マンションなんでも質問「入居マンションのアフターサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:05:20

マンションを購入した後のアフターサービスについての情報交換をしましょう。

購入前に気付かなかった情報や、アフターサービス点検時に初めて気付いた情報
など何でも大歓迎です。アフターサービスで対象外にされて困ったことや、逆に
良かったこと、注意すべきことなども交換出来ると良いですね。

入居時、3ヶ月後、半年後、1〜2年後、そのさらに後のサポートについて実際に
どうだったか?について販売会社によって、さまざまな違いはあると思いますが、
今後の参考になると思います。宜しくお願いします!

[スレ作成日時]2012-07-03 17:25:12

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入居マンションのアフターサービスについて

  1. 1 匿名さん

    入居時のアフターサービスだけど、売主によっては入居直後の1ヶ月くらい管理人室に担当者が常駐して対応してくれるところもあれば、3ヶ月点検まで何もなしってところもある。入居直後は不具合が起りやすいので、その辺の対応をどこまでしてくれるか契約前に要確認。

    それとちょっと話しはずれるかもしれないけど内覧会は、自分の部屋だけじゃなくて共用部分もしっかりチェックしておかないと、誰もチェックしてなかったなんてこともありうる。共用部分は管理組合がチェックすべきなんだけど、入居前は管理組合は立ち上がってないし。

  2. 2 匿名さん

    我が家の場合は、3ヶ月点検が施主の都合で遅れて5ヶ月目の点検でした。

    その分、サービスしてくれて、フローリングの傷(子供が付けたもの)含め
    丁寧に補修を行ってくれました。

    内覧会時には、1さんが書かれているように共用部の傷なども指摘して、
    対応をしてもらいましたよ。管理組合が立ち上がったのがその1ヶ月後だっ
    たので、まさにその通りでしたね。

    うちのマンションの場合は、引っ越し業者が付けたエレベータ周りの傷や
    入り口の植樹が枯死したりと共用部分の瑕疵が分かり易く出てきて、いずれ
    も管理組合が頑張って全て補修してくれています。

    専有部で特に気をつけたいのは水回りと空調周りですかね。

  3. 3 匿名さん

    バルコニーの一部が少しくぼんでいて、ちょうど物干しのところに水がたまって、雨の後は数日濡れたままとなって洗濯物を汚したりしたんで、1年目の定期点検のときに直してもらったんだけど、補修工事のときは在宅しなくてはいけなくて週末に対応してもらったんだけど1ヶ月くらいかかって、ちょっと大変だった。

    内覧のときに水を流して確認しておけばよかったと思う。勾配がついていたんで安心しちゃったのが間違いだった。

  4. 4 匿名さん

    掲示板見てると内覧会の対応が平日だけなんて売主があるみたいだけど、そういうところって定期点検とかも平日のみなのかな。今のマンションは、すべて週末対応してくれたけど。

  5. 5 匿名さん

    うちの場合は、週末でしたが他の住戸もある程度調整出来る数のまとまる
    日付指定があって、そこは逆に融通ききませんでした。まあ大事なイベント
    なので、最優先で調整したけれど。

    >>3バルコニーの水捌けは結構盲点ですよねえ。ウッドデッキなんかを
    敷いてると余計管理が大変。

  6. 6 匿名さん

    アフターサービスの期間が終わる二年目の定期点検のときに、チェック漏れが無いように管理組合で今までの不具合の指摘事項をアンケートをとって住民に周知していた。あと、共用部分については管理組合でチェックしたリストを提示して、そのほかに気がついたところを教えてってのも。管理組合次第だけど、いいアイディアだと思った。

  7. 7 匿名さん

    >>6 それはとても良いアイデアですね。うちの管理組合にもアンケートと
    共用部のチェックリスト、提案してみたいです。

  8. 8 匿名さん

    我が家のマンションでは、共用部補修で管理組合さんが交渉して、修繕費に保険を使用したようです。
    これで特に保険費用が高くなったりということはないということでした。

  9. 9 匿名さん

    保険が適用される補修って損害の場合でしょ。アフターサービスの対象となる補修とは別な話しだけど。

    うちのマンションでも理事会の報告書で、補修に保険を申請ってのは結構あるけど。

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