なんでも雑談「マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ

広告を掲載

  • 掲示板
くじ運最悪 [更新日時] 2023-05-19 09:46:40

マンション管理組合の、初代理事長を引き当ててしまいました。
初回総会へ向け、何かと前途多難です。

理事経験者の方、現に理事で苦労している方、
マターリ語り合いましょう!

[スレ作成日時]2006-03-29 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ

  1. 9 匿名さん

    うわぁ〜、理事って大変ですね。
    だいたいどれくらいの期間やるの?
    何にも知らないど素人でも、どうにかなるのでしょうか?

  2. 10 くじ運最悪

    長期間放置してしまい申し訳ないです_|‾|○
    来月の初回総会へ向けて、準備が大変です。

    >>08
    既に大嵐です。玄関先で泣く人、黙り込む人、
    取り込もうとして菓子折り押し付けようとする人・・・。
    理事長に決定権はないんですけどね(^_^;)

    >>09
    規約では1年間となっています。
    当然1年で交代してもらうつもりです。
    が、理事の一人が初回理事会で、
    「私がこれまで住んだマンションでは理事長がころころ交代して
    継続性がなくて困っていたので、少なくとも3年はやっていただきたい。」
    とか言い出しましたよ。

    じゃあ、自分が理事長やればいいのに(-_-;)

  3. 11 匿名さん

    スレ主様
    私は現在管理組合の副理事長をしています。
    組合は創設2年目で,管理組合としては第二期の理事に選任されましたが,第一期
    の理事会がほとんど管理会社まかせで全く機能していなかったので,その後始末で
    大変でした。
    任期は昨年7月から今年の総会までの1年ですが,その間に,管理会社の変更問題
    があり,何とか管理会社の変更の総会決議までこぎ着けました。
    その間,現管理会社に支払っている定額委託料がいかにやらずぶったくりの金額であ
    ったかとか,いろいろな知識を得ることができましたが,大変な時間と労力がかかり
    ました。
    管理組合の負担は管理会社の能力によって全然違います。また同じ管理会社でも組合
    との対応をするフロントマンの能力いかんで理事会の負担が全然違います。
    委託している管理会社がどのような会社であるのか,定額委託料が適正な金額であるのか
    は早めに見極めないと,何年も無駄なお金をはらうことになりかねません。
    初代の理事長は大変かもしれませんが,ご活躍期待します。

  4. 12 匿名さん

    >>07
    それは法律(?)で決まっていることなので普通です。
    ちなみに家のマンションは日当6000円+交通費がでます。
    一応、嫌だと言われるまで、防火管理責任者は永年です。

  5. 13 匿名さん

    管理会社に丸投げしてサボった世代があるとの、そのときに管理会社にいいように
    されてしまって、とりかえしのつかない管理契約されていたり、その期にそんでもない
    支払いをされていたら、困りますね。

  6. 14 匿名さん


    マターリとはいかないネタです。
    ジェイパーク武蔵野という物件のスレですが
    (ここのサイトをほっつき歩いてて見つけたのですが)
    なんかひどいことになっています。
    こんなことになったらイヤですねー。

    実例による教材ってことで、ご参考にどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38839/res/451-480

  7. 15 07

    12さん
    日当、交通費出るんですね…。
    会社で取らされるのならそういう経費も出ると思うので納得できたのですが、
    自費でだったらちょっとヤだなぁと思っていました。
    参考になりました。ありがとうございます。

  8. 16 匿名さん

    >14
    ここで紹介する内容ではない。
    況してや、ここにリンクを貼る必要など全くない。

  9. 17 匿名さん

    >16
    そうかな?
    まっ、マターリではなけど。
    働きまでマターリでは、ジェイパーク武蔵野みたいな問題は解決できないよ。
    問題が長引いた場合、全部理事のせいにされかねないし。
    16くん、君のそういういいかたはむかつくってもんだ。

  10. 18 匿名さん

    マンションの理事も、私立高校の先生と似たところがありますね。
    校長(管理会社)がいい所も、ひどいところもあるし。
    住民の質も、優等生が多ければたいした指導もいらないけれど
    不良ばかりだったら、いくら注意しても聞かないし、最悪は授業にならない。

    うちのマンションは、偏差値60という感じで、とっても理事は楽ですよ、
    任期は2年以上です、1年だと毎年素人が管理会社にいいようにされてしまいます。

  11. 19 くじ運最悪

    >>18
    いやはや、これからどうなるかますます心配です、ハイ。
    ところで任期って、最初から規約に定められていましたか?
    ウチは「1年間、ただし再選を妨げない」とあります。

    まあ、そんな消極的な気持ちだけではなくて、
    何事も最初が肝心なので、頑張ろうという気持ちもありますよ。
    帰宅が深夜になるので、他の理事さん方には手紙で連絡してるのですが、
    アンケートの案や議事録の確認をお願いしても、
    反応が少ないのがチョット気になりますね・・・。

    素人は素人なりに、疑問は一つ一つ解決していきたいですね。
    既に管理会社からは、相当煩がられれているようですが、
    これもマンションの、ひいては自分と家族の生活のため。
    さて、アンケート集計分析するぞ〜!

  12. 20 匿名さん

    >15
    自分も、この前、防火管理者の資格を取得する為に、講習を受けてきました。
    取得後、講習会費+テキスト代+交通費を、理事会に請求し、管理組合費より頂きました。
    理事会の皆さんも無給で働いているので、日当は貰えなかったです(請求しづらいです)。
    これから、消防計画を作成しなくちゃ。
    こういう時には、消防関係の住人がいらっしゃるとちょっと嬉しいですよね。

  13. 21 12

    12です。うちのマンションの場合、第一回の総会(第一回の総会なので主導は管理会社)で管理会社の人から、日当の提案がありました。
    たぶん、どこのマンションも2日間時間を割くということである意味、理事会の選出より難儀だということをよくわかっていたのだと思います。
    全会一致で日当を出すことは決まりました。
    管理会社が主導してくれてよかったと思います。初めての総会、初めての防火管理者の意味を聞いていきなり日当を検討したらどうだろう。という提案は難しいですから。

  14. 22 08

    スレ主さん、大変にもかかわらず頑張っていらっしゃいますね。
    初代理事長がスレ主さんみたいな方で、本当にスレ主さんのマンションの
    区分所有者の方々は幸運ですよ。
    仕方なく理事をやっている方が多いと、私が当時住んでいたマンションの
    管理会社の担当者も言ってましたから。

    ところで、第一回の総会って普通いつ頃開催されるものなんでしょうか?
    前のマンションでは、一斉入居の後4ヶ月ほどして開催されたのですが、
    買い換え後住んでいる今のマンションでは一斉入居の後10ヶ月が過ぎた
    のにまだ総会が開かれておりません。

  15. 23 匿名さん

    理事、会計、副理事長を過去に通算5年ほどやった経験だと日当は、くせものですよ。
    うちの理事は報酬なしです、日当もらって何もしないと腹が立ちますので
    数年前に規約を変更して、日当はやめました。

    年始の理事会の新年会の費用(1人5000円程度の食事代)のみ、理事会経費でやってます。
    理事会の運営、住民からのクレーム処理の関係の本が何冊も出ていますから
    理事全員に、どれか1冊ずつ読んでもらうと理事会の運営がスムースになると同時に、
    「管理会社には、騙されないぞ〜」という効果があります。

    管理会社の担当者に管理組合が、一番求めるものは
    「他のマンションでは、こんな場合どうしているのか?」ですが
    担当者も自分達の首を絞めることを恐れているのか、
    はっきり言わない担当者が多かったです。
    最大手クラスの管理会社でも、こんなものです。

  16. 24 匿名

    俺は建築の専門家やけどそれは絶対に言わないような嫁に口止めされてる。なかにはバカな素人話繰り返してアホらしい時も多い。特に主婦はチンブンカンプンで感情論やからね。

  17. 25 匿名さん

    10年も前掘り起こす意味は?

  18. 26 匿名さん

    ええんちゃうの?
    今マンション管理が問題になってるし。

  19. 27 匿名さん

    ど阿呆な主婦理事はいらんで。

  20. 28 匿名

    どあほなの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸