住宅設備・建材・工法掲示板「2x4と軽鉄骨、どちらがいいのかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2x4と軽鉄骨、どちらがいいのかな?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-01-11 21:03:00

ビスのこともあるし、これから家を建てる場合、2x4かそれとも軽鉄骨で建てるのとどちらが良い
のでしょうか? それぞれ住んでみてよかった点など教えてください。

[スレ作成日時]2005-03-11 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2x4と軽鉄骨、どちらがいいのかな?

  1. 9 ちょっといいですか

    私も悩んでまして軽鉄か2×4か… 温泉地に家をたてます。なので地面が暖かく白蟻がおおいいらしく (だから木は心配)また 湯煙で温泉成分が空気を充満していそう(家がいたみやすそう)かつ小さな地震も多い。またおっきな地震の噂もなきにしもあらず 年齢21なんであと60年はしっかりした家でいてほしい。かつ収入あんまないんで軽鉄は高くて家が小さめにはなる。どうしよう。助言ください

  2. 10 入居済み住民さん

    ツーバイと軽量鉄骨じゃ比較になりませんね。。。。
    軽量鉄骨は安い以外のメリットが何一つありませんね。

    ああ、あとシロアリに食べられないという利点もありますね。
    もっとも最近の家でシロアリの被害にあったツーバイがあればの話ですがね(笑)

  3. 11 ちょっといいですか

    軽鉄私がきいてまわってるかぎり 私のとこでは高いのですが…予算にあわすと家がちっさい。お金もちなんですねぇ……うらやま。木造はとにかく六十年白ありにたべられなかったらいんです。あまり古くない家が近所でたべられてましたし。2×4は薬あまりしなくても大丈夫なんですか?うちにきた営業は一応5年ごとで土台にだけは薬に浸してあるから安心といっていましたが。
    五年ごとにしなくてもいいと言われても しなくて食べられたらと不安なんです…。

  4. 12 匿名さん

    60年で考えるなら、安い家を建てて30年×2で考えるとかは?

  5. 13 匿名さん

    軽鉄でも、温泉成分によっては、腐食が進みやすいと思います。
    長年に地域で、実績のある業者が良いので無いでしょうか?
    そこが建てた、一番古い住宅を見せてもらったり、白蟻や腐食対策を聞いて、納得出来たら良いと思います。
    この際、工法にこだわらない方が、選びやすいと思います。
    まだ、若いので、将来の収支の計画予想をよく検討して下さい。
    そうしないと、手持ちを余り残さずに、注ぎ込んでしまいがちです。

  6. 14 へーベリアン2

    >13
    君が一番わかってないね。
    価格は工法で変わるのではなくてスペックで変わるもの。
    在来だってきちんと性能出せばそれなりの金がかかるし、軽量鉄骨なんかそうとう金かけないといい家はできません。
     良く軽量鉄骨だと間取りが自由になるだの言っているバ力営業がいるが、そのまま鵜呑みに建てたら・・・・あーら不思議


    てなめに遭うよ笑

  7. 15 匿名さん

    >14

    価格はスペックでかわる?

    と、自分で言っておいて在来軸と軽鉄で断熱施工の金のかかりようが違うと言ってるね。
    それって工法で価格が違うと言ってるようなもの。支離滅裂!

    自爆!

  8. 16 ちょっといいですか

    なんか荒れたみたいですいません。 とりあえず 白蟻に昔借家をやられて飛び出してきた大群みたんで軽くトラウマなんですよ。 普通の土地ではなく温泉地まった中。白蟻発生率がたかい。近所も発生した。
    かといって鉄骨にするとうちの予算ではちいさくとりたい間取りは今一つ。かつ いろいろつけたいのだけど無理。 今みてる2×4の会社はいろいろつけてくれる。だから 住んだら機能がよさそう。見た目もかわいい。ただ 補償が 鉄骨のほうがながいみたい。
    安心がありそう。あと 木造は白蟻は 五年ごと15−20万かかるが一応するにこしたことはないが しなくてもいいとはいわれてもしないと私は不安。
    みたいな感じでなやんでます。 白蟻は五年ごとそんなにかかるんですかね?小さな子供にかかってそんなに毎回できそうになくて。

  9. 17 匿名さん

    軽鉄でも、内装等に木材使うから、白蟻被害と無縁とは、いかないよ!もっと、いろんな業者回った方が、良いと思います。

  10. 18 物件比較中さん

    >白蟻被害と無縁とは、いかないよ

    大違いでしょ。
    躯体が食われるかどうかが重要。
    躯体さえ残っていれば最悪でも家は建っていられるが、躯体を食われてしまっては家は建ってられないでしょ?
     その躯体が木でできてたらさ・・・笑

    ということで大違い。

    >金のかかりようが違うと言ってる

    そんなこと一言も言ってませんね。
    やっぱりバ力だ(笑)
    日本語をちゃんと読もうよ。

  11. 19 匿名さん

    躯体に木材使ってる軽量鉄骨もあるけどね

  12. 20 住まいに詳しい人

    >躯体に木材使ってる軽量鉄骨もあるけどね

    大手ではありません。小さなメーカーの話ほど不要なものはありません(笑)

  13. 21 匿名さん

    >スレ主

    あなたの場合軽鉄とツーバイの特徴をよく掴んでいて頭の中もある程度整理がついているみたいですが、優柔不断な様ですね。
    誰かに背中を押して欲しいのか、他人にどちらかを選択してほしいのか?
    最終的に決断するのは自分だよ。

  14. 22 匿名さん

    >ちょっといいですかさん
    木造でも軽鉄でも不安があるケース、自分だったら重量鉄骨にしますけれどね。

  15. 23 匿名さん

    >№22さん

    >自分だったら重量鉄骨にしますけれどね。
    予算が余り無いと言ってるのに重量鉄骨はないでしょう。

  16. 24 匿名さん

    予算がないなら、ローコストの木造が良いです。何にしても白蟻対策が、定期的に
    必要でお金がかかる条件なら、家に大金かけても仕方ないでしょう。
    白蟻対策しつつ、維持するしかない。白蟻は条件そろえばコンクリートだって食べます。
    塩害の酷い島などで、高級車買う様な無駄しても仕方ないでしょう。

  17. 25 匿名さん

    >>20 大手が普及型で使ってますね。

  18. 26 匿名さん

    >>23
    軽量鉄骨で建てる予算があるなら、重量鉄骨全然OKだよ。
    重量鉄骨なら工務店でもやってるところあるからね、探せば坪50万以下もある。

  19. 27 匿名さん

    重量鉄骨ってRC造じゃないんでっか?

  20. 28 匿名さん

    重量鉄骨はS造

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸