住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱住宅って?

  1. 742 匿名さん

    一生懸命目張りした数値はあてにならないよ。

  2. 743 匿名さん

    大事なのはQ値でしょう。
    C値は自慢にならないな。
    もちろんQ値を出すためにC値も必要だけどあくまでQ値を上げるためにすぎません。

  3. 744 マンコミュファンさん

    一般に使用されている気密テープ。所詮粘着テープだから経年で剥がれてくるんじゃないかな。そしたら一気に気密低下してしまいそう。
    あと、木痩せの問題。知人宅で、床下にフォーム板の断熱材が落ちていた。

  4. 745 匿名さん

    ↑木痩せによるポリスチレンフォームの脱落防止してなかったのね。それは施工者が悪いなぁ。

  5. 746 匿名さん

    >もちろんQ値を出すためにC値も必要だけどあくまでQ値を上げるためにすぎません。


    ???
    Q値は、計算で求めた熱損失係数。
    C値は、気密測定した相当隙間面積。

    C値の良し悪しは、Q値には影響しませんよ。

    C値の悪化にともない、Q値の熱損失だけですまなくなってきますから、C値も重要です。

  6. 747 匿名さん

    ↑その通り。
    でもC値の高すぎにはご注意。
    身体にも建物にも弊害がでます。

    特にメニエル病にはご注意。

  7. 748 申込予定さん

    メニエール病は内耳障害による耳鳴、めまいであって、気密とは無関係。

  8. 749 匿名さん

    Q値は換気の熱損失もふくまれるんだよ?

    てことは?

  9. 750 匿名さん

    >748さん
    本当に無関係ですか?適当な投稿はいけませんよ。
    私の妻はメニエル病患者です。
    かれこれ1年以上になります。
    家は高高で2年目になります。

    超高気密は危険です。
    本当に無関係ですか?

  10. 751 匿名さん


    気密測定で超高気密であっても密閉状態とは違います。
    気密測定は、換気口に目張りをして測定したものですから、実際の住んでいる状態では密閉状態とは異なります。
    第三種換気なら自然給気口がありますし、第一種換気ならファンで送風されていますから、どちらも窓を僅かに開けて僅かな風速を受けた状態と等価。
    一昔前の換気口の無いRCマンションの方が密閉状態とも言えるでしょう。

    それが原因と考えているならば、なぜ窓を少しでも開けないのですか?
    そうすれば、超低気密ですから、症状が無くなってしかるべきでは?

  11. 752 748

    無関係です。
    高気密住宅が出るずっと前から存在する。
    高気密住宅で患者が多いと言うデータは無い。
    内耳の内リンパ水腫が原因とされており、気密とは無関係。
    教科書的には睡眠不足、過労、ストレスなどが原因とされていますが、特定疾患に指定されているように、難治性で、はっきりとした原因は解っていません。
    しかしながら、気密との関連についての論文報告はありません。

  12. 753 750

    >751・752さん

    わかりました。
    新居に越してから発病してきたものでずっと高高で気に病んでました。
    先生からはやはり原因は特定出来ないとは言われてました。
    適当発言は大変失礼しました。お詫びとともに撤回致します。
    過高高による危険発言も撤回させて頂きます。
    有り難うございました。

  13. 754 匿名さん

    自分もメニエルのはしくれですが
    ストレスが一番の様に感じます
    高気密などで悪化するとは感じられません
    ストレスや疲労が一番の原因にも思えます
    普段からストレスに注意していればOKなんじゃないでしょうか

    なんか聞いた事によると
    内耳に傷ができるから起こるとも言われてますね
    自分の場合にはいつもではないですが首をかしげるといきなりぐわ~~~んとめまいがします
    その時にちょっと意識が遠くなりかけます

    今の家は高気密ですが関係ないようです

  14. 755 入居済み住民さん

    首を傾けたときにめまいがするのはメニエールではありません。
    メニエールは耳鳴と眩暈が特徴です。

    首をかしげてなるのは、良性発作性頭位眩暈症が疑われますが、これは耳鳴はせず、回転性の眩暈が特徴。耳石が関連している。
    それ以外に、頸動脈に狭窄があり、首をかしげることで脳血流が低下してめまいが起こっている可能性もあります。これは非回転性で、意識消失する可能性もあります。

  15. 756 入居済み

    高気密・高断熱の家に住んで約5年…確かに冷暖房の効きはいいけど… 
    家にとっては最悪かも。 畳はダメになっちゃったし(畳屋さん曰く空気が密閉されすぎて良くない)、挙げ句のはてには白蟻! 
    どこから出たのかと思えば基礎の中に入ってる発泡スチロールから!どーなってるの!?本当は外壁塗り壁が良かったのに気密性が維持出来ないからとか割れるからとか。営業に言われた通り3×10坂の上に目地を埋めてジョリパット塗ったら目地の線がハッキリ目立つし(怒) こんなザマなら無理言ってでもモルタル塗ってもらえば良かった!

  16. 757 住まいに詳しい人

    それは業者が悪いだけでしょ・・・
    全国の全ての高気密高断熱住宅がそうでは無いし、満足してる人が多いんじゃない?

  17. 758 匿名さん

    >>756
    おそらく、計画換気ができていないために、畳が湿気てしまうのでしょう。
    土に普通のスチロールを埋めたのなら蟻の巣になってもおかしくないです。
    とても一般的な高気密高断熱住宅とは言いがたいと思います。

  18. 759 他社契約済みさん

    24時間換気システムを常時ONにすることが前提となっているようなスレですね。
    たしかに法律上は0.5回転/hが定められていますが、これはシックハウス対策なだけで
    数年もすれば換気システム使わずともOKなきがします。
    真冬・真夏の冷暖房フル運転時以外は窓をあけて通風させてる方が多いと思うので
    そんなに一種三種にこだわらなくてもいい気がします。

  19. 760 匿名さん

    高気密高断熱の家なら夏涼しく冬暖かいらしいので、エアコン等の冷暖房機器は必要最低限でいいんでしょうか?

  20. 761 匿名さん

    高・高は外の気温と時間差で逆転しますよ。夕方から家の中が暑いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸