即答Q&A掲示板「エレベーターの保守点検時の不都合について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. エレベーターの保守点検時の不都合について

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民 [更新日時] 2012-11-08 17:53:21

私はエレベーターが4基あるマンションに住んでいるので、
保守点検時に不便を感じた事がないのですが
1基しかないマンションにお住まいの方。
事前に点検日のスケジュールを報告・掲示されるとはいえ
障害者や高齢者で、車椅子生活が余儀なくされている方の場合
とても不便ではないでしょうか?
ベビーカーの方も大変だと思いますが、最悪、赤ちゃんなら抱っこすれば
なんとかなるけど、車椅子生活の方を背負って上り下りするのは不可能だし・・・。
知り合いの方で、マンションへ転居を考えている方がいらして、エレベーター
事情を聞かれたのですが、そこらへん、どうなのかと思いまして。
結局、その時間帯は(1時間くらいだし)なんとしても避けるしかないのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2012-11-07 23:52:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターの保守点検時の不都合について

  1. 1 匿名

    点検で不便を感じた事はありません。

    かなり前から具体的な日時が通達されるので、スケジュール的に問題ないし、敢えて点検時間に出掛ける理由もないし。

    何としても避けるというか、そういうものだ、と思ってます。

    実際は前倒しで終了する場合が多いです。うちのマンションの場合ですが。

    それよりも、点検のわずかな時間に対してそこまで心配するなら、エレベーターがあるマンション自体止めた方がよいのでは。

    地震の際の閉じ込めの方が怖いですよ。
    何時間閉じ込められるかわからないし、非常電源があったとしても誤作動で動かない可能性もあるわけだし。

  2. 2 マンション住民

    NO1さん、早速の情報ありがとうございます。

    やはり、健常者というか、普通に階段を昇降出来る人にとっては
    たかがコ一時間くらい、階段を使えば済む事で、何も不自由は感じないですよね?
    でも、車椅子でしか移動出来ない方には致命的ですよね?
    3.11の様な災害時なら、しょうがないと覚悟を決めて階段で昇降するにしても
    年に何回もある保守点検なら、毎回スケジュールをちゃんと把握して
    美味く利用出来る心づもりでないと、マンション住まいは無理そうですね。
    ウチは災害時等、非常用エレベーターが自家発電で動くと聞いたので
    購入したので、災害時も問題なく過ごしましたが。
    他のスレで、点検時間をすっかり忘れていて、帰宅して、高層階まで
    必死で上がったっていうのを拝見して、やっぱりエレベーターが1基しかないって
    混雑うんぬんもだけど、非常時にも不便だし、絶対階段で動ける自信がある人
    じゃないと転居は無理ですね?
    ありがとうございました。

  3. 3 匿名

    そこまでパッキリ決め付ける必要がわかりません。

    車椅子利用の方なら、常日頃からエレベーターの点検時間を意識して忘れないようにするだろうし、仮に忘れてたとしても数十分待てば良いと話しだし。
    逆に必死に上がった人は、忘れたその人が悪いんだし、必死に上がらなくても数十分待てば良かったのに、むしろエレベーター再開の方が早かったかも。

    車椅子の方はともかく、

    絶対階段で動ける自信がある人 じゃないと転居は無理

    これは言い過ぎな気がします。
    無理かどうかは、本人と周囲が決めることだし、全ての人に当てはまる訳ではない。

    敢えて高層を選ぶ必要もないが、エレベーターだけが懸念事項で他は気に入っているなら、諦めなくても、と。

    家族で対策考えるとか、サポート体制をとっておけばよいのでは。

  4. 4 匿名

    1階を買うか、スロープがついてるマンション(介護付きマンションくらいでしかないけど。)を購入するしかありませんね。

  5. 5 匿名さん

    まぁ、現実に3.11が起き、
    首都圏でも、EV復帰までに時間が掛かったケースが起きているので…

    遠隔ではなく、実際に確認・点検してからなので、
    台数も当然多いので、数日(金曜に発生→月曜復旧など)掛かったところもありました。

    現在住んでいるのではなく、
    これから住もうとするのであれば、
    一つでも不安は無い方が安心でしょうから、
    EVに頼ることのない生活を手に入れられる方が、望ましいでしょうね。

    点検自体は日時が告知されるのと、毎日のことではないので、
    「日中絶えず」常時出入りをするような生活でない限りは、問題とはならないでしょうね。

    知人のケースですが、
    点検を忘れて身体の不自由な身内を連れてきてしまった時は、
    点検の方が手伝って下さったようですが…5階建て

  6. 6 匿名さん

    うちのマンション1基です。

    ちょうど数日前に点検入りました。

    予告なしで、結局うちのある8階まで階段を。

    質問者さんのお話で初めてしたのですがエレベーターがないと本当に上がれない方もいることを考えると点検予告は絶対に誰の目にも付くところに貼っておく必要がありますよね。

    あらためて確認するとあまり目の行かない場所に貼ってありました。

    あれって点検中に動かすことはできるんでしょうか。

    私もその点だけここで知りたいです。

  7. 7 匿名

    うちのマンションは通達が各戸にポストインされますし、共用部の掲示板及びエレベーター脇にも掲示されます

  8. 8 匿名さん

    以前、公共賃貸高層に住んでたら
    1基しかないEVが点検中なのに、
    掃除担当の人が道具の入ったカートを持ってやってきて
    「どうしよう!」と言ってたよ。 
    スケジュール連絡なんていい加減なものだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸