住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

  1. 701 購入経験者さん

    696です。

    使用している無垢の構造材ですが、国産の無垢材です。西川材で、檜と杉です。
    床柱や大黒柱に使われる檜は、飯能まで行って確認し、自分で選定してきました。

    なので、自分で選んでいるから後悔など全くありません。他人にどう言われようと。

  2. 702 匿名さん

    まともに相手しない方がいいですよ

  3. 703 匿名はん

    こんなの知ってる?
    私は知っています
    http://kino-ie.net/

  4. 704 匿名

    ワシは知らないことは知っている。
    単に呆けているだけかもしれんがの。

    by 東京ドーム

  5. 705 匿名

    関係無いけど、どっちもどっち。無垢だろうが集成材だろうが問題ないよ。自分で決める事だから駄目だの言う必要はない。結局、自己満足の世界です。終了。

  6. 706 入居済み住民さん

    国産材、自然素材をたくさん使った家もいいけれど、家づくりのうちで 「材料」 はそのうちのひとつ。
    それだけで語れない。 視野をもっと広くしようや。

  7. 707 匿名さん

    >天然の物質ならアレルギーを調べれば問題ないか判断できます。
    >人工の物質なら対処のしようがありませんね。

    人工の物質の方がはるかにきちんと対処されているのだがww
    原因物質の特定も容易だしね。

    こういう天然信者って、何に汚染されてこんな風になっちゃうんだろうね。

  8. 708 匿名さん

    >人工の物質の方がはるかにきちんと対処されているのだが

    家具は有害物質がすごいんだって?
    その原因物質は人工化学物質みたいよ。
    今の建材も一緒でしょ?

  9. 709 匿名

    その通りじゃ。
    全て50歩100歩じゃ。
    宇宙規模で考えたらの場合だけどな。

    by 東京ドーム

  10. 710 申込予定さん

    自然素材だけでできている家に住んでいる人は、免疫力が低下し寿命が短くなるって聞いたけど
    どうなんでしょうか? まんざら嘘でもないような気がします。

    外に出たら抵抗力も落ちそうで・・・・・・。
    程々でいいんじゃないかと考えています。

    自然素材賛歌のような嘘っぽい情報が、相変わらず氾濫してますね。

  11. 711 匿名

    自然素材信者は家、家具から食器、子供のおもちゃまで栗の木で作りなさい。極度のシックハウス症候群の人はそれでも症状は出るけど。

  12. 713 匿名さん

    >自然素材だけでできている家に住んでいる人は、免疫力が低下し寿命が短くなるって聞いたけど
    どうなんでしょうか? まんざら嘘でもないような気がします。

    こんな時代遅れの考えの人が居るから、高断熱、高気密も体が弱くなると言って、普及が遅れているのですね

  13. 714 物件比較中さん


    高断熱、高気密は増えています。
    あなたが時代遅れですよ。

  14. 715 匿名さん

    人工甘味料や化学調味料は嫌いです。

  15. 716 匿名さん

    >>714
    誰も増えていないとは言っていないよ

    増えるのが遅れていると言っているだけだよ

  16. 717 匿名さん

    つい、インスタントラ-メンを食べるように、ビニルクロスを勧める。
    ビニルクロスは定番ですと常識化する。

  17. 718 匿名さん

    自然素材の家の仕様ってこんな感じでしょうか。

    コンクリート基礎は自然素材じゃないので束石の基礎
    無垢フローリング→接着剤が使ってあるユニタイプでなくソリッドタイプ
    壁・天井→石膏ボードを使わないよう羽目板仕上
    玄関ドア・窓→木製
    内装ドア→接着剤を使わないよう一枚板の彫りこみ無垢扉
    キッチンや洗面化粧台のベースも合板を使わない無垢材
    断熱材→羊毛断熱
    外壁→焼杉板
    屋根→陶器瓦

    大手ローコストHMと同じように建物本体が坪30万程度でできるなら魅力的ですね。

  18. 719 匿名さん

    そんな虫に弱そうな家嫌だなあ。

  19. 720 匿名さん

    湿度の高い日本で、羊毛断熱は無理。

  20. 721 匿名さん


    無理というソース、データその他根拠は?

  21. 722 匿名さん

    飼っている犬の抜け毛が腐るから。
    そのすぐわきの家の壁面に入っていれば大して変わりはない。
    わかったソ-ス君

  22. 723 匿名さん

    俺のB3も、犬の毛みたく腐っちゃうのかなw

  23. 724 匿名さん

    >>721
    羊毛断熱が無理っていうより、718さんの提案してる自然素材の家では難しいでしょ。
    ウールは普通に虫に食われるから、薬使うか何らかの防虫加工が必要、そうすると「自然素材」とは言い難い。

  24. 725 匿名さん

    >わかったソース君

    湿度の高い日本で羊毛断熱が無理という理由が「飼い犬の抜け毛が腐るから」って。

    よーくわかりました。
    説得力のないことが。

  25. 726 匿名

    円高で輸入建材安くなるはずなのになってない

  26. 728 匿名さん

    >>719
    虫が心配なら断熱材に自然素材のセルロースを使えば、虫は寄ってきませんよ

  27. 729 匿名さん

    無理やりセルロースファイバーの営業ですか。

  28. 730 匿名さん

    いや少しでもお役に立てればと思った者です。

    営業と思われたのなら謝ります

  29. 731 匿名さん

    断熱ウールに虫は寄りませんよ。ホウ酸入れてますから。

  30. 732 匿名さん

    ウールも裸のグラスウールと同じで施工が難しそうですね
    http://www.itnjapan.com/sekou/index.html

  31. 733 匿名さん

    施工は難しくない。手抜きをしなければ。

  32. 734 匿名さん

    あまりよく勉強もしないで契約してしまい、後になって自然派住宅がよかったと後悔しています。
    打ち合わせを重ね、現在の知れば知るほど、今の住宅会社の家は家とは言えない代物になっていることが分かってきて、愕然としています。古い家にしか住んだ事がなかったもので、あれが当然だと思ってました。

    床も壁も柱も接着剤で固められた、なんちゃって商品ばっかり。カタログから物を選ぶだけで、そこに職人の技術が全く反映されない。家作りしていても面白くも何ともない。

    自然派素材がうらやましいです。とは言っても、ビニールクロスは全部だめで、薪ストーブってのも極端すぎるなと思います。ほどほどがいいですね。
    ただ、高気密高断熱にして、シックハウス対策のために24時間強制換気って、ちぐはぐで国の政策に振り回されているだけにしか過ぎないと思います。

    何事も普通に考えて、違和感があるものはおかしいことがほとんどですしね。

  33. 735 購入検討中さん

     私は来年自然素材をふんだんに使った家を新築予定です
    気になる価格の方も、工務店で建てた場合はハウスメーカーの普通の家より安く収まりそうです。
    住めば済むほど味が出てくるのが自然素材で、最初だけ綺麗なのが化学建材の家だと思っています。

    ただ自己満足の部分も多く、見た目の豪華さは化学建材のハウスメーカーの方が数段上でしょうね

  34. 736 匿名さん

    何をもって豪華と感じるかは人それぞれですね。自分は化学建材が使われている家を見て豪華とは感じないな。一番豪華なのは最高品種の木材を宮大工で組んでいく純和風の日本家屋だと思う。自分の予算ではとても無理だけど。

  35. 737 購入経験者さん

    >化学建材が使われている家を見て豪華とは感じない

    じゃあ大手HMでは建てられないね。
    いまだに「フォースター建材しか使っていませんから」
    と得意げな顔をして営業してますからね。
    しかも輸入材だらけ。
    国産無垢材のみ使用するHMだって見つけるの大変だよ。

  36. 738 匿名さん

    >一番豪華なのは最高品種の木材を宮大工で組んでいく純和風の日本家屋だと思う。

    えーと、無尽蔵にお金をかければ豪華になるのは当たり前で、そんなことをここでつぶやいても何の意味もないと思うんですが。
    ちなみに、迎賓館は純和風ではありませんが、十分に豪華だと思いますよ。

  37. 739 匿名さん

    ノイシュバンシュタイン城やタージマハルもまあまあ豪華ですよ。
    純和風じゃないですが。

  38. 740 匿名はん

    100%国産材というか地元材で建てた、普通だと思う

  39. 741 匿名さん

    >国産無垢材のみ使用するHMだって見つけるの大変だよ。

    HMでは難しいので、やはり地元の工務店あたりになりますよね

    私も10数件回ってやっと自然素材のみを使った工務店に巡り合えました。

  40. 742 ビギナーさん

    >10数件回ってやっと自然素材のみを使った工務店に巡り合えました

    その自然素材とは何ですか?
    例えば木材は国産無垢材のみで防腐剤や防黴剤を使用していないもの?
    接着剤も「にかわ」などの天然素材?

  41. 743 匿名さん

    ここにも有害君が!しばらくおとなしかったのに

  42. 744 匿名

    自然素材のみで家を建てるのは不可能ですので、表面的に自然素材のみを使った家というコンセプトの会社なのですよね。

  43. 745 匿名さん

    でもできるだけ有害建材を使わない、
    自然素材を多く使った家の方がいいね。

  44. 746 匿名

    でも非自然素材=有害建材ではありませんからね

  45. 747 匿名さん


    ご参考に、この工務店と話はじめています:

    http://www.good-donguri.com/

    一回しか話していませんが、いい感じです。

  46. 748 741

    >>742
    どうもすみません
    自然素材にもピンからキリまでありますので、うちは初歩的に床や天井や建具などを国産の無垢材
    壁を塗り壁、断熱材は自然素材のセルロースにしただけです
    ちなみにこんな感じです
    http://www.evah-home.net/topics/tenjikai20090502.html

  47. 749 匿名さん

    >>747
    中空乾燥材なんて特殊な工法は、リスクが大きすぎるからやめたほうがいいよ。
    もし万日、その工務店に問題があったときの工事を、他の工務店は請け負ってくれないから。
    それを承知で選ぶならいいけど。

  48. 750 匿名さん


    >> 749

    ありがとうございます。

    ウェブサイトの更新が遅れていますが、P-WOODの中空乾燥材はもうやっていないようです。
    加工業者は倒産したとのことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸