- 掲示板
新築を考えています、今流行のオール電化、高熱費がオール電化より格段安いオールガス(エコウィル・ライフエル)どっち?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)
[スレ作成日時]2007-01-11 23:38:00
新築を考えています、今流行のオール電化、高熱費がオール電化より格段安いオールガス(エコウィル・ライフエル)どっち?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)
[スレ作成日時]2007-01-11 23:38:00
日本の何処に植林する余地があるのやら、
瓦屋根に苔でも植えた方がマシでなかろうか?
輸入材も制限しても畑にするために森切り開いているから意味ないしな〜
中国の砂漠はなんとかして欲しいな〜
体に害あるから、日本が買い取れるなら買い取ってくれればいいのに…
もし地球全体でマキで煮炊きをしたら、それこそ環境破壊。
昔大問題となったアマゾンやインドネシア等の大規模野焼き以上の環境破壊となる事必至。
木を見て森を見ずの発想となる。 広い視野に立って考えないと賛同出来ないよ…
薪の調理がエコとはトンだ勘違い…
ガス燃焼も薪も燃焼させる行為は酸素を消費し、二酸化炭素を吐き出す、最もエコから程遠い行為です
メタンガスも二酸化炭素よりはるかに環境破壊になります。
その点、電気は原子力、火力、水力、風力、太陽、振動等、多様な手段でつくれます…
これこそ現在最もエコでクリーンなエネルギー
火力は一番ダメでしょ。
それに原子力発電作るまでにどれだけの二酸化炭素放出しているか知ってて言ってるの?
太陽光も水力も。
薪はチェーンソーと運搬で排出される二酸化炭素だけ。比べれば分かるよね。
他スレにこんなの出ていたよ。
「数億年もの間、地球の奥深くに閉じ込められた炭素を、何でわざわざ掘り起こして燃やすのだろうねぇ〜
自然のサイクル・・・ 樹木は空中から二酸化炭素を吸収し、酸素を供給してくれているけれど、やがて老木となり朽ち果てて、森で腐敗して微生物に分解されて結局は炭酸ガスを放出するものなのだ!
だけど、適切な時期に伐られ薪に処理されて、暖房や調理のために燃やされてきたサイクル、炭素は空気中に再び放出されるけれど、このサイクルは大気の炭素を増やすことなく、永遠に繰り返されてきたものなのです。
薪ストーブを焚くということ、それはつまり、炭酸ガス排出のネット値の安定・縮小につながります。」
原子力発電造るまでのCO2排出量を問題にするのはナンセンス。
いっときの二酸化炭素排出行為を取り上げ、非現実的な空論に熱弁奮うより、現代社会の中で皆が納得出来る対策論を唱える事が前向きな意見となる。
環境問題と社会発展に対する化学の進化こそ幸福な未来となり、原始に戻る発想に進歩も化学の発展も、人間の英知も存在しない。
それに植林した材木が利用出来る迄に何十年と人と機械の手が掛かり、手入れ、伐採、搬送、消費、燃焼。その方がよっぽど二酸化炭素が排出されるのではないか。
童話のネズミが猫に鈴を付ける話しと同じで、誰が採算ど返し、損してまで植林して育てるのって話しよ…
貴方やる?
新たなシステム、オール薪。
自動成長、間伐も計画自動伐採、搬送は全自動化されベルトコンベアで倉庫へと。
ボタン一つで給湯釜へスピード着火。
ご希望により、温水暖房から暖炉もご用意出来ます。
更に特別プランとして、キッチンに釜戸もご用意しました。
昭和の香りがする素敵なマイホームをご提供します。
※材木を供給するために広大な土地が必要となります。
>>211様
分からないみたいなので教えてあげます。
いっときでも凄い量ですよ。
コンクリート一つだけとってもどれだけの化石燃料を燃やして温暖化ガスを発生させているか考えてみてください。分からないかもしれないですけど。
日本は1990年排出量より6%の温暖化ガス削減を2013年までに義務付けられています。日本の京都で決まったことですよ。
しかし、今は逆に6%位増加している。
その排出量の1/3は私達の暮らしが原因とされています。
科学技術の進歩も大事ですが、それによって人類が滅びたら意味がないですよね。
薪を燃焼させても、燃焼させなくても地球上の二酸化炭素量は 変わりません。
今日も何億本もの倒木が腐って二酸化炭素を放出しているでしょう。
それなら燃やしてエネルギーにしても同じことですね。
何万年もの間、人類が木を燃やし続けても、山火事や火山の噴火で大量の森林を失っても温暖化にならなかったのがその証拠です。
ただ、薪を使う人は植林ボランティアに参加するとか、国が資金を提供するとかして森を増やしてほしいですけどね。
増やして欲しいじゃねぇよ。自分で消費した分は自分で増やせよ。
あなたの主張する理論は消費した分、増やさないとサイクルが成り立たないだろ。
あんたは電気使わないのか?原子力止めて全て薪による火力発電に切り替えるのか?
ありえないが、脱石油して、みーんなが薪を使ってそれでも
>今日も何億本もの倒木が腐って二酸化炭素を放出しているでしょう。
って状況なら、薪燃料を推進してもいいんじゃない?
薪って、少数が使うぶんには、いいかもしれないが、皆が使うと問題がでる
つまり、局所的には正しい判断であっても、全体でみると悪となる
典型例なのでは?
そんなことより今日の朝刊見たか?
エコキュートって今まで言われていたよりエコじゃないらしいじゃないか!!
なんか国の機関か何かが試して結果が出たらしいぞ!!
料金もガスよりも高くなる場合もあるんだとよ!!
で、まして初期投資に100万ぐらいかかるとなると・・・
損じゃないか!!!
まぁ詳しいことは新聞見てくれ
薪を推進しながら、コンクリート造のマンションなんかに住んでたりして…
造る迄に土地造成や建設に大量のCO2出して、入居後も局所で大量のCO2出して生活してるんだろうなぁ〜
ところで、薪の生活しないで薪の素晴らしさをアピールしてる訳ないよね?
薪割った事有る?
大変だよ。
薪ストーブの手入れした事有る?
煙突スス取り大変だよ。
カマド使った事ある?
難しいよ。
我輩、大昔、岩手の爺さん家で経験した事がある。
薪の推進、言うはやすし
行うはがたし。
薪風呂は小5まで使っていたな。
火をくべるのが楽しかったが、顔が糞暑かった。
湯加減は水を足して調整。
親の手作り小屋だったから、外気温と変わらず、
熱湯湯船にドボン状態。年寄りなら死の危険がw
釜戸はやり方だけ教わった記憶。
今の生活に慣れると、あの頃の生活は、
経済封鎖でもされないと戻りたくはないな。
子供の頃は楽しかったが、大人になると毎日だからな…
薪生活は持ち山を持っている人が、手入れのついでにやれば良いよ。
エコキュートがエコじゃないって、
あたりまえじゃないか。
電気を使っている時点で環境破壊なんだから。
電気、ガス、石油等、化石燃料使っているから温暖化になり、北極は消え、南極の氷は解け、海水面は50m上昇、東京の最高気温は50度を越え、北の北海道に避難してもオゾンホールによる紫外線で皮膚ガンになる。我々の子供や孫の代の世界はこんな感じでは?
CO2だの 電磁波で子孫に悪影響がどうだの 原発が心配だのと書き込むけれどエコライフしてないんだろうね〜
ほとんどの人達は…
環境問題が心配なら既に自身が率先してマイカー売ってるとか、家電製品使ってないとか、日々環境に配慮してなきゃダメじゃん
CO2問題を人々に訴えるのはその後からでしょ〜
それと電磁波心配なら携帯電話での書き込みも危ないんじゃないのかな〜 なんか矛盾だらけなんだよね〜
「男子厨房に立たず」って言うだろ?
その意味分かる?
IHクッキングヒーターの前に立ってみ。
ちょうど睾丸の位置がIHの目の前だろ?
で、電磁波が精子に悪さするってことよ。
だから「男子厨房に立たず」って格言は正しいってことだな。
>それだけ完全燃焼している証拠です。
完全燃焼とは薪の炭素成分を全て二酸化炭素に転換するということです。
何でそれが温暖化防止?
というと、その分木を植えればおkって答えるんだろうけど、薪ストーブ使ってる奴のうち、どれだけが使った分以上の木を育ててるんだよ?
薪ストーブは地球温暖化を加速します。少なくとも原子力よりは。多分火力発電よりも効率は悪い。
まあ、薪ストーブは捨てられる(CO2排出される)予定の木材を燃やして
暖房エネルギーにしているから、焼却場での廃熱利用と同じで消費される
化石燃料削減という意味ではCO2削減に貢献しているといえなくはないですね。
温暖化防止とか声高に主張するのは偽善だと思うけど個人の趣味としては
人に迷惑かけなければ面白くていいんじゃない。
燃焼=⇒CO2排出の定義がど返しにされてるから薪がエコだと思い込むんだろうね〜
わずかな件数なら郷愁を感じるけど、大半が薪ストーブを使えば、夕方時ストーブの煙りが里に充満し煙害となる。
>捨てられる予定の木材を薪として廃物利用しているケースはレアだと思います。
木は切った時点でCO2排出しているとみなされるから(最終的には分解OR焼却
されてCO2になる)間伐材、剪定材、開発用伐採材を利用しているんであれば
廃物利用していると見ていいんじゃないの?(利用価値のない広葉樹は、どうせ
焼却処分されるわけだし)
薪ストーブ用に伐採して、禿山にするならダメだけどそっちのケースの
ほうがレアだと思いますが・・・
>ということは、日本中の家が全て薪ストーブをつければ冬場の暖房による二酸化炭素排出は限りなくゼロってことですね!素晴らしい!
なんか偽善者っぽい人が出てきましたね。
まあCO2排出量よりも薪ストーブは塵灰を空気中に撒き散らすから
寒冷化を促進しているといえるでしょうね。この薪による塵灰は強アルカリ性
だろうから酸性雨防止にもなるかも・・・
>間伐材、剪定材、開発用伐採材を利用しているんであれば
この仮定が現実的ではないといっているのですが。
薪ストーブが今以上に普及すればこの仮定はますます非現実的なものになっていきます。
薪が足りませんから。
薪のために木を切らなければならなくなるんですよ。
>薪ストーブ用に伐採して、禿山にするならダメだけどそっちのケースの
ほうがレアだと思いますが・・・
これがレアじゃなくなる日が近づくって事です。
薪の燃焼がエコと言うなら、発展途上国の野焼きが世界中の環境破壊問題になった事はどうなんだろう?
間伐材を燃焼する事に違いはないのでは?
しかも石化燃料を焼却するとCO2が排出されて、薪を燃焼させるとCO2が出ないとは学校でどんな勉強してきたの?
燃焼=酸素を消費=炭素を排出。
だから二酸化炭素問題や一酸化炭素中毒になるんだろ〜
薪の燃焼行為=エコ=ガセネタは止めましょう。
山火事?
例えになってません。
世界中の家庭で毎日薪ストーブを使う弊害と、地球中の一瞬、一点の山火事を比べるセンスを見ても全てに非理論的過ぎる。
火山の噴火?
恐竜以前の地球では火山の影響やら気候変動で生命絶滅の危機が数回有った説知らないの?
造山がエコ?
人間の誤った認識とエゴなのでは…
自然は自然本来の姿がベストな状態であり、原生林を伐採し、人間の都合にあわせた造山の結果が今の深刻な自然状況である。
花粉症も造山の弊害である。
286さんは変な勘違いですね。それよりも284さんの
>大規模な造山運動は、大気中の二酸化炭素を減らすって事はご存知?
これって、どうしてこうなるの?反論ではなく、ほんと無知なので
教えて下さい。