住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方

  1. 1593 契約済みさん

    1585ですが、我が家はデンソー。
    湿度低下をどうするかが問題ですね。
    最近立てた知り合いは、全館空調が多いですね。皆さん満足してますね

  2. 1594

    みなさんはよく読まれているので分かっていらっしゃると思いますが
    スレ主さんは2005年に相談なさっていて、もうすでに個別空調にして解決済みです。

    それなのに、それに対してレスしている人は・・・余計な事でしたね。

    失礼いたしました。

  3. 1595 入居済み住民さん

    私も三井HMで建てましたが、全館空調を採用しました。
    結果、大正解だったと満足しています。
    ①24時間運転で個別冷暖房のように切/入のわずらわしさが無い
    ②個別エアコンの場合、どうしても直接風が当たるが、全館空調はそれが吹き出し口の設置場所を
    考慮すればほとんど少ない。
    ③ともかく暮らしていて快適
    ④ちなみに3月の暖房費は8000円(42坪の2階建て)でした。これは我が家では以前の暖房システムに比べると
    かなり割安。

    結論、高気密、高断熱の家であれば「全館空調」の採用をお勧めします。費用も120-150万円くらいで
    その効果からするとリーズナブルです。
    高気密、高断熱でない家は効果が無いと思われますので旧来の個別冷暖房も良いのでは。

  4. 1596 通りすがり

    >>1594
    よく読まれているので分かっていらっしゃると思いますが
    スレ主さんは2005年に相談なさっていて、もうすでに個別空調にして解決済みなのはご存知です。

    それに対してレスしている人はいません・・・本当に余計な事でしたね。
    顔、真っ赤にして恥ずかしがらないでくださいね。

    誰も気にしてませんから。

  5. 1597 ビギナーさん

    >1595さん

    私も三井ホームをはじめ、いくつかのハウスメーカーを検討していますが、
    三井ホームではかなり全館空調を強く勧められました。
    導入実績がかなり多いようです。

    夏場の電気代はどうでしょうか?

  6. 1598 北極のシロクマ

    >>1597さん

    そんなに高くはないですが、無駄に全部屋空調するのは、さすがに罪の意識があるようです。
    例えば玄関、キッチン、ダイニング、リビング、客間、寝室、子供部屋、風呂、トイレ等の十数部屋のうち、リビングだけにしか人がいない場合に全部屋空調するのは、日本人の常識としてどうかなと。
    あなたは全く使用しない部屋まで空調したいですか?
    導入実績よりあなたがどう考えるかです。

  7. 1599 東京ドーム

    四畳半の個別空調と東京ドームの全館空調とどっちがエコだ!オラ!
    人がいない部屋まで空調すると北極クマが絶滅するぞ,コラ!お前!

    と一日中喚いていたら強制入院させられてしまいました。

    ようやく抜け出してきたので,また参加します。皆さん、よろしく!

  8. 1600 匿名

    >>1595さん
    8000円は電気代の総額ですか?それとも暖房費のみの概算でしょうか?
    検討中なのでおしえて頂けると幸いです

  9. 1601 匿名さん

    以前にどなたかも書かれてましたが(三井スレだったかも)、全館空調のダクト内の汚れが問題です。全館空調が当たり前の国では、各家が1年~2年毎に業者に依頼してダクト清掃を行うのが一般的ですが、それでも1年も経てば相当量のほこりが取れます。もちろんアレルギー源除去フィルターなどは完備していてもその状況です。私は海外駐在中にそれを目の当たりにし、こちらでダクト清掃業者を探しましたが見当たらず(数年前なので今はいるかもしれません)そのため全館空調をやめました。あれだけホコリまみれのダクトを通った空気が家中を循環するのはちょっと…

  10. 1602 匿名さん

    >四畳半の個別空調と東京ドームの全館空調とどっちがエコだ!オラ!
    >人がいない部屋まで空調すると北極クマが絶滅するぞ,コラ!お前!

    まったく同感です。
    環境も大切にしましょうね。

  11. 1603 入居済み住民さん

    >1601

    私は8年間アメリカで全館空調の家に住んでいましたが、ダクトの清掃なんて聞いた事もありませんでした。
    プールの清掃は2週間ごとでしたが、全館空調はフィルターの交換を行う位でした。

    全館空調以外の家を探すほうが大変な位、当たり前の設備でした。

  12. 1604 匿名さん

    1603さん

    1601です。私はシカゴ、コロンバス、デトロイトと三都市に住みました。仰る通り、全館空調でない家は見たことがありません。そしてどの都市でもダクト清掃屋いくらでもいて、近所の家はどこも定期的に行っていましたよ。という私も近所の方が「それじゃ空調の効率も悪いし不衛生だ」と教えてくれるまで最初の2、3年ほどはした事がありませんでしたが、その時のホコリ量はすごかったです。ちなみにレントの場合は契約によっては大家がやってくれるようです。スレ本筋から外れてゴメンなさい。

  13. 1605 入居済み住民さん

    >1604

    そうですか、地域によっても差があるのですね。私はフロリダが長かったので暖房が必要に
    なるのは年に2週間くらいで後は冷房だったので、貴殿の住まわれた冬の厳しい所のシステム
    とは恐らく異なるのではないかと思います。ニューヨークにも居たので、暖房がダウンすると
    大変な事になることはよく分かります。

    日本(南関東)では気候的に極端な寒さや暑さはないので、システム的には全館空調の機械の
    負荷はあまり大きくないように思います。年に一回のメンテナンスでダクト清掃は含まれて
    いないので、メーカーとしても問題はない(または少ない)と認識しているのではない
    でしょうか。

    全般的に日本でのメンテナンスに対しての姿勢は(ユーザーの意識は低いものの)メーカーの
    方は過度とも思えます。

  14. 1606 ビギナーさん

    > 北極のシロクマさん
    > リビングだけにしか人がいない場合に全部屋空調するのは、日本人の常識としてどうかなと。
    > あなたは全く使用しない部屋まで空調したいですか?
    > 導入実績よりあなたがどう考えるかです。

    1597です。
    私がどう考えるかというと、
    「環境問題を考えた場合、全館空調と個別空調の差は無い」
    です。

    その上で、
    全館空調時の夏場の電気代はどのぐらいかご教授いただきたいところです。
    当方、東京都在住です。

    よろしくお願いいたします。

  15. 1607 入居済み住民さん

    夏場はあんまり高くないよ。
    5000円/月ぐらい。
    冬場は8000円ぐらいだね。
    春と秋が4000円代。

    千葉県で大手HM。
    全館空調入れて2年経つ。

    温暖化は進んでないね。
    寒いよ、今年の春は。

    誰だっけ?アメリカの教授。
    嘘ついてたんだよね。

  16. 1608 匿名さん

    >環境問題を考えた場合、全館空調と個別空調の差は無い

    なぜ?
    例えば40部屋の旅館で、平日なので1部屋しか使用してない場合、
    わざわざ人のいない39部屋までも空調するのと、
    1部屋だけ個別空調するのと同じだと?
    まさか!本気で言っているのですか?

    みんな相手にするのやめよ。
    相手にするから図に乗るんだよ。

  17. 1609 周辺住民さん

    私も東京在住です。

    1607さんも書かれてますが、
    実績として、夏場よりも冬場の方が電気代はかかってます。

    我が家は35坪と小さめなので、
    あんまり参考になるかどうかわかりませんが、
    冬場で6,000円代~8,000円代ぐらいですね。
    夏場は冬場の10~20%安程度です。

    ご参考になれば。

  18. 1610 匿名

    >>1608
    個人住宅の全館空調の話を40部屋の旅館の空調に話をすり替える

    >みんな相手にするのやめよ。
    >相手にするから図に乗るんだよ。

    あなたも書き込まなければ良いのでは?

  19. 1611 匿名さん

    >>1596
    分かっているならさっさと違うスレ作れよ!
    スレ主が迷惑だって言ってんの!!

    重すぎです。
    有効な話をしたいなら自分達でスレ作ってください。

  20. 1612 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸