住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材でシックハウス?訴訟になるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-26 22:08:51

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。

[スレ作成日時]2009-06-20 13:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

  1. 35 匿名さん

    国産の無垢材って、未乾燥材が平気で流通してるからな。

    まだ、外材のほうがましだよ。

  2. 36 ほら

    来るぞくるぞ~

  3. 37 匿名

    外材は安全?

  4. 38 ビギナーさん

    >>37さん

    外材とは輸入材ですよね?
    輸入材には高温多湿の船輸送のために、
    防カビ剤というのを使用しているらしいです。
    これは有害らしいのですが、
    業者は表面を削っているから大丈夫と言います。
    しかし深く浸透していれば意味のないことです。
    ですから外材が安全かと言われれば安全ではないと思います。
    しかし危険かと言われれば分かりませんとしか言いようがないです。
    他にも防腐剤や殺虫剤を使うみたいですから。

  5. 39 匿名

    無垢材の未乾燥品もあるが機械乾燥品はちゃんと印字されてるからすぐに確認出来る話。
    集成材の剥離事故の方が危険でしょ?
    建てた後になってから剥離して脱落したら反りや割れどころの騒ぎではないよ。
    本当に大丈夫なんですかね?
    保証期間内でも問題の剥離事故を起こした集成材は回収されずに今も使われた住宅に何も知らない住民が平和に暮らしてる。
    こんなことが何で許せされてるのか理解できない。

  6. 40 匿名さん

    それを言ったら無垢の背割れはどうなるの?

  7. 41 匿名さん

    そんなの化粧柱だけだろ?あほらし

  8. 42 匿名

    集成材はやめな。檜の柱でも家全体で20万円くらいしか違わない。
    ただ普通のハウスメーカーでは良質の無垢材の仕入れルートがないから無理。
    これ老舗工務店に転職した元大手営業の話。

  9. 43 契約済みさん

    でもTVOCで見れば檜はやめた方が良さそうだね。

  10. 44 匿名さん

    >>これ老舗工務店に転職した元大手営業の話。

    胡散臭。

    大手営業マンが、工務店なんていって給料の折り合いがつくはずないだろ。

  11. 45 匿名さん

    >>無垢材の未乾燥品もあるが機械乾燥品はちゃんと印字されてるからすぐに確認出来る話。

    機械乾燥したら内部割れを起こして強度は、自然乾燥材の半分しかない。

    このくらいは常識だ。知っとけ。

  12. 46 匿名さん

    その機械乾燥にかけた強度の劣る間伐材の無垢材を寄せ集めて糊で固めたものが集成材です。
    その強度は単に糊で保持しているだけで、時間と共に接着強度が維持できなくなって剥離に至ります。
    これも常識ですよね。

  13. 47 匿名さん

    >>44

    >>これ老舗工務店に転職した元大手営業の話。

    胡散臭。大手営業マンが、工務店なんていって給料の折り合いがつくはずないだろ。


    残念だが実際に会って聞いた話だよ。
    大手を定年退職後に再就職した人だから給与の折り合いも付いたんじゃないか。
    つまらん邪推はするなよ。
    信用できないなら、もっと詳しく聞いた大手の裏話でも紹介しようか?

  14. 48 匿名さん

    >>47さん

    うさんくっさい?
    2階にトイレ付けた人みたいですね。
    その後悔話しでも聞いてみたいものです。

  15. 49 匿名さん

    工務店が営業マンなんざ雇うはずねえだろ。

    銀行からの貸しはがしの最中、そんな金あるか。

    住宅会社の倒産割合は99%が中小・零細工務店だそうだぜ。

  16. 50 匿名さん

    こんな不況の中でも実需というのは、ちゃんとそれなりにあるんですよ。
    バブル経済で緩みきったハウスメーカーの感覚では見えない世界があるということだよ。
    47で俺が会って話をしたと言った営業のいる工務店はもともとは地元で60年近く地道に商売してきた老舗だが、
    この1年で契約が倍増してたね。
    それだけ木造建築の実力のないハウスメーカーに見切りを付けた俺らのような施主がここに来て増えてるってことだよ。
    また野良工務店の営業がとか揶揄するんだろうが、***の遠吠えにしか聞こえないから好きなように言えばいいさ。

  17. 51 匿名さん

    大手ハウスメーカーも人気が無くて、かわいそうなくらいですね。

    零細零細って、そんなに目を吊り上げてあせらなくてもいいんじゃないですか?

    大手は大手らしく、もっと大人の態度で堂々とできないものですかね。

    まあ、シェアが1%もない、詐称大手企業だから、しょうがないですかね?

  18. 52 匿名さん

    スレ主は立て逃げかい?

  19. 53 匿名さん

    おーい、スレ主~。

  20. 54 匿名さん

    無垢材でもシックハウスになるんだね。

    ダメじゃん、嘘言ったら(笑)

  21. 55 匿名さん

    おやおや。HMも大変だねえ。

  22. 56 匿名さん

    今は住宅不況だから、
    大手HMもなりふり構わずこの掲示板を利用しだしたね。
    余計、傷口を広げるだけなのにね。
    国産無垢材だけを使用している大手HMは皆無だからね。

  23. 57 匿名さん

    スレタイに戻って。

    無垢材でシックハウス訴訟は起きているか!

    どうだ!!

  24. 58 匿名さん

    テルペン類でシックハウスになった事例はあるようだが、これで訴訟すれば

    勝算は大きいだろうね。

  25. 59 匿名さん

    それは事実である裏づけが無い話だ。
    (あ、仙台の高校と岡山のヘンテコ大学の論文はもうご勘弁願いたい!診断結果が確定してないから)

    訴訟事例じゃないだろ。
    それでは何の説得力も無いな~

  26. 60 購入検討中さん

    それを言い始めたら、新建材が原因のシックハウスと確定したものは無いんじゃない?

  27. 61 匿名さん

    公式に確定した報道の一部です。

    ■ シックハウスで労災認定 環境省研究機関 2005.3.25 http://www.sun-wood.com/data/ournews11.html#145
    ■ シックハウスで販売会社に賠償命令 東京地裁 2005.12.6 http://www.sun-wood.com/data/ournews.html#153
    ■ 全国初シックハウス集団訴訟が和解 大阪地裁 2006.9.12 http://www.sun-wood.com/data/ournews.html#161
    ■ 堺のシックスクール訴訟で和解 大阪 2007.2.26 http://www.sun-wood.com/data/ournews.html#163

  28. 62 申込予定さん

    新建材が原因と書かれているものは殆どないですね。
    新建材とも無垢とも書かれていない。
    結局原因は解らないものが多い。

  29. 63 匿名さん

    >>62
    ここまで事実を突きつけられて、この期に及んでまだ言い逃れとは。
    見苦しい反応です。

    この時期の日本国内の裁判で、法的規制が無い以上、わざわざ無垢かどうかを区別して扱うことは、常識的にありえません。
    シックハウス症候群の定義から見ても、新建材が主たる原因とするのが、一般通念でしょう。

    誰が見てもそのように判断するのが普通です。

    判例を批判するのであれば、判決文に無垢材が含まれているという、明確な証拠をここに提示願います。

  30. 64 匿名さん

    シックハウス症候群=新建材なんて定義はありません。一部の団体等が都合のように歪曲しているだけです。勿論、新建材から発生する化学物質は原因の一つでしょうが、新建材のみという事ではありません。

  31. 65 匿名さん

    >>64
    これらの訴訟について、新建材ではないとの明確な根拠をお願いします。

  32. 66 匿名さん

    >>60
    >>62
    >>64

    あきらめなさいよ。
    この世に新建材がなければ、シックハウス症候群も健康被害も訴訟も起きることはなかったのは、
    否定しようの無い厳然たる事実だからね。

    いつまでも見苦しい。

    そう。まるで、水俣病の時のチッソみたいな反応だね。

    見苦しい。

  33. 67 申込予定さん

    >>65
    これらの訴訟について、無垢材ではないとの明確な根拠をお願いします。

  34. 68 申込予定さん

    新建材が出てきたから、シックハウスの患者が出てきたのか?

    ただ単に気密が高くなって出てきただけでは?

    シックハウスの最初の症例報告はいつ??

    新建材の登場はいつ??

  35. 69 匿名さん

    なーんだ、結局、>>67さんと>>68さんの質問には答えられないんだね、無垢信 者どもは。そりゃそうだよねー、自分の家には化学物質が全然無いと思っていたのに、実際は…って話だもんねw是が非でも無垢から化学物質が出ている事や、それらの健康被害の可能性について全否定したい気持ちはよーくわかりますよw 無知って怖いねーw

  36. 70 匿名さん

    木材に揮発性物質があることが、別に何の障害もないとは誰も言ってはいないと思うが。

    実際に裁判で判決が確定し賠償命令や労災認定が下された新築家屋の問題の多くが「新建材」に起因していることは、司直によって判断された既成事実だから、いくらほざいても覆しようがないことですよね。

    残念だね。

    諦めることですよ。

    それとも判例を覆すだけの真正な根拠があるなら、ここで説明してもらってもいいんだよ。

  37. 71 匿名さん

    ↑はははっ!バ カはやっぱりその程度だなぁー!判例を覆すような根拠を出せ…その言葉を待っておりましたw


    じゃあ、化学物質過敏症(シックハウス症候群)が、化学物質が原因だという根拠を出してね。言っておくが、化学物質過敏症は未だに医学界では、原因・その発症メカニズムetc…何も解明されていないよ。化学物質に反応するイコール化学物質が原因なんて事は、医学界では通用しないよ。「化学物質に反応する」ってのは所詮症状の範囲だよ。あなたは世界中の医学者が研究中の化学物質過敏症の原因を証明できるんだwすごいねー。さあ早く証明してよw


    あー、後、今日本で一般常識のように浸透している「化学物質過敏症は微量の化学物質の長時間の曝露が原因」なんてのは、化学・医学とはほど遠い、文系人間の集まり・日弁連の定義だから。

  38. 72 匿名さん

    司法の場でも『新建材が原因』とは確定されてないけど…

  39. 73 匿名さん

    「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。


    このあたりは問題になるかもね。

  40. 74 匿名さん

    この連中がもしも過敏症で苦しみ血を吐きながら訴訟を起こしたとしても、私は彼らを救済する判決を出すことには抵抗を感ずるかもしれないね。

  41. 75 匿名さん

    所詮新建材も無垢も同じ化学物質をだしてりゃ症状は同じだな…
    それに建材以外の家具や断熱材やワックスからも出てるみたいだし。

  42. 76 匿名さん

    >74
    貴方はそういう心の狭い、器の小さい、冷酷な人間だってことですよ(^-^)














    それに貴方は裁判官ではないですから。残念!ヽ(゜▽、゜)ノ

    司法試験に合格したらまた書き込んで下さい!(^-^)/

  43. 77 匿名さん

    少なくとも君だけは救済しないと思うね。

  44. 78 匿名さん

    司法試験合格したのか?(σ・∀・)σ

  45. 79 匿名さん

    すみません、司法試験5浪中です…。

  46. 80 匿名さん

    >>71

    科学物質過敏症は10月に保険病名として登録される予定です。
    診断とかどうすんだろね?自己申告のみでOK?

    また厚労省がやらかしてくれましたってな結果にならないといいけど。

  47. 81 80

    俺がやらかしちまったぜ・・・

    >>80

    科学物質過敏症→化学物質過敏症

  48. 82 匿名さん

    >「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、
    >シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。
    >大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。


    だからと言って大手ハウスメーカーの家が安全になったわけでもなんでもない。

    要は、抜け駆けはするな!ということらしい。

    だが、しかし!!!
    ハウスメーカーが盛んに「フォースターだから安全です!」と謳いまくって過去にばかばか建てた家はどーなんのよ?

    え?

    もうかんけーねー?

    は?

  49. 83 匿名さん

    無垢材から化学物質が出ているのであれば、

    >化学物質ゼロの家です

    と言って販売すれば詐欺になるんじゃないのかな?

  50. 84 匿名さん

    F☆☆☆☆と無垢は同じくらいでしょ?
    グラフみるとVOC発生量は。

  51. 85

    ハウスメーカー必死。

    よほど無垢に客を奪われていると見た。

    たしかに住宅雑誌で紹介された家では内装は無垢があたりまえだから、

    内装は合板類が基本のプレファブ屋ではコスト競争力で不利だとは容易に想像が付く。

    なにやら無垢バッシングに御執心のようだが、
    ここまではしたなく叩かないと無垢に流れる客足は留められないとの悲痛な気持ちだけがヒシヒシと伝わってくるよね。

    効果があるのかな?

    まあオレには関係ないけど。

  52. 86 入居済み住民さん

    必死なのはどっち?w

  53. 87 匿名さん

    無垢材から放出される化学物質は、主にテルペン類。
    そして、集成材など新建材からは、ホルムアルデヒドなどの主要な化学物質に加えてテルペン類も放出される。
    ただ、樹種などを考えるとテルペン類の放出は、無垢材からの方が多い場合が多い。

    科学物質過敏症の症状は、どの化学物質に対しても同じ反応を示すわけではなく、
    対象の化学物質によって反応は変わってくる。

    ホルムアルデヒドなどの化学物質に過敏に反応するならば原因は、新建材である可能性が高いし、
    テルペン類に過敏だとしたら、無垢材が原因かも知れない。

    >>84さん
    そんなデータ何処にありました。私は初めて聞きました。

  54. 88 匿名さん

    どんどん売れてく無垢の家
    ぜんぜん売れない集成の家

    だって、後々の資産価値が違いますもん。

    流れに逆らっちゃーいけまへん。

  55. 89 匿名さん

    どこも必死ですよ。

  56. 90 匿名さん

    無垢からもアルデヒド出てるだろ…グラフみると…

  57. 91 匿名さん

    そんなの無視です。時間が解決しますから。

  58. 92 匿名さん

    >>無垢材から放出される化学物質は、主にテルペン類。

    TVOC基準値の10倍以上出てるらしいな。

    ヤバすぎじゃないの?

  59. 93 匿名さん

    ウチはオール国産無垢材と漆喰の家!

    木の香りがここちよくて、ほんとうに最高ですね。

    バカ業者が根も葉もない事書き込んでますが、

    一度でも石油化学合成の建材を排除した安全素材で生活することを体験すれば、いっぺんで考えがぶっ飛びますって!

    本当によかった。新建材の家での生活では、絶対に命が危ないと思いましたから。

    ウチを建ててくれた工務店、客が押し寄せていて、もう順番待ちのような状態ですよ。

    うらやましいですか?

  60. 94 契約済みさん

    ぜんぜん・・・

  61. 95 契約済みさん

    よくもまぁ、そんな無垢のVOCタップリの家で快適なんて・・・
    気密の低いスカスカ住宅かな?それなら納得ですが。

  62. 96 匿名さん

    快適ですよ。

    いくら揶揄しても無駄です。

    いいものはいいんだから。だから売れている。


    こっちは両方住んでから、無垢はいいと発言しているのだよ。

    君らはニセモノ住宅しか知らない。

    無知が妄想したところで、無知でしかない。

    いちどでも体験してご覧。

    もう、新建材の家は売れないです。

    ご愁傷様です。

  63. 97 匿名さん

    無垢のシェアはどれくらいなの?
    売れてるの?

  64. 98 匿名さん

    住宅雑誌をみれば、ふつうに内装無垢が当たり前になっているから、内装無垢の比率はかなり高いんじゃない?
    構造材まで無垢になるとハウスメーカーには調達できないから低いと思うが。
    オール国産無垢オンリーという話になると供給者の数が少ない。
    手頃な値段で提供できるビルダーになるとさらに稀少だから、そういう業者には客が集まっているようだね。

    実際3年前にオール国産無垢で建てた時分に年間建築棟数30程度だったビルダーが、今は60超と聞いたから忙しくなった方だと思う。
    ただ無垢だけでというより、真面目な仕事が口コミで評価されて拡大した結果だと個人的には思っているが。

  65. 99 匿名さん

    やっぱり売れてないんですね…

  66. 100 匿名さん

    新建材だらけの家はね。
    これからますます売り上げが落ちますね。

  67. 101 匿名さん

    結局、無垢で訴訟例なんて、ガセネタだったワケだ。

  68. 102 匿名さん

    釣れませんでしたねw

  69. 103 ビギナーさん

    漆喰は嫌だな、石灰のお家なんて。

    無垢材も現物みても判断できないし、生産地でこれと言われても製材されたらわからんし。

    結局、業者を信用するしかないんだが、後で不祥事発生なんてことになったら、勉強不足だ、調べりゃわかるだろ、
    自己責任だ、なんて被害者がたたかれちゃうんだな。。。

    築30年くらいの古家解体して組み立てがいいのかな。シロアリいそうだが。。。

  70. 104 匿名さん

    築30年くらいの古家なんて、いい材料はありませんてw

  71. 105 匿名さん

    築30年
    土台の調整、筋交い、火打ち材を再点検して、現在の基準で補填すれば、もう30年は持つでしょう。
    一番安上がりな方法です。
    新築そっくりさんはこの考え方です。

  72. 106 匿名さん

    ところでさ、
    化学物質が悪のように書かれているけど、
    俺のように化学物質はぜんぜん平気で、
    逆に自然物質にアレルギー反応を起こす人間は、
    もう、お話にならない?

    俺なんか、無垢材は一切使ってほしくないな~、
    100%化学製品でお願いしますって言う人が
    訴訟を起こしたら、どーなるの?

  73. 107 匿名はん

    あのね。あんた自身が化学物質で出来てるんだよ。中学卒業できたの?
    それから、訴訟はバンバン起こしてください!応援してますから!早く頼むね。
    逃げておいて遠吠えは嫌ですよ。ここに報告願います。

    報告待ってま~す!!!

    あ、訴訟費用は自分で工面してね。

  74. 108 匿名さん

    >>107
    106だけど、何か勘違いをしているようだな。

    俺は別に化学物質を否定してないぞ。
    自然物質に対してアレルギー反応があるんで、
    むしろ、化学製品ばっかりにして欲しいくらいだ。
    ちゃんと読んでくれよ・・・

    ん?もしかして、体から化学物質が出てるとかいう書き込みは、
    化学物質肯定派ではなくて、否定派か?

    それとも、無垢材でシックハウスになったとしたら訴えることがあるかどうか、
    というのが、表現がおかしいと言う指摘か?
    大丈夫だ、安心してくれ。俺は化学物質には反応しないから、そんなことはしない。

  75. 109

    あげました。

  76. 110 匿名さん

    訴えたら、業者は負けるの??

    示談金とか必要なのでしょうか??

  77. 111 匿名さん

    意外なことに、自然塗料からもホルムアルデヒドが…

    塗ってからしばらくは換気に注意しましょう
    「自然塗料」であっても、特に乾燥中にホルムアルデヒドが発生します

    シックハウスに対する不安などから、あまに油、ひまわり油などの植物性油を主な原料とする「自然塗料※1」が注目されています。多くの自然塗料が、「原料が植物油なので安全」などとうたって販売されています。
     あまり知られていませんが、自然塗料は乾燥中に油成分が化学変化を起こし、もともとは含まれないシックハウスの原因物質のひとつであるホルムアルデヒド※2が発生する場合があります。
     そこで、自然塗料から発生するホルムアルデヒドについてテストを行い、その結果を消費者へ情報提供することとしました。


    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/04/60h4o101.htm

  78. 112 匿名さん

    >>111

    なるほど。知らないと確かに危険ですね。

    ホルムアルデヒドの放散は塗布して1日後が最大値という点を考慮すれば、床には入居前に塗布した方がよさそうですね。
    逆に言えば、時間をおけば完全に安全と言っていいかと思いますよ。

    ところで合成塗料はどうなのですかね。

    少なくとも塗布した直後については「自然系のものより安全でないこと」には何も変わりはないんじゃないでしょうか?

    こちらは注意喚起を何もしないで良いというのも、どうも違和感がありますよね。

  79. 113 匿名

    やはり自然素材にしておいた方が安全だな。
    値段が高くても新建材よりはいい。

  80. 114 匿名さん

    国産の無垢材は、外材より安いんだけどね。

    安かろう悪かろうか。

    価値のないものを高く売るのは、業者のテクニック。

    ビジネスとしては当然だし、それはそれでいい事だと思うよ。

  81. 115 購入検討中さん

    「価値のない外材を高く売るのは業者のテクニック」と、つい本当の事を言ってしまったな。
    それで外材が高いんだね。

  82. 116 匿名さん

    それで無垢材の悪口ばかり書き込まれるんですね。

  83. 117 匿名さん

    新建材の登場と24時間換気はリンク。
    無垢材シックの被告は森林か?

  84. 118 ご近所さん

    木造の家は携わった事は有りませんが
    公共工事などで着工前、竣工時に環境測定を行ったりする事は有りますが
    基準を満たした建材を使用した場合、新建材を使用しても
    測定の結果ダメという事はないです

    何度か検査の結果まずい結果が出た事が有りますが
    私の管理不足でしたが、原因究明の結果全て備品から出ました
    幸い備品なので入れ替えるだけですみました
    出たのも基準が出来たての頃ですけどね

    無垢の木材での構造物は携わった事は有りませんが
    心配なら新建材も無垢も測定した方が良いんじゃないでしょうか
    健康住宅が売りの木造業者って環境測定するんですかね?

    スレの話題に戻ると今の管理基準に無い項目で引っかかる場合は
    訴訟は難しいんじゃないでしょうか
    管理基準にある項目であれば訴えれます
    しかしながら引越し前にやらないとダメですよ

  85. 119 無垢の家住民

    かなり真面目な人でさえ、この業界の自称プロと言われる方々の知識レベルはこんな程度です。
    施主のわたしより無知。

    住宅業界人はレイチェルカーソンも知らないし、マスキング剤の混入と言う偽装工作も知らない。
    シックハウス問題や化学物質過敏症の原因の根深さについての知見が乏しく、はっきり言って何の頼りにもならない。
    住民は自分の身の安全は自分で守るしかありません。

  86. 120 匿名さん

    だれか119の相手してあげてよ

  87. 121 匿名さん

    >施主のわたしより無知

    それは言い過ぎでしょう。
    素人でもネットにかじりついていればある程度の情報に辿り着けますから。

    私のまわりにもそう言うこと言ってる人沢山居ますから。
    自分が知っている一部分の狭い見識で、
    しかも人が知らないと、その人はダメだと決めつける。
    何事も百科事典の様な人は居ません。

    自分の身は自分で守るならそれは結構ではないですか。

    ネットで情報集めて頑張って下さい。
    そして生身の意見よりネットを信用して下さい。

    そんな事より無垢材による訴訟件数が知りたいです。
    新建材による訴訟件数と比べて多いのか少ないのか。

  88. 122 匿名さん

    無垢材のバッシングが目立つが、温暖化対策、コンクリ-トから人、ロシア材関税で価格高騰などから、国産無垢の増産体制ができあがっている。
    危機感から、バッシングするのだろうけど無駄な抵抗。
    よく調べてごらん。

  89. 123 匿名さん

    無垢材で建てた家でも新建材が0は少ないでしょう。しかも引越し後であれば、カーテン、カーペット、家具、その他諸々のシックハウス関連の建材や資材が持ち込まれる。そんな中で、無垢材のみが該当するシックハウスの対象になりいったい、裁判で勝てるのでしょうか?

  90. 124 無垢の家住民

    >ネットで情報集めて頑張って下さい。
    >そして生身の意見よりネットを信用して下さい。

    言ってることが実に愚の骨頂ですね。チョモランマ並みです。勲章を与えたいくらいです。
    自分はネットの情報なんて最初から当てにしません。あなたのような方々が多いですから。

    私の流儀はこうです。

    1ヶ月かけて図書館と都心のブックセンターに仕事明けに日参して専門書を全部フォトリーディングします。
    立ち読みオンリーでは申し訳ないから手元におきたいネタ本を30冊くらい買います。

    建材リストをつくり狙いをつけたビルダー社長を説得し建材の安全データシートと実物サンプルを収集します。
    地域企業と雖も経営者の建材業者への影響力は侮りがたいものがあります。早ければ翌日かかっても1週間で手に入ります。
    この作業を設計と同時に行います。
    2ヶ月ほどで欲しい環境が整います。

    自分の頭で考えないと、いつまでたっても愚の骨頂のまんま訴訟で頭が一杯の121さん状態ですよ。まあ頑張ってくださいな。

  91. 125 匿名さん

    相手しちゃだめだって。つけあがるから。

  92. 126 選択してください

    >124
    まずここは訴訟のスレだ、、、そして>偽装工作も知らない。
    と揶揄しているのにMSDS取って参考にしているあたりなんか矛盾だらけ
    結局スレッドの1の内容よく読めよ
    自分はこんだけがんばってますアピールしても
    自分の言ってるのが人の言ってるのとかみ合わず空回りしているのわかるから










    >125さん
    ごめん、手隙でちょっと遊んでみた


  93. 127 ニヤニヤ~

    どーせなら日本語で頼む126
    読む気が全くせーへんよ ぼへえ~

  94. 128 匿名はん

    言ってることが実に愚の骨頂ですね。チョモランマ並みです。勲章を与えたいくらいです。
    私の流儀はこうです! キリッ
    127みたいに返しがしょっぱかったら3行でしか返しません!




  95. 129 ニヤニヤ~

    3行でしか返しません!

    ではなくて

    3行でしか返せません!

    では?

    日本語は正しく使わないと伝わらないんだョね~

  96. 130 匿名さん

    ニホンゴ難しい

    やみくもに書くと
    ニホンゴめちゃくちゃになります
    やっぱりきちんと書こうと思います

    あなたは、そこら辺どうですか?
    ほかの方からどう見られていると思いますか?

    カ イ ト ウ   オ ネ ガ イ シ マ ス

  97. 131 ニヤニヤ

    ねむいので昼寝するね

  98. 132 匿名さん

    >130
    たいした内容でもない
    しょうもないレスばっか
    かき込みも少ないし
    ニホンゴとかほんとどうでもいいよ、マジで

  99. 133 匿名さん

    実際のところ無垢材は化学物質を放出しているのは明らかだし、いいかげんな販売している
    業者は訴訟されても仕方ないだろうね。

  100. 134 匿名

    あなたのことですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸