住宅ローン・保険板「保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?

広告を掲載

  • 掲示板
シンイチ [更新日時] 2012-10-12 15:59:53

一括払いと金利に0.2% 上乗せ

積極繰上げ返済予定の人とか、ローン戦略によって違うと思います。
みなさんが、どういう理由でどちらを選ばれたか?をお聞かせ願えれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-02-26 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

保証料 一括払い or 金利に上乗せ ?

  1. 42 匿名さん

    >27
    >具体的な事例にしてくれ。
    >借入金2000万円金利2.8%30年ローン。手持金は、ゼロもしくは382740円で。たのもー。

    07に書いてあるんじゃ?
    なのに、
    いつまでも同じ質問繰り返してっから釣りだって言われんだよ。

  2. 43 匿名さん

    >30
    >○:手持金が382740円でデベに支払うのが2000万の時に一括にするか上乗せにするかでたのもー。

    その手持金何に使うんだ?
    手持金があっても>デベに支払うのが2000万の時に一括にするか上乗せにするかでたのもー。
    なら、27の質問と同じことにならないか?

  3. 44 匿名さん

    >>20

    あのさ そもそも 保証料の定義が同じ借入れ額に対する一括払いと
    分割払いの定義なわけよ

    手元に保証料を用意できる人間は 金利に上乗せされない
    用意できない人間は分割を選択するしかなくて 金利に上乗せされる

    日常の買い物だってそうでしょうよ?
    一括で払えば利息は取られないけど 分割にすると取られる

    であれば 一括より分割の方が高くなるのは想像つくんでない?
    それを承知で分割にしている人もいる

    保証料を用意しようと思えばできるけど 他の諸費用に回したいとか
    引越代や 引越先で新しい家具を買いたいとか
    同時期に子供の入学費が必要とか 事情があって 保証料に回せない

    だから 借入れ額が同じでないと比較できないってわけ

  4. 45 30

    >43
    そりゃデベへの返済に使うさ。しかも今すぐ使う。
    デベにそのまま渡して支払額の2000万分に充てても良し、もっとお得な使い方があればそっちに使っても良し。
    で、ローンを借りるにあたって一括にするか上乗せにするかという選択肢がある時に、どっちがお得かってこと。

    そこで、手持ち金を一括で払って金利を押さえるのがお得か、手持ち金はデベに払っちゃって借入額減らして上乗せで返すのがお得かを比較しようとしたら、両方2000万借りた場合で比較しないとおかしいって言われた。
    何でおかしいのかがわからーん

  5. 46 匿名さん

    >45

    41=44だけど
    比較ってのは同じ条件でしないと 意味無いんだよ
    ていうか 44にも書いたけど 銀行の一括払いと分割払いの定義が
    同じ借入れ額で出された保証料なわけさ

    >手元に保証料を用意できる人間は 金利に上乗せされない
    >用意できない人間は分割を選択するしかなくて 金利に上乗せされる

    てな具合にね。
    だから 余剰金がいくらあるかは 関係ないんだよ

    当初 2000万の借入れをしようと思っていた人間が
    宝くじにあたって 借入れが1500万で済むことになったとする

    その人間と 普通に2000万借りようと思っていた人間との
    ローンを比較でるか? できないだろ?

  6. 47 匿名さん

    ついでに言えば 20年と30年 どっちがどんだけ利息が多いか
    同じ借入れ額で 比較しないと意味無いよな?

    繰上げ返済も 同じ額を繰上げた時 期間短縮だといくら
    減額だといくら 総返済額が変わるか どっちが得か調べるだろ?

    基準値が違ったら 比較にならないし どっちが得か調べられない
    ここで言う保証料の基準値は 借入れ額になるんだよ

  7. 48 匿名さん

    >45

    23にあるサイトをよく読んだ方がいい

  8. 49 45

    しつこいけど、まだわからーん

    >比較ってのは同じ条件でしないと 意味無いんだよ

    条件を同じにするために、手持ち金をデベに払ったことにしてんのさ。
    かたや手持ち金を返済のためのローンに使った。
    かたや手持ち金を引越し代金に使った。
    では条件が違うんじゃないの?

    基準をデベに支払うためのローン関連費用にしないと、条件が同じにならないのでは?

  9. 50 匿名さん

    わからん場合は 現金一括払いにしとけばいいって。
    迷うからには一括払いできる人なんだろ?

  10. 51 匿名さん

    >>46-47
    おまいの感覚はヘン。キャッシュフローの感覚ゼロ。ついでに意思決定会計の感覚もゼロ。
    他人を比較するのではなくて、同一人物で比較しろ。

  11. 52 匿名さん

    51さんに同意!
    でも、凝り固まっている人は面倒だから相手にしない方がよいよ!

    30さん。貴方の考え方が正しい。(個人の意思決定の問題だからね!)

    まぁ、この手の比較論は、30余年先の『総支払額比較』しか出来ないから、
    『繰上返済』や『インフレ率』や『死亡時期』とかの不確定要素により、
    大きく左右される。世情だけでなく個人事情も加わるので、普遍的な回答は
    ないよ!

    50さんの言う通り、『わからん場合は、現金一括払い』でよいんでないかな♪

  12. 53 匿名さん

    迷うというのは贅沢なんだぞーー

    俺なんか、引越し・家電・家具・照明・カーテン・火災保険一括で、預金もある程度残すとなると
    保証料金利上乗せしか選べないんだぞーーーーー

  13. 54 匿名さん

    >49

    銀行に行って聞けば?
    借入金が決まれば、保証料は外枠(一括)にしますか?内枠(分割)にしますか?
    って銀行員に聞かれるから。

    そん時に、外枠ならいくらかかります、内枠なら0.何%上乗せされます。
    って言われるから。

    どっちが得ですか?って聞けば、どっちが得か教えてくれるから。

    ちなみに私は外枠(一括)にしましたよ。

  14. 55 匿名さん

    ↑はその時点で、どっちが得かって話だから。
    将来、繰上げしたらとか、そういった要素を除いての話。

  15. 56 匿名さん

    何をごちゃごちゃと議論してるのかわかりませんな。
    ローン金額と自己資金・諸費用を含めた支払額はどちらも同じ。
    だから、保証料金利上乗せの場合は、一括払いよりも一括払い保証料を引いた金額で
    ローンを組むことで比較するしかないでしょ。

  16. 57 匿名さん

    まだ言ってら。
    それで比較したら一括払いの方が高くなるぜ。
    一括で払うより分割で払う方が得するなんて始めて聞いたw
    56は是非分割払いで得してくれ。

  17. 58 匿名さん

    >56

    自分が納得する払い方をすればいいんじゃないの?
    損するのも得するのも自分。
    誰にも迷惑かけないんだから、自分の好きにしたらいいんじゃない?

  18. 59 匿名さん

    3000万の借り入れで
    保障料やく60万くらいでした。
    上乗せ選ぶと金利が0.2%UP
    深く考えずに一括選んだんですが
    ホントは2940万の借り入れで金利上乗せのが
    支払い少なかったのかな?

    繰上げ返済などによっても変わるんだろうし
    何十万単位で変わるなら、もっと良く考えるべきだった気もするが
    数万単位なら面倒なので一括でよかったかも。

  19. 60 匿名さん

    単純計算なら、3000万より2940万の方が支払いが少しは減りますよ。
    ただ、0.2%は、一括払いに利息を加えた形ではじき出されたパーセンテージだと思いますよ。
    一括ならともかく、上乗せの方は分割払いですし、銀行が利息を取らずに貸すなんてことはありませんから。
    ですから、一括の方が得と思われます。

  20. 61 匿名さん

    >>57>>60
    言葉じゃなくて、計算式で一括払いの方がトクという記述をしてくれ。

    単に「一括の方が分割より安いに決まってるじゃん」じゃ小学生の議論だろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸