住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材でシックハウス?訴訟になるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-26 22:08:51

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

[スレ作成日時]2009-06-20 13:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

  1. 115 購入検討中さん

    「価値のない外材を高く売るのは業者のテクニック」と、つい本当の事を言ってしまったな。
    それで外材が高いんだね。

  2. 116 匿名さん

    それで無垢材の悪口ばかり書き込まれるんですね。

  3. 117 匿名さん

    新建材の登場と24時間換気はリンク。
    無垢材シックの被告は森林か?

  4. 118 ご近所さん

    木造の家は携わった事は有りませんが
    公共工事などで着工前、竣工時に環境測定を行ったりする事は有りますが
    基準を満たした建材を使用した場合、新建材を使用しても
    測定の結果ダメという事はないです

    何度か検査の結果まずい結果が出た事が有りますが
    私の管理不足でしたが、原因究明の結果全て備品から出ました
    幸い備品なので入れ替えるだけですみました
    出たのも基準が出来たての頃ですけどね

    無垢の木材での構造物は携わった事は有りませんが
    心配なら新建材も無垢も測定した方が良いんじゃないでしょうか
    健康住宅が売りの木造業者って環境測定するんですかね?

    スレの話題に戻ると今の管理基準に無い項目で引っかかる場合は
    訴訟は難しいんじゃないでしょうか
    管理基準にある項目であれば訴えれます
    しかしながら引越し前にやらないとダメですよ

  5. 119 無垢の家住民

    かなり真面目な人でさえ、この業界の自称プロと言われる方々の知識レベルはこんな程度です。
    施主のわたしより無知。

    住宅業界人はレイチェルカーソンも知らないし、マスキング剤の混入と言う偽装工作も知らない。
    シックハウス問題や化学物質過敏症の原因の根深さについての知見が乏しく、はっきり言って何の頼りにもならない。
    住民は自分の身の安全は自分で守るしかありません。

  6. 120 匿名さん

    だれか119の相手してあげてよ

  7. 121 匿名さん

    >施主のわたしより無知

    それは言い過ぎでしょう。
    素人でもネットにかじりついていればある程度の情報に辿り着けますから。

    私のまわりにもそう言うこと言ってる人沢山居ますから。
    自分が知っている一部分の狭い見識で、
    しかも人が知らないと、その人はダメだと決めつける。
    何事も百科事典の様な人は居ません。

    自分の身は自分で守るならそれは結構ではないですか。

    ネットで情報集めて頑張って下さい。
    そして生身の意見よりネットを信用して下さい。

    そんな事より無垢材による訴訟件数が知りたいです。
    新建材による訴訟件数と比べて多いのか少ないのか。

  8. 122 匿名さん

    無垢材のバッシングが目立つが、温暖化対策、コンクリ-トから人、ロシア材関税で価格高騰などから、国産無垢の増産体制ができあがっている。
    危機感から、バッシングするのだろうけど無駄な抵抗。
    よく調べてごらん。

  9. 123 匿名さん

    無垢材で建てた家でも新建材が0は少ないでしょう。しかも引越し後であれば、カーテン、カーペット、家具、その他諸々のシックハウス関連の建材や資材が持ち込まれる。そんな中で、無垢材のみが該当するシックハウスの対象になりいったい、裁判で勝てるのでしょうか?

  10. 124 無垢の家住民

    >ネットで情報集めて頑張って下さい。
    >そして生身の意見よりネットを信用して下さい。

    言ってることが実に愚の骨頂ですね。チョモランマ並みです。勲章を与えたいくらいです。
    自分はネットの情報なんて最初から当てにしません。あなたのような方々が多いですから。

    私の流儀はこうです。

    1ヶ月かけて図書館と都心のブックセンターに仕事明けに日参して専門書を全部フォトリーディングします。
    立ち読みオンリーでは申し訳ないから手元におきたいネタ本を30冊くらい買います。

    建材リストをつくり狙いをつけたビルダー社長を説得し建材の安全データシートと実物サンプルを収集します。
    地域企業と雖も経営者の建材業者への影響力は侮りがたいものがあります。早ければ翌日かかっても1週間で手に入ります。
    この作業を設計と同時に行います。
    2ヶ月ほどで欲しい環境が整います。

    自分の頭で考えないと、いつまでたっても愚の骨頂のまんま訴訟で頭が一杯の121さん状態ですよ。まあ頑張ってくださいな。

  11. 125 匿名さん

    相手しちゃだめだって。つけあがるから。

  12. 126 選択してください

    >124
    まずここは訴訟のスレだ、、、そして>偽装工作も知らない。
    と揶揄しているのにMSDS取って参考にしているあたりなんか矛盾だらけ
    結局スレッドの1の内容よく読めよ
    自分はこんだけがんばってますアピールしても
    自分の言ってるのが人の言ってるのとかみ合わず空回りしているのわかるから










    >125さん
    ごめん、手隙でちょっと遊んでみた


  13. 127 ニヤニヤ~

    どーせなら日本語で頼む126
    読む気が全くせーへんよ ぼへえ~

  14. 128 匿名はん

    言ってることが実に愚の骨頂ですね。チョモランマ並みです。勲章を与えたいくらいです。
    私の流儀はこうです! キリッ
    127みたいに返しがしょっぱかったら3行でしか返しません!




  15. 129 ニヤニヤ~

    3行でしか返しません!

    ではなくて

    3行でしか返せません!

    では?

    日本語は正しく使わないと伝わらないんだョね~

  16. 130 匿名さん

    ニホンゴ難しい

    やみくもに書くと
    ニホンゴめちゃくちゃになります
    やっぱりきちんと書こうと思います

    あなたは、そこら辺どうですか?
    ほかの方からどう見られていると思いますか?

    カ イ ト ウ   オ ネ ガ イ シ マ ス

  17. 131 ニヤニヤ

    ねむいので昼寝するね

  18. 132 匿名さん

    >130
    たいした内容でもない
    しょうもないレスばっか
    かき込みも少ないし
    ニホンゴとかほんとどうでもいいよ、マジで

  19. 133 匿名さん

    実際のところ無垢材は化学物質を放出しているのは明らかだし、いいかげんな販売している
    業者は訴訟されても仕方ないだろうね。

  20. 134 匿名

    あなたのことですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸