住宅ローン・保険板「会社の取締役の住宅ローン書類」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 会社の取締役の住宅ローン書類

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-08 15:04:56

是非みなさんに知恵を頂きたいと思い書き込みをしました。父親の会社の取締役になって3年になります。ちなみに父親の会社での勤続年数は8年です。
ここ5年間は黒字で決算をしています。以前友人に会社の役員の場合は住宅ローンの時に決算書が必要でと聞きました。
しかし父親は堅い人間で会社内部の情報を表に出す事を極端に嫌います。そして家を買う話をすると横から口をはさんでくるので
父親には住宅購入の話はしたくありません。そうすると決算書も父親にお願いできなくなります。

会社役員で決算書を取らないで住宅ローンを通す方法はないでしょうか?
また会社役員でも決算書不要で審査が通る銀行、ネット銀行があったら教えてください。

ちなみに年収は850万円で、借入額は2500万円ぐらいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-10-05 00:43:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

会社の取締役の住宅ローン書類

  1. 1 匿名さん

    ああ、うちの親父もそうだったから気持ちはわかるわ。
    銀行ローンだと確実に決算書3期分要求してくるけど、
    (取引銀行なら事情を知ってるから言わないかも)
    俺も取締役だけどフラットなら決算書要求されなかったわ。

  2. 2 匿名さん

    フラットでも二期分の決算書は必要じゃなかったかな?親父さんに分からないように決算書を用意したいなら、顧問税理士に頼めば持っているはずですよ。

  3. 3 匿名さん

    従業員何人なの?
    源泉徴収票だけで住宅ローン通過したよ。

  4. 4 匿名さん

    みなさんありがとうございます。是非参考にさせて頂きたいと思います。

    ちなみに従業員8人の零細企業です。

  5. 5 匿名さん

    取締役って言わなければいいんじゃないの?それじゃ駄目なの?

  6. 6 匿名

    フラットなら代取ですら決算書要らない場合あるよ。あるよというのはたぶん機構は要らないんだと思うが、持ち込み先が事前なりで見るんだと思う。でもそんな親の会社で給与貰ってて勝手に住宅ローン組んでいいのかねぇ。どうでもいいけど。

  7. 7 匿名さん

    源泉徴収に役職出てますか?
    出ていないなら役員ですって言わなければ、通常の会社員としてローンの審査をすると思いますよ。

    出てるならたぶん銀行でもフラットでも決算書要求されると思います。
    ちなみに親が社長だったら黒字でも審査基準が厳しくなるかもしれません。

  8. 8 匿名さん

    経理の方は融通をきいてもらえるので源泉徴収から役員の名前は外せます。
    住宅ローンの場合、銀行は会社の謄本を取ったりしないんでしょうか?
    なんせ社員8人の零細企業なもんで。

  9. 9 匿名さん

    謄本とって何調べるの?法人に融資するのでない。在籍確認はあるだろうが。

  10. 10 匿名

    経理に融通利くのに決算書もらえないの?そもそも取締役が目も通してないの?父親にお願いが必要?

  11. 11 匿名さん

    9人しかいない零細企業
    だから。
    覚えておきなさい!
    不動産業界でのバッド客会社役員なの!
    代表取締役なら3〜5年の決算書、税金滞納歴、
    CIC、サラ金歴、キャッシング歴、全銀協、
    を加味して融資するが、平役員には融資しない。

    不動産業には源泉徴収票がある会社員が一番のうけが良いから。公務員が一番だけど。

    口が裂けても役員なんて言わない!

  12. 12 購入検討中さん

    自社のメインにしている銀行の支店長、またはその上席に直接話してみるのはいかがですか?
    私も父の会社の役員ですが、先日ローン審査が終わったところです。

    基本的には会社の財務内容まで把握しているので
    決算書も必要ありませんでしたし、フラット35よりも良い条件で借りられました。

    年収 1100万円
    預金 2900万円
    借入 4000万円
    金利 1.2%固定
    期間 35年

    ご参考までに。

  13. 13 デベにお勤めさん

    No.11さんはズレすぎですので、気にせずにw

    まず、会社員は勤務先内容を必ず見ますので、謄本まで見ませんが、上場企業であれば銀行内部のデータで簡単に名前検索で役員などはヒットしますよ。

    ある程度の規模がない会社の場合ですが、その際はデータバンク(帝国データなど金融機関はすべて提携しているのでオンラインである程度の会社検索はすぐできます。)で確認するが、見てわからなければ、会社HPないか調べる・または聞いてくる。それでも分からない小規模の会社は、役員かどうかはハッキリ言って分かりづらいのが現実です。

    しかし、ココで注意するのが、会社社長と苗字が同じだと、銀行側が必ず親子関係・親戚関係を聞いてきますので、お父さんが社長である場合は、大手銀行(都銀・第一地銀クラス)はあっさりと指摘してくるので、決算書の提出は必須になると思われます。

    回避する手はなかなか無いと思いますが、他の方もおっしゃるように、フラットであればという一縷の望みはありますが、ココでも社長と苗字が同じことから、決算書提出を求められることがあります。この場合ですが、本人はただの社員でも直系親族が社長の場合は、請求されるので役員であれば回避できる可能性はかなり低いでしょう。

    源泉徴収票で審査を通すやり方でも、役職の記載を消してもらい、新しく発行しても、勤務先が小さいと必ず会社を調べますので、ほぼ確実に直系親族が社長と突っ込みが来ると思われますので、同じでしょうね。

    ある程度の規模(100人くらい)いれば苗字が一般的であれば(鈴木とか田中とか)、突っ込んでこないですが、社員数から絶対に突っ込んでくると思いますよ。

    あなたが役員でも、直系親族が社長の場合は、すべての決裁権は社長が持っている場合がほとんどですので、銀行は確率論ですから、申し訳ありませんが一蓮托生と見るので、決算書の提出は必須になると思われます。

    長々書きましたが、親父が出してくれないのであれば、自分で直接に税理士・会計士にお願いするしかないでしょうね。
    その際に親に告げ口される可能性もありますので、何とかしてもらうしかないでしょう。


    ハッキリ言いますが、親父を説得するのが早いと思いますよ。
    『 あなたは親父の為に生活している訳ではなく、家族の為に考えている訳ですから、いくら反対されようが、口出しされようが、あなたが芯を曲げなければ良いダケです。 』

    コレができる人は、10人中1人くらいしかいませんが(現実に自分が現場にいての事です)、あなた次第でしょう。


    頑張ってくださいませw

  14. 14 匿名

    9人の会社なら在籍確認で社長にばれるのでは?
    黙って借りてローン減税利用時とかどうするの?

    フラットで、申込時必要書類を各金融機関に確認していけば?
    そこまでして決算書出したくない・出せないならさ。

  15. 15 匿名さん

    毎期連続赤字では融資不可だな
    役員が内情知らないなんて
    継承不可だと
    メインの稟議書に書かれてるね
    後継者の金融センスなし

  16. 16 匿名さん

    そもそも
    父親との関係が悪化する
    リスクを冒してまで、
    買う必要あるの?

  17. 17 匿名さん

    結論は取締役って言わなければいいんじゃないの?
    もし銀行に取締役ってバレたら、その時考えれば?
    違う銀行に変えるとかさ。うまく行くまで挑戦あるのみ。

  18. 21 匿名さん

    俺は年収800万円で4,500万円借りたよ。8年前だけど。

  19. 22 匿名さん

    住宅ローンの審査に通らない理由TOP3

    ・定められた審査の基準値に達していない

    ・複数の金融機関からの借入、支払い延滞など不利な履歴がある

    ・申込み内容の不備

    上記のような理由で審査に通らない方が多いようですので、上記に注意して、まずは手堅くACマスターカードに申し込んでみましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸