住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

  1. 2 匿名さん

    そういう家が最近求められていると思いますし、個人的には非常に大賛成です。

    ただ、そういう自然系の家を建てたいと思っても、まだまだ小規模な会社がメイン
    だと思います。ある程度信頼のあるメーカで・・と思っている人にもお勧めの
    メーカ、工務店があればご紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  2. 3 匿名さん

    海外の木全てが国産に劣るとは思えない。
    無垢材が良くて、構造用集成材が劣るってこともない。
    ハウスメーカー全てがシックハウスと関係があるとはとても思えない。
    いい加減な中小規模めーかーに任せて自然系の家を造るよりも安心なことも多いと思うけど。
    値段は高いけどね。

  3. 4 匿名さん

    新建材、ビニールクロスはダメなの?

  4. 5 匿名さん

    主観の部分なので難しいですが、私の場合は新建材はいいけど、ビニールクロス使いたくないですね。

    といっても、今まではビニールクロスの家にしか住んだことありません。
    だからこそ、ビニールクロスじゃなくてしっくいや、木などの壁にあこがれますね。
    自分で大枚はたいて買う家なので、それくらいの希望はかなえないと後悔すると思います。

    なぜいいと思うのか?と問われると、単純にビニールクロスのモデルハウスより、無垢木や
    しっくいの家のモデルハウスの方が気持ちよいと感じたからですね。
    多分、自然系にしたいと思ってらっしゃる方の理由としては

    1.本や雑誌で自然素材のよさが書いてあり、それに賛同した。
    2.実際に体験して気持ちよかった

    くらいじゃないでしょうか?
    私の場合は、2が先にあって、その後1で確信した・・・って感じですね。

  5. 6 匿名さん

    愚衆って怖いね。
    オウムの信者になる奴が後を立たないわけだよ。

  6. 7 匿名さん

    >06さん
    は、どのようなメーカでどのような家を建てるんだろう・・

  7. 8 匿名さん

    ってか、木だって防腐処理とかしてあるわけでしょ?
    無垢材は反るし…
    気密性なんかは落ちるだろうし…

  8. 9 匿名さん

    フラシーボ

  9. 10 匿名さん

    プラセボ

  10. 11 匿名さん

    ビニールクロスべったりのおうちの完成現場見学会に行ったその夜は
    家族全員頭痛がひどくなります。
    私なんかは、見学中も吐き気がして長い間みていられません。
    自然素材のおうちの完成現場見学会は全く具合が悪くなりません。
    体は正直なんですね。

  11. 12 匿名さん

  12. 13 匿名

    無垢材の家最高。

  13. 14 匿名さん

    どっちもプラセボだな。

    高圧線の下に行くと吐き気しませんか?

  14. 15 匿名さん

    なんかタイトルが自然素材信者っぽいけど…。
    自然素材が良いって本も読むとなんだかなあ…って感じだけど。

    床に無垢材使った家を見学した時に足がほんわり暖かくて、
    床暖房いらないじゃないか!と感動しました。
    なので、うちは無垢材&壁漆喰で建てます。
    ただやっぱコストかかるから悩んだりしました…。
    あと無垢はやはりやせたり膨張したりするようですし、塗り壁もヒビはいったり
    しますから、気になる人には向いてないカモ。


    家なんて家族が満足すればなんでもありだと思いますがね?

  15. 16 匿名さん

    >>11
    この手の書き込みを読むと、この人の今の家とか家具、日用品、自家用車等をどのようにしているのか気になる。
    家以外にも、学校や職場、各種お店等もどうしているのでしょうね?

    田舎の古民家を借りて、時給自足の生活をした方がいいような気がしますよ。

  16. 17 匿名さん

    11は極端だけど、見学会や展示場に入って、第六感とでもいうのかな?
    何となく嫌な感じがする業者のものは止めた方がいいよ
    家具などに比べれば、住宅に使われている建材の方がずっとマシだけどね

  17. 18 18

     センチュリーホームってとこのモデルハウスで気持ち悪くなった。
    妻も気持ち悪くなった。建材のせい?
     11さん>ビニールクロスべったりのおうち
    って、今時あるんですか?

  18. 19 匿名さん

    木の家に住みたいと思う人は、なんらかの化学物質に対するアレルギーを持っているのかもしれませんね。
    かくいう私も木の家に入ると落ち着きます。
    アレルギーってそうでない人にとってはなんとも思わないものなので、お互いに分かり合えることはないんでしょうね。

    ただ、なぜ木や自然素材の家がいいと主張する人に対して反対や揶揄する人がいるのかなぁ、それが不思議でなりません。
    ・ビニールクロスをはじめとする化学物質の家の方がいい!と主張したいのかなぁ?だとしたらぜひ理由を聞きたいね。

  19. 20 匿名さん

    >18さん
    ビニールクロスのおうちって・・展示場にある有名ハウスメーカの家なんてほとんどビニールクロスでしょ。

    本来、クロスって・・布や紙製なのになぜか日本ではクロス=ビニールクロスなんですよね・・悲しいことに。

  20. 21 匿名さん

    私はできるだけ自然素材にしようと思ってます。
    大学時代、化学専攻でホルムアルデヒドやジクロロエタン
    ばりばりに使ってたら(10年前なんで規制が緩かったし)、
    ある時からアレルギーになりました。
    それまで平気だったシャンプーとか石鹸とかも使えなくなり
    オリーブ石鹸とかになりました。
    また、自然のものでも反応がでたりするものもあります。
    スギ花粉と同じで許容量超えると出てしまうみたいなので
    なってない人も接触する機会は減らした方がと思ってしまいます。

  21. 22 匿名さん

    木の家って、プッ
    まあ、施主の知識もイメージもそんなもんだろう。

    ネイチャー系宗教工務店でも立ち上げて、荒稼ぎしてみたいよ。

  22. 23 匿名さん

    >ネイチャー系宗教工務店でも立ち上げて、荒稼ぎしてみたいよ

    うんうん、ぜひ、ネイチャー系の工務店を立ち上げていっぱい自然素材の家を作ってくださいよ!
    本当にいいものを作れば口コミで多くの人が買ってくれて、いっぱい荒稼ぎできますよ〜。
    もちろん、感謝もされますしねー。本気で期待してます。がんばってください!

  23. 24 匿名さん

    こんな使用でどうだ?売れるかな

    国産杉の4寸柱 むく
    土台は無垢の青森ヒバ もちろん防蟻処理不要
    窓は、マービンの木製ペアガラスサッシ 国産品は高いので
    断熱材はウール。床断熱にはネットを張ってウール。 古新聞はネズミ殺剤を含むので不可
    内装は石膏ボードに漆喰又は珪藻土塗り ルナファザーは接着剤使うので不可
    床は国産ヒノキ27mm
    天井は漆喰塗り又は杉白太15mm貼り
    洗面台・家具は、洗面ボウルと無垢広葉樹で造作。

  24. 25 匿名さん

    おぉ 仕様としてはかなりいい感じじゃない?マジでね。
    さらに細かいこと言うと
    ・建具も無垢材や和紙製
    ・畳は藁床の国産イグサ品
    ・お風呂もハーフユニットにヒノキ張り

    あとは、間取り、外観等のデザインとお金だな・・

    この仕様で安ければ結構、売れると思います。

  25. 26 匿名さん

    壁強度は、45×90筋交いたすき掛。
    床強度は27mm床材と、ネダを梁にあご掛し火打梁で確保。もちろん合板のような化学接着剤の固まりは不可
    外壁は、秋田杉貼り。オス塗装。または漆喰。
    基礎はコンクリ。不本意ながら六価クロムの溶出が噂されるコンクリ以外に使えそうなものがない。
    気密シート、防水シートは、防湿シートは化成品なので不可。瓦外壁をきちんと施工することで対応。

  26. 27 匿名さん

    >>16
    完成現場見学会の家はできたばっかりだから、有害物質も多い。当たり前でしょ?
    そこで具合が悪くなる、それがなんかおかしいか?
    普段の生活どうしてるかだって?
    なんて答えて欲しいの?すべて自然素材に囲まれてますって言って欲しいの?
    今の新築アパートに入居したとき、生まれて初めて自分がそういう体質だって知った。
    そういう体質じゃない人には信じられないのかもしれないが
    私たち家族は本当に苦しんでいるんだ。
    あんたみたいに心無い人には軽々しい気持ちでレスして欲しくない。

  27. 28 匿名さん

    子供って、我々大人よりも自然素材の良さを感じるようです。

    新築にあたり、色々なモデルハウスを巡ったのですが、ビニールクロス系の家と無垢床+しっくい壁の
    自然素材系の家に入ったときの反応が大きく異なりました。
    ビニールクロス系の家では、じっとしていて全然元気がないのに、自然素材系の家では走り回って
    遊んでました。

    自分も自然素材系がしっくりとくるので、躊躇無く自然素材系に決めました。

    家って自分だけじゃなくて、家族が住むところなので、みんなができるだけ気持ちよく暮らせる場所
    にしたいですね。

  28. 29 24

    あのさー
    自然素材って言葉使うのやめない?
    ヴカぽいよ

  29. 30 匿名さん

  30. 31 匿名さん

  31. 32 匿名さん

  32. 33 匿名さん

    解ってるんなら、アレルゲンを排除した家にしな

  33. 34 匿名さん

    石油製品だって元は自然素材

  34. 35 匿名さん

    >>27
    なんか、捻くれていますよ。
    本当に、シックハウスやアレルギーで悩んでいる家族は、それらの事についてよく勉強して対策をしています。これは経験者じゃないと分からないのかもしれませんね。

    >完成現場見学会の家はできたばっかりだから、有害物質も多い。当たり前でしょ?
    だいたい、シックハウスに悩んでいる家族が、普通の完成現場見学会に行くことはない。
    と言うか、わざわざ苦しむ為に言ったのですか?

    >そこで具合が悪くなる、それがなんかおかしいか?
    その家やメーカーのことを調べずに行くことが、おかしいのです。

    >なんて答えて欲しいの?すべて自然素材に囲まれてますって言って欲しいの?
    違います。
    現実に生活するうえで、シックハウスの原因となる物は家だけが原因ではありません。
    それらに対して現実的にどのような対応をしているのか言って欲しいのです。

    >今の新築アパートに入居したとき、生まれて初めて自分がそういう体質だって知った。
    素朴な疑問ですが、書き方からするとそのアパートに今も住んでいるのですか?
    シックハウスに本当に苦しむ人は、そのようなところで住み続けることは困難ですよ。
    特別な対策も無く住み続けているのなら、あなたの家族のシックハウスは軽度の物か、思い込みです。

    >私たち家族は本当に苦しんでいるんだ。
    >あんたみたいに心無い人には軽々しい気持ちでレスして欲しくない。
    これらの書き込みの内容からも、あなたの家族がシックハウスに苦しんでいるとは到底想像できませんでした。
    想像で意味のないレスは止めた方がいいですよ。

  35. 36 匿名さん

    無垢材からだって化学物質はたくさん出る。
    気持ちの問題も大きい。
    プラセボだね。

  36. 37 24

    >その家やメーカーのことを調べずに行くことが、おかしいのです。
    大衆にソコまで求めるのはどうだろうか。
    シックハウス症候群というのは特殊な事例ではないし、
    実は、小生もホームセンターの星一つ合板には反応するが、家は見学してみたい。
    ただ、
    現在のアパートでも症状を抱えながら生活を営むことができる 程度のファミリーが、
    見学会に行った程度で、
    家族全員頭痛に悩み、当人は吐き気に襲われるというのはどうなんだ。そんなのありか?
    小生でも、合板やビニールクロスの接着系には反応するが、
    家具屋に行くと、その何倍も激しい症状が出る。   実は、家電製品売り場でも症状がでる。
    つまり、
    そんな過敏な一家が、実社会でどのように生活しているのか?その敏感さなら、今のアパート引っ越さないと死ぬんじゃないの?

    ぶっちゃけ、”ぷらせぼ”じゃないの?

  37. 38 匿名さん

    >37

    どうやって、暮らしてるかなぜそんなに知りたい?
    プラシーボだから何?

    わざわざ 何を投稿してるん?

    スレッドタイトルを見て議論の内容は分かるだろ?

    人を攻撃する前にスレッドタイトルに沿った自分の意見を言えよ。

  38. 39 24

    アレルギーがある。と思う人は、アレルゲンを知らなきゃ対処できない。
    小生は検査受けてないので知らん!判らん!
    ミ○ワ、F1星合板、新品安物家具に反応するので、合板の接着系だろうと想像してみるのみ。
    16一家は、ビニールそのものに反応している可能性もある。ソレだと塩化物由来プラスチック製品の食器は使えないのですぐ判明する。
    自然素材、無垢、
    実にイメージのよい言葉だが、自然の草木は外的から身を守るための成分を持っている。
    ヒノキチオールも平たく言えば殺虫成分、毒だ。現に、ヒノキチオールがアレルゲンという人もいる。小生は漆に強烈なアレルギー反応を示すし、素手で雑草抜きをすると反応することもある。
    ネイチャー系が大好きな、珪藻土。
    これもIARCによると肺がんの原因とされる、二酸化珪素を主成分とする。しかも珪藻土は固化しない泥なので、いつまでたってもボロボロ粉を吹くから始末が悪い。実際には、アスベストと同じく、シリカ工場で働きでもしない限りは問題ないと思われるが、飛び散ったシリカ粉末の上を赤ちゃんがハイハイするのは気分のいいものじゃない。
    IARC発ガン物質といえば、
    木粉も、グラスウールよりもはるかに危険度が高いとされている。
    言葉のイメージで、

  39. 40 24

    言葉のイメージにとらわれると、
    24で書いたような、いかさま工務店にだまされることになる。
    小生が書いた使用で売ってくれという人には、
    ・築数ヶ月で建具の締りが悪くなってもかまわない。
    ・1000ガル以上の揺れで倒壊してもかまわない。という念書をもらわなければ商売にならない。
    こだわるのは、
    防湿シートの内側でいいんじゃないんですか?
    シートから外は、コンクリだろうと鉄だろうとコンパネだろうと、住人からは気密シートで隔絶されてるんですよ。
    木の家なら、内装に無垢の木をつかえばいいんじゃないですか
    漆喰は、自然素材ではありませんが、強アルカリ性である以外はアレルゲンになったという話を聞きません。
    自然素材というイメージにとらわれて、昔から長く使われている建材を跨ぐのは、もったいない話です。

  40. 41 24

    >>38
    >どうやって、暮らしてるかなぜそんなに知りたい?
    知りたい。知らなきゃ話にならない。

    >プラシーボだから何?
    自然素材でないから、アレルギーが出たのか。気のせいなのか。スレの趣旨です。

    >スレッドタイトルを見て議論の内容は分かるだろ?
    >人を攻撃する前にスレッドタイトルに沿った自分の意見を言えよ。
    判る。 攻撃じゃない。

  41. 42 匿名さん

    >40
    珪藻土がやばいかも・・・ってのは分かった。

    が、それ以外に何かトリビア系へぇ〜ネタはないの?

    24の仕様がいかさま工務店な理由は?

  42. 43 42

    >40
    >・築数ヶ月で建具の締りが悪くなってもかまわない。
    >・1000ガル以上の揺れで倒壊してもかまわない。という念書をもらわなければ商売にならない。
    がいかさま工務店の理由かな?

    ・最初の、木造で、建具の閉まりが悪くなるってのは、当たり前だという認識だけど?
     閉まりが悪くなるなんて直せばいいことでしょ。
     アフターのしっかりした工務店を選ぶ必要はあると思うけど。

    ・地震に対する保証はどこのメーカもないでしょ?だったらそんな念書をとるまでもないと思うけど・・

  43. 44 匿名さん

    >閉まりが悪くなるなんて直せばいいことでしょ。
    なおせねーよ。
    木造を分かってない。クレームだけはだすんだろ。

  44. 45 匿名さん

    木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい、それが建具の開け閉めに影響していれば
    基本的に直すことは不可。ツーバイでも、工法こそ違え同じことが言えるよ
    それに比べて、重量鉄骨だとまずそういうことはない

  45. 46 40

    >珪藻土がやばいかも・・・ってのは分かった。

    珪藻土は安全だと思われますが ??

  46. 47 40

    小生がグダグダ書いたのが悪かった。趣旨を簡潔に書くべきだった。

  47. 48 42

    >40さん

    >小生がグダグダ書いたのが悪かった。趣旨を簡潔に書くべきだった。

    言いたいこととしては、

    >木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい、それが建具の開け閉めに影響していれば
    >基本的に直すことは不可。ツーバイでも、工法こそ違え同じことが言えるよ
    >それに比べて、重量鉄骨だとまずそういうことはない

    の部分でよろしいでしょうか?

    だとすれば、40さんの趣旨の前提である、
    >木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい
    の部分の根拠を教えて欲しいです。
    ご自身の経験に基づく発言でしょうか?
    それとも、なんらかの情報源によるものでしょうか?

    特に、
    設計、施工不良があればという前提の
    >木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい
    という話なのか、

    木造といえば、100%の確率で
    >木軸の場合、梁が重さに耐えきれず反ってしまい
    なのでしょうか?

  48. 49 40

    45は小生でない。
    建具の締りが悪くなるのは、柱の歪み反りによるもので、梁がたわむのは設計がわるい

  49. 50 匿名さん

    木粉に発がん性?
    ここまでアメリカ=世界標準の信者が増えてきたのか・・・
    大豆だって食いすぎりゃ悪いらしいから、
    何事もほどほどならいいんじゃない。

    建具の締りが悪くなるのに建具自体の変形もあるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸