マンション雑談「マンションで必ず起こる問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで必ず起こる問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 17:04:14

見ていると、どこのマンションでも必ず同じような問題が起きていますよね。
騒音、自転車持ち込み、エントランス駐輪、ベランダ喫煙、ベランダ布団干し…こんなところでしょうか。
どこのマンションでも共通した問題なので、これらがどのように解決されたかなど、情報共有しませんか?

[スレ作成日時]2012-09-06 14:28:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで必ず起こる問題

  1. 204 マンション検討中さん

    えーと。空港近くて盆地になってるとこは飛行機排気ガス溜まるよ?
    >>194は何も間違ったこと言ってないよ。
    航路真下ってわけでなく空港付近数十キロは飛行機排気ガス多くて気管支疾患多いよ。
    ソースは伊丹空港付近育ちの自分。耳鼻科は常に満員で待ち時間4時間とかだったよ。鼻シャワーとかない時代だからね。毎日鼻洗ってネブライザーと吸入してたわ。今は家で機械買ってやってる。

  2. 205 マンション掲示板さん

    >>195 マンション住民さん
    役員選出に関する細則を策定し、定時総会で承認させました。
    その中に、役員に就任した後にその責務を果たさない場合は、再度、役員に就任させる様、月額2500円を支払う事とした。
    但し、その後、三年以内に就任し、責務を果たした場合は、徴収した金額は返済する。

  3. 206 匿名さん

    >「何度も言わせないでください。私は管理組合には関わりませんし、管理費も支払いません!」
    と返すばかりで、頑なな態度を貫き通します。とうとう滞納が継続して5年に達したころ、ついに池上さんは管理組合から訴訟を提起されてしまいました。裁判となるとかなり重い仕打ちのようにも見えますが、管理組合の不利益になる行為については、訴訟などの対応を行えることが区分所有法で明確に定められています。管理費の滞納も「不利益になる行為」の一つです。
    理事長の坂本さんとしては、個人的には「訴訟のような大事にまではしたくない」という気持ちだったのですが、管理組合全体のことを思うと一人だけ管理費を支払わない池上さんをこのままにはしておけず、また組合内部から彼女に対する反発も強まっていたため、ついに訴訟へと踏み切りました。
    池上さんの区分所有権を強制的に競売にかけてマンションの部屋を売却し、その売上金から滞納されていた管理費などを回収するための訴えです。
    法廷でも同様の主張を繰り返した池上さんは、あえなく敗訴してしまいます。その結果、せっかく購入した部屋を強制的に競売にかけられてしまい、マンションから出ていかざるを得なくなってしまいました。

    すげえ住民がいるな
    競売だと安くしか売れないので、おとなしく管理費払ってたほうが利口だったな

  4. 207 匿名さん

    理事会を欠席して役員としての職責を果たさない人を懲らしめるために再度役員にする。何とも間抜けな細則ですね。
    取締役会を欠席するなど取締役として役に立たない人を再任する会社はないと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  5. 208 匿名さん

    >>206 匿名さん
    ネットで読みましたが玄関ドアの共用側を好きな色に塗ったりして元に戻すはめになったり
    そもそもマンションが共用住宅である事を理解してなかった方だと思います
    自由に暮らしたいなら戸建
    今回は訴訟して競売でき回収できたのはよかったですが
    それができないと真似する者も増え、真面目な他の住民が嫌気をだして売却し出て行く事になったりします

  6. 209 匿名さん

    急病人を担架で運ぶにはエレベータのサイズが2メートルは必要かと思うけど
    それより小さいサイズのエレベーターのほうが多い気がする
    病人を斜めにして運ぶのだろうか

  7. 210 匿名さん

    チェアーストレッチャー
    ポーターマット

  8. 211 マンコミュファンさん

    >>209 匿名さん
    奥行きなくみえるエレベーターは奥の下の方カギで開くようになっててストレッチャーそのまま入るようになってるよ。

  9. 212 匿名さん

    >>204 マンション検討中さん

    民航機だけの排出ガスだけではないだろう。
    伊丹空港周辺は道路も物流で多くの道路交通からディーゼルの排出ガスで大気汚染があるはず。
    ちなみにジェット燃料はディーゼル灯油とガソリンの混合燃料。
    空港で従事している人の気管支炎はどうなのよ。

  10. 213 マンション比較中さん

    ◇◆◇ 創価学会はストーカー集団か? ◇◆◇

    創価学会員は一般人に対して、様々な名目で執拗につきまとう等の迷惑行為をしている。
    彼らがこうした行動を取るのは、そうすることでご利益があると信じているからである。

    ・新聞啓蒙・・・聖教新聞の押し売り。商売上の関係を盾に取り購読を迫ることが多い。

    ・F取り・・・公明党の選挙運動。投票の見込みがありそうな知り合いに、片っ端から
     連絡を取って依頼する学会員も珍しくない。承諾すると実際に投票するまで、複数の
     学会員が入れ替わり立ち替わり念押しに現れ、投票所まで連れ出されることまである。

    ・折伏(シャクブク)・・・入信勧誘のこと。別の口実(飲み会、趣味のサークル等)
     で標的を呼び出し、複数の学会員で取り囲んで入信を迫るという、騙し討ちのような
     ことをする場合もある。断ると後日、中傷などの嫌がらせを受けることも少なくない。

    ※ 学会員の中には、こうした迷惑行為を感謝されて当然の善行と信じている者も多い。

  11. 214 マンション掲示板さん

    >>197 口コミ知りたいさん
    管理委託契約書に規定された事項の実際を知らずに「チヤントやってる」と言い張るエム社管理業者主人者。30年近く成っても管理組合運営に関心の無い組合員。

  12. 215 マンション掲示板さん

    >>207 匿名さん
    マヌケでは無いでしょう??
    遣りたく無いのだから、2500円/月の管理協力金を払えば済むこと。自分の資産を守る為に非協力者は其しか無い??

  13. 216 口コミ知りたいさん

    >>207 匿名さん
    会社の役員と管理組合の役員を同列に取り上げるスレは、レベルが解る??
    区分所有者は全てが、自らの資産を管理する責務が有る事は区分所有法に規定されている。

  14. 217 匿名さん

    だから?

  15. 218 匿名さん

    わしの住んでおる貧乏臭いマンションはエレベーターが狭い、鍵で奥行きを伸ばせるものなどついれおらん
    救急隊員に立てて運ばれるか、斜めにされて運ばれるのだろう

  16. 219 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 221 ご近所さん

    菱サ本当に最悪です
    区分所有者でない人間を理事長に置いて長年黙認しています

  18. 223 匿名さん

    検討の一環として住民板ウォッチしてよく目につくのは、子供用自転車を置く場所が無くて玄関前にとか来客用の駐輪場が無くて近所の人が自転車できてエントランス前に放置ってよくある話。

    共用施設として子供用自転車置き場を設置してあるケースってレア。

    あと、敷地に荷捌スペースが無くて宅配や郵便の車が敷地前に路駐で近隣に迷惑ってのもマンションあるある。

  19. 224 匿名さん

    玄関の扉辺りに傘をかけるのも禁止
    風が吹いて飛んでいって落下して人の頭にあたって怪我させるから

  20. 225 匿名さん

    >区分所有者でない人間を理事長に置いて

    理事長どころか管理組合の構成員って区分所有者と管理規約で規定されるのが普通なんだけど。まあ、理事を飲み食いさせて傀儡化って話は有名だけど。

    話はちょっとそれるけどこんな会社が第三者管理なんてやりだしたら危うい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸