なんでも雑談「サラリーマン、自営業、公務員、それぞれ仕事の好い所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. サラリーマン、自営業、公務員、それぞれ仕事の好い所

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-31 10:19:40

他スレの中で、お互いによく知らずに、批判しあうのが見受けられます。
そこで、相互理解の為に自分の仕事のよい所を話しませんか。
自分の仕事で気に入っている所、自慢できる所、社風でも、仕事内容でも、社名でも
何でもかまいません。他を、批判するでなく、単純に年収でなく、内容で御願いします。
バトルではありませんので、楽しく話しましょう。
ちなみに私は、自営です。

[スレ作成日時]2006-02-08 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン、自営業、公務員、それぞれ仕事の好い所

  1. 129 たらこ

    まりおさんお元気でしたか!?
    お返事いただけて嬉しいです(^0^)

    はい、たらこは今まで経理(事務)の経験がないのです。
    会計ソフトなるものをダウンロードしたり、主人に作ってもらったりして何とかやっています。

    と言いたいところですが、実はデスクワークが苦痛でたまりません。
    かな打ちのワードはなんとか出来ても、エクセルはチンプンカンプン
    パソコン教室に通おうかと真剣に考えています。
    来年は青色申告するそうで、キッチリしてくれと言われ
    こんなに細かい人だったのかと今まで知らなかった夫の一面を見てしまいました。
    自営業の場合は奥様が経理を担当することが多いそうですが、24時間一緒にいると・・・

    以前の自分の書き込み読んでみると「近くにいるのに、遠く感じる」ですって!?
    なんてすっばらしい!

    あの日に帰りたい

                        たらこ

  2. 130 まりお

    おはようございます。たらこさん
    私は会社のパソコンからなので、ずれがあって申し訳ありません。
    今度携帯からも挑戦してみますので、返事のズレ勘弁してください。

    青色申告ですか、そうすると申告ソフトを使われるのですね。
    ならば、そんなに難しくありませんよ。
    小遣い帖見たいな感じですから。
    それに、税務署行かれると解りますが、
    結構思っているほどうるさい事は言われません。

    >自営業の場合は奥様が経理を担当することが多いそうですが

    申し訳ないけど、そうなるのですよね。うちの嫁は文句が多いいです。(笑
    でも、大きくなればなるほど、一人でやれるキャパを超えてしまいますから、
    会計雇うのももったいないし、身近な信頼できる人に頼ってしまうのかもしれませんね。

    まあ嫁にしてみれば、
    こんな事をするつもりで一緒になったわけじゃないって気持ちなのでしょうけど。(笑
    嫁も24時間一緒はイヤらしいです。
    昔はいつも一緒にって言ってくれていた頃もあったのですが・・・・。

    でもそれだけ会社が育っている事なのですよ。順調と言う事です。
    自営としては、大きくなるよりも順調であると言う事が大事です。
    安定できないのが自営ですが、順調であれば安定していますからね。

    デスクワークも慣れてくれば、逆に時間の都合付けられる便利さがありますよ。
    頑張ってください。


  3. 131 たらこ

    まりおさん こんばんは。

    またまた愚痴ですみません。
    私こそ来れたり来れ無かったりと、勝手でごめんなさい。m(__)m

    そうなんです!
    うちはまだ従業員もいない個人事業なので、白色で十分だと言ったのですが聞きません。
    たぶん、夫は先のことを考えているのでしょうが、とても面倒で・・・
    私の実家も自営だったのですが、振替伝票も切らずに毎月税理士さんにお任せというどんぶり勘定でした。
    家計費と経費がごっちゃで、今思うといい加減すぎました。
    それでも何十年もやってこれたのは、税理士さんのおかげだったんですね。
    うちは少しでも経費節約で、税理士さんを雇う余裕はありません。

    >身近な信頼できる人に頼ってしまうのかもしれませんね。
    はい、夫からもそう言われました。
    家族経営が基本だと・・・
    日本フ○ハップのCMご存知ですか?(ローカルかな?)
    「社長が俺で専務がお前」

    >うちの嫁は文句が多いいです
    あぁ、どこもそうなのですね(笑)
    きっと、夫も私の性格を再認識したことでしょう。
    「病める時も・・・」と、新婦様の前で誓い合ったのに(獏)

  4. 132 たらこ

    神父様だったわ、ごめんなさい(><)

  5. 133 たらこ

    今はネットがあるので助かってます。
    勘定科目の振り分けも知らなかったので、検索して印刷してます。
    世の中には親切な方がいるものですね。

    税務署はアレルギーがでそうです。
    ここが来年まで続いていることを願います。
    きっと爆発してますわ。

  6. 134 まりお

    自営業 経理はどこも みな家族

    と嫁に言っております。(笑

    嫁とまだ友人同士で付き合っていない時、
    一度バイトで手伝ってもらった事がありました。
    あの時、こんなのやるぐらいなら、絶対○○君(私のこと)とは付き合わないと
    いっていましたね。どう間違えたのだか・・・お互いにね。(笑

    それぐらい最初は面食らうものですよね。経理って。
    でも基本を押えれば、あとは同じことの繰り返しです。
    慣れれば大丈夫ですよ。

    会計ソフトは毎年法改正につき少しづつ変わるので、
    年一回格安で変えられるようなサポートがしっかりしたものがいいですよ。

    とりあえずまだ最初です。ゆっくりと覚えていけばよいのではと思います。

  7. 135 たらこ

    まりえおさん こんばんは。
    またまた お返事が遅れてごめんなさい(><)

    会計担当を任され悪戦苦闘のたらこですが
    市の広報を読むと、随分お得な料金で女性のスキルアップ口座があるんですね
    簿記3級とか、パソコン口座が多くて驚きました。
    図書館で会計の本や、簿記、確定申告、節税の本を借りまくり、まずは苦手意識克服です。
    同じことの繰り返し・・・たしかに。
    複式簿記は面倒ですが、ここをマスターしなければ
    目指せ会社設立です!

    来週から会計習いにスクール行って来ます。

    領収書集めの鬼になりますわ。

  8. 136 たらこ

    まりおさん、ごめんなさい
    お名前が・・・。

    え が余計でした。
    エクセル入れてから、なんかついてきちゃう文字があるんです。

  9. 137 たらこ

    まりおさん、住宅ローン控除について教えてください。
    自宅を事業所にしている場合、家賃としてローン金利も経費計上できると聞きましたが
    住宅ローン控除とどちらを選んでいますか?
    一度家賃計上してしまうと翌年に再びローン控除は使えないですよね?
    今から悩むの早いかな・・・

  10. 138 まりお

    遅い返事でスイマセン。

    うちは住宅ローン控除にしております。
    うちは製造業なので、よそで工場を借りており、そこに事務所もあります。
    ですので何かあっても大丈夫なように、基本的に住宅は事業と関係ないようにしております。
    何があるかわからない自営業。なにかあった時に銀行は真っ先に資産押さえに来ますからね。

    でも、在宅事業で他に工場等借りていないのであれば、経費の方が得かなと思えますが。
    それなら電気、水道、電話全て経費扱いできますし、
    自己申告ですから、いかようにも使用率上げられますしね。

    あとは、業種や、年商、年収によっても違うかと思いますので、
    試算するのがやっぱり固いですね。面倒ですが・・。

    ただ、一度家賃計上してしまうとローン控除は使えないと聞いたような気がします。
    初めから住宅控除のつもりでいたので、あまり説明聞きませんでした。
    はっきりしてなくてごめんなさい。

    いずれにせよ、色々調べて勉強しないと節税はできません。(脱税ではありませんよ)
    大変でしょうが、最初のうちにクリアしておけば、後が楽になります。

    それと、商工会関係に入会されてますか?
    コレに入っておくと、年会費は取られますが、
    無料の青色申告説明会や、帳簿の指導等があるはずです。
    何かの時、融資の窓口にもなっておりますし、いろいろべんりですよ。
    私も最初一人の時はお世話になりましたから。

  11. 139 たらこ

    まりおさんこんばんは。

    うちの場合は自宅が事務所になるのですが、大目に見ても述べ床の1/2が家賃としてギリギリ認められる範囲だと思います。
    光熱費も同じ比率で計算して取りあえず申告してみようかと思います。
    車もリースにするか減価償却するかで迷っています。
    個人事業だと会社の資産と個人の資産が一緒になるのでややこしいんですね。
    このまま個人か会社にするかも迷ってまして、従業員を雇うことは絶対に無い小さな小さな事務所なんですよ。
    職種は専門職なので商工会よりも地域の会に入会してますが、経理指導なんてまったくなくて会費ばかり高いです。
    お茶と一緒で、会費不払い=資格失効みたいなペナルティも・・・

    開業資金は国金から融資を受けました。
    銀行は自宅に抵当権を設定するので、国金なら預金担保だと聞き
    しかも銀行ローンと変わらず2%と超低金利で美味しいんです。
    もっと余分に借りたかったのですが、仕入れが不要な仕事と指摘を受け開業資金も少ししか認めてもらえなかったです。
    私が起業した方が女性特例で融資額が多かったりと、国もさすがだなと脱帽です。

    住宅ローンも借換えなんてできないし、個人信用がなくなってゼロからの出発なんですね。
    それでもスローライフは気持ちいい(?)みたいです。

  12. 140 まりお

    おはようございます、たらこさん。

    家賃として認めるのはあくまで自己申告ですので、
    例えば、3LDKなら、寝室、浴室以外は仕事で使用していると書けば、
    認められます。1/2までとかの制限はありませんよ。

    車は、小規模経営ならリースより減価償却のほうが、いいでしょう。
    確かにリースは全て経費になりますが、購入より支払いが高いのも確かです。
    売上が伸びて、税金を多く払うくらい利益がでているなら別ですが、
    そうでないのならば、なるべく安く買っておいたほうが得です。
    その代わり付属品などは、別伝票で購入して経費にした方が良いです。

  13. 141 まりお

    続けてですが、商工会は入るべきです。
    国金から開業資金を調達したとの事ですが、
    本来は、県の制度融資を利用してから、そちらを使うべきでしたね。

    と言うのも、国金は県の制度融資受けていようがいまいが貸してくれますが、
    逆に制度融資は、国金を受けていると、減額される可能性が高いからです。

    国金は多分最高650万までだったと思いますが、制度融資は色々あります。
    無担保無保証(本人保証は付く)の経営資金ですと1000万まで、借りられます。
    他に新規開業資金やら、設備資金、対象職種によってさまざまな融資制度がありますよ。
    ほとんどが無担保です。保証人は必ず付きますけどね。

    つまり無一文の財産無くても借りられます。
    最も各県によって多少は違いがあるかもしれません。
    ただその条件に商工会に1年以上の加入が付いたりします。
    商工会は色々利用価値もありますので、自営ならばぜひ加入を勧めます。

  14. 142 まりお

    それと、借りすぎには注意しましょう。
    私ごとですが、開業当初の借り方の失敗、不況による売上減、
    借金の積み重ねをして、どうにもならない所での不渡り事故にあい
    本当に妻に苦労をかけてしまった時期がありました。

    自分の保険で返済を考えてしまった事もあります。
    運良く取引先に恵まれ、助けてくれた仲間がいて今があります。
    開業当初の甘さ、無理な目先だけの運転資金の借金等、
    色々反省しても、したりません。

    そうならない為にも,借り入れは、計画的にしてください。
    設備資金は物があるから、まだいいのですが、
    運転資金は、何に使ったかわからない
    (支払いにおわれてしまう事です。)
    ぐらいになってしまうようでは、駄目です。

    借りても通帳から出したり、入れたりで金額が減らないように、
    何に使用するのか使用目的を見失わないようにする事が大事です。

    我慢すればしなくてすむなら我慢するべきです。
    最初のうちに方向を見誤ってしまうと取り返しがつきませんから。
    頑張ってください。

  15. 143 まりお

    http://www.pref.tochigi.jp/keiei/sonota/01/yuushi.html

    http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BJ00/kigyou/corp-top.htm

    埼玉県と栃木県ですが、他でもやっているはずです。
    参考になればどうぞ。

  16. 144 たらこ

    まりおさん おはようございます。

    貴重なアドバイスばかりで何からお返事したらいいのか・・・
    その前に我が家の履歴を書かないといけません。
    夫は大学中退で20才で一度創業しています。
    当時は若すぎて色々失敗があり、一言で言えば「世間知らずの甘ちゃん」だったのです。
    世の中もバブルに向かうインフレ時代で最初は順風満帆だったのですが・・・。

    この後勤め人となり本人は「二度と商売はしない」と言っていたのですが
    50を転機に最後のチャンスと同業種ではなく異業種でスタートです。
    10年以上かかった長年の夢であった資格を取得したこともあり、夫の背中を一気に押したのですが
    周りの猛反対や夫の不安は相当なものでした。
    周りの反対を押し切った以上、誰にも保証人は頼れないのです。

    開業資金は県と国金両方を尋ねたのですが、県は窓口の対応が悪く
    片や国金は担当者が親切で丁寧でした。
    当初半年程度の運転資金が借りられればと思っていたのですが
    どちらも職種別に上限が設定されているそうで、借りられたのはたったの120万です。
    SOHOの場合 運転資金=生活費だと指摘されました(^^;)
    預金残高と同額まで保証人なしで貸すと言いながら
    預金残高があれば運転資金は必要ないでしょうとダメ出しです。
    公的融資を受けるのは難しいものだと勉強になりました。

    まりおさんのおかげで商工会にも興味が湧いてきました。
    なるほど共済制度やら経理指導など充実していますね。
    各種セミナーに奥さんの参加者も多いなら是非入会してみたいです。
    専従者でも参加していいですよね?

    最後に、有意義な情報を沢山ご教授くださって有難うございました。
    これからじっくり勉強させていただきます。

  17. 145 まりお


    私は設立時、県の制度融資で750万借りましたが、無担保無保証でしたよ。
    やはり友人、知人に保証人は頼めず、かといって貯金もありませんでしたし。

    この制度は、商工会会員で無いと、交渉が銀行直接なので、
    まず貸してくれませんし、相手にしてもらえません。

    現に私も自己資金ないなら開業しなければいいぐらいのことを銀行に言われました。
    (自己資金は、機械等に使ってしまい、運転資金のほうが不足していたのです。)


    商工会(独立する一年前に加入していた。)に相談したら
    すぐに、県制度融資を推薦してくれたのです。

    商工会通してだと、必要事項記入して、2週間後には振り込まれていました。
    同じ銀行からですよ。(笑
    それぐらい会員、非会員に差があります。

    まだこれからなので、色々大変でしょうが、
    知らぬ損するより、聞いてみるべきですよ。
    また何かあればいつでもどうぞ。


  18. 146 まりお

    たらこさん
    すいません。
    個人的な理由により、今後書き込みが出来なくなります。
    出来れば気長にやりたかったのですが、そうもいかなくなってしまいました。

    どなたでもコレが上がっている時、
    質問等悩んでいる方がいたら答えてあげてください。

    勝手なスレ主でスイマセン。

  19. 147 匿名さん

    ほな~~~

  20. 148 匿名さん

    15年の修行を経て独立。夫婦でパン屋をしています。現在7年目です。

    良いところ

    全てにおいて自己責任です。自由です。

    基本的に平日がお休み。渋滞や混雑とは無縁。

    会社内での強制的な「おつきあい」みたいなものとは無縁。

    朝が早い分帰りも早い。(遅くても暗くなる前とか20:00くらいまで)

    ほぼ年中家族全員との夕食。


    悪いと思うところ

    自由な分責任重大。

    スタッフの家族のことも背負わなければいけない。

    週末や大型連休に家族と旅行に行けない。

    自分のお家よりもお店。なので家を買ったのは40過ぎでした。

    開業当初は連休なんて無理。親の死に目にも会えませんでしたねー。

    早く起きるが家に帰ると家族の時間に合わせるので睡眠時間が短い。

    行政や自治体又は、商業施設、地域のお客様とのおつきあいが面倒。

     
    開業当初3年くらいは夫婦共にノイローゼになるかと思うほどヘトヘトでした。
    売上上がらないと即死ですから・・・・笑!
    休む暇があるなら必死で稼がないといけないのが現状です。
    ただ、ある程度起動に乗ってきて2番手が育ってきたら少しは楽になって行きます。

    家族全員の協力が欠かせませんので、いつも家族全員一緒って感じが一番良いのかな~って気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸