- 掲示板
で悩んでいます。四人家族です。
ナショナルのセミオート式ですが、お湯がなくなりそうになったら、湯は足せるのですよね?HPなどを見ても今ひとつよく分からなくて…。
冬場など「足りなくなる」事もありますか?
お使いの方にお聞きしたいです。
あまり大きいとかえって無駄になるかな、と思って370Lでいいかなと思ったのですが アドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2006-03-30 09:30:00
で悩んでいます。四人家族です。
ナショナルのセミオート式ですが、お湯がなくなりそうになったら、湯は足せるのですよね?HPなどを見ても今ひとつよく分からなくて…。
冬場など「足りなくなる」事もありますか?
お使いの方にお聞きしたいです。
あまり大きいとかえって無駄になるかな、と思って370Lでいいかなと思ったのですが アドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2006-03-30 09:30:00
我が家は3人ですが、370では足りませんでした。
460に変えてもらうことになっています。
ゆったり浴槽の為もありますが、基本的に湯張り1回しかできません。
栓の締め忘れなどやったら、もうアウトでした。
うっかりがないとはいえませんよね。
なくなりそうになれば沸きまししましたが、
湧き上がるスピードが遅く間に合いませんでした。
使うほうがはやい?のだと思います。
大は小をかねるでス。
最初からしていれば余計な出費がかからないのにと後悔しております。
うちは二人なので370ですが・・
冬場足りなくなる時がありました。
朝・夜二回の入浴(朝はシャワーのみですが)のせいだと思いますが。
4人なら、460の方がいいと思います。
ええ・・・そこまで足りないのですが・・予想外でした。
場所(大きさは)確か同じだと思うのでまだ変更しても大丈夫だと思いますが・・確認しなければ・・
値段も4万円くらいの差(ナショナルです)だったら 460Lにするべきなんでしょうね。夏などたくさんわかしすぎてもったいない気がしないでもないですが・・・夏などはどうなのでしょう。
また,夏場だけ460Lを400Lくらいだけわかすって事もできるのでしょうか・・。
たぶん出来ると思いますよ。
うちはコロナですが出来ます。
湯量大目・普通・少な目とか・・
あまり気にしなくても、(オール電化なら)電気代は確かに安価だと思います。うちは夫婦二人で、月1万程です。(もちろんオール電化です)
tokumeiさん
ナショナルのHPでは今ひとつ分からないので,直接聞いてみることにします。
もし出来るのなら460Lが良さそうですね。
出来ないなら,主人は夏場なんかもったいないからと370Lがいいと言っています。370Lにして節湯させようかしら?(苦笑)
ウチは東芝のフルオートですが460Lにして正解でした。
節水を心がけるならば370でもいいかもしれませんね。
旦那を除いて残り2名が子供だとするとそこが弱点になるかも。
そこのところも生活スタイルがどうなるか検討に加えた方がいいですよ。
#女の子が年頃になると使用する湯量が増えるという話も聞いたことあり
ちなみに、毎日毎日370や460リットル沸かすわけではありません。
タンク内に残った熱量分は繰越なので差分だけ沸かして熱量溜めます。
夏場はタンク内温度を少々落としておけば理論上はそれほど沸かしません。
ちなみに、タンク内は常に満水状態になっています。
湯を使うと使った分だけ水が補給され常に一定量入っています。
#私はここんところを以前は勘違いしていました^^;
残り2名は子供・・1人は女の子です。まだ小さいですけど、何年後か朝もシャワーなんてことになったら足りなくなりますねぇ。
>8さん
そうですか、お湯は満タンで沸かす温度を変更するのですか。知りませんでした。
そうなると夏場は容量を多くしてもさほど「ムダ」にはならないような気がしますね。
主人は、最初「これ以上(すでに追加追加で金額が上がりまくっているので)出すお金ない!」
と文句を言ったので「ふん、あなたが入る頃足りなくなってもしりませんことよ」と思いましたが
後から追い炊きするのももったいないし(入浴は9〜10時)やはり460Lにすべきですよね。
大きくて困ることは無いと思いますよ。
追い炊きを繰り返す手間と、電気代を考えれば、初期投資しても元が取れると思います。
子供が大きくなって家を出る頃には、次の機種に買い替えでしょうから、夫婦二人になったら小さいものに…
みなさん,ありがとうございます!
やはり460Lにすることにします。
大きくて困ることはないですよね,きっと。
安心してお湯を使う方が 絶対いいはず!
しかし 契約前にそれなりに考えたつもりでも
色々気になることや変更したい箇所が増えにふえ
金額がびっくりするほどあがる・・のですね。
これ以上あがらなければいいのですが・・まだクロスや照明も決まってないので
オプションに目移りしないように したいです!
こどもがまだ幼稚園痔
なので370L 10年~15年ご チェンジ時に その時考える
どうせ いつかは壊れるから
へぇ〜そうなんですか、うちは関西460Lです。
娘二人(中3、小6)ですが、冬場だと370Lだと多分ちょっと厳しいかな、
最後22時に入る私の段階で残量ぎりぎりになることがけっこうあるんで。
我が家は470L,関東です。
4人家族(娘:小5、息子:小三)ですが、そこそこ余ります。
最初の頃は、子供が無節操にシャワーを使いまくってて、嫁入浴時に湯切れ起こしてたりしましたが、ちゃんと教えたら節約して使うようになり、最後の入浴者で23時頃はいるときでも半分以上余ってることもしばしばです。
友人宅は大人4人で370で最期の人は温くて高温さし湯しても満足に温まらないようです。
友人宅は浴槽にいっぱいお湯を張らないといやなのでそれもあるとは思いますが。
いつも浴槽の半分の量の湯でいいなら足りるかもしれませんが・・・
でも給湯設備は高価だし家の満足度において重要な設備です。
最初の数万ケチって後で後悔するよりは最初から大きいものの方が絶対いいです。
気になる電気代は使った湯の量によるのでそんなに変わらないと思います。
途中で沸き増しもできますが、それは昼の時間帯とかになるのでそれこそ電気代が高くなる要因です。
大きいタンクで深夜のみ沸きあげればいいのです。
夏場でも一日2回とかシャワー浴びたくないですか?
この辺を言ってご主人を説得してはどうですか?
もう予算がないのであれば他のところを削っても大きい方をお勧めします。
甲信越在住、大人二人高校生1人(男)中学生1人(女)の家族構成ですが、460ℓでも冬場は不足します…。
浴槽のお湯はいつも設定1(最低湯量)ですし、
家族で節水も気にしていますが、最後の人はいつもギリギリです。
夏場は全員入っても半分以上余るのですがね。
冬は外気温が低いから仕方ないんでしょうか…