住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ケロロ [更新日時] 2024-05-30 15:21:51
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 701 匿名さん

    ただし、その気密が仇となり、構造体が腐るまで雨漏りが分からない恐れがある

  2. 702 匿名さん

    雨漏りは、施工不良。
    だから、施工不良をなくす施工管理が重要。
    施工不良は、建築業者の瑕疵責任。
    裁判で争えば、何年たっても責任を負わせることができる。

    一方、雨漏りを認めることは、施工不良を擁護していること。
    ユーザーにとっては、許されないこと。

    GW断熱材は、雨漏りが生じた場合、早期にGWが垂れて、隙間ができるので、内部結露が発生する。
    これの影響で壁内部に、カビが発生する。
    人間のアトピーやぜんそくの原因になる。

    結局、GW断熱材やアイシネンでは、雨漏りがすぐにわかっても、すぐにわからなくても、家と人間にとっては大きなダメージを受けることは同じ。

  3. 703 匿名さん

    施工不良は、横浜のマンションの短い杭問題と同じレベル。

  4. 704 e戸建てファン

    どの断熱材を採用するにしても
    施工開始前に「壁を閉じる前に見せて下さい」と言うといいよ。確認の時は担当営業と現場監督に立ち会ってもらえればベスト。
    施工する職人がそれが分かっていれば、いい加減な施工の抑止にもなる。
    もし、それを断るような営業だったら契約はしない方がいい。

  5. 705 匿名さん

    雨漏りの保証は10年

    10年以降は自己責任です

    家は一生雨漏りしないと思ってる方は、お好きな断熱材でいいかと思います

  6. 706 匿名さん

    少なくても10年もたったら、屋根材は再塗装するか、ふき替えようね。
    家を長く保つコツです。
    10年も何もしなかったら、劣化で雨漏りするよ。
    ふき替えれば、また10年保証ができる。
    このふき替え程度なら、大したお金でもないよ。

  7. 707 匿名さん

    発泡系の断熱材を使うと、10年で屋根を葺き替えなきゃいけないのか・・

    パスします

  8. 708 匿名さん

    30倍発泡タイプはいいもののようですね。
    http://cosmic-g.jp/blog_okamoto/?p=1695
    長期の建物の劣化を重視するのなら、このような選択肢もありそうです。

  9. 709 e戸建てファン

    >>706 匿名さん

    >>706 匿名さん
    そんなハイペースでふき替えが必要なのは、スレートとかトタン屋根、初期のガルバなどの安価な屋根材の場合です。それ以外は点検で異常がなければ問題なしです。

  10. 710 評判気になるさん

    ここまで読んでアイシネンが良いことは分かったんですけど、
    アクアフォームも防湿シートを施工すれば良いってことですか?
    匿名さんが詳しく説明されていたけど、議論は終わったの?

  11. 711 匿名さん

    >アクアフォームも防湿シートを施工すれば良いってことですか?
    防湿シートの施工がしっかりと出来れば良い。
    しっかり出来るならグラスウールでも良い事になる。

  12. 712 匿名さん

    >710
    どういう理解をしてアイシネンを良いと思ったのか聞かせてください。
    信者の誤解を真に受けたら駄目ですよ。

  13. 713 通りがかりさん

    アイシネンやアクアフォームなどの吹き付けは、
    ペーパーバリアが必須なんですか?

    面材に吹き付けるで良いと聞いてるんですが。

  14. 714 戸建て検討中さん

    710です。

    >どういう理解をしてアイシネンを良いと思ったのか聞かせてください。

    まず私の考えとして、アイシネンがどんなに優れていようと、アクアフォームで足りるのであれば安い方で十分と考えています。
    予算がありますからね。
    ちなみに私たちの家は、アクアフォームで防湿シートを施工しています。

    その上で回答致します。


    アイシネンは透湿抵抗値は低いので、湿気は通します。 (No.567)(アクアも透湿抵抗値は低いです)
    一方、アクアは水分を吸い込むが吐き出さないから腐食する。(No.537)
    性能としてはグラスウールの方が1.3倍程度高い(No.540)ようですが、
    上記の特性から、アイシネンの方が優秀と感じました。

    もちろん、透湿抵抗が低いアイシネンを通過して接する木材が腐食する心配があります。(No.567)
    ただ、これは通気層を確保することで解決します。
    詳しい施工方法は、No.632さんが書かれたとおりです。

    No.635さんの「完璧な施工は不可能という前提」に立った場合、
    アイシネンでも防湿シートを施工する方が無難と考えますが、ただ予算もありますから、
    「アクアフォーム+防湿シート」でも良いと感じました。

    なお、No.645さんの反論は言いがかりに近く、完璧な気密は難しいし経年劣化もあるので、
    いずれ湿気は壁体内に入り込むことを考えて、断熱材を何にするのか?という議論だと思います。
    (正しくは、透湿抵抗値が高くても湿気は少しは入ると読んだことがあります)

    >No.650
    >アイシネンなどの透湿抵抗値の低い断熱材は防湿層が不要でアイシネンなどはそれを売りにしています

    そういう言い方だと、アクアフォームもそう言っていますよ。でもアクアフォームは必要ですよね。


    ということで壁体内結露を考えると、アイシネンの方が優秀。
    でも安全側を取って防湿シートを施工するなら、メリットは半減。
    だったら予算から「他の断熱材+防湿シート」も有力候補。
    というのが、ここまで読んだ感想です。

  15. 715 評判気になるさん

    >アイシネンやアクアフォームなどの吹き付けは、
    >ペーパーバリアが必須なんですか?
    >面材に吹き付けるで良いと聞いてるんですが。

    アクアフォームには必要のようです。通気層も必要のようです。
    https://plaza.rakuten.co.jp/kamita/diary/201603280000/

    アイシネンは必要ない場合があると、この掲示板では書かれていますね。
    水分を吸い難いという実験も書き込まれていましたが、要否はどうなのでしょう・・・

  16. 716 e戸建てファン

    防湿シートを施工しても、アクアフォームの経年の収縮はとめられません。硬質で揺れに追従できず隙間ができるのも解決できない。燃えたら有害ガスを発することも同様。アイシネンのメリット項目をアクアも概ねクリアしてるなんてレスが、ありましたが、大きな嘘です。
    アクアファームにメリットはありません。

  17. 717 匿名さん

    >>713
    カナダやアメリカの基準では不要ですが、日本では屋根部分に関しては防露特認が必要になります。
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51586609.html
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51500308.html


    ここで何も把握していないにも関わらず、執拗にアイシネンを批判している変な方がいるようですが、批判対象であるアイシネンの性質などを徹底的に熟知・分析した上での批判なら理解できますが、全く何も知らない状態で批判ありきの姿勢で
    憶測で独自の見解を述べられている方に非常に疑問と腹立たしさを感じます。全くの無駄な議論かと思います。
    ここに書き込む前に批判対象であるアイシネンの性質など、最低限のものは情報は把握すべきかと思います。ここの掲示板での感情的なり取りだけが目的の方だと推察されます。


    以下は参考までに。
    http://seriko.com/kodawari/2014/01/b-2.html
    アイシネンの気泡は、直径100μm前後で、その穴のひとつひとつに不連続な、やっと水蒸気を通すくらいの穴が開いています。その構造がごくわずかの調湿機能を持ち、アイシネンの表面近くで水蒸気のやり取りをするのです。
    そして、アイシネンの内部では、グラスウールのような空気の対流を起こすような連続した空間はないので、アイシネン内部での対流による結露などは起きないのです。アイシネン固有の機能がベイパーバリアを不要とし、断熱機能の安定を保つのです。

  18. 718 匿名さん

    >717
    >アイシネンの気泡は、直径100μm前後で、その穴のひとつひとつに不連続な、やっと水蒸気を通すくらいの穴が開いています。
    工務店の話だけ?、裏付けは有るのですか?
    水蒸気を通すくらいの穴はどうやって開けるのですか?
    アイシネンの材料は何ですか?
    主成分は炭化水素でしょうから分子の大きさは水蒸気分子より相当大きい。
    相当に大きい分子で水蒸気が通すくらいの穴を作れるのですか?
    炭酸ガスを発砲剤として使う文も有ります、炭酸ガス分子は水蒸気分子より大きいです。

  19. 719 評判気になるさん

    >防湿シートを施工しても、アクアフォームの経年の収縮はとめられません。

    この話しは、No.577、578、579と書き込みされてますよね。
    「追従するのではなく、変形して元に戻らない」が結論ではなかったのはありませんか?

    またこれまでを拝見して、以下の議論がされていないとも感じました。
    1)噴き付け断熱材は何年でどのぐらい収縮するのか?(経年劣化の確認データ)
    アクアフォームとアイシネンそれぞれについて。
    2)上記1について確認できた場合、それを補うだけの追従機能があるのかの確認。

    追従機能があっても「どの程度」なのかは、そう仰るだけで見えてきませんよね。

    今のところアイシネンの方が良いのだろうと思うぐらいで、
    どの程度の問題があるのかとか、明確には分からないと言うのがこれまで拝見した感想です。

  20. 720 匿名さん

    >>716
    アクアファームにメリットはありません。

    この言葉が、全てを台無しにしているのですよ。

  21. 721 匿名さん

    アクアフォームが経年劣化するって話は、
    >>240
    >>256
    で出ていますが、裏が取れてませんね。

    「ベランダにおいておけばボロボロになる」って主張もあるみたいですが、通常壁内で紫外線に触れない環境の断熱材をベランダに放置して評価するということが適切なのか考える必要があると思います。

    あと経年劣化の理由も透湿性のことを懸念しているようなので、「アクアフォーム+防湿シート」が対策になるのでは。

  22. 722 匿名さん

    アイシネンを批判しているというより、アイシネンしかないと断定しなくてもいいんじゃないのという意見にしか見えませんが?

  23. 723 匿名さん

    >>718
    あなたは取扱店である工務店などの話も信用できないようですので、
    ここで議論するよりも、直接、アイシネンの代理店に問い合わせをすべきかと思います。
    正直、着眼点が異常かと思われます。今までの流れから言って、住宅の基本構造さえ理解できない方が
    そこま専門的な分子構造などを理解されるかどうか疑問に思います。

  24. 724 匿名さん

    >>718
    複数の専門家のサイトでアイシネンの透湿抵抗値の低さは語られています。
    もちろん、アイシネンを扱う業者自体も公に透湿性については謳い文句にしています。
    あなたのような素人考えの憶測で疑うような問題ではありません。

  25. 725 匿名さん

    ここで変な主張をされている方は、要するにアクアフォームの正当性を主張したいのだと思います。
    アクアフォームを推奨する方がその点を我々に説明してみて下さい。

  26. 726 評判気になるさん

    No.722さんって、私(710、714、715、719)宛ですか?

    私はアイシネンを批判はしていませんよ。
    私は議論の結論を知りたかっただけで、
    感想は「アクアフォームの選択肢は無い」は無いな、ですね。

    アイシネンに防湿シートが必要かは分かりませんが、
    「アクアフォーム+防湿シート」でも大丈夫かなと思いました。

  27. 727 匿名さん

    >>724
    >>724
    そんな上から目線で言われてまで問い合わせようと思うほど、ますます興味がわかないと思いますよ。
    アイシネン派の方は、ここでアイシネンを知ってほしいのか、別に知りたくない人には知らなくてよいと思っているのか、どっちなんでしょうねぇ。わざわざアクアフォームのスレッドに書き込んでアピールする割には、逆効果だと思いますよ。
    実は、あえて嫌われようと思っているのか、意外にアイシネンを批判させる目的がある方の高度な戦略なんでしょうか?

  28. 728 匿名さん

    >>726さん

    722です。失礼しました。

    >>717さん
    向けに書きました。アイシネンを批判されていると感じられているようでしたので。

    『感想は「アクアフォームの選択肢は無い」は無いな』

    『「アクアフォーム+防湿シート」でも大丈夫かなと思いました。』


    同感です。

  29. 729 匿名さん

    >>727
    最低限はメーカーの宣伝文句程度は読んでからここに書込みすべきかと思います。
    それすらせずに批判ありき姿勢は疑問を感じざるを得ません。

    また、メーカーの公表している特性について、疑問を抱くのであれば
    誰も回答をすることはできません。メーカーなり開発者に直接、問い合わせすべき内容かと思われます。

    上から目線というよりも批判している方の程度があまりにも常識を逸脱しているように思います。

  30. 730 匿名

    割り込みですいません。両者とも地震には強いのでしょうか?剥がれたり割れたりしませんか?
    今検討中のためご教示ください。

  31. 731 匿名さん

    >>727
    お気持は分からないではないですが、ここは「アクアフォームに興味がある方々」の集まるスレッドです。そこに割り込んで、「こっち(アイシネン)の方がいいよ」と持ちかけて、自分で勉強せよというのは、無理がありませんか?
    同じ目線・同じ興味レベルの姿勢をあるべき姿として求めるなら、アイシネンのスレッドで議論すべきではないですか?
    振りかざす文脈がずれていると思います。

    アクアフォームの話がしたくて、訪れている身からすると、あなたのコメントの方が荒らしにしか見えません。冷たい反応と感じるのはやむなしかと思います。

    (自分が考える)良いものを紹介する姿勢は必ず正しいというのはエゴだと思います。

  32. 732 匿名さん

    >>731
    です。

    失礼しました。
    >>729
    向けのコメントです。訂正します

  33. 733 匿名さん

    >>731
    >>732
    です。

    いちおう補足です。
    あなたを批判する意図ではなく、「アイシネンを知ってほしい」という目的のためであれば、そのアプローチでは逆効果で伝わらないのではという気持で書きました。

  34. 734 匿名さん

    >>731
    断熱材について議論するスレッドと勘違いしておりました。
    アクアフォームについては全く存じません。大変、失礼しました。
    質問したい内容などがたくさんあるのですが、議論の場が分かれていて
    ほとんど誰も書き込んでいないスレッドばかりで意味を成しませんね。

  35. 735 匿名さん

    >>733
    アイシネンに限らず、断熱材について議論したいという気持ちでおりました。
    個人的には、この場にアイシネンに精通した方がおられるので、セルロースファイバーとの
    メリット・デメリットについて議論できればと思っておりましたが場違いだったようで失礼しました。

  36. 736 匿名さん

    アイシネン信者の他断熱批判の方が目につくよね

    それもいろんなスレで

    的を得た意見ならいいけど、妄想入ってるし

  37. 737 匿名さん

    >>736
    もう!折角落ち着いたのに、そういうカキコするから火をつけるんでしょ。
    僕は、アクアフォームでも良くね派ですが、もうどっちもどっちだよ。

  38. 738 匿名さん

    >>736
    妄想は批判されている方の方だとは思いますが、
    最終的にはアイシネンかセルロースファイバーの二択になるかと思われます。

  39. 739 匿名さん

    アクアフォームを使ったせいで、とんでもない目に遭ってる人はいませんか?

  40. 740 匿名さん

    アイシネンとセルロースならセルロース

    やっぱり雨漏りが気付かない断熱材は怖い

  41. 741 e戸建てファン

    >>720 匿名さん

    そう言うなら、アクアフォームのメリットを示して下さい。何故か誰も書かない。

  42. 742 e戸建てファン

    >>736 匿名さん
    お前はいつも抽象的なレスしかしないな。しないというより出来ないんだろうけど。
    そもそもお前のレスが的を得てないよ。
    妄想入ってると指摘するなら、どのレスのどの部分が妄想なのかを書きなさい。
    勉強する気ないなら、無知は無知なりにすっこんでればいいと思う。

  43. 743 e戸建てファン

    何故ここのスレにアイシネンのことばかり書くんだと馬鹿なことを言ってる方がいますが、「吹き付けなら◯◯だな」って他の断熱材の名前が出で来るのは自然な流れだろ。それに対してアクア推奨派がまともに論争できないだけ、アクアフォームの優位性を示せばいいだけのことだろ。それを誰も出来ないからこんな始末になってるわけだ。
    アイシネン信者が居ようが居まいがレスする機会は全員に均等にあるんだから関係ない。

    これから断熱材を決めていこうと思ってる複数名の者達が、これまでのここのレスを読んだとして、アクアフォームを採用しようと思う奴が1人でもいると思うか?まずいないと思うよ。だってメリット全然書いてないもん。

  44. 744 匿名さん

    フォームライトSL-50αはどうでしょうか?
    防火性能も良いみたいですし、断熱性能がアイシネン0.04に対し
    フォームライトSL-50αは0.026と高性能です。

    1. フォームライトSL-50αはどうでしょう...
  45. 745 匿名さん

    >>743
    いやいや、アクアフォームでいいって書き込み何回もでてるじゃん。
    ・アイシネンに価格分のメリットが感じられない
    ・アクアフォームで十分
    の文脈で。

  46. 746 匿名さん

    >>743
    どこから来る自信か謎だけど、
    >アクアフォームを採用しようと思う奴が1人でもいると思うか?まずいないと思うよ。
    って、そのとおりなら、こんなにここで揉めないでしょ?
    納得させられてないんだから。

  47. 747 評判気になるさん

    >アクアフォームを採用しようと思う奴が1人でもいると思うか?まずいないと思うよ。だってメリット全然書いてないもん。

    確かにアクアフォームの優位性は書かれていませんね。
    でも、そこは議論をする必要が無いと思うんですよ。
    高額の物の方が優位なのはある意味当然で、安いものは性能より安さが魅力だからです。

    他方、アイシネンだと防湿シートを施工しないで良い場合もあるようですが、
    「温暖地域以外では施工した方が良い」ということが仮に結論としてなった場合、
    そこまでしてアイシネンを採用するかは、予算面からして需要は減ると思うんですよね。

    そもそも読んでわかったのは、「アイシネンは良さそうだ」ぐらいで、
    どこまで良いのかは、いまいち分からない、て感じです。

    限りある予算の中で「アクアフォーム+防湿シート」か「アイシネン」かならまだ話は分かるのですが、
    アイシネンに防湿シートは必要ないかが微妙な今の議論では、アイシネンは私だったらしませんね。

  48. 748 匿名さん

    アクアフォームを使用しています。
    新築で引っ越してしばらくしてからコンセントから青い液体を確認。なお、アクアフォームに面していない壁のコンセントからは何も出ていません。
    アクアフォームは原因を水と断言しました。
    ヘキサメチルトリエチレンが我が家に使用したアクアフォームに含まれていると言っていましたが、液体の原因はあくまで水だそうです。
    信じられません。
    また、数年前から完全国内で作っていて、ある一定の期間のものにのみヘキサメチルトリエチレンが含まれていたそうです。
    コンセントに気密カバーをつける対応を推奨だそうです。
    結局は、湿気が多いのが原因だからと、住み方に問題があるような言われ方でした。

  49. 749 匿名さん

    追記で、アクアフォームは水を吸うけど、通す?排出もできると言っていましたが、本当なのでしょうか?
    ヘキサメチルトリエチレンの人体への安全性を語っていました。
    壁内結露を起こした住宅を建てたメーカーか、我が家湿気を出しすぎる生活をしていたのが原因で、日本アクアには全く非はない、と。

  50. 750 匿名さん

    連続気泡の利点は吸音かな。

  51. 751 匿名さん

    >>748 匿名さん
    青い水。化学反応かと。アクアフォームと水と何が反応したか気になりますね。

  52. 752 評判気になるさん

    >No.748
    >結局は、湿気が多いのが原因だからと、住み方に問題があるような言われ方でした。

    アクアフォームの施工マニュアルには、防湿層の施工は不要となっています。
    この掲示板でも何度か出ていますが、アクアフォームには「防湿シート」は必要です。
    また「コンセントに気密カバーをつける」は必要だと思います。

    我が家もアクアフォームですが、工務店が必要無いと言っているのを反論し、
    防湿層の施工をお願い致しました。

    あの施工マニュアルが改正されない限り、何かしらの問題は起き続ける気がいたします。

  53. 753 匿名さん

    ん?不要なんて書いてなくね?
    メーカー自体は基準で防湿層は必要ですよ、省略するならちゃんと計算してねとガッツリ書いてるんだけど

  54. 754 評判気になるさん

    そうですね、書き方が悪かったです。

    書き方が悪いので、私が確認した数社では省略できると思っているところは確かにありました。
    http://www.n-aqua.jp/images/catalog/s_manual(151008).pdf

    https://plaza.rakuten.co.jp/kamita/diary/201603250000/
    こちらのサイトでも
    >Lixilがサッシの熱貫流率に容易にはたどり着けないようにしていたように、
    >都合の悪い部分は嘘はつかないけれど正直ストレートには出さない
    >そんな企業姿勢が垣間見えます。
    とありますね。

  55. 755 匿名さん

    ん?ん?
    リンクのサイトは実体験には関係ないかと思うんですが・・・

  56. 756 評判気になるさん

    >リンクのサイトは実体験には関係ないかと思うんですが・・・

    上のリンクは施工マニュアルです。

    アクアフォームがどういう断熱材かを意図的に伏せる事で、
    防湿シートが必要かどうかを分からないようにしている、
    という解説が下のリンクです。

    そういう事から、私が聞きとったところは「省略できる」と言ったのだと思います。

    ちなみに私は下のリンクを参考資料に、どうして施工が必要かの説明をしました。
    (追加料金を払って、施工させました)

  57. 757 匿名さん

    アクアフォームのメリット

    アイシネンに比べて、安価なこと。
    アイシネンの次というレベルで、良いんでないかい!!

  58. 758 匿名さん

    アイシネンの上は?

  59. 759 匿名さん

    これ

    1. これ
  60. 760 匿名

    ほんとフォームライトは徹底的にアイシネンを真似するね。sl-50αなんて型番までとは呆れる。
    つまりは、アイシネンの模倣品です。残念ながら偽物が本物を上回ることはまず稀です。

    空気透過値が明示されていないので、明確なことは言えませんが、まず、透湿抵抗値はアイシネンが0.7なのでフォームライトsl-50αが下回ってます。そして、その透湿抵抗値もできるだけ低い方が良いのに、何故か透湿抵抗値が向上したと性能の低下をアピールしてるのが謎です。

  61. 761 匿名さん

    断熱性能は圧倒的にフォームライトsl50αが上のようですね。
    アイシネンは追随出来るんだろうか。

  62. 762 匿名さん

    吹き付けでZEH推奨されてるのはフォームライトSL-50α位かな?
    断熱性能の差イメージは下みたいな感じになりそう。
    設定は適当ですが以外に差が大きい。
    光熱費は大幅に変わりそう。

    1. 吹き付けでZEH推奨されてるのはフォーム...
  63. 763 匿名

    >>761 匿名さん
    熱伝導率の間違いでは?

  64. 764 匿名さん

    >761
    地震があった瞬間に、フォームライトは木部との境界がはがれ、気密性が著しく低下する。
    また、木造住宅は、夏冬の乾燥状況で乾燥状態がとても異なるため、冬に隙間が生じるので、フォームライトはそれを吸収できずに隙間が生じて気密性が劣るようになる。

  65. 765 匿名さん

    >764
    地震の瞬間とは逆にすごいですね。
    どうしてわかるのですか?

  66. 766 匿名さん

    アイシネン信者は己の神以外は認めない。
    性能が段違いなのを認めれないからネガティブキャンペーンしてるの。

  67. 767 匿名

    >>766 匿名さん
    どういった点で性能が段違いなのか詳しく教えて下さい。

  68. 768 匿名さん

    >767
    ZEH対応かそうじゃないかじゃないかな?
    新しい規格に対応できないならもう古いと思う。

  69. 769 匿名

    >>768 匿名さん
    ZEH対応してますよ。
    しかもZEHってそんな新しくない

  70. 770 匿名さん

    >769
    ZEH対応するには他の設備を強化する必要あると思うのですが、
    アイシネンだとどれ位、追加必要でしょうか?

  71. 771 匿名さん

    >>770
    アイシネンは断熱性が低いので、窓を小さくしたり、トリプルサッシを採用する等の出費は必須になると思います。
    2×6や2×8に変更して厚みを厚くする等が出来るのなら良いのですが、どっちみち2×の場合は窓の大きさや位置に制限が付いてしまうので、ZEHに対応するなら、アイシネンは厳しいと感じます。

  72. 772 匿名さん

    >771
    根拠ないよね。
    気密性が劣化する断熱材は、問題。
    ウレタンは、C値が劣化して、気密性が約半分になる。

    --------------
    また引き渡し時のC値と年数の経ったFPの家を再測定し、経年変化にも強い家であることが分かります。
    https://www.fphome.jp/p1pj/value/

  73. 773 匿名さん

    >772
    ネオマフォームなら劣化しないよ。
    https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/a...

  74. 774 匿名さん

    >773
    ネオマフォームは火事が怖い。
    http://nisi93.exblog.jp/3507953/

  75. 775 匿名さん

    >774
    外断熱は、火事が起こったら、おしまい。

  76. 776 匿名さん

    >>775
    断熱層の外側を、糸魚川大火でも生き残った耐火煉瓦で囲う構造が可能。
    金はかかるが、たとえば、
    室内ーコンクリート壁ー断熱層(ロックウール)-通気層ー耐火煉瓦ー外
    という構造が可能。

  77. 777 匿名さん

    >776
    レンガは重量があるけど、外断熱でどうやってレンガ重量を支持するの?
    地震時の耐力は、」確保できてるの?

  78. 778 匿名さん

    >>777
    穴あき煉瓦を地面から積んでいくんだよ。
    穴の中に垂直(z方向)に鉄筋を通し、
    煉瓦にそって水平に(x方向)鉄筋を通し、
    それたの鉄筋を壁に向けて(y方向)伸ばして家の構造体につなげる。
    壁につりさげるのではなく、地面の上に置く。

  79. 779 匿名さん

    レンガに限らず、外断熱の工法は>778のようになってきてる。
    断熱材の厚みを気にする必要が無い、断熱材の種類も自由。
    断熱材に吊り下げる工法は既にレアでないかな?

  80. 780 匿名さん

    >778
    >穴の中に垂直(z方向)に鉄筋を通し、
    >煉瓦にそって水平に(x方向)鉄筋を通し、
    >それたの鉄筋を壁に向けて(y方向)伸ばして家の構造体につなげる。
    >壁につりさげるのではなく、地面の上に置く。

    地震発生の場合には、鉛直震度よりも水平震度が大きいことから、大地震の際には墓石が飛んで、倒れるのですよ。
    地震時挙動は、鉛直方向を支持する考えは、まったく見当違いです。

    レンガ構造自体の一体化はどのようにしていますか?
    壁とどのように一体化しているのですか?
    地震時耐力の設計を知らないから、間違った回答をするのでしょうね。

    鉄筋でレンガを繋げて、トップヘビーになったレンガの塊をどうやって壁と一体化して保持できるのでしょうか?

    水平震度を大地震時想定のkh=1.0にして、鉄筋による支持でも計算で安全であることを、お示し頂きたい。

  81. 781 匿名さん

    >780
    素人でも想像力を働かせれば分かる簡単な事。
    基礎を想像すれば良い、特に強いとされている高基礎。
    壁一面しか想像出来ないとは>780は子供と同じ、素人以下。

  82. 782 匿名さん

    木造の外断熱で断熱材を778みたいに積み上げる工法って一般的なの?

  83. 783 匿名さん

    >782
    断熱材の事ではない。
    初期の頃は外張断熱の欠点として断熱材を厚く出来ない、外壁が落ちる等が言われていた。
    外壁をビスで止めていただけの、お粗末な外張り断熱工法が有った。

  84. 784 匿名さん

    >>780
    鉛直方向の鉄筋と垂直な鉄筋が家の構造体につながって支える。
    煉瓦は、耐震の構造体じゃない。
    耐震性は、内側の構造体が担当する。
    煉瓦は、その構造体に支えられているだけ。

  85. 785 匿名さん

    784さんのレンガはケンブリックスとかの工法でしょうか。
    他にFP工法で外壁レンガの施工をしている会社もあるみたいですが?

  86. 786 住まいに詳しい人

    >>404 フォームさん

    なぜですか?詳しく教えてください。

  87. 787 匿名さん

    煉瓦の組積造はダメのはずだから、何等かの手段で構造体で支えてもらわねばならない。
    ケンブリックス工法、FP工法は知らないけれど、
    だいぶ前に見た某建築家のブログで、
    外壁レンガの施工をするときに、
    煉瓦に鉄筋を通してして、その鉄筋を壁につないでいた。
    この方法だと、コンクリート壁18cm以上、断熱材(10cmくらい?)、
    通気層、煉瓦厚で、合わせて40~50cmくらいの壁になっちゃう。

  88. 788 匿名さん

    >だいぶ前に見た某建築家のブログ
    >気層、煉瓦厚で、合わせて40~50cmくらいの壁になっちゃう。

    あやふやな記憶で言われてもね~~
    自分の発言には、責任を持ってください。
    「某建築家のブログ」のURLをご提示くださいね。

    床下じいさんへ

  89. 789 匿名さん

    http://profile.ne.jp/pf/taller/c/c-22121/
    ''外装''は
    なんとレンガブロック!!

    タイルではなく、
    写真のようにブロック状のレンガです。

    SUSの引き金物と鉄筋を組んだ上に
    ブタさんのように1つ1つ積み上げます。

  90. 790 通りがかりさん


    煉瓦積みの家
    http://www.akitahouse.co.jp/technology/index.html

    これか?

  91. 791 買い替え検討中さん

    >>748 匿名さん
    その説明は嘘ですよ。 ヘキサメチルトリエチレンテトラミンは空気中の湿気トリエチレン反応し銅線を分解し続けます。 5年位でコンセントだけでなく色々な電気配線部から漏電し始めるので、消費者庁に駆け込むべきでしょう!

  92. 792 匿名さん

    銅線の分解の仕組みをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

  93. 793 通りがかりさん

    大失敗。1ヶ月後にボード剥がしてみたら25パーセントくらい縮んで間柱の間がスカスカ

  94. 794 e戸建てファンさん

    >>793さん
    興味あるんで画像アップお願いします。

  95. 795 匿名さん
  96. 796 e戸建てファンさん

    >>795さんありがとうございます。
    1カ月でこれですか!?
    これならGWの方がましですね!

  97. 797 匿名さん

    >793では無い、吹き付け断熱材を過信してはいけない。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-145.html
    >気密測定をした結果1.0cm2/m2の高気密を証明するどころか、単位相当面積C=3.94cm2/m2の低気密であることを実証する結果になってしまいました。

  98. 798 e戸建てファンさん

    >>793さん
    もしかして低温時の施工ですか?

  99. 799 匿名さん

    >>795>>797
    この事例はアクアフォームのものでしょうか?
    吹付け断熱といっても、色々な種類の製品があるので一概には言えないですね。
    具体的な商品名がないと参考になりません。

    こういった事例をみると、アイシネンが支持される理由が分かりますね。

  100. 800 匿名さん

    >797は硬質、軟質の両方に言及してる。
    >797のURLを教訓に過信しないで必ず気密測定をすることですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸