注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トーシンホームどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トーシンホームどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-26 06:36:14

森の里で建売物件を販売しているようですけど、
トーシンホームについてや森の里の物件について情報お持ちの方いらっしゃいませんか。
できれば購入の検討をしようと思いますので、参考にしたいので情報の提供をお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-07 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トーシンホームどうですか

  1. 94 匿名さん

    公式サイトのカタログに構造体の詳細も出ておりますが、文字が小さすぎて確認できない状態です。
    耐震のSE構法はSafety Engineeringnの略だそうですね。検索するといくつか解説するサイトが見つかるので外部のサイトで少しずつ勉強しています。

  2. 95 匿名さん

    >>94
    ステマを再開したのでしょうか?
    それとも、本当に検討されている方でしょうか?

    真面目に答えると、①木造在来工法では出来ないような大きな空間でも対応できる。②必ず構造計算を行うので安心できる。の2つがSE構法の特徴でしょう。
    しかし、4m以上スパンを飛ばさないように工夫をすれば木造在来工法でも大きな部屋は作れます。お金さえ出せば、木造在来工法でも構造計算をして貰えます。ですから、一般的な住宅を建てようとする人にとっては、価格が高いだけに適当ではない工法だと思います。

  3. 96 匿名さん

    SE工法については、メリットとデメリットがそれぞれに盛りだくさんあります。
    自分にとってどちらがいいのかという天秤にかけて
    考えていく形になってくるんじゃないかなぁと思います。建物の構造としては安心だけどお金はかかるみたいなイメージでいるとわかりやすいのかも。
    在来は在来で別に欠点が多いわけでもないですしね…

  4. 97 匿名さん

    >>96
    「SE構法」は工法の種類ではなく商標ですから「SE工法」と書くのは間違い。工法を使うならば「(木造)ラーメン工法」になるでしょう。

    >建物の構造としては安心だけどお金はかかるみたいなイメージでいるとわかりやすいのかも。
    「SE構法」の宣伝は、「エンジニアリングウッド」や「金物接合」など構造自体が有利といったイメージを持たせようとしているように感じます。しかし、在来工法よりも安全で安心と言える根拠は「構造計算」をするというその一点に尽きます。在来工法でも「構造計算」して使う部材の仕様や配置を決めていけば、「SE構法」と同じように安心な建物を建てる事が出来るはずです。

    一般の住宅で「構造計算」をしないのには理由があると思います。それは、
     1)昔は「構造計算」なんてそう簡単には出来なかった
     2)そして、業者も施主もそれだけのコストをかけることを望まなかった

    しかし、コンピューティングの進化によって「構造計算」も昔よりはずっと簡単にそして安価に出来るはずです。実際に地震による住宅の倒壊で死者が出ているのですから、木造住宅でも「構造計算」をすることが当たり前になって欲しいと思います。

    <補足>
    1)建築基準法で定められている「壁量計算」の事を「構造計算」と言ったりする建築士がいます。しかし「SE構法」で行う「構造計算」はビルや橋などの設計で行うのと同じものであり「壁量計算」とは全くの別物です。
    2)在来工法でも、部材の接合に「SE構法」と似たような金物を使うやり方があります。しかし、普通は「構造計算」まではしません。現在の法律は、木造住宅に「構造計算」する事を義務づけていないからです。
    3)「構造計算」が出来る建築士事務所は数が少ない上に、(需要がないから)普通は木造住宅などはやっていないでしょう。「構造計算」を行って安心を買おうとすると、現時点では「SE構法」が最善の選択になるのかもしれません。

  5. 98 匿名さん

    カタログの商品スペックを見るとSE構法(構造計算あり)、在来工法(GVA、構造計算なし)、在来工法(構造計算なし)の3タイプを扱っているようです。
    天井、壁の断熱材はグラスウールのようですが、床断熱の次世代省エネ対応品は何を採用しているのでしょう?

  6. 99 匿名さん

    >>98
    >天井、壁の断熱材はグラスウールのようですが、床断熱の次世代省エネ対応品は何を採用しているのでしょう?
    断熱を気にされるならば、断熱材の種類ではなく建物全体の熱損失係数を設計しなければ意味がありませんよ。
    厚さが同じならばグラスウール<ロックウール<発泡系樹脂の順に性能が高いですが、厚みが違えば逆転する事もあります。それに建物全体の断熱性能(熱損失係数)は、断熱材の入らない開口部の面積の影響を大きく受けます。断熱材の種類に囚われているようでは、断熱性能の高い家は出来ないでしょう。

  7. 100 匿名さん

    トーシンホームで購入した者です。
    トーシンホームの方々は動きが遅い(悪い)です。こちらが要望した事の返信や見積もりの返信が遅いです。これやりますよと言われても後日やってくれいなかった事もありました。
    購入前は親身に話しを聞いてくれていましたが、購入後は一切連絡無し。年賀状も来ません。
    1・2年点検は簡単な確認のみで、気になるところはありませんかと言われて対応する形なのでいい加減な感じは否めないです。
    家自体の作りは今のところ大きな不具合は無いので、悪くないと思います。

  8. 101 匿名さん

    対応が遅い。上部だけ親身。

  9. 102 匿名さん

    >>101
    >対応が遅い。上部だけ親身。
    101さんは契約済ですか?そうだとしたら、トーシンホームに限らずどこでもそんなものだと思いますよ。

  10. 103 匿名さん

    なぜ、どこでもそんなものなのかと言うと、
     ・建築請負契約を解除するのはとても難しい
     ・一度契約した人が再び契約してくれる可能性はほぼゼロ
    だからです。
    営業にはノルマがありますから、契約済の人は時間をさく価値のある見込み客たり得ないのです。

    何かやって欲しかったら契約する前に要求しなければダメ。そして、契約前に事細かに決めて契約後はもう何も変えない事です。契約後に変えると、業者に言い値での請求を許す機会を与える事になります。自分に不利益をもたらす自殺行為です。

  11. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん
    とても参考になります。
    ちなみに、対応が遅いのは他の不動産も同じなのですか?
    業界全体がそんな感じだと残念ですね

  12. 105 匿名さん

    >>104
    契約後に対応が遅くなったなど、営業の態度が変わったと感じるといった話は、業界全体で多数起こっていると推測します。このような現象が起こるのは、契約して施主はさぁこれからだという気持ちなのに、営業は一区切りついたと感じてしまう事からくるのだと思います。
    ご存じないかもしれませんが、不動産営業の多くは契約件数によって褒賞金がでる歩合給です。褒賞の支給条件が”契約”だと、営業が契約締結で仕事は終了と感じてしまうとしても無理はありませんね。

  13. 108 口コミ知りたいさん

    >>26 匿名さん
    トーシンホームそういうレベルの会社です。同じ目に合いました。

  14. 109 匿名さん

    >>108
    どんな目にあったのか全然わからないです。
    トーシンホームを検討される方の為にも、詳しい投稿を望みます。

  15. 110 ひどい会社です

    トーシンホームが扱う中古物件が近所にあります。
    告知もなく何かの施工が始まったり、鍵屋と思われる業者さんは私の自宅前に大きな四駆の車を停めたりと憤りを感じる会社です。お客さまには誠意があるのかもしれませんが近隣住民には誠意を感じられません。

  16. 112 戸建て検討中さん

    トーシンホームの断熱、気密がどんな感じか気になります。ホームページ見ましたがよくわからなかったです。

  17. 113 kk

    数年前に家を購入した者ですが、メンテナンスの対応が悪すぎて困りました。
    売ってしまえば粗末に扱われてしまうんですかね。

  18. 114 匿名さん

    >>113 kkさん
    これでは対応がどのくらい悪かったのかわからないです。トーシンホームを検討される方の為に、もう少し詳しい内容を投稿されたら良いと思います。

  19. 115 マンション掲示板さん

    たった今、10年点検が終わりました。

    一軒家の注文住宅です。先に外を見ますねと家の周りをぐるっと周りました。30秒~1分くらいでしょうか。
    何か気になることはありませんか?と言われて特にありません。と答えたら、ではこれで点検は終わります。ここにサインしてください。と言われて10年点検が終わりました。

    私は点検項目があってチェックしていくものだと思ってましたが、外周を目視して終わりです。
    トーシンホームが言う10年点検はこんなもんです。5年目の点検も同じでした。2年点検は知らせが来ないで4年目にこちらから連絡してやりましたが全部同じような内容です。これは点検ではなく見学です。
    アフターサービスはありません。もちろん、納得がいかないので連絡しました。再度やり直しますと。どうやら点検項目はなくて、訪問する人によってだいぶ差があるようです。だとしてもトーシンからの点検ではなく、あくまで気になる所があれば言ってというスタンス。家主が気づかなければ家の中にも入らず点検という名の見学は終わります。

  20. 116 匿名さん

    >>115 マンション掲示板さん
    ○年点検というのは施主の為のサービスではないのです。何か不具合を見つけて有償の補修工事という仕事に繋げるための営業行為なのです。これはトーシンホームに限りませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸