住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱住宅って?

  1. 917 匿名さん

    >ならばもっと謙虚になってみてははいかがかな?
    >因果応報。

    そっくりそのままお返しします。

    >これが国民の命を預る立場の医師の内心かと思うと本当にゾッとするよ。

    どのコメントに対するものか分からんが、寝言は寝てから言いましょう。

  2. 920 匿名さん

    一般人にも性格異常者が多いみたいですね、このスレでは。

  3. 921 匿名さん

    >できれば関わりたくない方々ですね。

    同感です。私も関わりたくないですね。
    病院に来ないことをお祈りします。

  4. 923 匿名さん

    逆上??全然してませんよ。楽しんでますから。
    そちらさんは必死になってませんか?大丈夫ですか?

  5. 927 匿名さん

    >どうも自分自身を旧帝国大学業員の医師だと思い込んでいるプシコ患者さんが1名おられるようですね。
    お可哀想に。

    あなたも同類みたいですが・・・

  6. 930 匿名さん

    仲間?プシコは正直苦手だからな〜、遠慮しておくよ。
    病院調べて分かったら教えて下さい。
    分かるかな??

  7. 933 匿名さん

    何故東大なのか分からんが・・・
    そういうことにしておくか??
    ファイナルアンサー??

  8. 936 e戸建てファンさん

    このスレは自演が多すぎて異常ですね。一人で会話しているIPがあるけど何やってんの?

  9. 937 匿名さん

    ↑化学物質過敏症の彼?
    医者は俺一人の筈

    IPが解るなら大学名はすぐ判るはずだね。

  10. 938 匿名さん

    ↑化学物質過敏症の彼?
    医者は俺一人の筈

    もし本当にIPが解るなら大学名はすぐ判るはずだね。

  11. 939 匿名さん

    次世代断熱仕様のペアガラスと、二重サッシでは、どちらが断熱性能に優れますか?

    二重サッシにするとしたら、外側アルミサッシのペアガラス、内側の窓は樹脂サッシでシングルガラスを考えています。

    断熱と防音とどちらも重視しています。
    防音性能は二重サッシのほうが良いと思うのですが、開け閉めが面倒ですね。

    それなので、断熱性能が同じくらいであれば次世代断熱仕様のペアガラスにしたいと思います。
    二重サッシのほうが大きく断熱性能も上回るのであれば、開け閉めの面倒くささを我慢しても防音性に優れる二重サッシにしたいと思います。

    よろしくお願い申し上げます。

  12. 940 匿名さん

    次世代断熱仕様のペアガラスは樹脂サッシですか?

  13. 941 匿名さん

    >>939
    その2重サッシ仕様ならペアつかうより断熱、防音ともによい。

  14. 942 匿名さん

    >化学物質過敏症
    有害ハウスにして高気密高断熱って本末転倒の気がしない?

  15. 943 匿名はん

    >>939さん

    防音と断熱に注目するのなら二重サッシが良いと思います。
    アルミ単板ガラスサッシのU値は6.51
    アルミA6複層ガラスサッシのU値は4.65
    ですが組み合わせると3.49~2.91クラスの開口部になります。
    これはアルミ樹脂複合枠+Low-Eガラスあるいは樹脂枠+A12ガラスに匹敵します。

    又、複層ガラスは3mm厚が一般的なので単板ガラスの方を5mm厚を使うとガラスの共振周波数が変わるので飛躍的に遮音性能が上がります。

    どんな順番で取り付けるかですが、遮音性能には気密も関係します。一方、屋外側サッシの気密度を上げて室内側サッシの気密度が低いとサッシの間で結露する危険性が増します。これは外側のサッシの温度低下が激しくなるためです。屋外側は気密度の低いサッシ室内側は気密度の高いサッシにすると良いでしょう。一般的には複層ガラスサッシは性能の高い物が標準で単板ガラスサッシは性能の低い物が主流ですから外が単板、室内側が複層になると思います。

  16. 944 匿名さん

    プラン検討中です。
    ビルトインガレージを要望したのですが、出来上がったプランは、
    重量鉄骨で1Fより2Fが広く、1Fからはみ出た2Fの下に車を置くものでした。
    2Fを支えるために、1Fの外に鉄柱が3本出ています。
    この柱が冷橋や熱橋となり、室内が冷たくなったり、暑くなったり、あるいは、結露が発生するおそれはあるでしょうか?

  17. 945 匿名さん

    広島で建築中です。
    断熱材を以下にしていますが、十分でしょうか?
    高性能グラスウール16K 天井20cm 壁10cm
    ミラフォーム 床 8cm

  18. 946 匿名はん

    >>944 さん

    誰も反応してこないですね。
    たぶん情報量が少ないので判断しにくいからだと思います。家全体が重量鉄骨なんでしょうか?

    とりあえず一般論として書きますが、

    全体が重量鉄骨なら、まずガレージにはシャッターを付けて閉め切れるようにすると良いでしょう。

    次に断熱の考え方ですが、居住部とガレージの間は当然断熱施工します。更に、ガレージ部のシャッター以外の所も外壁と同じ断熱を施工しておきます。こうすればシャッターを閉じたときに緩衝帯になるので少しでも寒さが和らぎます。

    重量鉄骨は熱橋対策が大変なので、私なら迷わず外断熱を採用します。

    全体は木造でガレージ部に鉄骨の柱が有るだけなら余り心配する必要はないでしょう。ただ、ガレージの天井部(2F床)は日差しもなく寒く成りやすいので、壁の断熱の2.5~3倍ぐらいの断熱性能にすると良いでしょう。

    いずれにせよ、断熱材の施工まで書かれた取り合い部の詳細図面を作成してもらうと良いと思います。

  19. 947 匿名はん

    >>945 さん

    十分か?と言われると困ってしまいますが、
    H11年省エネ基準を満足していると思います。後は施工時に気流止めや気密施工をすれば暖かいと思います。広島は冬でもかなり晴天日数の多い地区ですから、それなりの大開口部を持っていても暖かいでしょう。

    ただ、夏は結構暑い地域ですから南開口の日射遮蔽には気を遣ってください。庇を長くとるとか、窓の外に葦簀が下げられるフックを付けておくと良いでしょう。
    又、海風、山風の期待できる土地ですから南北が開けていれば通風だけでも、だいぶ過ごしやすくなるはずです。建築中とのことですから、プラン変更は困難でしょうが、うまく風がながれるようにドアの位置が配置できてると良いですね。

    窓が複層ガラスサッシであればH11年省エネ基準に該当しそうですから、性能評価を受ければ今年に限っては減税措置とエコポイントの対象になるので工務店に相談してみてください。

  20. 948 匿名

    初めて読みましたが時代は変わってますね

    恐らく伝統さん以外は

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸