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現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00
グラスウール厚みだけじゃなく、密度の基準有り10K,16K, 24K1メートル角10㌔、16㌔、24㌔です。断熱材入れてる現場見たことありますか?大工さんが入れるんですが、各スリーブ周り、コンセント、スイッチ等パネル周り、エアコン補強周り、各端部どんな施工してますか、天井は乗ってるだけ?ほとんどあぶないな、在来根太有り工法とくに注意、床と壁に隙間有り(携わってる人、ほとんど知らない)私も昔、家を作った時失敗した、結果意味ない入れ方してた。20年から30年使うんだったら発泡系、かねかけて当然。30年前グラスウールバケツに浸して実験したら溶けてしまった。いい加減な施工で壁体内結露したらずり下がるところか無くなる、リニュウアルしようと外壁壊したらカビだらけなんて事も。
アクアって実際良いの?
グラスウールが溶ける?
薬品にでも浸けたのか?
水に溶けるとは思えないが…。
高気密、高断熱で、壁内でのずり落ちが無い優れた断熱材と聞いております。
アクアいいですよ〜
吹きつけ断熱は本物ウオール、ガラスウォールよりは高いですかね?
現場発泡ウレタンの経年変化が気になる。(ガスが抜ける)
http://ci.nii.ac.jp/els/110006317033.pdf?id=ART0008320904&type=pdf...
性能がいいのは最初だけか?
アクアフォームやアイシネンなどを使うと、高断熱高気密だから、リビング階段にしても問題ないと言われました。値段は50万ほどアップするそうですが、光熱費や快適性などを考えるとアクアフォームが良いのでしょうか?
最初だけは確実に最高
アクアフォームとアイシネンは、似て非なるもの。
最初だけ。
気密施工しなくても気密が取れるし、性能の劣化もないし、施工は楽だし、良いことずくめ。
メリットは主に施工側にある。つまり簡単に高気密、高断熱ができ、宣伝できる。しかし、施主からすると、
1)経年変化(縮む)
2)可燃性
3)水分を通さないような宣伝があるが、実際水分を吸う(表面張力で固まったところは水分通さないが、実際は膨らんだあとで表面は削って成形するため)
4)解体時に可燃ごみと不燃ごみの分別が大変(追加費用は?)
などいろいろデメリットもある。
アイシネンで一応自分で実験したんだけど
1)経年変化(縮む) = 建てたばかりで 不明だけど 永久保証らしいので その時は保証してもらう予定
2)可燃性 = 燃えるけど、すぐに沈下した わたあめの様に燃やした部分が消去した感じ?
3)水分を通さないような宣伝があるが、実際水分を吸う= 一週間アイシネンを水につけたが 少し吸った状態でスポンジの様にびちょびちょにはならない
4)解体時に可燃ごみと不燃ごみの分別が大変 = そんな事 解体やがある事しらんし 相見積もりで解決だよ
水を吸うんですか?
解決策はないのかな〜
防湿シートを張るとか…
アイシネンは疎水性の物性と毛細管現象を起こさない気泡構造により水は吸わない。ただし切断する事で気泡がつぶれて毛細管現象を起こし切断面から数ミリまででは水を吸う。ただしそれ以上は水圧を掛けない限り吸水する事はない。水を嫌う物性を持っているので水から取り出せばすぐに乾燥する。
他方アクアは数時間水に浮かべておくとずっしっりと重くなるまで水を吸い、取り出したあともいつまでも乾かない。毛細管現象を起こす気泡構造と親水性の樹脂物性からである。
これはアクアだけではなくアイシネン以外の低密度品すべてに言えることである。
>60
硬質ウレタンのクローズセルと混同してますな。
硬質ウレタンは経年劣化でセルにヘアピンクラックが発生しガスが大気と置換する。こうなると吸水のリスクも出てくるし、断熱性能も大幅に低下する。
アイシネンの気泡はオープンセル(連続気泡)なのだが貫通しているわけではなく一つの気泡に水蒸気分子がやっと通過できる程度のピンホールが1~2個開いている感じ。ストレートに貫通しているわけでは無いので毛細管現象は起こさない。内包しているガスはもともと空気なので抜けても抜けなくても断熱性能は変わらない。そして完全に重合した不活性の樹脂は経年劣化を起こさない。このような理由から生涯保証書が発行される。
劣化以前の問題で、施工ムラがあります
施工後を見たら3センチ以下のところがありクレーム入れたけど直りません
アクアフォーム と フォームライトSLは 同じ商品かと思いきや?
ちがうんですよね?
アクアフォームは水蒸気を通しにくくて、フォームライトSLは水蒸気を通すんじゃなかったかな。
>63
以下のブログからすると、成分が違うのかもしれませんね。
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html
アイシネンとフォームライトを水に浮かべた実験は参考になります。
アイシネンを沸騰させて 1週間放置したが
少し水分を吸った状態のままだった
火をつけて 燃やしたが 燃えた しかし すぐに鎮火した
>63
アクアフォームは、名前のとおり成型材の2つの成分に水を含ませて、発生したガスで膨らませるらしいです。
フォームライトSLは水を含ませず(?)2つの成型材の成分のみを合わせているそうです。
アイシネンは水を含ませていますが、2つの成型材の成分のうち1つが先の2方式とは違う(??)らしいです。
アイシネン、アクアフォームの情報は見かけるのですが、
ソフティセルONEに関してはいかがでしょうか?
やはり性能としてはアイシネンの方がすぐれているのでしょうか?
検討中の工務店さんがソフティセルを採用しているとのことです。
>68
始めて聞く工法だったので検索をしてみましたが、アクアの類似品で名前だけ替えたといったようにしか見えませんね。。。
そうだとしたら、ウレタン吹き付け系としてはアイシネンの方が性能は上となるようです。
68です。
アクアフォームとソフティセルONE、同じもののようですね。
う~ん、アイシネン使っていただけるか、相談してみます。
ありがとうございます。
吹き付け時100度以上に成るじゃないですか
配線などの被覆とかって損傷したりしないんですか?
あるメーカーの展示場でプラコップで実演してるのを見せていただいたんですが
コップドロドロに溶けて溢れ失敗し、営業の方火傷してました・・・
>74
建築で使われる屋内配線は60度くらいまで耐えられるそうです。
また、非常放送機器や感知器類に使われる配線は更に高温に耐えるそうですが、確かアクアは2つの溶材の片方に水が多く含まれているので、成型時にビニルの被覆を溶かすような事はないと聞きます。
それはたぶんアクアじゃない発砲系ではないですか?フォームライトSLとか。
地震の時、木造軸組だと木の動きに追いていけず、アクアフォームが割れてしまうなんて考えられませんか?
>76
揺れが激しいと吹き付けた面と断熱材が剥離してしまう、といった可能性はあると思いますが、これは吹き付け式の断熱では同じ事が言えるように思います。
また、セルロースファイバーといった吹き込みやグラスウールのような充填式でも、激しく揺さぶられて下に落下してしまうかもしれませんよ。
建材フェアに行ったときにアクアとアイシネンのかけらをもらってきて
水に浸してみました。
アイシネンはスポンジのように水を吸いましたがアクアフォームは
全く吸い込みませんでした。
スレ主さんもサンプル手に入れて実験してみて
↑
どこかのスレのコピペじゃないですか?
>アイシネンはスポンジのように水を吸いましたがアクアフォームは
全く吸い込みませんでした。
反対の記述がかいてありましたが
自分で実験してみなって
将来、木部に密着した断熱材を分離させ処分するのが厄介。
あと完全武装した作業員の格好・・・あれ何?
決してエコとは思えんが、、、どうよ。
>80
自分で試した訳じゃないけれど、アイシネンを水を入れて8時間放置した人のブログを読みました。
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html
こちらだとアイシンは水をあまり吸わない結果が出ていますね。
自分で実験してみてください
百聞は一見にしかずですよ
水を吸うからアイシネンが悪いって事じゃなくてね
>83
以前「アイシネン」のサンプルをもらい水に浸した事がありますが、スポンジように水を吸って柔らかくなる、といった事はありませんでしたよ。
水に浸った面が濡れていた、といった程度で水を吸い上げる様子もみられませんでした。
展示会から持ち帰ったそれぞれを間違えて認識してませんか?
「アクアフォーム」と思っていた方が実は「アイシネン」だった、という事なのだろうと思われます。
>>75
売りの一つにしてるメーカーですので
間違いなくアクアフォームです
発泡実演見せていただきましたが、二回目は成功でした
二色の液体をプラコップに入れ割り箸で混ぜると一気に発砲し断熱材へと変化
しかしプラコップ上部は熱で大きく広がってました
>>85
ウレタンの吹き付け工事で木工事の現場が火災、、、なんて話は聞いた事は無いし、そうした断熱をしたら電線が断線した、といった事もやはり聞いた事が無い。
恐らく高温に達しても一瞬の事なのだろうし、瞬間的に熱っされても建材に影響は出る事は無いんだろうね。
もしあるとしたら、桧屋を含め多くの工務店や工事業者で問題になっているでしょう。
こんばんは。初めて投稿させていただきます。
最近知人から聞いた話が気になり質問させて頂きたいのですが、
アクアフォームを使うと木(柱?)が呼吸?出来なくなり(出来にくくなる)乾燥し痩せる?と言われました。
展示場しか見ていませんが、小屋裏からアクアフォームを吹き付けている内部を見たら「展示場にしても建てて数年?しかたっていないのにあんなに木が乾燥してるなんて…」と言っていました。
アクアフォームを使うと柱?などは呼吸出来ず痩せてしまうのでしょうか??
アクアフォームとグラスウールとではその点の差や違いはあるのでしょうか??
ちなみに 紙も呼吸はしません ウールも呼吸しません すべて 太陽のお陰なんです。そうなんです。
普通の断熱の倍以上のコストをしてまでやることないのではと思います。
普通の断熱材と比べ固いので施工業者によっては壁がデコボコになったりします。
グラスウールでも気密の高い断熱材はありますし
私としては自分の会社が一番だと消費者を騙してるようにしかみえません
現場に入る日程も頼んで1カ月と職人の世界ではあり得ない段取りの悪さ
そこまでして高額な費用を払う必要があるのでしょうか
どこの会社とは言いませんが
断熱材が家を購入する決め手とは思えません
材木材木は呼吸しないとありますが濡れれば材木はふやけて数ミリ大きくなりますし乾燥しすぎても痩せて数ミリ縮みます
気密が高いというのは逆に湿気等がたまった場合その湿気が逃げにくいと言うことです
湿気が逃げない場合木は腐り始めます
程よい通気が木造住宅には欠かせないと思います
誰も住んでない閉めっきりの家と毎日換気された住んでる家
痛みが激しいのはどちらか
考えれば誰でも分かる事だと思います
私はAフォームのような自己中心的な会社初めて見ました
施工マニュアル?パンフレットを見ればわかります
吹き抜け等がある場合はそちらで足場を用意しろ
トラックで作業に入るから駐車場を用意しろ
作業がやりにくくなるからコレ以上現場を進めるな
断熱工事さえちゃんとしてればあとは何をしても問題ないと考えてるようにしか思えません
パンフレットには上棟から2週間が断熱工事と書かれていますが
発注してから1カ月かかります
お客様の都合や天気などで上棟が遅れる可能性など考えてないのでしょうか
今どき1カ月かかる業者など聞いた事ありません
このような工法で良い家は出来ないと思います
こんな身勝手な会社が後に責任を問われて責任を取れるのでしょうか
家造りは断熱屋が中心で出来ていくものではありません
業者さんすべてが業者さん同士の都合に合わせより良い家ができるものだと思います
私も木造住宅に関わる人間として、アクアフォームを採用したことがあります。
確かに、施工当日は他の工事が出来ない、現場前に工事用車両を横付けしなければならないのは、工法上当然の事と理解できます。
自己中心ではなく、逆に他の工事に一番影響の出ないやり方であると納得しています。
断熱効果は他の工法でも同程度の性能は出せるとも思いますが、遮音性能が上がったのは期待していなかったこともあり良い意味で驚きました。充填式の断熱工法ではこうはいきませんし、外張りでも無理でしょう。
コストがどうしてもアップしてしまうので、標準仕様にまでは出来ませんが、お客様に提案すると半数の方は理解を示され、採用いただいております。
コストも驚くほどの差ではないので、今後は標準仕様にできるようにするつもりです。
自社で吹き付けりゃいい話しじゃない?
吹きつけ断熱の気密なんて10年もたないでしょ?少し大きな地震でも来たらすぐ隙間まみれになりますよ。
少し揺れてパリッと剥がれたらお終い
吹き付け断熱材の弱点である、解体時やリホーム時の断熱材除去作業を克服してるって事ですか?
断熱材が木材に付着したままではバカ高い処分料取られるのがネックでしたからね
簡単に剥がせるようになるなら木材として処分できるので木造と変わらない値段でできそうじゃん
明日吹き付けっす!
アイシネンじゃないんだから、揺れて剥離してお終いはあり得るよ。
>吹き抜け等がある場合はそちらで足場を用意しろ
トラックで作業に入るから駐車場を用意しろ
作業がやりにくくなるからコレ以上現場を進めるな
断熱工事さえちゃんとしてればあとは何をしても問題ないと考えてるようにしか思えません
これのどこに腹を立ててるのかわからん??
93さん
いや、駐車場の件も足場の事も一切言われて無いけど・・・
経年変化による材 料収縮が生じることから断熱材同士の継ぎ目や構造材との間に隙間ができやす く、もし誤った施工や材料収縮により隙間ができると、湿気が浸入し結露の原 因となります。
また、発泡プラスチック系断熱材は湿気を通さない素材である と一般的 に考えられていますが、実際は湿気をまったく通さないのではなく 「通しにくい」素材なのだということはあまり知られていません。
湿気を通し にくい性能(透湿抵抗値で表される)を比べた場合、グラスウールの付属防湿 フィルムよりも低いので、安全を考えるなら発泡プラスチック系 断熱材を使用 する場合でも別途防湿層を施工するべきでしょう。
実際に住宅金融公庫の仕様 書では、発泡プラスチック系断熱材を充填工法で用いる場合、全地域において 別途防湿層を施工する ことが明記されています。
はじめまして。
新築中なのですが、来週ごろから、壁の断熱施工にとりかかるみたいで、
そこで、御相談なんですが、地元の工務店さん提案の断熱仕様は、
アクアフォームです。いろいろ、聞いたり見たりすると、どんな断熱材でも
一長一短あるので、隅々まで断熱できるアクアフォームに決めたのですが、
問題は、工務店さんの持って来られたアクアフォームの吹付厚です。
施工個所と厚みは、屋根裏70mm、壁50mm、ユニットバス基礎立上り部
50ミリ、ちなみに床の断熱材はスタイロフォーム40mmの計画になってま
す。
住居予定地は、南九州(宮崎県宮崎市)です。夏はとっても暑く、冬も雪が
たまに降ります。
この地区での上記断熱仕様で十分なんでしょうか。省エネルギー対策等級4
でいくと、屋根160mm、壁75mm、ユニットバス基礎立上り部60mm
と明記してありますが、この地区では、ここまでは必要ないのでしょうか。
施工まで時間があまりありませんので、よろしくお願いします。
追伸:住居は、在来木造工法で、充填断熱工法です。
そのまま工務店に言いなさい。
>108
>屋根160mm、壁75mm、ユニットバス基礎立上り部60mm
>と明記してありますが、この地区では、ここまでは必要ないのでしょうか。
このくらいを最低の目安と考えるべき(構造的に屋根は無理かもしれないが)。
厚くする材料費なんて人の工賃に比べれば遥かに安いはずで、構造的に可能な限界まで厚くした方が後悔ないと断言できます。
工務店提案の仕様は、あまりに貧弱で絶対に後悔します。
アクアフォームをやめてでも断熱性能を上げたほうがよいよ
アクアフォームで壁50mmなんて、ずいぶんラクしすぎですね。
アクアフォームで壁50mmってかえって面倒だよなあ。
柱の太さ分吹き付けたほうがうんと楽。
グラスウール(24k)で建てたけど寒い。
やっぱり発泡系でやればよかったと今更後悔。。。
>>113
ウソ、ウソ。
吹き付けしたとこ、見たことあんの。
http://www.youtube.com/watch?v=BbFfcjFJ9kw&feature=related
柱の太さピッタリに吹き付けるなんて、まずムリ。
出っ張りを削らなきゃあならんからね。
普通は、70mmぐらい吹き付けて、柱の太さ以下にする。
けど、多少、出っ張る箇所も出るから、そこは削る。
50mmなら、よっぽど吹き付けがへたくそでなければ、そんなことしなくてもいいもんね。
アクアフォームうんぬんより気密の問題となる。、
気密を問題としない場合
GW10k100mmのほうがウレタン吹きつけ50mmより熱損失が少ない
が、気密を考慮すると
GW10k100mmのほうがウレタン吹きつけ50mmより熱損失が大きい
ということで、ウレタン吹きつけ100mmで、きちんと防水しとけばかなり良い。
>柱の太さピッタリに吹き付けるなんて、まずムリ。
アイシネンなどは柱よりも厚く吹付けて後から削るといった手順をとってるね。
だから柱の太さと同じ吹付け厚さとなる。
アクアフォームなどは安くする為(客の負担を減らす為と言えなくもないが)
後から削らなくてもよいように柱の太さ以下で吹付けるのが主流ですね。
まぁこの2~3cmの差が断熱性能の大きな違いを生んでいる原因ではあるけども。
アクアフォーム50mmよりロックウール100mmの方が安くて断熱性能も防音性能も遥かに高い。
私もロックウールはバランスの取れた良い断熱材だと思います。
少なくとも耐火と遮音ではGWよりも優れている。
悪名高いGW業界団体ですらロックウールは叩いていない事実。
捏造しようにも共通項がある上に負けているから叩けない。
北海道あたりだと吹き込みのロックウールまであるようですね。
なぜ日本ではGW一辺倒なのか理解できません。
ロックウールとならそんなに大きく差額もでないいでしょうに
結局価格だけで選ばれているか、
ボリュームが増えるので保管や運搬に大変だからなんでしょう。
あと、似て非なる石綿のイメージからか。
施工もGWの方が曲がるからやりやすい。チクチクしようとも。
少なくとも施主のメリットはロックウールの方があると思います。
防火構造や、遮音対策にロックウールを使うことからも明白です。
私も建設会社の方にアクアフォームをすすめられています。値段が50万~60マン上がるので悩んでいます。夏は暑く冬は雪はあまりふりません。子供が喘息があるのアクアフォームの吹き付けをした方が良いのでしょうか?教えて下さい。
116,117のレス主です。
>私もロックウールはバランスの取れた良い断熱材だと思います。
良い断熱材です。注意が必要なのは施工精度です。
気密を高く取れるように気をつけて施工すればロックウールはセルロースファイバーに
匹敵する断熱・防音性能を得られる製品だと思います。
あいしねんの家ですが防音はNGな感じがします。あくまでもあいしねんです。
吹きつけは選ばないな。断熱はダントツだろうけどリフォームしにくいからなぁ。
コンセント追加したい!と思ったら、工事後にまた吹き付けなおしなのが気になる。
あとアクアフォームは可燃性なので絶対×
123さん
吹き込みCFの場合、その理屈が成り立ちます
穴を開けると周辺からCFが沈下しますので
吹き込みRWの場合、くりぬいた断面に綺麗に穴が開きます
ブログか何かで北海道の工務店さん情報ですが
リフォームした後に詰めなおす手もありますね
リフォームの種類にもよるけど、コンセントやスイッチの追加などは穴があくだけではすまないよね。
リフォームした部分だけRWとかにするの?どちらにしても断熱材を追加する形にはなるんじゃない?
建て増しなどのリフォームは、できるだけしない方が良いよ。
接合部の一体性が悪くなり、耐震性が落ちて構造的に弱くなります。
最初から、最終形で建てることをお勧めします。
一般的に吹き込み系や発泡系の場合
コンセントやスイッチの追加が要らぬよう
十分に検討した上で行うべきでしょうね
穴あけは例えばエアコンの穴とかなら対応可能でしょうね
くりぬいたのを隙間に一部はめ込んでもいいわけだし
長期信頼性は、永久保証のアイシネンでしょ。
アクアもそれができれば良いのだが。
発泡系としては、そうだね
アイシネンが100年も200年も持つとは思えない。
思えないけど永久保証を売りにしてるから。発泡系としては悪くないんじゃないのかな。
そうか、やはりアイシネンか
アイシネンはブラックボックスが多すぎるんだよな・・・。
何を含んでいてどういう欠点があるかが明らかになるまでは採用しづらい。
別にアイシネンのブラックボックスがあっても性能が良くて、永久保証ならそれでOKですね
将来保証といっても壁引っ剥がさないと中わからないのに
天井160ミリ壁80ミリなんですが Q値を知りたいです。
お願いいたします。
あげ
アクアの中身は中国製で 証明書とかは日本メーカーが中身だった頃のもの なので証明書は無効 めちゃくちゃな会社 そのうちあげられる。
永久保証の摘要範囲と言うか条件はどのようになってるんでしょうか?
営業形態を知らないのですいませんが、その保証はどこがするんでしょうか?
販売店?施工店?製造元?
倒産など会社がなくなっても保証は絶対どこかがしてくれる仕組み何でしょうか?