿名さん

    >52
    戸建も最新の戸建基準で語るから、どっちもどっち。

  53. 54 匿名さん

    >50
    >3.騒音問題が付きまとう。
    >(隣の住人に子供が出来たら悲劇)

    築3年間のマンションですが、8方向のうち上を含む6方向に子供がいます。
    共用廊下で泣いてる声は極まれに聞こえてくることもありますが、
    部屋の中の音が聞こえてきたことはありません。
    多分最近の中程度のレベルのマンションなら大丈夫ですよ。

  54. 55 匿名さん

    >>50
    まず管理費と修繕費で4万とか高すぎ。戸数が極端に少ないか、管理費の見直しも修繕費の検証も一切せず管理会社のいいなりだったのでは?
    それと1500万とはいくらなんでも下落し過ぎ。よほど割高に不便な立地を買ってしまったのでは?

    マンションでそんな値崩れするなら、同じ時期に4500万で戸建買っていたら、さらに立地悪かったのでは?それこそ今じゃ土地も2束3文のエリア。

  55. 56 匿名さん

    その頃の不動産ならよくある話なんでは。

  56. 57 匿名

    管理費修繕費で3万、駐車場代で2万が都市部では一般的だな。
    最近の住宅はマンションにしろ一戸建てにしろ特有のデメリットは少なくなってきてるよ。
    マンションなら二重床で騒音少ないし、玄関にポストやゴミ捨てがある。
    一戸建ては断熱性能飛躍的に上がってるし、ローコストでも質の良い注目住宅ができる。庭手入れやセキュリティも設計の工夫がされてるし。

  57. 58 契約済みさん

    >55
    失礼ですが、事実ですので仕方ないです。
    私も下がり過ぎだと不愉快に思うばかりです。

    敢えて言うなら。。。
    販売が始まって1年後に4500万円→3990万円になっていました。

    私を含め、購入者は猛烈に抗議をしたのですが
    「契約条項にその可能性は明記していた」との回答される始末。

    私のマンションは場所的には良い場所です。
    繁華街まではバスで15分あれば行けますし、駅までは徒歩圏内(5~8分)です。


    場所は良いので、近所にマンションがどんどん建っています。
    あと2つのマンションが建設中and建設予定になっていて、
    価格も2500万円~4000万円の価格帯で、外見・内装共に美しいです。
    私も10年位前はあれくらい美しかったんですが・・・。

    もし、今私が買い手なら
    このマンションが1500万円だとしても、3000万円払って新しいマンション買います。
    ・・・いや、その前にマンションはもう選ばないでしょう。

    戸建は古くなると住宅には何の価値もないですが、
    土地には価値がしっかり残っています。
    マンションには何も残りません・・・。

    戸建を持つ私の友人が言うには、
    「60歳になったら、戸建を売って、土地の売買代金でマンションを購入して
    そこで老後を過ごす!」
    ・・・だそうです。

    上手い!!!
    と思いました。
    私はマンションを今売っても、戸建の土地すら買えない・・・。

  58. 59 匿名さん

    >58

    4000万円で一番安い2階の2LDKが何とか買える。1LDKでも3300万円以上する。
    都周辺区でそんなもの。2500万円じゃ新築だと郊外で自家用車が必要。

    10年で1500万円は異常。10年で71㎡で3200万円、77㎡で3900万円。
    2500万円で11年の61㎡。3000万円で60㎡台、墨田区葛飾区だと新築が買えるかな。

  59. 60 マンション最高

    >>55
    どこの田舎マンションでしょうか?
    都心・駅直結・高級コンシェルジュ装備のタワマンだと
    月に10万円(駐車場込みが最低ラインです。
    貴方の庶民マンションなんて、ペンシル戸建に負けるので、
    二度々来ないでください。

  60. 61 匿名さん

    なりすましはもっと上手にしましょう。
    注目されたくてわざとやってるのかな?
    それとも頭悪くてこうなってしまうのかな?

  61. 62 匿名さん

    マンションの建て替え成功例は、全国で167件しかありません。
    築30年を超すマンションがスラム化している実態をテレビで放映しています。
    オーナーが賃貸に出すので、管理組合が機能しないそうです。

  62. 63 匿名さん

    見た見た。ワールドビジネスサテライト!
    マンションの実態を知れば知るほど、有り得ない。

  63. 64 匿名さん

    >>61
    では、このスレのマンションさんの住まいは
    「郊外」「駅遠」「バス便」「大衆」マンションで良いですか?
    マンションさんは高級と主張したり、安いと主張したり一貫性がありませんね。

  64. 65 匿名さん

    >>63
    マンションも新しいうちは良くても、古くなると住民も年をとる。
    上手く売り抜けられなければ最悪の状態となる。
    ババ抜き合戦で、殆どがババ、、、
    マンションが良いと言う人は、今が良ければよいという盲目な人ですね。

  65. 66 匿名

    なんか、もうマンション派が可哀想。
    人生最大の買い物を失敗し、更に駄目出しされている。

  66. 67 匿名さん

    >62

    新耐震基準のマンションは建て替えの必要が無く修繕、UR都市機構が築30~35年
    のマンションを大規模修繕+リフォームして、再リースしている。
    その建て替え成功例は殆ど旧耐震基準のマンション。

    マンションの建替えか修繕かを判断するためのマニュアル  国 土 交 通 省
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/07/070127/070127_3.pdf

  67. 68 匿名さん

    一戸建ては、最低でも1億くらい出さないと、真面な場所に、真面な建物建たないのでは?
    このスレは、予算をいくらと仮定して、レスしてるの??

  68. 69 匿名さん

    うちのタワマンは約8,000万です。都心に近く(都心と言ってよいかもしれません)、通勤時間もドアtoドアで20分です。設備も充実していて快適です。タワマン良いですよ。昼休みに帰れるくらいの場所に住めると、もっと良いんだけどなあ。

  69. 70 匿名さん

    >新耐震基準のマンションは建て替えの必要が無く修繕、UR都市機構が築30~35年
    のマンションを大規模修繕+リフォームして、再リースしている。

    問題は建物と同じくらい住民も劣化すること。
    高齢化や低所得層入居による価値観の崩壊、賃貸の増加で一気に住環境が劣化する。
    万損さんは自分も含め、住民の質の低下による管理崩壊を想定したくないようだ。

  70. 71 匿名さん

    戸建ても30年したらもう建て替えだろう。

  71. 72 匿名さん

    そうマンションに比べると戸建は30年で数千万円の余剰資金ができるから飽きたら建て替えるのもいいね。

  72. 73 匿名

    >72

    資金なんてできねぇよwローンで精一杯だろw

    何回も言うけどマンションは賃貸に出したり売却したりして30年も住まないから。新しいマンションに移ってるに決まってるじゃん。

  73. 74 戸建て住人

    うちの近所(地下鉄駅13分)の木造2F建(推定築30年、土地60坪)が建て替えられ、平屋の家に変わった。
    道路側は車4台が止められる駐車場で、地面には一面アスファルト。
    家の裏側まですべてアスファルトなので、草取りなど一切不要。
    「そこまでしなくてもなぁ...」と思ったけど老後にはそれが一番なのかも。

    いずれにしても戸建ての場合は、いろいろ選択肢が多いのがメリット。
    お金があれば好きに建て替えられるし、マンションや老人ホームに移るのも良し、そのまま住み続けるも良し。
    すべて自分で判断できる。これが戸建てのメリットかな。

  74. 75 匿名さん

    >72
    今時、30年もの長期を見越した住宅ローンなんて皆やらないでしょう。
    減税終わる10年か長くても15年前後だと思うよ。
    売却・賃貸前提のマンションは違うのかな?

  75. 76 匿名さん

    >71
    言い尽くされてますが、30年で建てかえるのではなく、立て替えられるの間違いです。

  76. 77 物件比較中さん

    確かに戸建は立て替えが出来る選択肢があるのが良いですね。
    パワービルドなら安く建てられるし、子供が望むなら二世帯にリフォームしたり出来る。
    いらないなら土地は売却出来るし。

    多摩の永山のマンションは敷地にゆとりがあったから、
    立て替えがスムーズに出来たのかもしれません。
    最近の敷地いっぱいに建てているマンションだと厳しいかも。

  77. 78 ん?

    >>76
    >「建てかえる」のではなく、「立て替えられる」なの?

    広辞苑によると「立て替える」は、他人に代わって金銭・財貨などを出しておくこと、
    「建て替える」は「家などを建てなおす。改築する。再建する」となっているけど?

  78. 79 匿名さん

    誤字でしょ。

  79. 80 匿名

    自分の意志でって意味でしょ。
    30年で躯体がダメになるわけでは無くて、ローンが終わって飽きるんだよみんな。
    ただ快適に住むだけならリフォームで500万位で済む。

  80. 81 匿名さん

    パリだと築30年のマンションなんて新しいほうだよ。みんなリフォームして使ってる。

  81. 82 匿名さん

    ここは日本

  82. 83 匿名さん

    なんにしろ、30年後に建て替えられるだけの老後資金も貯めようね。

  83. 84 匿名さん

    通勤に30分以上かかるところは、一戸建てでもマンションでも問題外。

  84. 85 匿名さん

    マンションなら修繕積立してるから、30年後も、全く問題ないよ。

  85. 86 匿名

    マンションは30年後リフォームして数百万。
    一戸建ては30年後家その物を建て替えて何千万。
    このスレの戸建ての方々がキチガイみたくマンションはランニングコストがかかるって連呼してるけど、たぶん自分達の将来の置かれている状況が理解できていないと思う。
    子供の為とか馬鹿みたいに言ってるけど、その子供を育てつつ、ローン支払い、それとは別に将来建て替える金を貯蓄できる甲斐あるとは到底思えない。
    駄文誤字失礼しました。

  86. 87 匿名

    一戸建ては建て替えなきゃいけないんでは無くて建て替えるってだけだよ。
    躯体がダメになるわけでは無いからね。
    普通に住むだけならリフォームすれば良い

  87. 88 入居済み住民さん

    >86
    ほんと駄文だ…
    誤解も多いし

  88. 89 匿名さん

    30年前の一戸建てなんて、貧乏くさくて建て替えないと、とても住めたものじゃない。

  89. 90 物件比較中さん

    修繕積み立て金(あと管理費や駐車場代)払いつつ、
    室内のリフォーム代出す余裕あるのかな?
    30年後もそれらは、払い続けなくてはないし。
    修繕積み立て金は高額になってるだろうし。
    一時金捻出しない物件が御の字って感じですよね?
    マンションはそこが不安です。

  90. 91 匿名さん

    >>89
    あなたの実家の戦後の劣悪な建売ならね。

    築50年以上でも良い住宅はいくらでもある。

    http://eggi.at.webry.info/200912/article_5.html

  91. 92 匿名

    30年前のマンションって、ラブホテルみたいになるから嫌です。

  92. 93 匿名さん

    マンションさんがリフォームの話をするもんじゃないよ。
    その時代に合わせた間取り変更、インフラの追加すらできないんだからさ。プリウスPHVを買いに来たマンションさんが来店してから充電ができないことに気づいて帰っていくとディーラーの人が愚痴ってたわ。

  93. 94 匿名さん

    91
    新手の戸建てネガ?

  94. 95 匿名さん

    92
    タワマンにしとけば大丈夫だよ。

  95. 96 匿名さん

    93
    そもそも立地が良いから、車、不要。

  96. 97 匿名さん

    そもそも頭上に他人が住むなんて考えられない。

  97. 98 匿名さん

    なんで?

  98. 99 匿名

    築30年で一戸建てに比べるとマンションはみすぼらしくなるんだよな。

  99. 100 匿名さん

    逆だね。パリの町見てごらん。

  100. 101 匿名さん

    便利な都心に住みたい人はマンション。のんびり生活したい人は郊外一戸建て。好みの問題でしょ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸