住宅設備・建材・工法掲示板「サッシと断熱材のどちらのグレードをあげますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシと断熱材のどちらのグレードをあげますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-05 01:35:25

今新築(木造在来工法)の打ち合わせ中ですが、断熱材グラスウール、10K天井100ミリ、壁が75ミリ、サッシはYKK エイピアJ(LOW−Eガラス仕様)だそうです。そこでグレードを上げたいのですが、予算の関係上、両方とはいきません。サッシを樹脂サッシ、LOW−Eガラス仕様(YKK エピソード)にするか、断熱材を高性能16Kで厚みを厚くするか、どちらが効果ありますか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-17 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サッシと断熱材のどちらのグレードをあげますか?

  1. 39 匿名さん

    一般論ですが家全体の窓ガラスからの熱損失は7〜8割と言われていますから、サッシのグレードアップ+LOW-Eの方が圧倒的な効果です。まぁ値段も断熱材のグレードアップとは比べ物にならないほどアップしますが・・。

    サッシはともかくガラスをLOW-Eのペアにするだけでも体感できます。

    予算の都合でどれかと言うならガラス選ぶべきじゃないでしょうか?まぁLOW-Eにすると冬の暖かい日差しもカットしてしまいますが、部屋の熱も逃げにくくなるので。

    夏の昼間の冷房効率アップにはいいです。

  2. 40 匿名さん

    LOW-Eは熱放射に対する効果が高いので、カーテンで代用できる場合はLow-Eと同じ効果が
    得られます。
    なので、冬季に日差しがあまり入らない場所でカーテンを開いたままにしておきたい場所または、
    夏季の直射日光を遮る目的で東または西窓に設置するとLow-Eは非常に効果的です。
    熱伝導による熱損失(室内の対流)と放射による熱損失を分けて考える必要があります。
    どちらかがおろそかになっても、過剰に投資した方の効果が無駄になってしまいます。

  3. 41 購入検討中さん

    39さん、スレ文よみましたか? 今回はH3からH5の変更ですよ
    40さん、LOW-Eは方向性があるのをご存知ですか?

  4. 42 匿名さん

    夏の暑さ防止を優先したいなら遮熱Low−E
    冬の暖かさを優先したいなら断熱Low−E
    窓の場所で使い分けるのも手です。

  5. 43 匿名さん

    >LOW-Eは方向性があるのをご存知ですか?
    蒸着金属皮膜の反射効果に方向性なんて無いと思ってましたが。。
    おそらく>>42さんの説明のことを言ってると思いますが、ご質問の意図が判りません。

    ちなみに、断熱Low-Eと遮熱Low-Eでは断熱の性能差はありません。
    遮熱性能は、反射膜の位置で若干差が出ます。その理屈は文章で表現するのはやや面倒です。
    ガラスの透過率を考えると理解できると思います。

  6. 44 購入検討中さん

    おそらく40さんの説明では半分不足しているので41さんは書かれたんでしょう。そしてさらにその意図をくんだ42さん、解からなかった43さんとなるみたいですね。
    それでも足りないようなのでご参考までに
    http://www.hashibakinoie.com/html/lowe.htm

  7. 45 40

    分かっていないのは、>>44さんのようなので補足しておきますが、
    Low-Eガラスとは、Low Emissivityガラスのことで、
    方向性うんぬんは、一般的にLow-E複層ガラスの話です。
    (Low-E複層ガラスには断熱タイプと遮熱タイプがある)
    >>40ではLow-Eガラスの話をしているのに、>>41でLow-E複層ガラスの話と勘違いされたので
    >>43の説明をしただけです。
    ってか、>>41とか>>44みたいな他人の評価とか間違い探し的な書込みは止めてもらえませんか?

  8. 46 ビギナーさん

    44釣りに反応してはだめですよ、LOW−Eガラスについて知識のある人なら41の文でわからないはずがないですよ

  9. 47 匿名さん

    そうですね、某掲示板レベルであれば完全スルーのケースです。
    ただ、>>41,>>44は本当に分かっていなかっただけだと思います。
    でなければ>>44のような基本レベルのURLを挙げるはずが無いですから。
    知識も無く最低のマナーでしか書込みできない人間には退場願いたい。そういうことです。

  10. 48 匿名さん

    Low-Eガラスと言えば、一般的にLow-E複層ガラスの話ではないですか?

  11. 49 匿名さん

    インプラス で

    コールドドラフト対策

  12. 50 匿名

    うわっ、よく見れば2008年の話だったんですね。
    今では当たり前だけど、そうじゃなかったのかもね。

  13. 51 匿名さん

    インプラスやプラマード等、内窓の威力は絶大ですよ
    後付けするから効果が見えるって話もありますが
    複合サッシって意味無かったのかな?
    そう感じるくらいの差が出ます。

    理由は正確には解らないけれど、恐らく断熱効果の基本は
    内外ガラス面全体の厚みの差、それとサッシ枠も二重なので
    気密性がずっと向上する(これは体感出来る)

  14. 52 匿名さん

    2重窓か…
    後からでもできるから暑かったり寒かったりしたら検討しよう

    それとも先にやっちゃった方がお得かな?

  15. 53 匿名さん

    内窓の効果は、取り付けた人が身近に居たので検討したのですが
    取り敢えず新築ならペアサッシでやっといて、冬に窓からの冷気を感じる様なら
    (カーテン使用の上で)
    後から考えてもいいかとも思います。
    特にコールドドラフトは、隙間の多い引き違いサッシで一番感じるはずですので…


  16. 54 匿名さん

    いえ、建てる時に一気にやるとかなりの減額期待できるじゃん
    大手ならなおさらだし
    リフォーム業者に頼んで仕入れてもらう金額と雲泥の差がありそうで怖いんです
    建材なんて二重価格が当たり前だし…

  17. 55 匿名

    なんでも英語で言いたがる奴。

  18. 56 周辺住民さん

    >なんでも英語で言いたがる奴。

    コールドドラフトの日本誤訳が思い浮かばない。
    しいて言うなら窓際?

  19. 57 匿名さん

    ペアだのサッシだのコールドドラフトも、それで通用するから日本語でいいんじゃないの?

    内窓はそこ等辺のサッシ屋で売ってるし、定価の5~6掛け+工賃で
    大体何処でもやってくれると思うよ。
    本体のみ通販なら、もっと安いだろうけどね。

    逆にHMなんかだと、新築で一緒でももっと高くなってるんじゃないかな?
    一回は建築業者に見積り取って、費用が判ったら近所のサッシ屋にも値段聞いてみればいい
    建築業者の方が安かったら、新築で付けちゃえばいいだけ。

    ちなみに家は地場工務店の施工で、入ったサッシ屋も超近所。
    玄関ドアが定価70万位のが欲しくて、高かったら通販で買ってくるって言ったら
    渋い顔しながら、まあどうにか半額では入れてくれた。
    通販だと最安4掛けで売ってたし・・・

  20. 58 購入検討中さん

    2者ならサッシかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸