住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱住宅って?

  1. 749 匿名さん

    Q値は換気の熱損失もふくまれるんだよ?

    てことは?

  2. 750 匿名さん

    >748さん
    本当に無関係ですか?適当な投稿はいけませんよ。
    私の妻はメニエル病患者です。
    かれこれ1年以上になります。
    家は高高で2年目になります。

    超高気密は危険です。
    本当に無関係ですか?

  3. 751 匿名さん


    気密測定で超高気密であっても密閉状態とは違います。
    気密測定は、換気口に目張りをして測定したものですから、実際の住んでいる状態では密閉状態とは異なります。
    第三種換気なら自然給気口がありますし、第一種換気ならファンで送風されていますから、どちらも窓を僅かに開けて僅かな風速を受けた状態と等価。
    一昔前の換気口の無いRCマンションの方が密閉状態とも言えるでしょう。

    それが原因と考えているならば、なぜ窓を少しでも開けないのですか?
    そうすれば、超低気密ですから、症状が無くなってしかるべきでは?

  4. 752 748

    無関係です。
    高気密住宅が出るずっと前から存在する。
    高気密住宅で患者が多いと言うデータは無い。
    内耳の内リンパ水腫が原因とされており、気密とは無関係。
    教科書的には睡眠不足、過労、ストレスなどが原因とされていますが、特定疾患に指定されているように、難治性で、はっきりとした原因は解っていません。
    しかしながら、気密との関連についての論文報告はありません。

  5. 753 750

    >751・752さん

    わかりました。
    新居に越してから発病してきたものでずっと高高で気に病んでました。
    先生からはやはり原因は特定出来ないとは言われてました。
    適当発言は大変失礼しました。お詫びとともに撤回致します。
    過高高による危険発言も撤回させて頂きます。
    有り難うございました。

  6. 754 匿名さん

    自分もメニエルのはしくれですが
    ストレスが一番の様に感じます
    高気密などで悪化するとは感じられません
    ストレスや疲労が一番の原因にも思えます
    普段からストレスに注意していればOKなんじゃないでしょうか

    なんか聞いた事によると
    内耳に傷ができるから起こるとも言われてますね
    自分の場合にはいつもではないですが首をかしげるといきなりぐわ~~~んとめまいがします
    その時にちょっと意識が遠くなりかけます

    今の家は高気密ですが関係ないようです

  7. 755 入居済み住民さん

    首を傾けたときにめまいがするのはメニエールではありません。
    メニエールは耳鳴と眩暈が特徴です。

    首をかしげてなるのは、良性発作性頭位眩暈症が疑われますが、これは耳鳴はせず、回転性の眩暈が特徴。耳石が関連している。
    それ以外に、頸動脈に狭窄があり、首をかしげることで脳血流が低下してめまいが起こっている可能性もあります。これは非回転性で、意識消失する可能性もあります。

  8. 756 入居済み

    高気密・高断熱の家に住んで約5年…確かに冷暖房の効きはいいけど… 
    家にとっては最悪かも。 畳はダメになっちゃったし(畳屋さん曰く空気が密閉されすぎて良くない)、挙げ句のはてには白蟻! 
    どこから出たのかと思えば基礎の中に入ってる発泡スチロールから!どーなってるの!?本当は外壁塗り壁が良かったのに気密性が維持出来ないからとか割れるからとか。営業に言われた通り3×10坂の上に目地を埋めてジョリパット塗ったら目地の線がハッキリ目立つし(怒) こんなザマなら無理言ってでもモルタル塗ってもらえば良かった!

  9. 757 住まいに詳しい人

    それは業者が悪いだけでしょ・・・
    全国の全ての高気密高断熱住宅がそうでは無いし、満足してる人が多いんじゃない?

  10. 758 匿名さん

    >>756
    おそらく、計画換気ができていないために、畳が湿気てしまうのでしょう。
    土に普通のスチロールを埋めたのなら蟻の巣になってもおかしくないです。
    とても一般的な高気密高断熱住宅とは言いがたいと思います。

  11. 759 他社契約済みさん

    24時間換気システムを常時ONにすることが前提となっているようなスレですね。
    たしかに法律上は0.5回転/hが定められていますが、これはシックハウス対策なだけで
    数年もすれば換気システム使わずともOKなきがします。
    真冬・真夏の冷暖房フル運転時以外は窓をあけて通風させてる方が多いと思うので
    そんなに一種三種にこだわらなくてもいい気がします。

  12. 760 匿名さん

    高気密高断熱の家なら夏涼しく冬暖かいらしいので、エアコン等の冷暖房機器は必要最低限でいいんでしょうか?

  13. 761 匿名さん

    高・高は外の気温と時間差で逆転しますよ。夕方から家の中が暑いです。

  14. 762 匿名さん

    冬は外が氷点下でも家の中は15~20℃、夏は外が猛暑日でも家の中は25~30℃と言われました。
    エアコンの設定を常に25℃として常時稼働させれば効率的との事です。

  15. 763 匿名さん

    高気密高断熱なら、家の中は常に一定のはず。

  16. 764 匿名さん

    エアコンつければね…

    エアコン無しだと夕方に内外の温度は逆転する。
    熱は中に入りにくいけどゼロには出来ない(当たり前)
    一度中に入った熱も抜けにくいからね…

  17. 765 匿名さん

    そもそも高・高なら家の中は冬寒くならないし夏暑くならないでしょ。エアコンで一定にするなら高・高の意味なし!

  18. 766 匿名さん

    洞窟の奥か?

  19. 767 匿名さん

    > そもそも高・高なら家の中は冬寒くならないし夏暑くならないでしょ。エアコンで一定にするなら高・高の意味なし!

    あり得ないでしょ。物理法則を無視してる。
    高高は全室24時間空調が標準。それでも光熱費が少なくてすむのがウリ。

  20. 768 匿名さん

    ↑そんな魔法のような家なんてない。
    外気温に対して急激に変化しないだけ。
    だからこそエアコンの効きが良い。
    だからこそ室内温度が維持されやすい。

  21. 769 768

    >765へのレス

  22. 770 匿名さん

    >高高は全室24時間空調が標準。

    そして停電したら、有害化学物質や二酸化炭素が充満する。寝ているときに停電したらどうなるか?良く考えましょうね。

  23. 771 入居済み住民さん

    翌朝まで寝てても何も問題起こらないよ・・・
    スカスカの家の人はそうやって心配してくれるみたいだけど。

  24. 772 匿名さん

    高高で24時間換気の家って、
    有害物質が多いイメージありますよね。
    営業の「24時間換気で換気してますから何の問題もありません」て言葉を、
    鵜呑みにしちゃってる人も多いんだろうね。
    停電したらどうするんだろう。

  25. 773 匿名さん

    1年に何回停電なんてあるんだ?ここ5年くらいは経験してないが・・・。どこに住んでんだよ?成層圏か?ばか!

  26. 774 匿名さん

    高高のが良いに決まってます。
    それが次世代の住宅だよ。

  27. 775 匿名さん

    >高高のが良いに決まってます

    有害物質が多くなければね。
    例えばフォースター。
    これは24時間換気が機能して初めて問題が無いでしょうというレベルのもの。
    停電が続いたらどうなるでしょう。
    もうちょっと考えようね。

  28. 776 匿名さん

    > 停電が続いたらどうなるでしょう。

    停電は続かないって。
    私は高高支持派じゃないけど、
    貴方の**質な書込みは、高高不支持派が非常識な人間に思われて、嫌。

  29. 777 匿名さん

    停電が続いたら換気すれば良いじゃん。

  30. 778 匿名さん

    フォースター以上の建材てあるのでしょうか?今はそれが最高等級かと思ってました。あるなら教えて頂ければ幸いです。

    あと停電が何日も続き換気ができず建材から出る物質が人体に影響を及ぼす状況…何百年に一度のとんでもない大災害で家なんて倒壊してる絵しか思いつかないのですが、それ以外に頻繁にありうる事なのでしょうか。どのようなケースかご教授願います。

    あぁ大地震で高高も窓割れしたり隙間だらけになるかもしれませんし、揮発性物質など関係ないかもしれませんね。

  31. 779 購入経験者さん

    >>778
    告示対象外。うちはこれを採用基準にした。
    全部ってわけにはいかないけど、できるだけ、ね。

  32. 780 匿名さん

    有害物質どうのこうの言ってる時点で荒らし同然。
    哀しいかな、家建てれない言い訳にしか聞こえない。

  33. 782 匿名さん

    大丈夫、今時有害な建材なんて無いから。
    安心して高高追求しちゃってOK

  34. 784 匿名さん

    輸入無垢材もでしょ?

  35. 785 匿名さん

    №783は新建材で建てた家に入居してすでに経年して問題無い人の事はどう説明するのかな?
    っていうより問題無い人がほとんどでしょ。

  36. 787 匿名さん

    ↑医者がわからねぇーて言ってんのにあんたに原因特定して断言出来る資格でもあるのか?
    思い込みでモノは言わない。
    違うと言うなら臨床検査技師でも発表したデータを下さい。

  37. 788 匿名さん

    >>786
    月の裏側にでも移り住んでください。お元気で。

  38. 789 匿名さん

    高気密じゃない家なんて、プライバシーなしも同然だな。
    スカスカだから家族の会話が全部筒抜け。この間なんか道歩いていたら「あなたのキャッシュの暗証番号何だった」「****だよ」って聞こえてきたよ。もちろん窓は閉まっていた。そのほか、「ファックション!」とか鼻をかむ「ズズズーッ」とかもね。
    低気密だとこんなことになっちゃうんだね。

  39. 790 匿名さん

    ははは、それはないでしょう。。

  40. 792 匿名さん

    高高住宅の症状が出てきたんじゃね?
    停電の影響じゃね?
    ほっとけよそんなの。

  41. 793 e戸建てファンさん

    >>791

    すげーな!自称医者か自称科学者どちらですか?自称プロサーファー(笑)が捕まったばかりです。「自称」は悲しいです。

  42. 794 匿名さん

    >>つまり僕自身が臨床データ。

    現在の医学では「科学的な根拠」は無いと評価されるレベルです。性格に計画されたRCTやそのメタアナリシスが欠けています。「自分に起こること」=「人類に普遍的に起こること」ではありません。

  43. 795 匿名さん

    たった一人の臨床データなんて何の意味もない。アホすぎる(笑)

  44. 796 e戸建てファンさん

    >>791
    かなり頭が弱いな。このことだけは確かだ(症状が現れている)。

  45. 797 匿名さん

    シックハウスって脳が萎縮するの?

  46. 798 匿名さん

    かわいそうだからもうやめましょう。
    自分で科学物質過敏症と言ってるのだから大変な思いをしてるはずです。
    だからといって根拠がない新建材のせいにされても・・・・・ねぇ。

    ただ色々疑って原因を突き止めるのは大事な方法かもしれません。

  47. 800 周辺住民さん

    結局のところ、医学的にはまったく信憑性のないデータな訳だ。
    エビデンス全く無し。

  48. 802 匿名さん

    やっと片付きましたね。お大事にしてください。

  49. 804 800

    エビデンスって普通の英語だけどね。
    1990年にGordon GuyattによりEBM(Evidence-based Medicine)という概念が提唱され、文献は1992年にJAMAに出てる。
    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1404801?ordinalpos=185&itool=En...

  50. 805 匿名さん

    やっぱりこればっかりはシックハウスの影響を受ける人間にレベルのバラツキがあると思われるので、なかなか線引きは難しい問題であるのかなぁと思われます。
    高気密住宅の様に気密シートや部材の隙間を埋めてしまうコーキングを多用していても一般人には特に問題はなく、逆に快適だと感じてる人も多数居てます。
    敏感な人だととてもじゃないが不快でその場に居れたもんじゃ無いでしょう。

    新建材の規制レベルとはこの辺りのジレンマに存在するのかもしれませんね。

    何でも無い人でもこの先突然アレルギーを発症するかも知れないし、最期まで大丈夫かも知れない。
    花粉症だって突然アレルギーになり発症するので誰にも分からない。
    新建材に於いては自分で受けた感覚で取捨選択するしかないと思われますので他の人に勧告してもあまり意味が無いと思います。
    逆に影響を受けない人も過敏な人に対して自分のモノサシで言わず理解が必要だと思います。

    しかしながら新建材は決して有害なものではありません。
    きちんとした手続きを踏んで市場に出ているものなので過敏な人も頭ごなしに有害と断言してしまうのもどうかと思います。
    過敏な人に対して理解が必要と上で述べましたが、過敏な人も一般的な人に対しての理解は必要だと思います。

  51. 807 周辺住民さん

    何故北里・・・w
    北里以外では診れないとか思ってるんでしょ?
    そこから間違ってるし。
    医学会での北里の評価って知ってる??

  52. 808 匿名さん

    医学会の評価って...(苦笑)
    住宅メーカーととても仲の良い千葉大あたりの方が協賛企業からの評価はいいでしょうね。そりゃ。
    企業に都合の悪いことは発表しないから。
    そういう意味だね?

    腐りきった医学会の評価がどーしたの?

  53. 809 805

    >806
    勉強になります。

  54. 810 匿名さん

    >№806 さん
    長い間蓄積された化学物質はたとえ天然素材100%の家に住んだからといって直ぐに改善されるものなのでしょうか?
    蓄積の長い年月を考えると短期間で浄化されるものなのでしょうか?
    それとも改善は無く、いわゆる手遅れなのでしょうか?

  55. 811 匿名さん

    >806さん

    どーなの?
    聞かれてますよ。

    分からないなんてないよね?
    北里で診てもらったんでしょ?

  56. 812 806

    >>810さん
    何をもって改善と認めるかによって説明が違ってくると思います。

    まず「手遅れ」との表現ですが、これは不安を招く惧れもあり表現が適切か否か大変悩みましたが、事実そのような重篤なケースもありますのであえて書かせて頂きました。
    その点をまず最初にお断りしておきたいと思います。

    確かに室内の空気環境が改善されれば患者の症状が多少緩和されることはあるようです。
    ただ完全に元の健康状態に戻るかどうかについては、臨床的な確認が未だ不十分というのが現状ではないでしょうか。
    私の知る限りでは「一度発症すると元の状態には戻らない」が通説ではないかと思います。
    その点が公害病と似ていると感じます。

    810さんのが現在どのような状況下にあるのかが少しでも判りますと、多少は気の利いた説明も出来ると思いますが、個別に状況がかなり違いますので一般論での説明がややむつかしいです。

  57. 813 806

    >>810さん
    業務繁忙できちんと書き込む時間的な余裕がありません。
    説明が足りない点をお詫びします。

    一般に問題になるのは有機化合物の揮発成分です。
    人工物が全部危険なわけではなく、逆に自然物が全部安全とは限らない。
    フグやトリカブトも自然毒でこれも有機化合物です。
    石やガラスのような無機物は安全と言われますね(鉱物アレルギーを除く)。

    あと危険なのはシロアリ駆除薬剤です。
    有機リン系殺虫剤は法的規制の有無に拠らず、すべて猛毒です。これも有機化合物。
    私はこの薬剤はまったくダメです。

    一番いいのは自分の状態を専門医に調べてもらい、なるべく負担の掛からない方法で危険な物質を少しでも減らすことです。
    食品も影響します。
    野菜の残留農薬は上の殺虫剤と基本同じですので、できるだけ安全なものを選ぶ。
    私はほとんどの野菜を自家栽培の有機無農薬栽培のものでまかなっています。
    今の時期はキュウリばかり食べてます。
    自分でつくると新鮮だし安全なのは判っているので安心ですね。

  58. 814 匿名さん

    >№806 さん

    ありがとうございます。
    私の場合はアトピーに近い症状で上半身に赤い炎症が毛穴に無数に出てきます。常に出てくるのではなく、その日にたくさん一度にばぁ~と出ておさまります。しかし、一度発症した炎症部分はなかなか治りません。
    専門医でアレルギーテストをしたのですが、いまいち原因は掴めてません。

    いずれにせよ担当医を変えてみたいと思います。

  59. 815 周辺住民さん

    北里と千葉大を比較されても・・・苦笑

    好酸球性膿疱性毛包炎じゃないですか?採血で好酸球値が上昇しているとか言われたことはないですか?
    合併症ではHIV感染症若しくは造血性腫瘍を見ることもあります。発症原因はハッキリ分かっていません。
    金属類のパッチテストで誘発されることはあるみたいですが、揮発性化学物質との関連を疑われたことは無いと思います。
    ステロイドは無効で、インドメタシン(抗炎症薬)に有効性があるケースがあるようです。

  60. 816 806

    >>814さん
    上の先生様?のご高説のように、今の医学では揮発性有機化合物の身体への影響をまだ完全に検証し切れてないんです。
    なんだかんだ言っても、結局、肝心の診断が下せないでいるでしょう。
    それは無理です。そんな能力は今の医者にはありません。いや、誰にも出来ないし、要求してもかわいそうです。

    この100年間に生み出されたこの未知の有機化合物は何十万種類も、それこそそこら中に存在してるのですから。
    そのすべての物質の影響を追跡することなど不可能です。今はそのごく一部を追跡し始めたばかりです。
    科学技術はパンドラの箱を開いたは良かったが、一度解き放たれたこれら何十万種類もの化学物質をいったい誰がもとの箱に戻せると言うのでしょうかね。

    ですから医者もよくわかってません。
    それが現実です。

    ウチの家内は「蕁麻疹が出る。かゆい。」と時々言いますが、その時には必ず背中と腿の内側の毛穴に赤い炎症がぽつぽつ出ます。全身には出ません。掻くとすごいミミズ腫れになります。

    何かに反応しているということだけは間違いないのですが、病院で調べても原因が特定できません。
    原因がわからないから医者も薬を処方できないのです。
    結局病院にお金を渡しに行くだけで終わります。何も改善されません。

    かつて家内が北里で診察を受けたとき、担当医師から「テスト(どの物質が原因かを調べる)をすればするほど有害物質に反応しやすくなり症状が進むから、過敏症の方はあまりテストしないほうが良いのだ」と言われたそうです。
    それで家内はもう北里に通うことは止め、体質改善の方法などを教えて貰いそれを実践しています。

  61. 817 №814です。

    >№815 さん

    あの、医療に携わっている方でしょうか?

    症状的特徴をよく把握しているようなので。
    もうかれこれ10年になります。完治するものなんでしょうか?

    スレ違いですが教えて下さい。

  62. 818 匿名さん

    スレ違いの話はつまらん。
    高高が良いに決まってます、悪い理由が無いから。

  63. 819 815

    皮膚科は専門外なので、あくまで推測での話です。

    ただし、インドメタシンは有効な場合があるので、試して見る価値はあると思います。
    内服と外用、どちらも有効性が言われているので、簡単なのは薬局でインドメタシン配合の痛み止めのローションやクリームなどを購入して、一部に塗って効果を見ることだと思います。
    ただし、適応外の使用ですし、副作用(外用であれば殆どでることは無いと思いますが・・・)にも注意して下さい。

    また、外用だと効果がなく、内服にしたら劇的に改善したと言う例もあるので、処方(これは薬局には売ってません)してもらうのも手かも知れません。
    整形外科で通常処方する薬ですが、皮膚疾患については知識もないでしょうし、皮膚科に言って、病名が「好酸球性膿疱性毛包炎」の可能性があると判断されれば、インドメタシンの内服薬を処方して下さいと頼むのもアリだと思います。
    内服の場合には、長期間服用すると胃潰瘍などの原因になりますから、胃薬の処方もしてもらうと良いでしょう。
    http://amcor.asahikawa-med.ac.jp/modules/xoonips/download.php?file_id=...

    などに論文が出てます。>816
    揮発性化合物の影響で、好酸球性膿疱性毛包炎になったと診断される症例がいないのです。
    ですから、現時点では無関係と判断するしかないでしょう。
    そんなことを言い始めたら、砂糖を舐めたって好酸球性膿疱性毛包炎になるという可能性がゼロと言いきることはできません。物事はクロと決めるのは楽ですが、シロと言うのは困難なのです。
    症例がなければ、限りなくシロと判断するしかありません。ですから、現時点では医学的に無関係だと思われます。

    >何かに反応しているということだけは間違いないのですが、病院で調べても原因が特定できません。
    >原因がわからないから医者も薬を処方できないのです。
    >結局病院にお金を渡しに行くだけで終わります。何も改善されません。

    それは間違いです。いい加減なことを言ってはいけません。
    原因が何であれ、「アレルギー」を引き起こしているのであれば抗アレルギー剤を服用すれば良いだけの話です。そのアレルゲンが何かは問題ありません。もちろんアレルゲンを除去できれば服用は要らなくなるかも知れませんが、原因が解らないのであれば、服用するのが一般的です。北里がどう考えているのかは知りませんが。

  64. 820 匿名

    この先生は相当頑固ですな。
    大体、化学物質過敏症とアレルギー症候群の区別も出来ていないですね。
    勉強が足りないのはご自身の問題なのに患者証言を完全否定。
    白い巨塔じゃ有るまいし。

  65. 821 匿名

    しかも原因を完全に無視して診察もせず病名を勝ってに決め付けて薬物による対症療法を勧めるなど危険極まりない。言語道断の行為。万に一つショックを起こしたらどう責任取りますか。私はそのような事例を知らないでは済みませんよ。

  66. 822 №814 です。

    >№818
    スレ違い失敬。


    >№815 さん
    大変参考になりました。
    相談する際の手掛かりになります。

    有り難うございました。

  67. 823 匿名さん

    >820、821

    あんたが『蕁麻疹』と書いてるだろ。
    蕁麻疹はアレルギー反応の一型。

    原因が分からないなら見つかるまでは対症療法が当たり前。
    素人はつべこべ言わず引っ込んでろ。

  68. 824 匿名さん

    ちなみに外用インドメタシンや抗アレルギー薬は安全性は非常に高い薬剤ですね…

    自分で化学物質過敏症との思い込みは精神科や心療内科に行くと良いかも知れません。

  69. 825 匿名さん

    困ってる人が居れば、助けてあげるのがお医者様の仕事だろ。
    それには原因なんて関係ない。今ある症状を取るのが最優先なんじゃないの?
    原因なんてあとからでいい。

    あなたはガンです。何でガンになったのか解らないので、きちんと調べて原因が分かってから治療しましょう…ってか?

  70. 828 購入検討中さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%8...
    精神的なお祈りが効くかもしれませんよ?
    肯定的意見については、殆ど論文出典もないですしね。

    非アレルギー性じん麻疹(例えば寒冷じんま疹など)も、肥満細胞がヒスタミンを放出するメカニズムは同じで、対症療法も同じだよ。素人クン。

    化学物質過敏症という疾患名は認められてるが、その疾患の存在自体があやしいものだという見解があるけどね。ま、日本の保険病名なんてのは、あってないようなモノですよ。無意味。
    ちなみにAMA(American Medical Association)では認められていない疾患ですけどね。WHOも認めてませんからICDにも載ってません。
    なぜなら、盲検試験では、事象「化学物質過敏症」の人は化学物質に反応しませんでしたから。非盲検試験では「自分は引きがねとなる物質に晒されている」と信じるだけで反応するからです。
    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18568800?ordinalpos=1&itool=Ent...$=relatedarticles&logdbfrom=pubmed
    Bornschein S, Hausteiner C, Römmelt H, Nowak D, Förstl H, Zilker T., Double-blind placebo-controlled provocation study in patients with subjective Multiple Chemical Sensitivity (MCS) and matched control subjects., Clin Toxicol (Phila). 2008 Jun;46(5):443-9.

    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2374564?ordinalpos=1&itool=Entr...$=relatedarticles&logdbfrom=pubmed
    Jewett DL, Fein G, Greenberg MH (August 1990). "A double-blind study of symptom provocation to determine food sensitivity". N. Engl. J. Med. 323 (7): 429–33.


    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/7897748

    http://en.wikipedia.org/wiki/Multiple_chemical_sensitivity

  71. 829 匿名さん

    >827 ホントにそういう人もいるしそうでない人もいる。
    また自宅が原因じゃない人もいっぱいいる。
    特定はホントに難しい。

  72. 830 806

    おや。ついに本性を現しましたな。

    「化学物質過敏症」という名称自体が、そもそも患者本人の精神疾患と言う意味を含ませていますからね。
    828さんはご自分のお子さんが万一そうなったら精神病棟できっと必死にお祈りさせると言うのでしょうな。

    まあ今の医療従事者の認識はこんなもんです。患者は精神病扱い。
    どうです?実にどす黒い悪意に満ち満ちているでしょう?
    こんな倫理観では本当には患者の気持ちは理解できませんな。
    医学知識があろうと、人として疑問符が付きます。

    「化学傷害」という名称を唱える学者もいます。
    http://homepage3.nifty.com/ci/history.htm

    文献がないのは白い巨塔の中だけの話です。無能な医者の戯言には付き合いきれませんなあ。

  73. 831 匿名さん

    意見や見解をぶつけ合うのは素晴らしい事ですが、どうぞ根幹に恨みを持っての書き込みはなさらないでえんりょなくやって下さい。拝見していて勉強にもなります。

  74. 832 828

    エビデンスがない以上、「化学物質過敏症」が実際にある疾患とは認められないでしょう。
    実際にダブルブラインドで差がでない訳だし。
    あなたの奥様も、二重盲検試験してみたらどうですか?
    全ての疾患が気からくるものだとは思いませんが、気からくる病気があるのは事実です。
    二重盲検で差が出ない疾患であれば、「気から来る」病気と思われても仕方ないでしょう。
    実際にお祈りで治ったりするケースもあるとなれば。

    Aさんにとても効果のある薬だと分かっていても、二重盲検試験で偽薬にくらべて効果の発現する人の割合が有意に高くないかぎり、万人に有効な薬としては認められないのです。それが科学根拠に基づいた医学です。


    リンク先見ましたが、まったく科学的でもなんでもない。
    単なる素人の戯れ言みたいですね。
    学者とは言うけれど、文系の人間らしい文章だと思いました。チンプンカンプンで眠くなりました。
    さて、お昼ご飯でも食べよう。

  75. 833 408

    単に文系を揶揄するくだりを見る限りでは、エビデンスの有無も暗く閉鎖的な医学会という檻の中での話に過ぎないと思われます。
    何も理化学だけがすべての科学を包括する訳でもないですし、医学者の知見がすべてではないでしょう。
    医学者のレベルがそんなに高く優れているならば、薬害事件はあそこまで長く放置されたのか説明して頂きたいものです。
    理屈だけで医学の本分すら何も理解できていない人間の戯言にしかどうしても聞こえませんな。
    患者の人権を踏みにじるような数々の発言には違和感を禁じ得ません。

    家内の話で言えば、北里で数種類の化学物質を用いた曝露試験で明らかに特定の化学物質によって影響のあることが確認され、化学物質過敏症の診断を受けています。

    さて、法的見地からこの問題を考えてみようと思います。

    日本弁護士連合会の「化学汚染と次世代へのリスク」をご紹介します。
    http://www.pen.co.jp/syoseki/syakai/0485.html

    「人権擁護大会宣言・決議集 Subject:2003-10-17 新たな化学物質政策の策定を求める決議」
    http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2003_3.html

  76. 834 828

    突然でてきた>>408って誰?
    文体や文章末尾の○○ですな。って表現をみると>>806の間違い??

    薬害事件が長く放置された原因?
    それは厚生省が認めなかったからでしょ。厚生省のトップが罪を認めなかったからです。

  77. 835 買いたいけど買えない人

    あれあれ?奥様は原因が特定出来ないんじゃなかったでしたっけ??

    >>816
    >ウチの家内は「蕁麻疹が出る。かゆい。」と時々言いますが、その時には必ず背中と腿の内側の毛穴
    >に赤い炎症がぽつぽつ出ます。全身には出ません。掻くとすごいミミズ腫れになります。

    >何かに反応しているということだけは間違いないのですが、病院で調べても原因が特定できません。
    >原因がわからないから医者も薬を処方できないのです。
    >結局病院にお金を渡しに行くだけで終わります。何も改善されません。

    >かつて家内が北里で診察を受けたとき、担当医師から「テスト(どの物質が原因かを調べる)をすればするほど有害物質に反応しやすくなり症状が進むから、過敏症の方はあまりテストしないほうが良いのだ」と言われたそうです。
    >それで家内はもう北里に通うことは止め、体質改善の方法などを教えて貰いそれを実践しています。

  78. 836 近所をよく知る人

    弁護士が被害者の救済を求めるのは結構なこと。大切なこと。
    医者は症状緩和の為に必要な治療法があれば行い、薬を処方し、力になる。大切なこと。


    全ての人が過敏症ではない。少数の人が症状を呈するのみ。
    なってしまった場合には、必要な手だてを打つべきだろうが、ただ、ことさらに「化学物質過敏症」の不安を煽るのはどうか?
    電磁波過敏症、化学物質過敏症、そういう訴えをする人がいるのは分かってる。そう言う人は電磁波、化学物質を避ければいい。その生活を人に押し付ける必要はまったくない。化学物質は少ない方が良いに決まっているが、ゼロにするのは困難であり、どこまで化学物質を避けるかは個々が判断すべきもの。


    病人には、病人にしか分からないことは沢山ある。過敏症が本当なのか、プラセボなのかは周りの人が各々判断すればいいこと。それを、悲劇のヒーロー(ヒロイン)のようにことさらにアピールすることでもない。

  79. 837 藪医者嫌い

    やはり価値を相対化して逃げ出しましたよ。
    あれだけ居丈高に独善的言辞を弄して患者を散々侮辱しておきながら、今度は人生色々私はあなたとは違うんです、ってか?
    これだから藪は困りますね。

  80. 838 828

    言ってることが意味不明。
    価値を相対化?なんのこっちゃ…

    当たり前だが、私はあなたとは違うんです。一緒にしないでくれ。迷惑だ。

    奥様の原因物質が解らないとか、特定の化学物質に反応してるとか…
    どっちなの?
    嘘までついてお涙頂戴?

  81. 839 匿名さん

    喧嘩はよそでやってくれ。

  82. 840 匿名さん

    とりあえず、

    >>816
    >何かに反応しているということだけは間違いないのですが、病院で調べても原因が特定できません。
    >原因がわからないから医者も薬を処方できないのです。
    >結局病院にお金を渡しに行くだけで終わります。何も改善されません。



    >>833
    >家内の話で言えば、北里で数種類の化学物質を用いた曝露試験で明らかに特定の化学物質によって影響のあることが確認され、化学物質過敏症の診断を受けています。

    の矛盾だけは説明してくれないかな。
    「明らかに特定の化学物質によって影響のあることが確認」と「何かに反応しているということだけは間違いないのですが、病院で調べても原因が特定できません」は両立しないのでは。

    そこを放置しておいて、「化学物質過敏」で危険だって書き込んでも信憑性がないですよ。

  83. 843 近所をよく知る人

    >「北里大学で特定の化学物質によって影響が確認され化学物質過敏症の診断を受けた」ことと「一般病院での診察で原因が特定できなかった」ことはどちらも事実です。

    ずいぶん苦しい説明になってきましたね。
    ならば、なぜ最初から「特定の化学物質によって発症する」と書かなかったのですか?
    その少し前の他人のレス「原因物質が特定出来ない」と同調する必要が何故有ったのですか?
    前のレスの方に「しかるべき施設で精密検査を受ければ原因が特定出来るかも知れませんよ?」とアドバイスするのが人として適切ではないですか?

    >816のスレでも北里大学について触れているにも関わらず、「数種類の化学物質に反応する」ってことには触れませんでしたよね??
    ちょっと無理がありませんか?この開き直りには。

  84. 844 匿名さん

    >>842
    ということは

    あなたの奥さんは、外出しない方がよさそうですね
    街には様々な科学物質が充満しています

  85. 845 806

    >>843
    私の書き込みがよほど気に入らないのかも知れませんが、難癖にしか思えないですよ。
    一連のスレのやりとりの流れの中での話ですから補足が必要な部分はきちんとまじめに答えたつもりです。
    それでもまだ揚げ足取りがしたいですか?

    >>844
    あなたの人間性がうかがえるコメントです。。しかし字も書けない方に言われたくないですね。
    「様々な科学物質が充満」しているのはあなたの「脳髄」の中だけではないでしょうか。


    この病気は1種類の化学物質によって引き起こされるケースは少なく、多数の化学物質の複合的に影響して発症するというのが最近の見方になっています。
    ですからある時点で原因物質の一部を特定したところで全容を解明したことにはならないのです。
    私のような素人が解説してもまだこの病気のことを何も理解できない無知な医学関係者が存在しているようです。

    ここまで無知蒙昧が著しいと医原病を引き起こしているケースもあるのではないか、とさえ思ってしまいます。

  86. 846 匿名さん

    >>845

    とにかくあなたの書き込みは信用性が薄いです。医者が信用できないなら、ご自身で祈祷でもして直してください。また、どんな病気でもよくなる水も試してみたらどうですか?
    これ以降は無視します。
    --------------------------------------

    高気密高断熱に戻ります。

  87. 847 匿名さん

    >とにかくあなたの書き込みは信用性が薄いです。
    あなたのようなヤブ医者に言われる筋合いはございません。少しは勉強したらいかがですか?

    >医者が信用できないなら、
    信用できないのはあなたのようなヤブ医者ですよ。

    >ご自身で祈祷でもして直してください。
    おやおや。そうとう破綻していますな。
    あなたの診察だけはお断りですので名前を教えていただけませんか。危険な医療従事者は把握しておきたいのでw

    >また、どんな病気でもよくなる水も試してみたらどうですか?
    余計なお世話です。
    というより、あなた、頭は大丈夫ですか?

    >これ以降は無視します。
    最初からこなきゃいいのに。無能なら。

  88. 848 匿名さん

    ところで、846はまだ質問に答えていないことがあるんじゃないのか?

    都合の悪いことは、もう忘れたみたいだな。勘弁して欲しい。

    薬害事件のことなんて、無視か?

    こんな連中を野放しにしておいて、大丈夫なのだろうか。いや。笑い事じゃないよ。

  89. 849 通りすがり

    846ではないが、上の>>841について。
    薬剤を認可するのもしないのも厚生省だろ。
    製薬会社は薬品を開発し、第1相〜第3相(時に2相まで)を行って、安全性と有効性を確認してから厚生労働省に認可を求める。
    厚生省が安全性と有効性を認めれば薬剤として承認される。
    この時点で重篤な副作用が懸念されれば当然承認されない。
    そう言う意味では、厚生省の問題だろう。
    責任は厚生省にある(製薬会社が開発段階での副作用を意図的に隠蔽などしていなければね)。
    いずれにしても、医者には過失は全く無い(使用禁止との判断が下ったあとに、使用していれば別)

    薬を開発した時点では予想の出来ない副作用が出てくるのは当然のことだし、それが不幸なことに重篤なものであったり、胎児に奇形を及ぼすものである可能性だって十分にありえる。
    世の中に100%安全な薬剤など存在しない。

    >>841で指摘している薬害で、貴方が何を言いたいのかさっぱり分からない。

  90. 850 匿名さん

    >おやおや。そうとう破綻していますな。
    >あなたの診察だけはお断りですので名前を教えていただけませんか。危険な医療従事者は把握しておきたいのでw

    ならば、貴方の診療だけはお断りですので、貴方のお名前を教えていただけませんか。危険な患者は把握しておきたいので。医者にも患者を選ぶ権利がありますので。

  91. 851 匿名さん

    >>849

    君がいったいどういう立場でものを言っているのかをまず明確にして貰えないかな?

    それに質問がわからなければもう一度レスの流れを読み返せばいいし、ここで改めて解説が必要なほど読解力がないなら、そんな君に何を説明しても理解を与えるのはムダだろう。

    では逆に質問をしよう。

    一例だが、「薬害エイズ事件」の裁判で製薬メーカーが有罪となった理由は何だ?
    それもすべて国の責任か?ならば何故罪を問われたのだ?
    君の解釈とは矛盾するのではないかな?
    矛盾がないと言い張るのなら、この判例を君の理屈で転覆させて見せてご覧。
    読んであげるから。

    ああそうか、君の名前は「通りすがり」だがったな。
    それは「逃げ腰クン」の意味なのか? おもしろすぎるぞ。

  92. 852 匿名さん

    >>850
    すごすぎるぞお前。
    救急医療で患者のプライバシーを特定した上で選んで拒否しようと言うのか。

    しかも個人情報を患者の生命を守るためにではなく自分が偽物であることを隠蔽するために用いようとするなど、、医師として言語道断。

    これはすごいことを発言してくれたものだ。
    これは、聞き捨てならんぞ。

    おもしろい。

    医師が患者を自分の恣意的感情で選ぶ権利を主張した事実について、ここで徹底的に議論しようではないか。

  93. 853 匿名さんby846

    >>845 >>847
    無視しましょう

  94. 854 匿名さんby846

    高気密の家=密閉=有害物質
    高気密の家=24時間換気=停電で窒息

    よくあるパターンですが、すべてをFIX窓にでもしない限り心配はないと思います。有害物質に暴露されるのは家の気密と関係ありません。停電したら窓を少し開ければいいだけです。気密は壁内への湿度の高い空気の侵入を防ぐためです(寒冷地では保温の意味もありますが)。

  95. 855 匿名さん

    医者にも危険な患者を拒む権利はあるよ。診察するだけお互いの時間の無駄。
    もちろん、お前が救急車で運ばれてきて、命に関わるような状態であれば治療するが。

    プライバシーって、名前を先に聞いて拒否するって言ってるのはお前だろ?w
    面白すぎるぞ、お前。
    救急医療で、医者のプライバシーを特定した上で選んで拒否するのか?w


    ミドリ十字?加熱製剤の製造が可能になり、安定供給出来るようになったにもかかわらず、非加熱製剤の回収を怠ったからだろ?
    医者は絡んでないし、製薬会社の怠慢なだけだろ。
    厚生省がもっと強い対策を取れば結果は変わってたんじゃない?

  96. 856 匿名さん

    白い虚頭の住人は逃げてくださいね。危険な患者が居ますから。
    もう君たちが偽医者だって見抜かれちゃいましたから♪

  97. 857 匿名さん

    >ミドリ十字?加熱製剤の製造が可能になり、安定供給出来るようになったにもかかわらず、非加熱製剤の回収を怠ったからだろ?
    >医者は絡んでないし、製薬会社の怠慢なだけだろ。

    おまえは嘘を言っている。おそろしい人間だな。

    薬害エイズ事件  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AE%B3%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%8...
    この時製造販売で提訴された製薬会社は、当時のミドリ十字(現在の田辺三菱製薬)と化学及血清療法研究所であり、輸入販売で提訴された製薬会社は、バクスタージャパン(日本トラベノール)と日本臓器製薬、カッタージャパンを合併承継したバイエル薬品(→バイエル)である。

    1996年8月から10月に帝京大学医学部附属病院の医師だった安部英、厚生省官僚だった松村明仁、ミドリ十字の代表取締役だった松下廉蔵・須山忠和・川野武彦が業務上過失致死容疑で逮捕・起訴された。なお、安部の容疑は自らが担当した患者にHIVに汚染された非加熱製剤を投与して死亡させたことであり、HIVに汚染された非加熱製剤を流通させたことではない。

  98. 858 匿名さん

    >医者にも危険な患者を拒む権利はあるよ。

    医者の無知無学を指摘しただけで、危険な患者にするという、この倫理観はいったい何なんですかね。

    すごい傲慢さだね。

    逆切れじゃないの。これで患者が死んだら、こりゃ犯罪だよ。

  99. 859 匿名さん

    すごいですね。 患者を自分の好き嫌いだけで、命を救わないとまで公言するとは。
    自分の考えに染まらない、気に入らない患者は、命乞いをしなければ救わない、とこう言ってるんですよ。
    これじゃ、薬害は消えないわけだよ。
    信頼できないどころか、存在自体が危険な医者だよ。こんなのは免許を剥奪するべきだな。

  100. 860 匿名さん

    さて。

    本来のスレから逸脱してしまっています。

    もとに戻る前にひとつだけ確認しておきたいことがあります。

    それは、ここに何度も登場された「似非医者先生様」お得意の用語「エビデンス」についてです。

    さも医学的に証明された普遍的真理であるかのごとく使われるこの「エビデンス」という概念、実は日本ではとんでもない使われ方をされているようなのです。

    本来は患者の治療に役立てるべき概念が、医療の現場では責任を回避するための「言い訳」に使われているというのです。

    「データが無い = 効かない」 http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-479.html
     エビデンスの病~その3「ルール」に弱い日本人 http://blog.m3.com/ore_sama/20070715/1

    いかがですか。いかにも、でしょ。

    この2つのブロガーは立派なお医者様です。問題をずばり射抜いてらっしゃる。ご立派です。

    「似非医者先生様」とはずい分品格が違いますよね。

  101. 861 匿名さん

    提訴されているが、有罪となったのは誰ですか??
    きちんと調べてみてください。

    安部の件だが、おまえの質問が「製薬会社が有罪となった理由」だろ?
    帝京学長が有罪となった理由とは聞いていないから書いてないだけだ。

    大丈夫、おまえが死にそうになって来たときには、最善を尽くしてあげるから安心しろ。
    なんでもないときにはお断りだけどな。

    病院に患者のブラックリストはあるんだよ。
    支払わない患者、トラブル起こす患者
    救急以外はお断り。

  102. 862 匿名さん

    似非医者?ならばおまえは似非化学物質過敏症患者と呼んでやろうか?

    あほですか?
    エビデンスがなければ認めないのは厚生省やAMAだ。
    厚生省が認めなければ、保険診療ができないのだ。

    抗癌剤を例にとれば、エビデンスがあれば、効く薬(効く人が多い、期待できる)であって、万人に効くものではない。エビデンスがないからといって、効かないとは言えない(効く人が少ない)ってだけだ。

    化学物質過敏症は科学的な証明ができないから、アメリカで認められてないだけで、化学物質に反応する人はいることくらいわかってるよ、言われなくても。
    ただし、「自称」○○過敏症には、心療内科に行ったほうが良い奴が多いのも事実。

  103. 863 似非医者

    エビデンスは個々の症例に対しての話じゃないんだよ。
    ある疾患に対して、ある治療法が効果があるかどうかの判断であって、個々の患者に効果があるかどうかなんてやってみないとわからない。
    あんたに言われなくても、医者なら常識だよ。
    エビデンスがないから治療として認めないのは厚生省の方。

  104. 864 患者

    似非医者が馬脚を顕して、もともと貧弱なプライドがさらにズタボロだ。。。正気を失ってるよ。
    まずは心療内科行きだな。
    いい病院紹介してあげようか? 

    人にものを頼むときは、どうするのかな?あ?

  105. 865 匿名さん

    もうやめては?
    見苦しいですよ。
    医術に携わるものとして患者を愚弄するような言は慎むべきです。恥を知りなさい。

  106. 866 似非医者

    患者?psyco患者かい?
    あんたに物を頼むことはないからご安心を。
    友人の精神科医を紹介してあげようか?

  107. 867 匿名さん

    ここ、住宅の話の場なんだけど・・・。

  108. 868 似非医者

    板汚し失礼しました。
    じゃ、本来の業務に戻りますわ。
    じゃあな!うちの病院に来るなよ!(笑)

  109. 869 匿名さん

    これにて精神病棟から「自称」似非医者さんからの報告を終わります♪

  110. 870 匿名さん

    ちがうよ。プシコ医者だよw

  111. 871 ビギナーさん

    プシコ患者うれしそうだなw

  112. 872 匿名さん

    おい、プシコ医者ビギナー、お薬の時間だぞw まずはその涎を拭くんだぞw

  113. 873 匿名さん

    正常人が傍から見てると、医者の方が言ってる事まともだけどな(当たり前か・・・)

  114. 874 匿名さん

    自称正常人登場...普通わざわざ自分を正常だと書くだろか...

  115. 875 匿名さん

    医者が自分を正常だと申告する自演は初めて見た

  116. 876 匿名さん

    質問です。
    化学物質過敏症ってペンキ屋が一番多いのか?
    それで労災もらえるのか?

  117. 877 匿名さん

    偽医者様、偽医者様、お客様ですよ

  118. 878 匿名さん

    ペンキ屋など、有機溶媒を扱う人は中毒の可能性はありますよ。
    急性中毒も、慢性中毒も。
    溶媒の種類によって症状は変わるでしょうが、現在はどのような溶剤が主流なのか知りませんので、なんともいえません。

  119. 879 匿名さん

    中毒なんてのは分かってるんよ。特に急性なんて俗に『ラリった』ということでね

    聞きたいのは化学物質過敏症が有機溶剤が原因ならば、患者の割合はペンキ屋が一番多いんじゃないかって事。
    で、将来的にそうなったら労災が貰えるか否かを知りたいって事よ。
    答えによっては転職も考えなければならんのよね

  120. 880 匿名さん

    ヤブ医者様、ヤブ医者様、ほらほら、お客様ですよー、  もう巣籠もりですかー?

  121. 881 患者

    >>868
    似非医者さん、
    だからどこの藪病院か名前を晒しなさいよ。
    でないと、間違って行ってしまうかも知れないじゃないですか。
    来るなと言う以上はどこか書かなきゃ。
    早くしてね。

  122. 882 匿名さん

    化学物質過敏症とペンキ屋の関連は聞いたことはないですね。
    労災は中毒と診断されれば大丈夫でしょう。

    旧帝大の大学病院ですよ。来ないで下さいね。

  123. 883 匿名さん

    >化学物質過敏症とペンキ屋の関連は聞いたことはないですね

    そりゃおかしいね。有機溶剤に暴露されている時間とその濃度において一般人の数百~数千倍はあるはずだから、化学物質過敏症の発症割合も全業種中一番にならなきゃならんと思うけど?

    職種別の統計とか無いんかいな?

  124. 884 北里

    帝大?
    答えになってませんよ。

  125. 885 匿名さん

    7個しか無いんだから、そこに来なきゃいいだけの話だろ。

    俺は化学物質過敏症には懐疑的な立場なんだからお涙頂戴の方に聞けよ。アホ。

  126. 886 匿名さん

    結局ペンキ屋に化学物質過敏症は居ないの?
    有機溶剤で化学物質過敏症が起きるって嘘なの?
    やっぱプラセボなの?

  127. 889 匿名さん

    頭が弱いし、品格もない、女にももてない、金もない、毛もない、変なとこの毛は異常にある。そんなフラストレーションの固まりのような人生なんでしょう。これもすべて、化学物質のせいと思いたいんでしょう。医者とか大学とかに異常に固執するのは相当恵まれない人生なんです。哀れみます。

  128. 890 入居済み住民さん

    旧帝大の大学病院の先生に対して非難している「>>881 患者」、「>>884 北里」、「>>887 周辺住民さん」「>>888 匿名さん」は、>>806 さんなのでしょうか? だとすると、もうこんな不毛なことはやめて元のテーマに戻しませんか?

    >>806 さんも奥さんが病気なんだったら、こんな掲示板への書き込みで時間を無駄にしてはならないと思いますよ。そう思いませんか?

  129. 891 匿名さん

    新しい帝大?残念ながら帝京大ではなく旧帝大だ。

    ペンキ屋に過敏症が居ないとも言っていない。関連性は認められていない、不明なだけだ。

    友人の優秀な医者にでも聞いてくれ。

    さて今日も仕事するか。

  130. 892 藪医者嫌い

    何を語るかと思えば詰まらない話をするものです。
    医者が尊敬されるに値するのは患者の心身を救おうとする精神が尊いからであって、大学は関係ない。
    北里大学病院の患者を言葉の刃で中傷しなくてはならない理由がどこにあるのかは分かりませんが、少なくとも地位があろうとなかろうと患者個人の尊厳を傷つけて得意になるような似非医者は要らないですよ。

    あなたは無意識にそれを知っているから お祈りが有効などとつい本音が出たのです。

    私が北里大学のお医者様を尊敬するのは地位や知識によってではなく、患者を思う精神が診察の形に きちんと現れているからです。
    北里の先生からは今の医療の限界を聞くことはあっても、間違っても意見の合わない患者は危険だからウチには来るな、とは言いませんから。
    まして、「精神科に行け」だの「何でも治る水を飲め」だの患者の人格を蔑ろにして得意になっている阿呆に患者を救うことなど不可能です。

  131. 893 匿名さん

    だったら親愛なる北里大学に通って治療してもらえばよかろう。
    西洋医学で手に負えない患者の中に、お祈りが有効な患者がいるのも事実だからね。
    「精神科に行け」が人格を蔑ろにしていると思うのであれば、それは貴方の心の中で精神科の患者を蔑ろにしているからです。精神科に悪いイメージを持っているからです。
    その考えから改めた方が良いのでは??

  132. 894 匿名

    では、あなたご自身がまず精神科に行かれた方が良さそうですね。
    患者を救うことが出来ない不勉強を恥じることもなく棚に上げ誤診を繰り返されては患者さんにとっても危険ではないでしょうか。

  133. 895 匿名

    医者の知人が何人かいますが、医者自身病んでる方がかなりいて、問題みたいですよ。
    プライドだけは高いのでとても扱いが難しいと聞きます。

  134. 896 匿名さん

    仕事上、医者と関わることが多いが、9割方は異常者でした。
    医者として仕事ができないと言っているわけではないですよ。
    単に性格がおかしいです。特にお坊ちゃま系の人が・・・・・。
    育った家庭が一般的な感覚でないらしく、一般人の感覚が理解できないみたいですね。

    女医の藪は最悪だね。

  135. 897 匿名さん

    医師の心身がどれだけ疲労困憊しているのか考えた事ありますか?
    時間外でも合間でも睡眠自体出来なくなるんですよ。

    医師の殆んどが睡眠障害で苦労しています。
    皆さんも医者というものがどれだけ激労働かはご存じでしょう?

    精神的に薄弱にもなります。

    余りおかしいとか言わないで下さい。

    開業医は別ですが。

  136. 898 似非医者は嫌い

    お疲れ様でございます。

    相当心を病んでいる医師はやはり想像した以上に多いようですね。職場においての独特のプレッシャーもあるでしょう。
    大変な職業である点はお察しいたしますし、それを否定するつもりなど毛頭ございません。

    しかし仕事が大変なのは医師だけでしょうか?
    ここのスレを訪問される住宅営業の方々だって、休日も夜間も返上してお客様のプランを練ってそれでも契約が取れずに苦しんでいる方が多いですよ。
    激務で健康を害したり過労死したりするような話はどこの業界でもありますよ。

    私の同級生で外務省職員がおりましたが、多忙期には週の睡眠時間が合計で10時間くらいだと言ってました。
    一日あたり1.4時間の睡眠です。この激務に耐えられるだけで既に並みの人間とは違う。エリートと呼ばれるのも解ります。
    学生時代は勉強のし過ぎで血を吐き入院したほどの秀才でしたが、人前で弱音を吐いたのを見たことはありません。

    やはり医師によっては性格に問題がある、ということなのでしょう。
    患者が長い苦しみに耐えかねて自殺を考える程悩んでいるというのに、そんな話になると冷淡に「お涙頂戴だ」とこき下ろし散々見下しておきながら、自分のことになると「理解してくれ、どれだけ大変なのか解っているのか!」と今度は逆切れ(もはや逆噴射?)するのでしょうか。

    勘弁して頂きたい。

    そんな利己主義で性格の歪んだ、世間常識に欠如した、人間性に問題のある医師に国家資格を与える国が悪いのかも知れませんが。

    というより、このスレに何度も登場する「似非医者さん」には、間違いなく「人間的な思いやり」が著しく欠如してるように思いますよ。しかし医師は患者の命を預かる以上、病んでいるとの自覚をお持ちであるなら、尚更早めに専門医の診断を受けるべきではないでしょうか。
    それは医師としての社会的責任ではないかと存じますが、いかがでしょうか。

  137. 899 購入検討中さん

    スレ違い。
    おまいら大人になれよ。
    こんなところでやり取りしてたって何の意味もねーだろ。

  138. 900 匿名さん

    大日本帝国大学医学部としてのプライドが許さないんです。

    私達はあなたとは違うんです。 そこいらの開業医などと一緒にしないでください。

    私達は違うんです。

    どこかが違うんです。

    どこかしら?

  139. 901 匿名さん

    見ている人は多いと思うけど、見た事ない人は「救急救命24時」を見て下さい。
    ドラマですが、医師に対しての見方が変わるかも知れません。

    現在の医療の現状に考えさせられます。

    (知ってる方、既出で申し訳ないです。)

  140. 902 入居済み住民さん

    いい加減にしろよ!!
    だからどこかの総理大臣に医者は「社会常識が欠落している人が多い」って言われるんだよ。
    これは正しいと思うよ。

  141. 904 匿名さん

    >「ろくすっぽ研究もしない癖に毎週のように一晩で何十万も飲み会に使う。医者の世界は金銭感覚が完全に麻痺している。医者の常識は宇宙の非常識だ!」

    旧帝大では考えられない生活ですね。開業医なんでしょうかね。

  142. 905 匿名さん

    高気密高断熱はここでよいのでしょうか?

  143. 907 匿名さん

    医大じゃありませんから。旧帝大は。

  144. 910 匿名さん

    うちの大学でも感染者が出てますよ。
    ただ、大きな問題にはなってませんがね。自宅安静が言い渡されました。
    現在のところ、本学の生徒は全員軽症との情報です。他大学の情報までは分かりません。
    もはや、新型インフルエンザの流行は止めることは出来ないでしょう。
    秋〜冬はとんでもないことになると思います。
    ただ、重症化例が少ないのが救いですが、東南アジアのH5N1株との間で遺伝子変化を起したりしたら、恐ろしいことになる可能性があります。

  145. 912 匿名さん

    彼らも好きで病気に感染したわけではありません。それは化学物質過敏症の人と同じじゃないの??

  146. 913 匿名さん

    きちんと自宅安静で感染を拡げないような対応をしてますがね。
    何か問題がありますか??
    感染源は日本中に既に拡がっていて、止めることは不可能です。
    バ力も休み休み言いましょう。

  147. 914 通りすがり

    >>旧帝国大がわざわざ感染爆発(パンデミック)の感染源になってどうするんです?
    >彼らも好きで病気に感染したわけではありません。それは化学物質過敏症の人と同じじゃないの??

    確かにその通り。
    ついに正体を表わしたな?お涙頂戴クン

  148. 917 匿名さん

    >ならばもっと謙虚になってみてははいかがかな?
    >因果応報。

    そっくりそのままお返しします。

    >これが国民の命を預る立場の医師の内心かと思うと本当にゾッとするよ。

    どのコメントに対するものか分からんが、寝言は寝てから言いましょう。

  149. 920 匿名さん

    一般人にも性格異常者が多いみたいですね、このスレでは。

  150. 921 匿名さん

    >できれば関わりたくない方々ですね。

    同感です。私も関わりたくないですね。
    病院に来ないことをお祈りします。

  151. 923 匿名さん

    逆上??全然してませんよ。楽しんでますから。
    そちらさんは必死になってませんか?大丈夫ですか?

  152. 927 匿名さん

    >どうも自分自身を旧帝国大学業員の医師だと思い込んでいるプシコ患者さんが1名おられるようですね。
    お可哀想に。

    あなたも同類みたいですが・・・

  153. 930 匿名さん

    仲間?プシコは正直苦手だからな〜、遠慮しておくよ。
    病院調べて分かったら教えて下さい。
    分かるかな??

  154. 933 匿名さん

    何故東大なのか分からんが・・・
    そういうことにしておくか??
    ファイナルアンサー??

  155. 936 e戸建てファンさん

    このスレは自演が多すぎて異常ですね。一人で会話しているIPがあるけど何やってんの?

  156. 937 匿名さん

    ↑化学物質過敏症の彼?
    医者は俺一人の筈

    IPが解るなら大学名はすぐ判るはずだね。

  157. 938 匿名さん

    ↑化学物質過敏症の彼?
    医者は俺一人の筈

    もし本当にIPが解るなら大学名はすぐ判るはずだね。

  158. 939 匿名さん

    次世代断熱仕様のペアガラスと、二重サッシでは、どちらが断熱性能に優れますか?

    二重サッシにするとしたら、外側アルミサッシのペアガラス、内側の窓は樹脂サッシでシングルガラスを考えています。

    断熱と防音とどちらも重視しています。
    防音性能は二重サッシのほうが良いと思うのですが、開け閉めが面倒ですね。

    それなので、断熱性能が同じくらいであれば次世代断熱仕様のペアガラスにしたいと思います。
    二重サッシのほうが大きく断熱性能も上回るのであれば、開け閉めの面倒くささを我慢しても防音性に優れる二重サッシにしたいと思います。

    よろしくお願い申し上げます。

  159. 940 匿名さん

    次世代断熱仕様のペアガラスは樹脂サッシですか?

  160. 941 匿名さん

    >>939
    その2重サッシ仕様ならペアつかうより断熱、防音ともによい。

  161. 942 匿名さん

    >化学物質過敏症
    有害ハウスにして高気密高断熱って本末転倒の気がしない?

  162. 943 匿名はん

    >>939さん

    防音と断熱に注目するのなら二重サッシが良いと思います。
    アルミ単板ガラスサッシのU値は6.51
    アルミA6複層ガラスサッシのU値は4.65
    ですが組み合わせると3.49~2.91クラスの開口部になります。
    これはアルミ樹脂複合枠+Low-Eガラスあるいは樹脂枠+A12ガラスに匹敵します。

    又、複層ガラスは3mm厚が一般的なので単板ガラスの方を5mm厚を使うとガラスの共振周波数が変わるので飛躍的に遮音性能が上がります。

    どんな順番で取り付けるかですが、遮音性能には気密も関係します。一方、屋外側サッシの気密度を上げて室内側サッシの気密度が低いとサッシの間で結露する危険性が増します。これは外側のサッシの温度低下が激しくなるためです。屋外側は気密度の低いサッシ室内側は気密度の高いサッシにすると良いでしょう。一般的には複層ガラスサッシは性能の高い物が標準で単板ガラスサッシは性能の低い物が主流ですから外が単板、室内側が複層になると思います。

  163. 944 匿名さん

    プラン検討中です。
    ビルトインガレージを要望したのですが、出来上がったプランは、
    重量鉄骨で1Fより2Fが広く、1Fからはみ出た2Fの下に車を置くものでした。
    2Fを支えるために、1Fの外に鉄柱が3本出ています。
    この柱が冷橋や熱橋となり、室内が冷たくなったり、暑くなったり、あるいは、結露が発生するおそれはあるでしょうか?

  164. 945 匿名さん

    広島で建築中です。
    断熱材を以下にしていますが、十分でしょうか?
    高性能グラスウール16K 天井20cm 壁10cm
    ミラフォーム 床 8cm

  165. 946 匿名はん

    >>944 さん

    誰も反応してこないですね。
    たぶん情報量が少ないので判断しにくいからだと思います。家全体が重量鉄骨なんでしょうか?

    とりあえず一般論として書きますが、

    全体が重量鉄骨なら、まずガレージにはシャッターを付けて閉め切れるようにすると良いでしょう。

    次に断熱の考え方ですが、居住部とガレージの間は当然断熱施工します。更に、ガレージ部のシャッター以外の所も外壁と同じ断熱を施工しておきます。こうすればシャッターを閉じたときに緩衝帯になるので少しでも寒さが和らぎます。

    重量鉄骨は熱橋対策が大変なので、私なら迷わず外断熱を採用します。

    全体は木造でガレージ部に鉄骨の柱が有るだけなら余り心配する必要はないでしょう。ただ、ガレージの天井部(2F床)は日差しもなく寒く成りやすいので、壁の断熱の2.5~3倍ぐらいの断熱性能にすると良いでしょう。

    いずれにせよ、断熱材の施工まで書かれた取り合い部の詳細図面を作成してもらうと良いと思います。

  166. 947 匿名はん

    >>945 さん

    十分か?と言われると困ってしまいますが、
    H11年省エネ基準を満足していると思います。後は施工時に気流止めや気密施工をすれば暖かいと思います。広島は冬でもかなり晴天日数の多い地区ですから、それなりの大開口部を持っていても暖かいでしょう。

    ただ、夏は結構暑い地域ですから南開口の日射遮蔽には気を遣ってください。庇を長くとるとか、窓の外に葦簀が下げられるフックを付けておくと良いでしょう。
    又、海風、山風の期待できる土地ですから南北が開けていれば通風だけでも、だいぶ過ごしやすくなるはずです。建築中とのことですから、プラン変更は困難でしょうが、うまく風がながれるようにドアの位置が配置できてると良いですね。

    窓が複層ガラスサッシであればH11年省エネ基準に該当しそうですから、性能評価を受ければ今年に限っては減税措置とエコポイントの対象になるので工務店に相談してみてください。

  167. 948 匿名

    初めて読みましたが時代は変わってますね

    恐らく伝統さん以外は

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸