住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱住宅って?

  1. 662 入居済み住民さん

    4番辺りから物凄い内容になっている・・・

    5番でした。

  2. 663 654

    660氏
    古い家にも24時間換気がついてたなんて知りませんでした。

    たしかに5番からは変ですね。

    湿度の内容は1時間に0.5回入れ替わるから加湿しても追いつかないわけです。

  3. 664 匿名さん

    なーんだ、高気密高断熱なんて、
    湿度や花粉症等のアレルギーを考えると、
    過剰な設備と言う事が分かりました。
    子供のうちからあまり過保護にするなと言うことですよね。

  4. 665 654

    入れ替わると言っても0.5回分以上の能力があるだけですから実際はもう少し(家による)低いですけど。

  5. 666 654

    664氏
    はその通りですが、子供が引きこもりならね。

    湿度は高いにこしたことはないが最近のサッシならある程度気密性があるので湿度は上がるでしょう。

    問題は換気です。
    24時間換気を付けなければ夏に部屋の中でカビが生える(増える)原因になりますので少しの換気量でもいいので部屋(家全体)の空気が動くようにしたほうが安全だと思いますよ。
    冬は基本的にカビが生えません。風呂溜めっ放しで換気扇付けなければ生えるけど。
    あと冬に室温28度の湿度80%位を維持してたら生えるがそこまで上げないでしょ?
    21度位の55%位で空気が動くのが良いと思います。

    24時間換気はシックハウス対策(他の化学物質も)にもカビ対策にも冷暖房のランニングコストも火事の時にも新鮮な空気の入れ替えにもなります。(たまには窓全開で入れ替えも必要)
    自分のライフスタイルや地域に合った仕様でいろいろ換気を考えてみてはいかがですか?

  6. 667 購入経験者さん

    俺なんて、築30年の低低住宅で生まれ育ったが花粉症だぞ。
    といっても、子供の頃は最新住宅だったわけだが。

  7. 668 654

    666で湿度は高いにこしたことはないがと書きましたが、高気密は高いにこしたことはないの間違いです。

  8. 669 匿名さん

    だから高気密は子供が過保護になり、
    花粉症等のアレルギーになっちゃうんじゃないの?
    昨日のニュースはそういうことなのでは?

  9. 670 654

    子供はなるべく外で遊ばせましょう。

  10. 671 匿名さん

    「過保護」と「花粉症等のアレルギーになっちゃう(自身の許容量を超えてしまって発症)」
    は別物なんだが・・・。

    少しはググッてから意見しようぜ。

  11. 672 匿名さん

    >>671
    あなたが知らないだけ。
    昨日のニュースをググッてみな。
    過保護がアレルギー体質にする。

  12. 673 匿名さん

    適度に不衛生な方が花粉症はもとより、細菌等に対する抵抗もできやすい

    というのは分からんでもないが、

    高高=過保護

    ってのには無理があるんじゃない?

    別に四六時中家の中にいるわけじゃないし、

    結局最近の子は不衛生な環境に接する機会が減っているのが一因だと思う

    なんでも物のせいにするのはあんまり関心しないね

    子がどうなるかは、結局親の育て方次第だと思うよ

  13. 674 物件比較中さん

    うちも高高だが、掃除しなけりゃホコリは貯まるし、子供は泥だらけで外から帰ってくるし。
    室内では犬が走り回ってるし。
    高高だと花粉症になるってのは無理があるね・・・

  14. 675 匿名さん

    高高だと外気に触れにくい
    (バイ菌やウイルスに触れにくい)
    =花粉症になりやすい。

  15. 676 いつか買いたいさん

    そんなことは無いだろ。
    高高で特殊なフィルタつければ花粉は入らないが、フィルタなしなら花粉は普通に入ってくる。
    細菌が入ってこないフィルタなんて、ないだろうし。
    高高でも普通に窓開けるし、外出するし。

  16. 677 匿名さん

    >>676
    普段は窓開けないだろ。
    特に冬は。
    =外気に触れにくい=花粉症になりやすい。

  17. 678 匿名さん

    高高住宅に住んでると子供が花粉症になりやすいかどうかは分かりませんが、
    少なくとも今回のニュースと高高とは全く関係無いと思います。

  18. 679 匿名さん

    高高は外気に触れにくいだろ。
    十分ニュースの通り雨だよ。
    と違うことをしようとして、
    良いことは何も無い。

  19. 680 匿名さん


    頭悪すぎ。アレルギーのことをよく勉強してね。

  20. 681 匿名さん

    素人があのニュースを見るとこう解釈すんだね。専門書を1年かけて読んでみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸