住宅設備・建材・工法掲示板「遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか

広告を掲載

  • 掲示板
あれもあれで [更新日時] 2022-06-15 22:49:53

2階リビングの勾配天井を計画中で、工務店から屋根の遮熱材としてリフレクティクスを提案されています。
その工務店でも初めて使うようで、実際使われている方がいたら、その効果をお聞きしたいです。今のところ、採用の方向です。

[スレ作成日時]2006-02-17 19:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか

  1. 138 匿名さん

    >>137
    勉強不足、知識不足。←そのままお返しする。

    グラスウールはガラスが原料。
    http://www.glass-fiber.net/glasswool_short_dannetu.html

    ガラスの透過特性。19mmの厚さのガラスでも赤外線40%透過。
    繊維にしたらほぼ透過。
    「厚みの有る、グラスウールは光を通さない。」
    紫外線も光。厚みに関係なく80%透過する。
    http://blog.order-glass.com/archives/10792.html


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 139 匿名さん

    遮熱材と断熱材、併用するのがいいのでは?

  3. 140 OLさん

    >>135 アルミ太郎さん
    ちょっとなにいってるかわからないんですがリフレクティックスは使ってないですよ?
    気密は確かに0.8とそれなりの数値ですが、、、
    つまり断熱材が熱を持つ云々は実は嘘で断熱材を使っていても気密が高ければ室内は安定するということでしょうか?
    ちなみにエアコンも動かしてはいません。

  4. 141 OLさん

    >>139 匿名さん
    併用してもいいけどある程度の厚みの断熱材使ってると遮熱シートをそこへプラスしても有意差がないという研究結果もあるんですよねー。
    リフレクティックス関係者は屁理屈並べて否定しますけどね(笑)

  5. 142 匿名さん

    リフレクティックスの実験をみると、箱に巻いてストーブの赤外を当てる。これでは、家の外装に巻かないと意味がない。まして、令放射は感じる側のもので、冬の寒さは、機密度に関係が、、、

  6. 143 匿名さん

    外気36℃の太陽の下にいると、吹き出るような汗と息詰まるような熱気で立ちくらみをするような思いをしますが、木陰に入ると涼しく感じます。体温36.5℃とすると、外気はそれより低い温度ですから、本来涼しく感じなければなりません。

    リフレクティックスのページでよくみる文面
    外気36℃(百葉箱の測定温度です。)の太陽の下にいると、吹き出るような汗と息詰まるような熱気で立ちくらみをするような思いをしますが、木陰に入ると涼しく感じます。体温36.5℃とすると、外気はそれより低い温度ですから、本来涼しく感じなければなりません(代謝を考えてません。)

  7. 144 匿名さん

    >>137
    横槍失礼します。
    太陽光や赤く光る赤外線ストーブのような波長の短い光はグラスウールを透過します。
    通常隠蔽されて使用される、グラスウール内での放射熱は伝導・対流熱に変換されるため、放射による熱移動は無視して良いかと思います。

  8. 145 匿名さん

    >144
    絶対温度0℃以上の物は放射熱を常に出しています。
    伝導が有ると言うことは温度が有る事、伝導と同時に表面から放射熱を出してます。

  9. 146 検討板ユーザーさん

    実際リフレクティクスはエアコン等がないと普通に暑いし寒いですよ

  10. 147 口コミ知りたいさん

    みんなー。製品批判すると訴訟起こされるよ。
    ある日電話がかかってきますよ。
    実際リフレ使ってる業者に掲示板で色々かいたら訴訟起こされそうです。
    製品批判はいくら理屈をつけてもダメみたいです

  11. 148 匿名さん

    リフレクティクスって外壁以外のところに貼ると効果抜群。
    例えば、窓ガラスに貼ると日射遮蔽には効果抜群ですね。
    外壁に使うと二束三文の値打ちしかない。
    要するに適材適所。
    冬は逆効果になるから取っ払うしかないね。

  12. 149 通りがかりさん

    Y県のとある工務店は完全遮熱とかいってリフレのみで断熱材なしで空気を閉じ込めて断熱材とする技術を持っているらしいよ。それ断熱材のことじゃんとは思ったけどきっと違うんでしょうね。

    それで快適とHPに書いてある。

    断熱材をつかうとエアコンを止めたときから熱籠りの原因になるためすぐに熱くなるそうです。熱伝播遅行型熱吸収素材っていうらしいですね。欧米では、、、?

    残念ながら自分の家ではそういった事象は確認できなかったので賛同はしません。

    信じている方に悪いので否定もしませんが遮熱材最高。断熱材はクソという批判をしたがる関係者には逆に批判されても問題ないですよね?と確認したい。

    もちろんそういった極端な主張をしない理論派のかたには関係ない話ですけどね。

  13. 150 匿名さん

    そもそも断熱材と遮熱シートを同じカテゴリーで考えていいものなんですか?
    こちらの商品はかろうじて8mm程度の断熱材がついているとのことですがそれで断熱材と同じカテゴリーと言っていいかは私は不思議に思いました。
    パソコンでいうとメモリとHDDのようによく似てるけど違う用途の商品な感じがしますね。

  14. 151 通りがかりさん

    私の所見

    1:遮熱シート使っている1部の業者は断熱材アンチすぎ。
    例えば遮熱シート使っていない屋根裏の温度と使っている屋根裏の温度を比べて。使うと効果があるとブログなどで示すが断熱材を使った場合は示さないで熱伝播遅行型熱吸収素材を使ったらどうなりますかね?と不安を煽る書き方をするだけで比較しない。
    →正解は断熱材を使った天井の温度も測定すればきちんと温度が下がっているです。屋根裏は激熱です。別に問題ないけど。

    2断熱材を敵視していろいろと宣伝するが実は家全体で考えると外壁と屋根からの熱の移動は合わせても20%しかないので議論する余地があまりない。
    https://www.atatakazoku.com/build/necessary/628

    それよりも開口部が58%もあるのでトリプルガラスにするとか開口部つまり窓を減らすとかする方に予算をかけるのが合理的。

    20%について真剣に断熱材か?遮熱材か?と検討する必要もなく安くて一般性のある商品を使うほうが消費者としては賢いのではないかと私は思います。一般的な商品がどちらかは各々考えてください。私は知りません。

    それよりも内装など魅力のある工務店なりを探したほうが懸命でしょう。

    すべての悩める新築予定者に進言します。
    この議論は消費者にはほぼ無意味。専門家の間でどんどん議論してください。

  15. 152 匿名さん

    >151
    プロにとってはお金儲けの大事なアイテムなので議論はしない。

  16. 153 通りがかりさん

    なんか凄そうに見えますもんね。
    いい商売道具ですね。

  17. 154 匿名さん

    そういえば気になったんですけど断熱材は防音として機能するから家の中がかなり静かになるんですけど遮熱シートはどうなんでしょうか?

  18. 155 匿名さん

    英語で断熱材を

    熱伝播遅行型熱吸収素材?とは

    どの英英辞書をひけばいいのだろう?

  19. 156 坪単価比較中さん

    大工

  20. 157 匿名さん

    遮熱シートって、鉄筋コンクリート造がもっとも効果を発揮する素材では?
    木造の外断熱に使っても蓄熱性能が皆無だから断熱材と一緒に使わないと効果薄だと思う。
    それに比べて、鉄筋コンクリート造は壁の蓄熱性能が段違いに高いから、後は遮熱材で覆ってやればとても効率が良さそうに思う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2