管理組合・管理会社・理事会「委託管理業務費目の謎の項目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 委託管理業務費目の謎の項目

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-26 18:40:04

うちのマンションの委託管理業務費目には、事務管理費、一般管理費、業務共通費、管理報酬、本社経費という他のマンションだと一つにまとまりそうな不思議な費用項目がありそれぞれ年額100万円以上チャージされてます これってやられてますかね?

[スレ作成日時]2012-09-06 21:57:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

委託管理業務費目の謎の項目

  1. 11 匿名さん

    400戸のマンションです。全部委託です。毎月委託費は¥2753125円。年間¥33037500円支払っております。高いか安いかの意見を求めます。

  2. 12 匿名さん

    11の投書に対して返事が遅い。なぜか?。私も知りたい。一人当たり1か月負担額¥10755円になるね。どうでしょうか?。

  3. 13 匿名

    高っ!

  4. 14 匿名さん

    そうじゃないよ ¥6883円だろ。妥当な金額か安い方。

  5. 15 匿名

    安っ!

  6. 16 匿名さん

    14だが間違っていないか誰かチェックしてください。¥2753125÷400戸=¥6883円

  7. 17 匿名

    内訳言わないとわかりません。でも高いと思います。

  8. 18 匿名

    >>9
    それじゃ、本社経費や間接部署の経費、システム利用の経費や事務所経費がまったくでないことになりますが…

    >>11
    それだけの情報じゃ高いか安いかは判断できません。
    無責任に言うかたはいるでしょうが…

    管理員の勤務体系・コンシェルジュの有無・常駐警備の有無・EVの台数・機械式駐車場の台数や点検回数…
    金額に大きな影響を与えるものがたくさんありますよ。

  9. 19 匿名

    >>11は高い。スケールメリットがない。
    但し委託業務費=管理費ではないから他の科目と総合的に見ないと判断出来ない。
    或いは管理費に占める委託業務費のパーセンテージとかね。

  10. 20 匿名さん

    18さん 単身住込み管理 警備なし 機械式駐車場なし EV4基です

  11. 21 18

    >>20
    それに、消防設備点検+給水設備点検+自動ドア点検+受水槽清掃+設備機械監視+雑排水管洗浄+日常清掃+定期清掃+事務管理業務費+管理手数料がかかるくらいですね。

    詳細は不明ですが、ざっくりと計算した場合、仮にうちの会社が請け負うとすれば、月額195万円前後ですね。(一応各単価は少し高めに見てます。一般的な400戸クラスとして計算しました。)

  12. 22 匿名さん

    21さん 給水設備点検 自動ドアー点検 設備機械監視 雑排水菅洗浄 は委託契約しませんでした。 

  13. 23 18

    >>22
    だとすると、結構高いですね。
    一度相見積もりをとられたらいかがですか?っといいたいところですが…
    たとえば見積書を取得する際に気を付けたほうがいい事は、見積もり取得に動いた時点で、現在の委託先には必ずその情報は洩れるという事です。これは、エレベーター点検はメーカー系がほとんどであるため、見積もり依頼先がエレベーター会社に見積もり取得をすることになりますので、エレベーター会社の担当者が気を利かせて、現在の委託先の担当者に話すからです。
    それ以外にも、財閥系はお互い情報共有してますので、そこから筒抜けです。
    実際に私も財閥系に勤めていますが、支店長クラスが頻繁に食事会等と称して情報交換しているようで、「おたくの管理物件から見積もり依頼があったけどどうすればいい?」との電話連絡があるのを見ていますから。
    だいたいは「うちの高利益管理物件だから、うちの金額より高く出してほしい」と言ったりしてます。
    完全に公正取引法違反ですね。
    あと、財閥系でなくとも大手は中小の管理会社を下請けに使ってますから、そこにも圧力をかけています。
    かの有名な独立系会社も財閥系等の下請けに入ってますから信用できません。
    マン管理士にお願いしても、スポンサー的管理会社がバックについているケースも多いです。
    管理会社の闇は根が深いですよ…

    よって、一番いい方法は、それぞれの点検項目について独自で業者から直接見積書を取ることです。もちろん今の外注に出しているところ以外です。
    その金額をもとに自分で管理会社と価格交渉をしてください。
    結局、値引きを求めるならその根拠を自分で調べないといけません。
    漠然と高い!というだけでは、管理会社が他の組合員に根回しをして、「あの方は言いがかりばかりするクレーマーだ」っという空気を作ってしまいますからね。

    頑張ってください。
    もし、標準単価がわからなければ、すべてお答えしますよ。

    管理会社に勤めながら今のやり方に違和感を感じマン管理士として独立しようか悩んでいる現職フロントより。

  14. 24 匿名

    財閥系の課長代理さんですね。
    やっぱりコンプライアンスなんかないのがよく解りました。
    なんだかんだ言っても結局今の会社にいる訳でしょ。

  15. 26 匿名さん

    23さん有難うございます。独立するとどこかで会えるかもしれませんね。頑張りましょう。

  16. 27 匿名さん

    住むーず 新支払収納システム(東京三菱UFJ銀行)を管理会社が進めてきました。管理委託費が若干安い名目です。インターネットバンキングで収納口座の印鑑とパスワードは理事長保管です。ご意見を新スレを立てましたのでご意見をおきかせください。よろしくお願いいたします。私は危険であるので今までどうり収納口座の 通帳は管理会社 印鑑は理事長保管が、後々の安全を考えて良いと思っております。

  17. 28 200戸の理事

    これも、色々な銀行がやっているから
    一番安い銀行にすればよい。

  18. 29 匿名さん

    危険ではないかの質問です。色々な銀行がやっているのですね。三菱だけではないのですね。

  19. 30 匿名さん

    新築マンション購入を検討しています。
    収支予算案では、月ごとの管理費収入より、委託管理費の方が
    高い点に疑問を持ちました。
    駐車場収入もすべて管理費の方に入っています。
    500戸程度のマンションで、機械式駐車場は約300台分あり、
    予算案では、85%の稼働率で計算してあります。

  20. 31 200戸の理事

    そういうの、普通にありますね。
    私なら、よっぽど気に入った物件でないなら、購入はスルーします。
    私のマンションも似たような事が問題の一つでしたが、
    管理委託費の値下げで解決していますので、
    物件が気に入っているのなら、
    ご自身が理事長になり、改善する方法がありますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸