住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

  1. 651 購入検討中さん

    シックハウス自体心身症だっていう説もあるからね。
    実際にシックハウスだと言ってる人に、微量のホルムアルデヒドの充満してる部屋と、してない部屋を当てさせるブラインド試験で、正解率は半分以下だという話もあるみたいだし。

  2. 652 匿名さん

    HMの営業マンの人は、顧客にはあまり無垢は薦めないが、自分が家を建てるときは無垢を使うといううわさを聞いたのですが本当ですか?

  3. 653 匿名さん

    どうですかね。

    無垢専門のビルダーの営業の話だと、大手ツーバイの専務が総無垢で建てたとか。

  4. 654 近所をよく知る人

    好みだし、統計とった訳じゃないけど、確かに、知識階級は「新建材離れ」の流れかもしれない
    ネット人は若いから、工業製品で良いんじゃないの?
    また建てれば経済効果があるし・・・
    人生、勉強だよね

  5. 655 匿名

    今の若い世代には持ち家志向はないな。
    ない袖は振れないのだから無駄な期待を抱くは辞めた方が良い。

    資産価値の低い住宅のローンの重圧せいで、もうどこにもお金はありません。
    残念。

  6. 656 匿名さん

    >>651
    >シックハウス自体心身症だっていう説もあるからね。
    >実際にシックハウスだと言ってる人に、微量のホルムアルデヒドの充満してる部屋と、してない部屋を当てさせるブラインド試験で、
    >正解率は半分以下だという話もあるみたいだし。

    このあなたの話には勿論根拠があるんだよね。
    あなたの話が全くの嘘や出鱈目でないなら、ここでその話のソースをすべて出してもらえないかな?
    できるよね?もちろん。

  7. 657 匿名さん

    漆喰って施工価格が高いですか???

  8. 658 購入検討中さん

    漆喰は材料価格は安いが左官仕上げにすると高くなる

    ローラー塗りなら若干安い

  9. 659 匿名さん

    >>656

    つーか、通勤手段、職場や学校、公共施設、病院なんてコンクリートや
    新建材に囲まれた環境だしね。
    その環境で住生活できないのであれば、社会に出れないんじゃないの?

    自分の住んでる家に限ってのみ、シックハウスになるっての?

  10. 660 匿名さん

    >>651
    >>659
    言い訳はいいから。
    ここでその話のソースをすべて出してもらえないかな?

  11. 661 匿名さん

    昔の家だったら健康に良かった自然素材の無垢の木が高気密住宅では健康に良くないという認識で宜しいのでしょうか?

  12. 662 匿名さん

    新建材の方が被害は甚大ですけどね。

  13. 663 匿名さん

    やっぱり、常識的に考えたらそうですよね

    これは誰かの陰謀工作でしょうか?

  14. 664 匿名さん

    それだけ、新建材が売れ残り、自然素材に流れていると言うことでしょ。
    ただでさえ着工数が激減してるのに、まあ自業自得なんだけれどもね・・・

    幾ら工作しても、もう自然素材・国産材・無添加無垢指向の流れは変わらないですよ。
    無駄な努力です。

  15. 665 匿名さん

    >>664

    おまえさん、ド素人だね。
    自然素材に流れてるって、何の資料見て言ってんの?
    今の住宅事情(マンション・戸建・賃貸)で、自然素材が使われている割合なんて
    消費税以下だぜ。

    国内の木工所も、集成材に加工しなければ販売できない。

    スレにのっとって、自然素材を使ったほうがいいというのであれば、それもいいだろう。
    個人の勝手だからな。

  16. 666 匿名さん

    >>660

    >つーか、通勤手段、職場や学校、公共施設、病院なんてコンクリートや
    >新建材に囲まれた環境だしね。
    >その環境で住生活できないのであれば、社会に出れないんじゃないの?

    >自分の住んでる家に限ってのみ、シックハウスになるっての?

    これのソースは、俺は出せないよ。俺は問題ないしな。
    シックハウスにかかっている(らしい)人に、外出できるかどうか聞いてみたらどうだ?

  17. 667 匿名さん

    なんだ下品なダボハゼか・まけ狗はすぐ「ド素人」と吠えるね~ ソースもねーし~

  18. 668 匿名さん

    >>666
    駄レスいらねー
    おーめん踏んでるよ

  19. 669 匿名さん

    自然素材100%の家なんてとても予算的に無理なので、適材適所で集成材も使いたいと思います。

    皆さんなら、どこに集成材を使いますか?

  20. 670 匿名さん

    柱と梁

  21. 671 近所をよく知る人

    土台はミルフィーユ、天井と床はラワンの現し、施主仕様

  22. 672 匿名さん

    土台以外すべて

  23. 673 ビギナーさん

    >皆さんなら、どこに集成材を使いますか?

    室内に有害物質が揮発しないところですかね。
    そうするとウッドデッキくらいしか使い道ないかな。

  24. 674 匿名さん

    集成材には有害物質が含まれているのですか?
    もし、含まれているとして、室内でなければOKでは?

  25. 675 賃貸住まいさん

    室内の定義の問題だね。
    気密層の外か内かで判断すべきだと思う

  26. 676 匿名さん

    先日県産の杉を木材の80%以上使ったという家の完成見学会を見てきました。

    床とか天井とかは杉でも良いと思いますが、窓枠、建具の枠とかは杉は不向きではないでしょうか?

  27. 677 匿名さん

    >床とか天井とかは杉でも良いと思いますが、窓枠、建具の枠とかは杉は不向きではないでしょうか?

    なぜ不向きだと思われるのですか?
    杉は柔らく加工しやすいので、造作に向いています。むしろ床は、傷つきやすいのを嫌う人には向きません。
    どこに使うにせよ、堅い木が好きな方は、広葉樹系でどうぞ。

  28. 678 匿名

    杉に限らず無垢なんて樹齢が50くらいでは問題外。心持材っていっても赤いだけのまだまだ油分をもっているのでは駄目。
    ちゃんとした心持材なんて材木問屋では手に入らないから山を所有し、切り出してから10年以上は自然乾燥させなければ駄目。
    栗ならはじめに海水に漬け込んで外側をスルリと剥いてやれば尚良し。

  29. 679 匿名さん

    また、とんでもない話を。

  30. 680 匿名さん

    >集成材には有害物質が含まれているのですか?
    >もし、含まれているとして、室内でなければOKでは?
    ダイニングテーブルやタンス、AVボード、子供の学習机などの家具は、集成材か合板か繊維板じゃないですか?
    これらは屋外で使用する予定ですか?

  31. 681 匿名さん

    >677
    杉信者の方ですか?

    何か杉を批判されていると勘違いされたようですが、私も杉が好きで杉の県産材を使いたいと考えている者です。

    しかし、床は柔らかいほうが好きですが、建具の枠なんかは、柔らかいと磨耗、変形が激しので、堅い木材の方が適しているのでは?
    と思った次第です。

    杉は好きですが、杉100%ではなく、杉も適材適所で住み心地の良い家を目指しています。

  32. 682 匿名さん

    あっはっは、そりゃまったくの勘違い。素直に読んでごらん。
    一般的に純和風の造作は杉材、もちろん無節で柾目ね、がお約束なので、どうしてかなと思っただけです。
    杉は柔らかいので加工しやすいし、何より木目が美しいからです。
    松も木目がきれいにでるけど、ヤニが出るからね。
    でも我が家はそんなのと縁がない、節だらけの杉材です。それもまたよし。
    堅いのが好きなら広葉樹系もよし。お好きに。

  33. 683 通りすがり

    賑わっているので寄ってみました。
    無垢材にも過信は禁物です。

    住宅の場合、使用する合板や集成材にはホルムアルデヒド(シックハウスの原因物質のひとつ)の
    使用制限もありますし、材料自体の規制や規格が整備(JISやJAS)されてますけど、無垢材には
    無い。

    しかし、無垢材って接着剤を使ってませんがホルムアルデヒドは出てるんですよ。
    ちなみに庭や公園の立木からも微量ながら出ています。

    自然素材、無垢の木を使えば、全てのシックハウス対策物質が除けるわけではないので、ご注意
    ください。

    合板や集成材の方が規制がある分、ホルムアルデヒドのの放散量が分かりやすいかもしれません。

    ちなみに合板会社、接着剤メーカーの者ではありませんので。

    680さんもご指摘のように、家に入る家具類の方がよっぽど危ない場合があります。
    ホルムアルデヒドの規制はメーカー任せで、法規制がありません。

    仮に、無垢材だけの家や集成材や合板を規制通りに使用している家でホルムアルデヒド等の放散
    量がそれほどでは無くても、製造間もない家具を置いたとたんに、著しく放散量が増えると言う
    のは良くある話です。

  34. 684 匿名さん

    自分は絶対的に無垢材に拘っている訳でもないんだけど、やっぱり無垢って真面目な木材だと思う
    育った家が築100年近くて、しかも解体した時に見たその家の柱や梁はリサイクル品だった
    廃材の杉板で犬小屋とか、とりあえず引越し荷物を置く倉庫を自作したんだけど
    この昔の真っ黒くなった杉板って、屋外でも簡単には腐らない感じがしてる。
    以前SPFと耐水合板で作った小屋なんか、一ヶ月もすると傷んだんだけどね。
    何故なんだろう。

    捨てる予定の家具を、屋外に一ヶ月も放置して置くと、それはもう無残なものです
    ベニヤはペラペラになるしMDF?みたいなのは一度水吸ったら乾かないで
    カビがびっしり。 一番面白いのはOSB合板、これは濡れて乾燥を繰り返すと
    即効でバラバラになり、土に帰ろうとする。
    その点はただの杉板でさえ合板とは全く違う、一ヶ月位では表面が汚れるだけで
    強度もあり、朽ちた感じは全くしません。

    それでも私は合板を多用した家を建てます、本当は無垢材がいいなと思います
    でも予算の制限で仕方無いのです、集成材の柱は流石に使いませんが
    見せ柱は貼りモノです。合板なんか、それこそ全体に使います。
    その分も是非、皆さんは無垢材で頑張って下さい。

  35. 685 契約済みさん

    トイレと洗面スペース以外は無垢床にします。
    カバ桜です。
    子供部屋のロフトと小屋裏収納の床は杉にします。

    宜しいでしょうか?

  36. 686 通りすがり

    室内で使用する前提の家具を外に放置しておいたら、合板じゃなくても朽ち果てますって。
    たしかにMDFなんかは悲惨な朽ち果て方するけど。

    水廻りにカバ桜はありですね。色と良い耐久性と良い。

    しかし子供部屋に杉は傷が目立って木になりそうなら、もう少し固めの樹種がお勧めです
    ミズナラとかタモとか。

    まあ傷が付く事が無垢材の良い所でもあるので、無垢材の好きな人なら、傷は風合いとし
    て楽しめます。

  37. 687 685

    >>686さん

    助言ありがとうございました

    杉の部分は他の材料で検討してみます。

  38. 688 足長坊主

    スレッド名「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」に集う方々、初めてお目にかかるぞよ。
    結論としては、このスレッド・タイトルの通りじゃから、何を議論する余地があるのかとわしは思うが、せっかくじゃから、木の材種ごとの特性のついて述べようかの。

    杉:良太郎

    松:かた子

    杏と匂い(アントニオ):ヒノキ

  39. 690 匿名さん

    >値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない

    自然素材の家は安いですか?

  40. 691 匿名

    うちの地元工務店で天然素材や国産材にこだわった所がありますが、坪80万ぐらいと聞きました。
    大手とかわらないぐらいの値段ですが、納得できる感じでしたよ。

  41. 692 購入検討中さん

    大手って、そんなに高いのですか?

    上の坪いくらと言うのは建築本体価格ではなく、総額を建坪で割ったものですか?

    現在私が交渉中の工務店では、自然素材、国産材にこだわった家が坪50万くらいです。

  42. 693 匿名さん

    大手HMは坪80万円くらい当たり前です。高いです。それでかまわない方むけです。

  43. 694 匿名さん

    HM利益率50%(工務店、販売店、メーカーのトータル)坪単価80万の50%=原価40万/坪
    工務店利益率30%  坪単価50万の70%=原価35万/坪


  44. 695 691

    さらっとしか価格は聞いていませんがだいたいは本体価格÷延べ坪数ではないでしょうか?

    地元工務店もいろいろあって大手HMの真似ばかりの所もあったりで見極めがなかなか難しいです。

  45. 696 購入経験者さん

    今年4月に無垢の構造材・フローリング、漆喰(スイス漆喰・炭漆喰)で家を建てました。
    決して高高の家ではないですが、快適です。
    自然の風を取り入れられるように窓の位置や部屋の位置なども計算して建てたおかげか、
    今年の夏はまだ一度もエアコンをつけないで過ごせています。
    リビングは無垢の柱や梁をわざとあらわし、天井には無垢の羽目板で仕上げています。
    木の表情はそれぞれ違うので、「ゆらぎ」の効果もあるのかもしれませんが、非常に
    落ち着きます。それだけでも満足です。
    無垢のフローリングは裸足で歩いていてとても気持ちいいですし、非常に満足しています。
    無垢や自然素材にも化学物質が放出される云々の議論もありますが、要は本人が納得や
    満足するかだと思います。

  46. 697 匿名さん

    >要は本人が納得や満足するかだと思います

    それには有害性が公表されていれば、
    という前提が伴います。

  47. 698 匿名さん

    まったくの無害の素材なんてないという前提であれば、そこまでむきに
    無垢否定のための必死な書き込みしなくてもいいのでは?

  48. 699 匿名さん

    >697

    本人がそれで納得しているっていうのに、何で無垢批判しようと必死なの?
    馬鹿なの?死ぬの?

  49. 700 匿名さん

    >>696さん

    その無垢の構造材ってもちろん国産無垢材ですよね(一応念のため)?


    >無垢や自然素材にも化学物質が放出される云々の議論

    天然の物質ならアレルギーを調べれば問題ないか判断できます。
    人工の物質なら対処のしようがありませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸