住宅設備・建材・工法掲示板「【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-10-27 23:27:00

注文住宅を検討しようと思っています。
ハウスメーカーも多いですが、いろいろな工法がありますよね。
木造の軸組でも、ダイライトや構造用合板を併用するものや、
輸入住宅などでは、2x4や、2x6など。
 
ハウスメーカーのパンフやサイトを見ても、長所しか書いて
いないので比較しづらいですし、展示場を見ても大きくて
豪華すぎるし、デザインや金額での比較しかできません。
  
構造は他にも重量鉄骨や、鉄筋コンクリートもあると思い
ますが、予算が合わないと思うので外しました。

たぶん、それぞれに長所、短所があると思うのですが、
建物30坪で 2000万円〜2500万円の一般的な注文住宅では、
どれがオススメか皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?

  1. 77 契約済みさん

    できるわけがない。
    だって建てたのはハイムじゃなくてそこらの工務店で建てた軸組みハウスだから(笑)
    今ネットを徘徊してネタ探しているところだよ。

  2. 78 契約済みさん

    歪んでるほうはツーユーの話ね。
    歪んでない君が出せないとウチも出せないなあ、何せご近所さんの家の写真だから
    せめてよーいどんで出さないとさ。

  3. 79 歪んでない君

    遅くなりました。
    歪んでるようには見えませんが。

    1. 遅くなりました。歪んでるようには見えませ...
  4. 80 住まいに詳しい人

    おおーぅ凄い。
    あの筋交い取ってもう一回吊り上げてもらってみそ。
    多分折れるから。
    歪んでるというのはそういうこと。

  5. 81 匿名はん

    なんだ、たわんでいるだけじゃん。
    柳に雪折れなしとか車のハンドルの遊びみたいな感じのレベルでしょ?

  6. 82 匿名さん

    なんで80はそんなに不安を煽るようなこと書くの?
    説明しなよ。
    ちゃんと。
    ここへ出てきて。
    名前変えるなよ。

  7. 83 住まいに詳しい人

    筋交いが入っていようが、ゆがんでないのは事実だろ。
    かりにはずしたらゆがむといっても、筋交いを入れてゆがまないようにしてるのなら問題ないだろ。

  8. 84 入居済み住民さん

    で64の歪んだ画像マダー?

  9. 85 購入検討中さん

    79さん

    教えて欲しいんですが、この段階で断熱材は入っているのでしょうか?
    また外壁などはくっついているのでしょうか?

    検討するに当たり重要なので教えてくださいな。

  10. 86 79

    断熱材は入ってますよ。写真にも写ってます。
    外壁もついてます。これも写真に写ってます。
    このユニットをその場で組み立てて結合させて、屋根を載せて、その日のうちに屋根仕舞いまで終わりです。
    一夜城ではないですが、朝仕事に出かけた人が、帰りには家が建っていてビックリしたという話は良く聞きます。

  11. 87 匿名さん

    なるほど。実は木造の場合鉄骨と比べるとどうしても材料の収縮が大きく、多くの木造が木の収縮を考慮し養生しながら建てていくのですが、ハイムはその工程を省略しちゃってる訳ですね。
    どうりで築数年後に問題が出るわけですね

  12. 88 匿名さん

    一夜城が使えるのは鉄骨までだろう。
    何も考えず木造 までやったのはまずかったようだね。
    例えばちゃんと養生しながら立て方やれと言ったら融通してくれるのかな?

  13. 89 銀行関係者さん

    養生もなにも、何年間養生する気??
    工期で1ヶ月も違わない。工場で組み立てる前に既に日数は経ってるし。
    他の2xもパネルを組み立てて持ってくるから同じだろ。

    それに、屋根も無く野ざらしになってる期間が増えても、良いことないだろ。

  14. 90 匿名さん

    朝7時に散歩したときは何もできてなかったのに、9時過ぎに前通ったらもう2階のパネル取り付けてた、近所のミサワホーム。

  15. 91 匿名さん

    ミサワもハイムも同類だぁ。

    ハイムはのざらしになったらそりゃ致命的だろ。
    軸組みは雨に最も左右されずらい工法だって知ってるか?(笑)

  16. 92 申込予定さん

    だから、軸組は雨のなか養生せずに水被ってるんですね。
    それでも良いと思ってるなら幸せ者ですね。
    でも、あなたの段ボールハウスは水には弱そうですけどねw

  17. 93 匿名さん

    その段ボールに劣るハイムって?
    買う価値あるんだっけ(大爆笑

  18. 94 通りすがり

    へぇー。一夜城ってそんな問題があったとは目から鱗。
    参考になりますた

  19. 95 入居済み住民さん

    相変わらず、大手HMのページは理屈の無いアンチが増殖して困ったものですねぇ。
    「軸組みは雨に最も左右されずらい工法だって知ってるか?(笑)」
    ハイムは晴れの日一日あれば、まったく雨に影響されないのですが。

  20. 96 匿名さん

    ま、確かに君のダンボールハウスよりは各段に劣るよ。値段の点では太刀打ち出来ない。認めるよw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸