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トヨタホームに住む者です。
24時間換気で室内が負圧になっていて、コンセントからもわずかですが外気が流入してます。
他のHMの家でも流入風はありますか?
コンセントから流入風があるということは、気密処理がなされていないと思われるのですが、
皆さんはそこまでの気密処理が必要だと思いますか?
私個人はいまのところそこまで必要性は感じていません。
皆さんのお宅の状況や、考えをお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2009-03-11 09:26:00
トヨタホームに住む者です。
24時間換気で室内が負圧になっていて、コンセントからもわずかですが外気が流入してます。
他のHMの家でも流入風はありますか?
コンセントから流入風があるということは、気密処理がなされていないと思われるのですが、
皆さんはそこまでの気密処理が必要だと思いますか?
私個人はいまのところそこまで必要性は感じていません。
皆さんのお宅の状況や、考えをお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2009-03-11 09:26:00
なるほど。NO4さんの言われる様に、気密が高いからコンセントという隙間に気になる程の冷気がきてしまう様な気がします。気密コンセント自体は安い物らしいので、追加しても大した金額にはならないらしいですよ。スレ主さんが気になるのであれば、HMに対策してもらったらいかがでしょう?私の家では、気密コンセントが標準で、工事の時に見せて頂きましたが、ビニール製のカバーでコンセントボックスの裏側をカバーし、電線を小さな穴から通して隙間風を防ぐという非常に簡単なものの様に見えました。実際換気扇を最大にしても、冷気はまったく感じないので、効果はあるのでしょう。参考までに。
高気密を売りにするHMなら、計画換気以外の隙間風なんて感じることはないでしょう。
それは、気密が取れていない証拠ですし、文句を言えば補修してくれますよ。
隙間風が普通です!なんていうHMは高気密じゃない。
便乗質問させて下さい。我が家はなんちゃって高高住宅です。外断熱ですのでコンセントは気密処理しなくても問題ないはずですが、気密処理をしています。風の吹き込みは全く感じられません。
・・・が、サッシの下から冷気が侵入してきます。サッシはYKKapのエピソード(Low-E)です。メーカーに確認したところサッシ内側が結露した場合、結露水を室外に逃がす水抜き穴とのこと。固定窓にも水抜き穴はついています。これって高高でも当たり前?
シャノンや輸入サッシにもついています?近くにいかなければ気がつかないのですが、なんか高高に相反しているような気がして・・・。
ちなみに全館空調24時間換気なので、浴室のサッシが湯気で曇る以外、結露はありません。ただ、サッシの水抜き穴付近だけ外気が侵入するので曇りません。どうも納得いかない。
スレ主です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
隙間風ということばが出てきて、その言葉の解釈がそれぞれの方で違うようなので、
改めて私の家の(リビングの)状況を説明させていただきます。
暖房は、エアコンが部屋のいちばん端に取り付けられているので、
部屋のソファに座ってくつろいでいるときには、エアコンの風すら感じなくいわゆる無風状態です。
従って、隙間風や冷気は感じません。強がりに聞こえることを恐れずに言えば快適な環境です。
しかし、暖房されてない隣室や廊下と接するドアがしっかり閉めてないと隙間風はともかく冷気は感じます。
コンセントからの流入風ですが、コンセントの前にかざした手を10cmも離すと風圧は感じません。
またその位置だと冷気は感じません。
ちなみに家の中の換気扇を全て切りにしますと、当然ながら負圧が解消されますのでコンセントからの
流入風も全く感じません。
トヨタホームの室内は隙間風がすると思われるのは本意では無いので、上記のことを踏まえていただけると
ありがたいです。
さて、ハイムさんが気密処理されているのはわかりました。
他のHMさんはいかがですか?
10さん、スレ主です。便乗質問大歓迎です。
興味深いテーマです。
読解力が悪いので教えてください。
結露するサッシは浴室で、そのサッシの曇らない箇所は水抜き穴付近ということですか?
浴室のサッシに穴があっては、誰が考えても寒いですよ。
窓の種類引き違い窓ですか?
ちなみにトヨタの浴室は引き倒し窓で、隙間はありません。
うちはシャノンの樹脂サッシですが、水抜きの穴はついてますよ。
窓に叩きつけるような暴風雨の時は、室内側のレールの中まで水が浸入してきますよ。
HMに確認したところ、水抜き穴はなければいけないようなことを言ってました。
固定窓はないので分かりません。
でも、そこから隙間風として感じることはないですね・・・
04さん、スレ主です。
給気口はもちろん開です。04さんはよくわかってらっしゃますが、
24時間換気の「第三種換気」は室内が負圧になるいう理屈がわかってないと、
議論がかみあわないみたいです。
さっき気が付いたのですが、ハイムさんでエアファクトリーにしてると「第一種換気」になるので、
仮にコンセントが気密仕様でなくても理論的には流入風は発生しません。
ハイムさんのお宅から風は無いですといわれても、そうですかとしか返答できません。
流入風の有無や気密仕様かどうかは、
第三種換気をされているお宅からの報告を中心に比較してみた方がいいですね。
しかし、第三種換気以外のHMの情報も知りたいので、書き込みは大歓迎です。
05さん、スレ主です。
スレを立ち上げたときに書きましたが、いまのところ気密をさせる気はありません。
でも、トヨタには問い合わせてみます。
このスレを立てたのも、自分の家をどうかしたいということでなく、
他のお宅、他のHMの実情を知り、トヨタや他のHMの家づくりがどういうレベルなのかを
比較してみたいという目的が大きいです。
06さん、スレ主です。
差圧式吸気口ではありません。
前述しましたが、換気扇が室内を負圧にしてますので、
換気扇の排気量と給気口の流入量は比例しています。
換気扇の使用を止めて確認済みです。
スレ主です。
07さん宅は第一種換気ではないですか?
気密が悪ければ、すき間風が気になると思います。
08さん、住人の私から見て、
「トヨタは地震に強い」、「柱が少なく間取りが広くとれる」が売りで、
高高と積極的にはうたってない印象です。
私もそこにはあまり期待せずに、
快適なら儲けもんみたいな気持ちで購入しています。
13さん
>>コールドドラフトではないの?
コールドドラフトではありません。水抜き穴部からだけ冷気が侵入してくるのが感じられます。
この水抜き穴は、固定、引違い、スライドなどのサッシ下部の左右2箇所についていて、サッシ室外側は開放、サッシ室内側はキャップがしてあります。
入居直後、浴室の窓が汚れていたので、サッシ内側にシャワーで水を掛けて拭いていたら、室外から最初は「ポタポタ」、そのうち「ゴボゴボ」という音がしだして、慌てて外を見たところサッシ外側下部の水抜き穴から水が流れ落ちていました。びっくりして設計士とメーカーを呼んだ次第です。
メーカーにこのキャップをシールして良いか確認したところ、万一結露水が溢れて室内に侵入しても責任が取れないので、お勧めできませんとのことでした。以前使用していたTOSTEMの断熱タイプではない普通のアルミペアサッシにはついていなかったので、高断熱タイプには付いているのかもしれませんね。14さんのシャノンは付いているということですので。
ところで、テーマのコンセントのすきま風ですが、3種換気の場合、高気密施工であればあるほど、コンセントの気密をしっかりしないとすきま風が強く感じられると思います。中気密程度であれば、他からのすきま風も加わるのでそれほど強く感じられないかもしれません。
スレ主さん
>>結露するサッシは浴室で、そのサッシの曇らない箇所は水抜き穴付近ということですか?
浴室のサッシに穴があっては、誰が考えても寒いですよ。
窓の種類引き違い窓ですか?
我が家の浴室は、浴槽から庭が眺められるように浴槽部に固定サッシを、バルコニーにそのまま出られるように洗い場に引違いサッシを付けています。両サッシとも水抜き穴が付いています。いずれもアルプラペアでアルゴンガス入りLoe-Eですが、気密・断熱の意味が無いような気がします。
コンセントは少なくても室内にあり外気とは直接接していませんが、サッシは外気と直接接しているので、なんなんだ?という感じです。
電工だけど、施主さんに頼まれて防気カバーをつけることもよくありますよ。
スイッチやコンセントの外枠(プレート)を取り外せばわかると思いますけど、隙間風
が結構来ると思います。
外壁側はまだしも、内壁側なら断熱材もないと思いますし特に感じると思われます。
家を建てた後でも、取り付けは可能です。ただ、当然配線を一度外してからになるため
ちょっと手間ですけどね。
こんな感じです。
http://hieiblog.exblog.jp/tags/%E9%98%B2%E6%B0%97%E3%82%AB%E3%83%90%E3...
スウェーデンハウスです。高高でC値は0.6でしたので、さすがに体感できる冷気、隙間風はありません。玄関からリビングまでドア等ありませんが、とても暖かいです。気密コンセントは当然として、配線、配管等気密を損なう隙間を発生させそうな箇所には全て気密処理がなされております。住んでいて一番優れていると感じる所は、各階、各部屋、トイレ、風呂、玄関と温度差が、多くて0.3度程度しかなく、防音が効いていて、とても静かで快適という所です。窓を閉め切っていると、雨、風は全く分りません。引き違い窓は存在せず、全てハッチ式の窓です。水抜き等の穴も有りません。
引き違い窓が無いと不便ですよね。かわいそうに。
全館空調なら、どのHMでも温度差はないですし。
全館空調でないなら、浴室は計画換気から切り離されて、温度差があるのが一般的だけどね。
>>No.28
ラフィーネアってやつだね。シャープでよさそうだけど部屋を選びそう。
書斎とか、クロスを落ち着いた感じにしたら似合うかもしれないね。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/haisen/index.html
引き違い窓っていまいち好きじゃないんです。だからバルコニードアを計5枚つけましたので不便さは感じませんよ。全館空調ではありません。HMに必要無いと言われたので、つけなかったのですが、確かに必要なかったです。
浴室は計画換気と切り離されています。ですが気になる温度差はありませんね。30さんは相当にお詳しい方のようですね。どちらのHMなのでしょうか?
私はタマで建てました。みのさんの言う「いいねぇ」とは程遠いですが、値段にしてはまぁまぁといったところでしょうか。
窓はほとんどが引き違い窓。雪も降らない温暖な地域なので、高気密高断熱より実用性を選択しました。
もちろん全館空調では無く、浴室は計画換気から切り離されて温度差があります。
ちなみに気密とは無関係ですが、オプションで防腐防蟻処理をしました。土台が檜だから白蟻が来ないというのは間違いだからです。みのさんは、その辺をどのように考えているんでしょうかね?
水で洗い流せばいいんじゃない??
うちもSWHだけど、浴室はやっぱり寒いよ。
明らかに他の部屋とは室温も、床温度も違う。WICもそうですね。
29さんはSWHでも、温暖な地域なんでしょうか??
Ⅱ地域ですか。やっぱり寒い所だと同じSWHでも違うんですね。
家は総二階で、元々温度差は出にくい間取りだと思います。
WICが一番温度差ありますが、風呂は暖かです。
C値とかどうでした?家は0.68です。Q値は1.38です。
29です。私もⅣ地域ですので、35さんとは体感度が違うのですかね?冬よりも、むしろ夏の暑さ対策に重点を置いています。日射遮蔽には特に気を使いまして、設計時のテーマは真夏に強い家でした。結果的に冬も快適になったというところでしょうか。
いやいやC値0.9で引き違い窓なら、高気密用を採用しないと実現出来ないでしょう。
かなりのレベルの住宅とみた。
たまに、目張り測定するいんちきメーカーの話も聞きますが、Q値の数字からみてもそれは無さそうですね。
素晴らしい性能だ。
サッシはシャノンの樹脂サッシで、アルゴン封入の複層断熱ガラスです。
気が向いた時にさっと全開に出来るから引き違いを多用してます。
高高だけど季節によっては風を通して過ごしたいので…
気密測定も目張りはしてないはずです。
3種換気の場合はどんな気密施工をしたところで可能性が残っているので
メーカー依存ではなくて
3種換気=コンセント風が出る
が正解。
イヤなら2種か1種にするしか対策がない。
少なくとも設計者ならこういう見解。
うちは東北地方なので、まださすがに窓は開けられません。
風を通して過ごせるのは4月〜梅雨までですかね。
夏は遮光の布??を屋外に簾のように立ててますが、遮熱ガラスではないので、室温は上がります。
9月〜10月位は、また窓を開けて過ごす季節になりますが、11月になると、また閉めきらないと寒くなります。
一条ではありませんが、一条と同じくらいアンチ!?が多い、評判の悪いHMです(笑)
40さんは一条ではない?45は偽者?一条は目張り測定&穴あけ前測定で有名だし。
Q値から推察すると・・わからん・・どこすか?この性能だとロイヤル?あそこはシャノンじゃないし・・
ハイムですか?アンチ多くはないか・・うーむ・・どこだろ?
発泡ウレタンですね。3年で経年変化で収縮してくる&シロアリちゃんの好物なんですよね。
発泡ウレタンは、気温5度以下で使用すると極端に性能が落ちるのですが、冬場の工事はどのようにしているんでしょうか?暖めて使っても大気に触れれば収縮しちゃうし・・疑問。
一条のカタログデータって悪くはないんだが、詰めが甘い気がして却下しました。付け焼刃的なものが随所に感じられ・・
自分はコンセントから冷気が出たらやだなー。
発泡ウレタンは調べれば誰でも分ることでしょ。信頼できる工法なのかどうか判断するのは施主。
実験材料にはなりたくないね。
一条の家に住んでいますが、コンセントからの外気流入なんてありませんよ。
アンチは勝手ですが、こう嘘ばかりだといいかげん嫌になってきますよね。
判断するのは施主です!!しっかり自分の目で見て判断しましょう。
スレ主です。
皆さん書き込みありがとうございます。
PCが不調で半月ほどレスができず申し訳ございませんでした。
気密コンセントのお宅から「非気密コンセント=コストダウンしている」という主張が出たりすると
自分の家のHMは気密処理してないと書き込むのは、自分の家のイメージを悪くすることになるわけで、
実際の情報はなかなか集まりにくいものかもしれませんね。
スレ主と同じくトヨタ住民です。
61さん
パナホームも機密処理されていないんですね。
トヨタだけでなくて少し安心しました。
でもパナホームの壁はなんだかとても厚いですね。
トヨタのは1センチ位の石膏ボードだけですぐ断熱材でした。
流入風がないのは、換気方法の違いでしょうかね?
62さん
どちらのHMでしょうか?
トヨタは外壁の内側の壁も気密処理は何もなかったです・・・
さらに、コンセントのみならず内壁のスイッチも
脇に手を当てると冷気を感じますね。
パンフレットには「高気密」とは書いてありますが、
HM自身に『気密処理を施し、隙間をなくす』
という意思が薄いんでしょうかね?
61です。
画像は外壁の内側の壁です。他の場所のコンセントも確認しましたが、気密処理はされていないようです。
パナの壁は、石膏ボード+発泡スチロール?の硬いやつ+木質系ボードが一体になっているようです。
とりあえず風を感じないので、気密処理は必要ない・・・と自分に言い聞かせてみます・・・
>一条の家に住んでいますが、コンセントからの外気流入なんてありませんよ。
一条は変なチューブから出てくる発泡材のようなものを穴という穴に埋めてごまかしているだけ。
これで流入がないといってるのははっきり言って
「論外」
レベルが違うのでしゃしゃり出てこないでください一条ローコスト施主
パナの換気は2種ではなかったかな?
2種なら、室内側が加圧になるので、流入では無くて流出になるのでは?
なので、パナで気密施工されて無かったとしても、冷気は感じないのでは?と、私は考えます。
私は専門家で無いので、間違っていたらすみません。
スレ主です。
61さん、
写真まで貼り付けていただき、ご報告ありがとうございます。
第二種換気のようなので、気密処理してなくてもよさそうですね。
70さん、
第1種換気では内外圧差ゼロですから空気は流入も流出もしないのですよね?
そういう意味では、サッシに隙間風が発生しないのも内外圧差ゼロだからなのではないでしょうか?
壊れたら壊れた部分だけ直せばいいのでは??
本体が壊れれば本体を交換か補修でしょうし。
壁の中を貫通する部分が壊れるってのは、可能性としては少ないし・・・
壁を貫通している部分は3種や2種と変わらないと思いますけどね。
壁って、石膏ボードでしょ?
ダクトが破損したら石膏ボード剥がせばいいし、天井の本体が壊れたら屋根裏に上る点検口があるんじゃないの?
普通のHMならその位のメインテナンスのしやすさは考えてるでしょ。
一種の本体は40万ぐらいだったかな?壊れたら痛いすね。
隙間があると計画換気の意味がなくなるので気密は取れてる方がいいでしょうね。
排気はいいとしても、吸い込みがダクトではなく、抵抗の少ない隙間から入り込むので、
色々と不都合が発生しちゃいます。
内圧差が少ないので分りずらいのですが、よくはないのではないでしょうか。
換気される部屋とそうでない部屋、各部屋の温度差が極端ならば、気密が取れてない可能性があります。
家はC値0.6で一種換気ですが温度差0.3度以内で収まってるので、快適です。
うちの場合は、住みだしてから
アフターさんに隙間風が寒いなぁと相談したら
全部のコンセントと壁スイッチに豆腐ケースタイプのやつを
つけてくれました
ダメ元で相談するのが一番かと
後から、コンセントやスイッチ部分を気密処理するとなると、ボックスの内側に入れるタイプ(最近は半透明が主流)で安いのがあります。
軟質プラスチックをノック穴に利用したタイプは白っぽいのが多いです。但し、この場合気密ボックスの縁が少し露出してしまいます。専用のカバープレートを使えば隠せますが、そのプレート自体は、あまり格好良くありません。
若しくは、既存(既設)のボックスを取り外し、後付けタイプの気密ボックス(白色)を付けても良いかも知れません。この場合も縁は多少露出しますが、殆ど目立たないと思います。
言い忘れましたが、何れにせよ後から気密処理する場合は電気工事が必要となります。(誰でもかんたんに出来てしまいますが…)
Fケーブルを皮剥きしたIV線をコンセントやスイッチのチップ(ワイドタイプも同じ)から一旦外し、気密処理後、入れ直すだけです。
配線は間違えない様にしてくださいね。。
誇りや、湿気も取ってから作業しましょうね。
出来ることなら、IV線も剥き直してからやってください
壁の中が湿気ってというのは出口だけ塞いで根本を治さないからだと言われてるようなもんだ。
大体壁の中に外気を感じるくらい通して良いのかね?
断熱材が本来の意味をなしてないなそれ
笑
ユニットの軽鉄住宅ですが、なぜ内壁から隙間風がでるのかを聞いてみたら
床下の鉄骨にコードとか管を通す部分の穴があいているためだ みたいなことを言われました
ひだひだみないなのはついているけど、気密処理をしているわけではないので
多少は仕方がない と言ってました
しかも3種換気だから、コンセントから隙間風がもれてくる…
しかし、内壁内にそんなに空気が流れるほど風が入っても大丈夫なのかな?
それこそ壁内結露とか…?
よほど外気の湿度が高い場所(盆地や地下水脈のある土地)
でなければ、3種なら大丈夫じゃない?
乾燥した外部の空気が、
壁内→室内→換気扇→外部へ
と流れるから。
2種だと逆に、室内の湿気をあらゆる隙間から外に向かって排出するから壁内結露すると思う。
外部の空気が湿っていて、室内を冷やしていたらどうするの、梅雨の時期で気温が高い時は?
3種であっても変なところからの給気はまずいよ。きちんと気密施工しないとダメだよ。
どこのメーカーなの?
コンセントボックスの気密処理って、施主が特別に望まない限り地域によるとしか言えないんだよね。
寒冷地では気密コンセントボックスが当然で当たり前に気密処理するけど、温暖な地域では気密コンセントボックスなんて見たことないってハウスメーカーも多く、使って防気コンセントボックスで、普通は気密処理なんてしない場合が多い。
全く感じません
吹付断熱で気密性を強調していたはずなので(断熱施行の現場もわざわざ立ち会って下さいと自信もっていっていたぐらい)、
そのおかげと感じます
冬の外の冷たい風が入ってくるなら結露が生じやすくなってしまうのではないでしょうか?
また、夏にガンガン冷房冷やした空気が外にでてしまっても、逆結露の問題が生じると思います
無知を晒してる。
>冬の外の冷たい風が入ってくるなら結露が生じやすくなってしまうのではないでしょうか?
間違い、冷たい風は無関係。
冬は室内暖房された暖かく湿度の高い空気が外に漏れて行って外に近づくほど冷やされて結果結露する。
>また、夏にガンガン冷房冷やした空気が外にでてしまっても、逆結露の問題が生じると思います
間違い、夏の外気は暖かく高湿度、壁内に入り込み冷房された防湿シートなどに触れると冷やされて結露する。
逆転結露と称する。
逆転結露させないように可変防湿シートが有る。
https://www.gfield.co.jp/product/tyvek-smart/
侵入した高湿度の外気をエアコンで除湿した低湿度の室内空気で薄めることにより逆転結露を防ぐ。
完成気密がC値0.5だけど、コンセントから冷気の吹き込み凄いけどこんなもんなんか?
ハウスメーカー曰く、気密は高いから外気ではないので安心してくださいって言われたけど、外気だろうが内気だろうが冷気が吹き込んでるなら同じじゃねーの?
コンセントに空気が流れると、計画的な換気が出来なくなります。
3種換気でいくら掃き出しても、隙間から風を取り込んで、そこしか空気が流れなくなる。
だけど大手は気密を気にしないので、当たり前なのでは?