住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

  1. 806 匿名さん

    801さん 802さん
    軸組み自然素材 VS 壁式工法 に話がすりかわってないですか?
    おっしゃりたいのは、構造用合板を使わない家 VS 構造用合板を使った家 ですか?

  2. 807 匿名

    >802
    集成材を使うんでしょ?(゚゚)イラネ

  3. 808 匿名さん

    >807
    正真正銘、中温乾燥材の杉無垢材です。

  4. 809 匿名さん

    無垢材の扱い方と経験値を比べてみると、

    ・HM 無垢構造材を扱うノウハウも持ってなければ技術もない。

    ・地域工務店 無垢構造材の扱いに精通している。ノウハウも技術も蓄積している。

    この違いが、無垢材でつくる自然素材の家で顕著な違いが出てくる。
    所詮、HMでは無垢構造材で現し工法の家などできないので集成材を使っているにすぎない。
    【無垢材現し工法=無垢材高高住宅】もありえるのだ。別に対立軸ではないのだ。

  5. 810 匿名さん

    ボクの実家は、無垢杉(当時は集成材なんてなかった)真壁土壁だけど、柱と壁の間に隙間が開くよね。
    そういうものを消費者が受け入れてくれないと、真壁は難しいんじゃないでしょうか。
    建築は請負業で、消費者のニーズに対応するのが生業でしょ。

  6. 811 入居予定さん

    現在の工法なら真壁でもC値1.0を切るのも可能ですよ

  7. 812 匿名

    >>808
    中温乾燥じゃ駄目だね。低温除湿乾燥じゃないと。

    >>809
    その挙げた二つの中間が、恐らく静岡に本社が在る菊池建設だと思う。

    >>811
    それって、なんちゃって塗り壁とか土壁じゃなくて?
    何処の会社?教えてよ。

  8. 813 匿名さん

    No.803 by 匿名さん の意見に賛同します。

    日本の住宅をダメにしたのは。

    1、戦後、住宅を早急に作るために出来た公庫基準。

    2、そのために多用されるようになった合板・ボード・グラスウール・サイディングなど貼り物建材。

    3、その後急速に普及した、金属サッシと石油ファンヒーター。

    これらが相まって平均寿命25年とも言われる現代の住宅ができてしまいました。

    本州地域でいえば木造軸組・真壁(土壁)が在来工法なのでしょうが、日本全国 木造軸組貼物工法が標準化してしまいました。

    さらに、

    4、施主と棟梁がいなくなった。(施主ではなく主婦に主導権が移った)

    5、HM及び住宅設備メーカーのターゲットがお金を出す施主から主婦へ。住宅展示場や設備機器メーカーのショールーム営業へと変わってしまった。

    6、etc


    ってところでしょうか。





  9. 814 匿名

    木造軸組貼物工法っていうのは言いえて妙な上手い言い方だね。

  10. 815 匿名さん

    木材の乾燥について。

    ここにも住宅行政が策定した??と思う基準があります。

    水分含有率◯◯%以下とかいう基準です。

    たとえどんな乾燥機を使って工場から出荷されても木は生きています。

    無垢の厚板(30mm)くらいのフローリングを施した方はよく判ると思いますが、冬場と夏場ではジョイント部が開いたり、閉じたりしているのが実感できると思います。

    木をふんだんに使うログハウスなどは、比較的収縮や狂いのないラミネート材を使ったとしても新築後1~2年で!F階高2700mm程度で20~30mm縮み、その後は冬場5mm程度の縮みと夏場5mm態度の膨張を繰り返していきます。

    冬は乾燥、夏は高湿度となる日本の気候条件下では無垢材を多用するってことはこの収縮の対策をするかあるいは覚悟が必要と思います。

    木と同様、土壁にもこの空気中の水分を吸ったり吐いたりする性質があります。だから昔の土壁やログハウス、そして木製窓(木製サッシ)では結露することはほとんどありません。

    現在の貼物ではこの調湿効果がある建材はほとんど無いんじゃないかと思います。

    よってホルムアルデヒトなどシックハウス対策だけでなく24時間換気が必要となってしまったんです。

  11. 816 入居済み住民さん

    うちの構造材は自然乾燥,手刻み

  12. 817 匿名さん

    内側からビニールクロス、石膏ボード、ベニヤ合板、サイディング
    風雨から家を守るのは透湿防水シートとコーキング。

    室内建具や内装材はMDFにプリント化粧貼り


    そりゃあこんな家が長い期間に渡って維持されるはずが無い
    そして住宅の基本部材は、下から見ればこの40年ほとんど変化が無い

    外壁がカラープリントのトタンからガルバリウムに変わったり
    内装仕上げがプリントベニヤからビニルクロスになったり
    非常に寂しい変化でしかない。

  13. 818 購入検討中さん

    健康のため内装のビニールクロスや合板フローリングだけは使いたくないと思っているが、外装や床の構造用合板は、ま、安全性の向上のためしかたがないかな?
    と思っている

  14. 819 811

    >>812
    どうもすみません
    御指摘の通りなんちゃって塗り壁でした。
    しかし、今回の議論は真壁づくりであって、昔の土壁だけが真壁とは言わないと思いますよ

  15. 820 匿名さん

    No.798 by 匿名さん 

    低低のログハウスが意外と空調費がかからない。というのがヒントかも。>

    ログハウスに住んでますが、ほんと空調費かかんないですよ。

    ボク的には低気密高断熱だと思ってます。

  16. 821 匿名さん

    現在の住宅は、建てる・・・というより、工業製品化された住宅を「買う」という感じになってますよね。

    建材、部材、設備機器が数値的な性能を競い○○年間保証を謳い、住宅そのものも数値化できる性能を競争している。

    知識の乏しいエンドユーザーには数値的性能があって○○年保証がありさえすれば安心できてしまうのです。

    姉歯問題から住宅の瑕疵担保保証がさらに厳格化されたわけですが、上記に惑わされる結果となりエンドユーザー自信の選択責任がなくなってると思います。

  17. 822 匿名さん

    >>ボク的には低気密高断熱だと思ってます。
    九州、沖縄地方ならいいかもですね。
    隙間風ビュービューで北海道、東北なら冬は寒くて凍死者が出るかも・・・

  18. 823 798

    ログが高断熱?
    暑さ10cmの乾燥した針葉樹の熱抵抗値は、高性能GW16Kの3cm程度ですよ。
    内装も外装もありませんから、それだけです。
    ログハウスは高蓄熱だから温度変化が少ないんです。
    夏にいったん熱くなると夜間も熱が下がりません。ログは寒冷地向きの家だと思いますよ。

  19. 824 匿名さん

    No.798 です。

    数値的にはよくわかりませんが、この時期最高外気温34~35℃くらいになっても1Fリビングは28℃台を保ってます。

    ですんでウチはエアコンなし暖房は薪スト1台のみです。

    体感・実感として断熱性高いんだと思います。

  20. 825 ど素人

    木は湿度が高いと膨張し、湿度が低いと乾燥して収縮する

    すると、ログハウスは夏場は湿度が高くて木が膨張し風が通らず暑く、冬は逆に木が感想のために収縮するので隙間風だらけで寒いと思うので高温多湿の日本には向いていないと言う素人考えですが

    実際の所はどんなもんでしょうか?

  21. 826 匿名さん

    No.825 by ど素人さんへ

    No.824 です。

    ホント面白いように木の収縮を実感できます。

    ボクは比較的収縮の少ないといわれるラミネート材を選びましたが、それでも最初の1~2年で1Fの階高2700mm程度で20~30mmくらい縮んだと思います。

    その後も冬場に5mm程度縮み夏場に5mm程度膨らむということを繰り返してます。

    もともとログハウスってそういう木の性質をわかって使ってますから対策も講じられています。
    (セトリング対策)
    乾燥でログとログの間が広がるってこともありません。
    なんで隙間風で凍えるなんてことはないですよ。

    1F、2Fで40.6坪、4人家族でログハウス暮らし6年目になってますが、快適ですよ。


  22. 827 匿名さん

    NO798さんにお聞きします。住んでいる場所はどこですか?大まかでいいです。
    冬での環境は理解できるのですが、夏の環境がいまいちです。ログハウスの外回りの環境はどんな感じですか?

  23. 828 798

    だから、断熱性能じゃないって。思考を放棄するんですか

  24. 829 ど素人

    ログハウスってほとんど冬は薪ストーブですよね?

  25. 830 匿名

    ログハウスの人に絡むのは止めろ。
    躯体の構造云々ではなく、『国産の無垢材、自然素材』を使った住宅を讃えるスレなのだ。

  26. 831 匿名さん

    >>躯体の構造云々ではなく、『国産の無垢材、自然素材』を使った住宅を讃えるスレなのだ。

    スレタイは「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」でログハウスもその範疇に入るのでは?
    それに関連して断熱性の云々の議論だからスレタイから逸脱してるわけじゃないし、学校の授業じゃないんだから議論の内容を仕切ることも無かろう!

  27. 832 匿名さん

    おいらの隣んちはログハウスだけど夏は暑いってぼやいているよ。

  28. 833 匿名

    高高住宅の話なら勘弁な(笑)。壁式構造専門のスレにでも行って語ってくれ。
    だいたい断熱性の話なら、それ系のスレがあるでしょう。

  29. 834 購入検討中さん

    そうですね
    自然素材の実際の効果についていろいろと知りたいですね。

  30. 835 匿名さん

    自然素材なら何でも良いって言うわけではなくて
    住んでいる地域で長年使われていて実績の有る材料が良いってことでしょう。

  31. 836 匿名さん

    No.827 by 匿名さん へ

    すみません飲み会でたった今帰りました。

    かなりレスが進んでるようですが・・・

    すみませんがまったく住宅街ではないです。

    ウチは女房・子供含め四人で休日はスキー場通いしています。

    てことで自宅はスキー場まで20分、会社まで50分という標高600mにあります。

    冬場の最低気温はマイナス10℃くらいになりますが薪スト1台で全然OKです。

    ログハウスはフィンランド製のラミネートログ113mm、1F、2Fで40.6坪のほか地下室23坪です。

    敷地面積は宅地として145坪、南側に樹齢30年の雑木林155坪、さらに北側にも同等の雑木林300坪。合計600坪の中で暮らしてます。

    薪ストーブ以外はオール電化。エコキュート&IHヒータです。エアコンありません。扇風機すら物置に眠ったままです。

    ちなみにこの田舎では建築確認という制度が無いに等しいため24時間換気も火災警報器も付けなくても住宅建築可能です。

    さらに言えば地下室23坪だって建築届けの図面にありません。

    皆さんの感覚からすると、法的・数値的規制まったく無視したような住宅です。でもこれがすごく快適なんです。

    たまに庭先にドングリを食べるリスが現れます。四季そして毎日が楽しいですよ。



  32. 837 匿名さん

    「北の国から」みたいな家だねぁ~~
    羨ましいけど一般住宅ではありえない環境だから比較検討は出来ないね。
    火災に気をつけて快適な自然環境を満喫してください!

  33. 838 匿名さん

    >>836
    長野あたりかな。
    亜熱帯化している西日本じゃ自然のままで暑くないなんてありえません。。

  34. 839 匿名はん

    ログハウスは冬は薪ストーブで暖かいので、夏さえ快適に過ごせるような環境なら最高ですね

  35. 840 匿名さん

    その蒔きストーブを普通の家で使うと冬でも熱中症になるくらいの火力がありますけど。。

  36. 841 匿名さん

    薪ストーブで冬に熱中症になったと言う話は聞いたことがありませんが、想像の話しですか?

  37. 842 匿名さん

    熱中症になる前に火を消しますからね~

    薪ストーブが売りの住宅展示場のモデルハウスは一日中火を入れていて
    暑くなりすぎるので2階の窓は全開にしてましたが。

  38. 843 匿名さん

    だからあなたは何が言いたいの???

  39. 845 匿名さん

    「国産材」なんていうフレーズに引かれる人は多いのかね。
    だとしたら宣伝文句に使いたい。
    実際には使いたくはない。北の通し柱と南のそれとで質も含水率もぜんぜん違ってもそれは施主の意向だ。
    同じ山から同じ時に切り出したのに。

  40. 846 匿名

    なら含水率もヤング係数も指定すれば?

  41. 847 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  42. 848 匿名さん

    そんなもん指定してどうするんだ?
    柱のすべてを測定・・・・測定したら壊れてしまいますがな。

    まあ、ベテラン大工の感を信じてもらうしかありません。

  43. 849 匿名さん

    http://www.yamacho-net.co.jp/
    http://www.yamacho-net.co.jp/jas.html
    http://www.yamacho-net.co.jp/moisture.html#1

    それじゃあ、こちらの木材は全て壊れてるというのですか?
    西方設計のブログでも、関東から指名買いが多いとのことだが。

    その辺にほったらかしで、妙な虫がたくたん出るかもしれないわ
    含水率も20%切ってるかどうかもよくわからないその辺の杉で
    大工の勘とか杜撰なことばっかり言ってるから客に信頼も得られず
    時代に取り残されて独り悦に入るだけになってしまうのではないか。

  44. 850 848

    ヤング係数が非破壊で測定できるとは知らなかった。
    非破壊糖度計のようなものか。

  45. 851 匿名さん

    848さん

    こういう先鋭的な取り組みをされる材木屋さんがいらっしゃるというのは
    国内林業のためにも、国内住宅産業のためにも、非常に有意義だと思います。
    どこの木材生産地も材木屋さんの数が全盛期の半分以下の状況と聞きますので。

    特に個人的には、一般に集成材や無垢でも輸入ベイマツに取って代わられがちな
    梁材に極めて強度に優れた国内杉を構造計算上活用できるというのは素晴らしい
    純粋なオール国産材住宅が増える端緒になっているのではと思います。

    震災を気に住宅資材設備のトレーサビリティや客観的信頼性が求められる中で
    供給サイドの努力には頭が下がりますし、実際経営上も必要なことなのでしょう。

  46. 852 匿名さん

    国産材の素材価格が激安となっている。
    生産過剰が原因である。
    ヒノキの価格が1立方当たり1万円を切る勢いだ。
    総ヒノキ造りの家を安価で作るチャンスなのだが、価格が下がっているのは原木で、製品は業者がガッチリ儲けている。

  47. 853 848

    もはや宗教ですな。
    ダグラスファーや豪桧は毒物ではありませんよ。

    本来植えるべきではないところにヒノキや杉を植えたから日本の山は荒れてるんです。
    若い方は「ブナ討伐」なんていう国民スローガンはご存じないでしょうね。
    国民がボランティアで実施したんですから。

    間引きしつつ土に反し、ドングリでも植えればよろしい。

    一本ずつすべてを検査しないと信頼できない木材w

  48. 854 匿名さん

    ダグラスファーいいと思いますよ。
    別に否定しているわけではありません。
    ツーバイなら間違いなくダグラスファーで建てます。

    ただ国内産業のためにも国内で家を建てるのに
    この時代国産材を極力使おうとするのが何か可笑しいですか?
    宗教とか何を言ってるのかわかりませんが。

    木材が信頼できるかどうかの問題だけではない。
    供給サイド、施工サイドが客に信頼されるか
    信頼されるべき存在か、その努力取り組みを怠っていないか
    その姿勢を含めて客は業者を信用するものだよ。
    勘違いしてはいけない。

  49. 855 匿名さん

    林野庁によると、国内で消費される木材は年間約7000万立方メートルだが、昨年の国産材の割合(自給率)は26.6%。消費者が求める用途に合った樹木が少ないほか、林業が衰退して安定的に必要な量が得られないためだ。

     一方で、戦後、大量に植えたスギやヒノキを中心に年間約8000万立方メートル分の木々が成長し、供給量は増加中。同庁木材利用課は「単純に量だけ比較すれば国産材で100%自給できる。人工林は適切に間伐をしないとひょろひょろになり、根が張らずに土砂崩れの原因にもなる。国産材の積極的な消費を呼び掛けたい」と話している。
    .

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸