住宅設備・建材・工法掲示板「【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-10-27 23:27:00

注文住宅を検討しようと思っています。
ハウスメーカーも多いですが、いろいろな工法がありますよね。
木造の軸組でも、ダイライトや構造用合板を併用するものや、
輸入住宅などでは、2x4や、2x6など。
 
ハウスメーカーのパンフやサイトを見ても、長所しか書いて
いないので比較しづらいですし、展示場を見ても大きくて
豪華すぎるし、デザインや金額での比較しかできません。
  
構造は他にも重量鉄骨や、鉄筋コンクリートもあると思い
ますが、予算が合わないと思うので外しました。

たぶん、それぞれに長所、短所があると思うのですが、
建物30坪で 2000万円〜2500万円の一般的な注文住宅では、
どれがオススメか皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?

  1. 42 契約済みさん

    やっぱりプレハブの意味が分かってないのね・・・
    アフォちゃん。

  2. 43 物件比較中さん

    プレハブ
    広義では工業化住宅で、主に工場で生産された部材を使用して建てる。木造、鉄骨問わず。
    狭義では、部屋ごとにある程度できているものを現地で組み立てる。

  3. 44 耐震性生活

    >>32 鉄骨で被害受けているって言うのは、軽量鉄骨プレハブ以外の鉄骨造。
    軽量鉄骨に限らず、プレハブ住宅は築年代問わずほとんど大きな被害はない。

    2x4が強いのは、構造に関する基準がしっかりしていることと、自然と等級3クリアする程度の壁量になるっていうことかな。
    木造軸組みが応力集中とかいっても、同じ壁量の2x4と比較した実験とかがないとわからないね。
    軸組みが被害多いのは、接合部の金物つけてなかったり、壁バランスが非常に悪いものも平気で建てられていたことが主な原因とおもう。
    公庫仕様なら金物はそれなりに使うから、震度7地域でも倒壊はかなり少ない。
    それに2000年以降の基準だと、軸組みのほうが2x4よりも壁バランスに関しては厳しい基準になってるんじゃなかっったかな?

  4. 45 購入検討中さん

    木造より鉄骨の方が高い?じゃあ鉄骨にするメリットはなし?

  5. 46 ご近所さん

    鉄骨の方が安いなら鉄骨で建てたかったけど。w

  6. 47 匿名さん

    実際三井などツーバイよりセキスイ、ダイワ、ヘーベルのほうが安いよね?
    特にヘーベルなんかあんなに部材使って三井といくらも変わらないんだから軽量鉄骨がお買い得か分かるよね。

    ぼったくりと思うんだろうが健全な利益体質は高品位の源。それが嫌なら選ばなければ良いだけのことだしね

  7. 48 ビギナーさん

    木造より鉄骨の方が安いの?

  8. 49 匿名さん

    >>47
    三井などって何だよ。
    三井が例外的にボってるだけだろうが。
    その価格を木造の基準みたいにいうのはおかしい。

  9. 50 物件比較中さん

    三井・スエーデン・大成・・・
    ちゃんとしたメーカーのツーバイは高いのです。

    木軸の延長で建てているようなメーカーはツーバイでも格安で建てられると思います。
    エスバイとか

  10. 51 匿名さん

    50さん
    >ちゃんとしたメーカーのツーバイは高いのです。

    ツーバイが高いのではなく、メーカーという信頼料やデザイン料等の設計料が高いのではないでしょうか。

    所詮は地元工務店への発注なので、その辺りの工務店に直接していただいた方が、ノウハウもあり、上から値段をたたかれないので、よいものが出来上がるのでは、ないでしょうか。

  11. 52 住まいに詳しい人

    >メーカーという信頼料やデザイン料等の設計料が高い
    >その辺りの工務店に直接していただいた方が、ノウハウもあり、上から値段をたたかれない

    プレハブ建築を全く理解していない発言だな。
    そこらの工務店に施工させても同じものはできない。それは設計図が違うから。
    プレハブ建築の基本を思い出せ、誰でも組み立てられる・・・つまりノウハウがあるといって設計図にない物を付けたらその時点で設計図と違うことになり、不良施工になってしまうわけ。
     この場合は設計図どおり忠実に組み立てられる工務店が優秀な工務店ということになる。

     今、下請け自ら受注したら設計図は自前で起こさなければならない。現在の建築は高度なツールを使用してありとあらゆるパラメータを駆使して設計するので工務店クラスでは同じものは到底作れないわけだ。

     つまり外見は似ていても中身はまるで違うものが出来上がってしまうわけ。しかも大手が元受なら部材は全てメーカーから支給され、資金繰りの問題がないが、それを自前で・・となると自己資金で調達する必要があり、君たち素人が考えているほど楽なものではないのです。

    メーカーに払うブランド料や設計料は実は一番重要なところだと思います。
    無論、昔ながらの旧式建築が良いならその限りじゃないけどね。(笑)

  12. 53 匿名さん

    52さん、勘違いしているのではないでしょうか。

    ツーバイとプレハブ鉄骨系と混同されているのではないでしょうか。私はツーバイを施工されている工務店と記載したつもりでした。

    >資金繰りの問題がないが、それを自前で・・となると自己資金で調達する必要があり、君たち素人>が考えているほど楽なものではないのです。

    言い方は悪いですが、1件の住宅を建てるに当たり、建材が買えない工務店には、お頼みできないですね。

    ここからは、52さんが施工者側と解釈しての話です。
    逆に聞きたいのですが、あなたの関わりがある工務店は設計も出来ない、ただ大工や建築に関する人の手配や調整のみですか?(施工監理をおろそかにというわけではないですが)

    52さん、今後のために言いますが、会社等を抜きにして、せめて自分が関わる構造に対して、設計できる程度には、なられた方が、ご自身のためにもよいと思います。

  13. 54 契約済みさん

    >設計できる程度には、なられた方が、ご自身のためにもよいと思います
    ははは、参ったね。自分開発職なんだよね。ただ家と違ってかなり高度なものだけど。君んちにも自分が開発・設計したものを使っているだろうよきっと。


    気になったのは
    >工務店は設計も出来ない、

    おれは設計もできないとは書いていないと思ったが、同じものは到底できないとかレベル的に違うというニュアンスのことは書いたと思ったが。
    君の場合、まず正しく文章を理解することから先なのかもしれない。

    早とちり→不良施工の始まり(笑)

  14. 55 追記

    よく読むとさらにミスが

    >ツーバイとプレハブ鉄骨系

    ツーバイ→プレハブ
    鉄骨  →プレハブ

    どちらもプレハブ、プレハブの語源はおそらくpre fabrication

    語源から想定するとむしろツーバイのほうがプレハブと言えると思うよ。しかも自分プレハブに言及しているのであって鉄骨・ツーバイは論議の対象としてないと思ったが?
    何だがほとんど正しく理解していないようだが大丈夫?

  15. 56 53

    いい訳ですが54、55さん少しだけ書きます。

    52さんの文面からは、業界内の話や現場の話の現実味が全く感じられませんでした。なので、あまり詳しくない方のレスと思いツーバイと世間一般で言われているプレハブの鉄骨系と記載しました。

    >おれは設計もできないとは書いていないと思ったが、同じものは到底できないとかレベル的に違う>というニュアンスのことは書いたと思ったが。

    どの程度の部品を開発されているのか私はわかりませんが、あなたは住宅全体(構造)をはじめから設計できるのですか?
    あなたの仕事を侮辱するつもりはありませんが、あなたは出来ないと思いますし、私もあなたの仕事は理解できないと思います。

  16. 57 ビギナーさん

    別に設計は外注でもいいじゃん。あと今の主流はプレハブやプレカットで、誰でも作れるじゃない。

  17. 58 匿名さん

    またミス解釈だ。
    キミ最近人としゃべってる?
    大体設計の意味も解釈がずれてるみたいだし。
    話は苦手のようだね。もういいよ。

  18. 59 匿名さん

    ツーバイってプレハブなの?

  19. 60 匿名さん

    >>59 そういう話は聞いたことがない(笑
    最低限、壁パネルなどを工場生産するものでないとプレハブとは呼ばないのではないかな?
    セキスイハイムがやってるグランツーユーならプレハブといえるが。

  20. 61 デベにお勤めさん

    ツーバイだってプレハブは多いぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸