なんでも雑談「サラリーマン、自営業、公務員、それぞれ仕事の好い所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. サラリーマン、自営業、公務員、それぞれ仕事の好い所

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-31 10:19:40

他スレの中で、お互いによく知らずに、批判しあうのが見受けられます。
そこで、相互理解の為に自分の仕事のよい所を話しませんか。
自分の仕事で気に入っている所、自慢できる所、社風でも、仕事内容でも、社名でも
何でもかまいません。他を、批判するでなく、単純に年収でなく、内容で御願いします。
バトルではありませんので、楽しく話しましょう。
ちなみに私は、自営です。

[スレ作成日時]2006-02-08 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン、自営業、公務員、それぞれ仕事の好い所

1. 2 匿名さん

私はサラリーマン、
    リスクは少ないが希望も少ない。

脱サラにあこがれるがその度胸も勇気もない、
    ただしがみつくだけという感じ・・・・・・

2. 3 1

>>02
    駄目ですよ。もっと元気によいこと書きましょうよ。
    同僚が面白いとか、忘年会は、よい所へ行くとか、何でもいいんです。
    明るく行きましょう。

3. 4 匿名さん

では。
    私は主婦業。お金はいただけませんが家族に大変重宝がられています。
    料理が好きで得意部門なのでみんなおいしいと褒めてくれます。
    本当は栗原はるみさんのように本を出したりテレビに出たりもしてみたいんだけど
    それはご縁がなかったということで、今の生活に満足しています。

4. 5 匿名さん

40代脱サラ組です。
    役員まで登りましたが社長の椅子はひとつです。
    有給も休日も取れないハードワークからスローライフの道を選びました。

定年もない
    通勤ラッシュもない
    参観日にもいける
    地域デビューも出来た
    と 夫は満足しています。

5. 6 匿名さん

主人はサラリーマン、営業で平日は当たり前のように2時や3時に帰宅。ちょっと仮眠でまた
    会社。土日はどちらかたまに帰れたら良い方です。クタクタですが、給料はやはり
    同レベルのサラリーマンよりはかなり良いと思います。裕福に暮らせてますが、
    ほんと早死にしないか心配・・・。保険けっこうかけてます。

6. 7 匿名さん

>ほんと早死にしないか心配・・・。保険けっこうかけてます。
    よーーく読むとすごいこと言ってるな、おい。

7. 8 匿名さん

主人はサラリーマンです。事務員から転職して作業員に。
    年収も400万代から700万代弱というところまでいき、喜んでいたのも束の間。
    さっき主人がリクナビNEXTというサイトを見ながらため息をついていました。
    今は幼稚園と乳飲み子を抱えた生活で笑い声(雄叫び?)の絶えない我が家です。
    楽しくやっているので満足しています。

8. 9 1

前向きな意見いいですね。
    せっかく生きているんです者。
    笑い声が絶えないのが一番です。
    この調子でどんどん言ってみよう

9. 10 匿名さん

サラリーマンです。
    嫌なところは決められた時間に出社しないといけないこと。

10. 11 1

前向きな発言にしましょうよ。
    嫌な所ではなく、好きな所だよ。
    面白い所でもよいよ。
    あっかるくいきましょう。

11. 12 匿名さん

つまんない仕事だけど、貯金できたし、やっとマイホーム買えそう!
    リストラされないだけでもありがたい。
    たまにこっそりeマンションのぞくのが楽しい。

12. 13 匿名さん

リーマン

ヒラリーマンとしては前向きな話はすごく少ないのですよ。
    10年もこうして同じ会社で拘束されていると分かりますよ。

ただ、ひとつだけ良かったこと、
    同じ銀行なのに、うちの社長は住宅ローン落ちて、ヒラリーマンの私は組めたこと。
    30年も組んじゃって、絶対うちの会社ないけど、
    会社あるうちに組んどかないとね(笑

13. 14 匿名さん

♪サラリーマンはぁ〜
    気楽な稼業と来たもんだ

タイムレコーダがちゃんと押せばぁ〜

なんて時代は今は昔、
    サラリーマンも楽じゃないよ、本当に。

14. 15 1

楽じゃないのはどこも一緒だよ。
    頑張って明るくいこう。
    さあ、次いってみよう

15. 16 匿名さん

OLやってなかったらエクセルなんて一生できなかったと思う。
    毎日PCに向かえる環境は嬉しい。
    としいってるけど、若い子の話題にもなんとかついていける。

16. 17 1

そう、こういう些細な幸せでよいんだよ。
    明るくいこう

17. 18 16

まだありますよ〜
    内気な私は、専業主婦になっていたら、人様に話しかけるのにも、もっともっと
    苦労したと思う。
    会社つとめで得られたものはたくさんありますよ!
    部長に冗談言えるゆとりもその賜?
    親戚つき合いでおおいに役にたっていると思われます。

18. 19 1

そうですか。
    そういうメリットもあったんですね。
    良いじゃないですか。
    こういう意見どんどんお待ちします。

19. 20 匿名さん

そうそう、アイドルはみんな楽屋でタバコ吸ってるし、地元で有名な元ヤンでヤリマンだったし・・・・
    って中学生かあんたら(笑)

20. 21 匿名さん

私 自営業家庭に生まれ
    会社員を7年して結婚
    現在は自宅近くで家庭と両立できる週5日パート勤務です。

夫 自営業家庭に生まれ
    自営業8年、会社員20年
    現在脱サラして個人事業を経営2年目です。

夫が申しますに
    会社や取引先、通勤地獄から開放された
    家族との時間が持てる、平日旅行に行ける
    子供の参観日に行ける、学校役員を引き受けられる、地域デビューが出来た。

現在スローライフをエンジョイしています。
    収入はサラリー時代の1.5倍です。

21. 22 匿名さん

↑の投稿者ですが05さんと似ていますね。
    うちは世帯主50代ですが・・・。

22. 23 1

自営の方は、スローライフになる方が多いいですね。
    私は、日曜は、休みですけれど、それ以外は帰宅は8時ですね。
    >子供の参観日に行ける
    >平日旅行に行ける
    これはそうですね。良い点です。
    他にこんな仕事内容とかでも良いですよ。
    意見を御願いします。

23. 24 匿名さん

>>21
    取引相手倒産してみ・・・そんなこといえなくなる。

24. 25 1

>>24
    ネガティブですね。
    そういうのは他でどうぞ。
    明るくいきましょう。
    さ、どうぞ。

25. 26 匿名さん

>>25
    えらそうですな。

26. 27 1

>>26
    >バトルではありませんので、楽しく話しましょう

27. 28 匿名さん

スレ主さんの明るい性格いいですね!
    さっみなさんスルーでいきましょう。

28. 29 1

中々きませんね。
    私から、自営業の良い所
    一人でも、社長と呼ばれる事。
    なんて事ではなく、いろんな人と話せる事。
    これって結構良いですよ。知識増えるし、情報になります。
    ですのでもっとたくさんの人の話、聞きたいです。

29. 30 21

スレ主さんは社長様なんですね。
    主人は先生と呼ばれていますが、まだまだひよっこなので名前で呼んでいただくようにお願いしております。
    確定申告も一足お先に(ローン控除があるので)済ませてきました。
    これから毎年続くと思うとハラハラドキドキです。
    送り返されてこないかしら?

主人の場合は今までの取引先がそのまま続いています。
    困ったことにお客様との関係が逆転してしまったのです。
    会社の内情を知る立場になったので、接待する側からされる側に・・・
    世の中面白いものですね。

以前勤めていた会社からも依頼があったりと、ありがたいことだと思います。
    苦労も色々ありましたが、20年は無駄じゃなかったです。

サラリー時代のお話もいろいろできたらと思います。
    よろしくお付き合い下さい。

30. 31 21

私の職場には平成生まれの高校生のアルバイトもいます。
    22・3歳までのバイトか 35歳以上のパートか と 両極端です。
    若い子達と一緒に仕事をすると、不思議と自分まで若返った気になります。
    毎日がとても楽しいです。

31. 32 1改めまりお

>>21さん
    社長と言うほどではありません。
    ちょっとした製造業です。
    確定申告、最初の頃、勉強会に参加したりしましたよ。
    初めては、どきどきしながら書いた物です。
    たいして治めてもいないのに、後から調査きたらどうしようなんて思ったりしてね。
    これもひとつのいい所かな。
    普通は、家でも買わない限り確定申告しませんものね。
    サラリーマン時代でも特殊な業務でしたから、それもおいおい書き込みますので、宜しく御願いします。

そうそう、年代の違う人との会話は、楽しいですよね。

32. 33 匿名さん

お料理得意なまりおさんだったんですね〜!
    私は雄叫び家族の08です

33. 34 匿名さん

>>29
    なかなか来ませんね、って言われても裕福じゃないから良いとこなんて見つからないんだと思うよ。
    末端サラリーマンの良いところなんて失敗しても心中しなくて済むところかな。

34. 35 まりお

そうなんですよ。
    ちょっとどうしようかと思ったのだけれど、
    色々使い分けるのも面倒かなと言う事で、パスタスレのまりおです。
    ちょうど久しぶりにカキコしたので見てください。

35. 36 まりお

>>34
    裕福じゃなくても、ありますよ。
    昔、現金輸送やっていました。
    入ったばかりで、一日財布が空の時もありましたが、
    休憩が5時間取れるコースがあったり、初めて1億のジェラルミンケース持って感動したり、
    そんな最初の、驚きや興奮ってありませんか?
    そういうので良いのです。
    働く人、全ての職種に関係なく、そういうのってあると思います。
    そういう仕事の些細な楽しいことを話しましょう。
    だから、良い所ではなく、好きと書いての好い所なんです。
    仕事内容でも、その仕事のおかげでこうなったでも何でもよいです。

36. 37 匿名さん

>>36
    その仕事は襲われた時のことを想像する恐さが先に来そうだよ。

37. 38 匿名さん

サラリーマンですが毎年確定申告しています。
    ちょっとした小遣いになりますね。4月が楽しみです。

自分で書いて間違いがあると心配なので会社の税理士さんに見てもらっています。
    零細企業のサラリーマンなので、そういう点は融通が利きます。

38. 39 匿名さん

ここはスレ主さんの人柄で、まったりできていいですね。

私は自営業です。そう、確定申告の季節ですねぇ。
    普段からレシートとかこまめに整理していればいいんですけど
    なぜかできない…で、毎年バタバタする、の繰り返しです。

自営業のメリットは、年齢・性別関係なしの完全実力主義の世界で
    すっきりしていることと、人間関係の煩わしさがないことかな。
    あとはやっぱり、子供が熱を出したときに家に居てあげられること。

デメリットは、自宅が仕事場なので、公私の区別がつきにくくなること。
    忙しいときは、家事が手つかずになるので、家の中はメチャメチャです。
    あとは、サラリーマンの夫が自分に確定申告を押しつけようとしてくること。
    38さんを見習って欲しいですね(笑)

39. 40 匿名さん

サラリーマンです。

楽しいことは 自分のものではない億単位のお金をぱーっと使えることです。
    それ以上稼げよ・・・ってコトですが、稼げなくても給料は下がりますが
    差額を返金させられるわけではありません。

40. 41 お肉ちゃん

こんばんは〜☆
    まりおさん、パスタスレではお世話になりました。
    仲間に入れてくださいな。

私は専業主婦です。
    子供の中に障害を持った子がいて、ずーっとではありませんが
    学校に一緒に行ったりしています。メリットはそのおかげで
    子供のお友達の名前と顔とおおよそのタイプがわかること。
    小さいことではありますが、何か問題があったときにこれっ
    て結構役に立ちます。

不器用なタイプの人間なので、一度にいろいろなことがこなせません。
    なので、今は3人の子供達の世話に追われていっぱいいっぱいの毎日ですが
    子供に向き合うことができる生活に満足しています。疲れることも
    多いですが(^^;)

41. 42 匿名さん

主婦業兼、派遣社員です。会社は家から自転車で15分。
    365日24時間の完全交替制勤務で、夜勤もあり身体的にも精神的にもきつい職場で、
    殆どの派遣社員は1年で辞めてしまうほどの過酷さだと社内で悪評判の部署です。
    友人や主人からは「大変だね」とよく言われますが、
    昔の職場だと、土日主人は家でのんびり寝ているのに、
    私だけ掃除・洗濯・料理と家事に忙しく腑に落ちませんでしたが、
    今は平日に3連休になる週もあるので、主人がいない時に家事ができますし、
    一人で気分転換に平日街を歩けるのは良いです。
    お互いに一人の時間も作れるようになったおかげで、私の土日休みの日は仲良くデートしています♪
    その上、手取りが20万ちょっと貰えるので、私には良い職場です。

42. 43 21

あらら。まりおさんだったんですか?
    私もあちらに書き込みしていました。超簡単レストランメニューで。。。
    現在も外食産業勤務ですが、別の会社です。
    全国展開されている所はどこに転居しても、いくつになっても即戦力として雇ってもらえるメリットがあります。
    60代のシニアクルーが採用されたこともありました。古巣に電話は入りますが。

本日、社員送別会の写真が出来上がりました。
    10代の女の子達と一緒に撮るのではなかったと パート達が悔やんでいました。後の祭りです。

43. 44 まりお

良いですね。
    楽しい内容が増えましたね。
    って言うか、パスタスレ見ている人結構いるのですね。
    ちょっと恥ずかしいです。

お肉ちゃん久しぶりです。
    子供といられるのって良いですよね。
    その明るい書き込みは、子供のおかげだったのですね。
    子供の笑顔が一番大切な物ですよね。
    >>39
    うちもそうです。
    決算時期はひっちゃかめっちゃかです。
    なぜかこまめに書かないですよね帳簿って。
    >>38
    思わぬ臨時収入って感じですね。
    >>37
    襲われた時は、すぐ逃げてよい事になっているんですよ。
    戦っては駄目、命が第一、守る必要はないってね。
    でも楽しかったです。
    >>40
    この気持ちわかるな。
    現金輸送のとき、同僚と帯封のした札束で100万のびんたってふざけましたね。
    帯封が切れて、本社センターまで連絡言って、大騒ぎになりましたけれど。
    18才のやんちゃな頃です。始末書書きました。
    >>42
    派遣しながら主婦業ですか。
    すごいですね。
    土日のデート楽しそうですね。
    うちは何するにも親子での行動になってしまうので、ひとりの時間ってないですね。
    ちょっとうらやましいかな。
    >>43
    お世話になります。
    いくつになっても即戦力って良いですよね。
    各年代には、それなりの魅力があると思います。
    その年にしかないものって、あるじゃないですか。

いつでも自身もって生きていこう。私のモットーです。
    明るい内容お待ちします。

44. 45 匿名さん

>>37
    本当かよ・・・
    特殊警棒は飾りなのか。

45. 46 まりお

>>45
    逃げる時の武器です。(笑

46. 47 匿名さん

そうだな、万引き追っかけて刺されちゃった人もいるからな。

47. 48 まりお

>>44の中のモットー
    >いつでも自身もって生きていこう。
    自信の間違いです。
    恥ずかしながら訂正します。

48. 49 まりお

範囲を広げましょう。
    主婦業って、ある意味自営業と同じですよね。
    空き時間もあるけれど、忙しい時間は集中して忙しい。
    だから、立派な職業だと私は思います。
    そんな主婦業のこれが楽しいも範囲で良いと思いますが。
    他にも、サラリーマンだっていろんな種類の仕事があるし、
    公務員もいろんな種類がありますよね。
    そんな方の話も聞けたらなと思います。

暇な時は暇なのが自営業ですね。

49. 50 匿名さん

私はサラリーマン。
    毎年慰安旅行に行って早や15年、色々な温泉地に詳しくなりました。色んな遊びがあるもんだ!
    今年は3回目の幹事やけど、新ネタ開発して頑張るぜ〜フォー!

50. 51 21

旅立ちの春だというのに、毎年残るのは主婦パート達。
    社員の平均年齢は20代後半、40までに同期は1/10に減る成果主義の会社です。

夫の元会社は終身雇用制度でぬるま湯でした。
    ノルマは有りませんが、大仕事を達成しても給料もボーナスも上がらずでした。
    営業力がある者は40代で辞めていきます。

どちらがいいのか分かりませんが、自身の社会的価値が分からない人は脱サラしないほうがいいでしょう。
    夫の同級生達のその後を見ていると、難しいなと感じるこの頃。

先週末 人材不足で急募をかけました。今週は面接ラッシュです。
    どんな人が入ってくるのかワクワク。イケメン君はいるかしら?

51. 52 匿名さん

>>51
    俺は中小の部品メーカーの営業やってるがうちの工場で工員の募集をかけた。
    社長が根っからのエロ親父で女子の顔がまあまあのばかり採用した。
    こんなこと書いておこられるかもしれないが、ブス、ブサイクは仕事しかないので
    一生懸命やってくれるが、まともな顔だとチヤホヤされてきたのか仕事をしてくれない・・・

52. 53 匿名さん

その点、男は年取ってくるとできるやつがかっこよくなっていくよね。
    若いうちルックスまーまーでも 仕事できない男は がっさいオヤジになる。

53. 54 まりお

>>50さん
    慰安旅行って自営にはないですよね。
    ある程度の中企業ならともかく、小企業じゃね。
    楽しそうです。こういう楽しみがあるのがサラリーマンのいい所ですね。
    >>21さん
    脱サラって、勇気がいることですよね。
    何より自分を知っていないと、大変だと思います。
    色々な出会いがある季節です。
    楽しい出会いを期待しましょう。

54. 55 まりお

>>53さん
    >男は年取ってくるとできるやつがかっこよくなっていくよね
    そうですね。
    男なら仕事をしなければ駄目ですよね。
    でも、仕事に自信持ってやっている人って、男でも女でも、かっこいいと思いますけど。

55. 56 21改めたらこです。

お肉ちゃんさん。
    ご挨拶遅れて失礼しました。
    晩ご飯スレでもお世話になっております 21 改めたらこです。
    掲示板への参加の仕方がいまいちつかめていなくて、なんだかこちらでは日記風になってます。
    私はお酒が大好きで、毎晩主人と晩酌しています。
    なんでもこいなので、お酒に合わせて夕食を考えたり・・・
    これからも よろしくお付き合いくださいね。

>男は年取ってくるとできるやつがかっこよくなっていくよね
    年齢相応の経験と一般常識がある方はそのとうりですが、、中には年だけ重ねてどうしようもない方もいて
    中年過ぎると本来の性格がより強く出るのか、開き直るのか、出来るだけ距離を取りたい方もいます。
    性格だけじゃなく、近寄りたくないほどの体臭のきつい方もいます。
    加齢臭と呼ぶそうですか、うちも40過ぎから匂うようになってきました。
    自営業は服装もラフになりがちです。
    サラリー時代は毎日がスーツでコーディネートも簡単でしたが、今ではネクタイや上着がなくても清潔感がある服を組み合わせるように心がけています。
    センスはなかなか身につきませんが。

ダンナさんにファブリーズしたいよねと同僚と盛り上がります(笑)

56. 57 たらこ

52さん。うちの社員も同じです。
    好みのタイプを採用します。
    接客業なので、多少容姿は必要ですが・・・
    もっとも社員が変わる度に、好みのタイプも変わるので
    背が高い子が揃ったり、ぽっちゃり型が揃ったり と色々です。
    男子と主婦パートには、好みは入りませんが。

57. 58 たらこ

最大手プロバイダーに主人のHPがヒットするように申し込みました。
    今まで、無料だと思っていたのですが登録料だけで5万円もかかります
    それでもとても申し込みが多いので1年待ちもあるそうです。
    仕方ないので無料のプロバイダーに登録してみたところ意外とヒットしています。
    何人目の訪問者ですとか でますでしょ?
    娘とパパが可愛そうだからとこっそりクリックしていたのですが
    2日で100人超えて主人はホクホクです。

ネットからの依頼はほとんど期待できないのですが。。。

58. 59 まりお

たらこさん
    おはようございます。
    >自営業は服装もラフになりがちです。
    これその通りです。
    私も、独身の頃は、嫌だったジャージとかきるようになりましたね。
    これも自営の良い所?
    子供には、たまにネクタイしてと言われますが、冠婚葬祭のときすると、おおきい753って感じです。
    普段は、作業着なので、気を使わないのがよいですね。
    スーツを着ておられる方って、何着ぐらい着まわすのですか?
    結構コーディネートに、センスが問われそうですね。

59. 60 お肉ちゃん

こんにちは。
    >たらこさん
    21さんはたらこさんだったのですね〜。
    こちらこそよろしくお願いしますね☆
    晩ご飯スレにも来てくださいね、ってスレ主ではありませんが。

うちの主人は制服のある仕事をしています。
    なので、ジャージ着て仕事行ったりします。
    部下もいるので、今の勤務先に転勤したとき、「スーツでいこうかな」
    なんて言ってましたけど、結局普段着に戻ってしまいました。
    楽でいいみたい(^^;)
    仕事はハードでお昼ご飯を夕方になってから食べたりしてるみたいですが。
    以前は食べ損ねる事もあったようですが、お弁当を持たせるようになって
    手つかずで持って帰るとワタシが恐ろしいと思っているのか?食べてくるように
    なりました。結局食べ物ネタなワタシ。
    まりおさんもよかったら晩ご飯スレ、のぞいてみてくださいね。

60. 61 まりお

お肉ちゃん
    私も初めの頃は、がむしゃらだったので、
    お昼食べなかったり、来る車の中でコンビに弁当食ったりしました。
    それだけ一生懸命になれる仕事って言う事ですよね。よいじゃないですか。

晩ごはんスレは見てますよ。
    でもさすがに、主夫ではないので書き込めません。(笑
    明日は休みなので、またパスタ作ります。
    パスタスレ見てください。

61. 62 たらこ

こんばんは♪
    お肉ちゃんさん。
    >手つかずで持って帰るとワタシが恐ろしいと思っているのか
    うちも同じです。
    主人に長年お弁当を持たせていたのですが、手付かずで持ち帰った時は「夕食で食べるから」って言うんですね
    翌日から作ってくれないと困るからって、それじゃぁまるで鬼嫁じゃないの(笑)
    サラリー時代は接待が多くて帰宅が午前様になることもしばしば。夏なんてお弁当箱が臭くて・・・
    衛生面も心配だったので、本音を言えば夏は勘弁してほしかったです。

晩ご飯スレには、書き込むほどのネタがないと言うか、最近ホント手抜きが激しくて
    外食やお惣菜が多くなったんです。さすがにダメだなと反省中です。
    近々頑張って大作(?)をご披露しますから、もう少し待っててくださいね。

まりおさん。
    >スーツを着ておられる方って、何着ぐらい着まわすのですか
    春夏・秋冬で5〜6着づつくらいです。夏だけ半そでのカッターにネクタイしてズボンで出社してました。
    日本人にクールビズは なかなか勇気がいることでして、どんなに暑い日でもネクタイだけははずしませんでした。

そうそう、スーツ以外のコーディネートは難しいですね。
    ちょいワル親父と呼ぶイタリア系のファッションは、背が高くてスマートな人じゃないと似合いませんね
    ペンギン型の親父型スタイルの主人には、カジュアルウェアーと言えばゴルフウェアーしか持ってなくて
    脱サラして、まずはジャケットとズボンを買いました。
    ユニクロも大好きになりました。大きなサイズも揃っていて驚くほど安いんですね。

バスタスレも頑張って登場してみたいです。

62. 63 たらこ

公私の区別が付かない。
    まさにそれです。
    春に法改正があって、主人は今とっっっっても忙しいのです。土日関係なく部屋にこもってます。
    自宅を事業所にすると、光熱費や通信費の一部が経費計上できるというメリットはあるんですけど
    近くにいるのに遠くに感じてます。

今日は家族で「チャーリーとチョコレート工場」と「Shall we dans」を見ました。
    久しぶりの家族団らん(?)です。

63. 64 まりお

たらこさん
    >近くにいるのに遠くに感じてます
    起業した最初の頃言われましたね。
    部屋にこもって、食事の時だけ一緒みたいな感じでした。
    これは駄目ですね。ゆとりがなくなります。
    どんなに忙しくても、ゆとりの時間を作らないと駄目だと思います。
    本人にも、家族にもね。
    昨日は、我が家も鍋作って団欒しました。

64. 65 まりお

う〜ん
    いまいち上がりませんね。
    スレタイが悪かったかな。
    ま、いいや気長に待ちましょう。
    楽しいお話待ってます。

65. 66 匿名さん

今時 社員旅行なんて、って言われるかもしれませんが、
    年一回海外に行けるのが、とても楽しみです。
    同僚が大勢いた頃はワイワイ楽しかったし、最近は同僚も減り、ひとり観光名所を
    歩いたり、さびれた土産物屋などをのんびりしたり。
    かなりリフレッシュされます。
    いつまで続けてもらえるかわかりませんが。

66. 67 たらこ

まりおさん。
    私は皆さんと色々お話できて楽しいですよ。

今日は主人からコロンをプレゼントされました。
    2年前に貰ってから気に入ってつけていたのですが、残り少なくなってきて最近はつけなくなっていたのです。
    百貨店の化粧品売り場で買ってきてくれたことに感激しました。
    旅先の免税店で買うのと違って、叔父さんには勇気がいる場所ですもの。

>部屋にこもって、食事の時だけ一緒みたいな感じでした
    まったくその通りです。
    終業時間が決まってないというのは、なんとも・・・
    ゆとり時間は本人の趣味に費やす時間だけ、それ以外はまるっきりです。
    自宅にいるのに雨が降っても洗濯物も取り込みません。
    家事負担が少しは減ると期待していたのですが、自宅を事務所にしている先輩から
    「家にいると用事を言いつけられて、仕事に集中できない。外に事務所借りたほうがいいよ」と
    言われていたのを思い出し、私が意地張ってます。

67. 68 たらこ

今日は会社から社会保険加入について説明がありました。
    扶養の範囲内で働きたい人
    月120時間越えて社会保険に加入しても働きたい人
    困った人・喜んだ人と反応が分かれました。

今までがいい加減過ぎました。
    有給はない、雇用保険にすら加入させないでしたから。
    おそらくお上からの指導があったのでしょう。
    改善されるのは良いことですが、個人所得が申告されることに抵抗がある人も多いのです。
    年末調整されると親から怒られるからと学生達が辞めると言い出しましたし
    主婦パートも夫の会社からの家族手当がなくなると困るからと勤務時間調整を言い出しました。

数人の生活がかかっている人だけ大喜び。法改正がされない限り103万の壁は厚いですね。

68. 69 まりお

社員旅行が海外だなんてうらやましいです。
    うちなんか、近場の温泉で忘年会かねての一泊だけです。
    きっと大手なんか良い所へ、社員旅行行くのでしょうね。
    公務員って社員旅行ってあるのかな。どなたか知っていたら教えてください。
    うちの会社はこんな所へ行くよなんていうのでも良いです。

たらこさん同感です。
    家にいても何もしないですよ。
    今は、外に工場と事務所借りているので、夜は完全に仕事を持ち込みません。
    どうしてもの時は、事務所でやります。
    >>68
    の話し、自営業としては悩みの種です。
    うちも、辞めると言われましたから。
    中途半端な法改正は、一番下の現場には大変なのですよね。
    みんなが、色々な事情で働いているわけだから、生活に直接かかってくる負担は??な気がします。
    もう少し判りやすく、誰でも喜んで納める形を検討してもらいたいですね。
    ま、これはネガティブな部分ですし、色々議論を呼んでしまう内容なので、
    機会があれば、どこかでと言う事にしましょう。

たらこさんの旦那は、紳士ですね。
    終わりそうになっているコロンを買ってくるなんて。
    仕事ばかりでも、さりげなくたらこさんを見てくれているのですね。
    見習った方がよいかもです・・・・・反省。

69. 70 匿名さん

社員旅行は平日ならいいが、昨秋土日利用して行うなんて言われたから断った。
    G1シーズンになんで旅行なんか行かなきゃなんねーんだって。そこまでは
    言わなかったが。

70. 71 匿名さん

うちの社員旅行は、必ず平日土日、全て入ります。
    平日は出社扱い、土日は公休扱いだったのですが、
    最近平日は有給扱いになってしまい、参加率減ったようです。

全員がうまく参加できる方法を考えるのも大変ですね。
    私は有給を使えにくい部署なので、ここぞとばかりに喜んで行ってしまいましたが、
    いろんな人がいるから今回の参加は少なかったです。
    もし土日にどうしても抜けられない予定があったりしたらやはり行かないでしょう。
    でも何班かにわかれているので、いまのところ上手く調整できています。ラッキーなんですね、きっと。

71. 72 まりお

そうですね。
    社員旅行の日程って難しいですね。
    個人的には、日曜日はやはり家族と過ごしたいです。
    でも平日は、仕事があるので中々難しいですし。
    人それぞれのすごし方ですから、幹事さんになる人は、たいへんですね。
    でも、そうあることではないのですから、みんなで参加したほうが楽しいですよね。

72. 73 お肉ちゃん

こんにちは〜。実はうちの主人は公務員です。
    公務員の社員旅行についてですが、行ったり行かなかったりと
    様々の様です。もちろん積み立てて、休みの日に行ってましたが。
    当然公休になんてなりません。ここ何年も企画がないようですが…
    自分の金で、大事な休みをつぶされてってよく昔はぼやいてました(^^;)

73. 74 まりお

久しぶりですお肉ちゃん。
    旦那さんは、公務員だったのですね。
    今は、公務員さんも大変な時代になってきそうですよね。
    ちなみに、部署にもよるのでしょうが、どういうところへいくのですか。
    差し支えのない程度で教えてください。

74. 75 匿名さん

そんなこと書いた日にはまた叩かれるぞ

75. 76 お肉ちゃん

ははは☆
    >>75さんのおっしゃる通りかも。
    今までたたかれそうだなと思って、公務員だと白状できませんでした。
    でもうちの主人は高級官僚ではありません。
    せっかくのまったりした感じがあれてくると嫌なので、この辺でやめておきますね〜。
    まりおさんごめんなさい☆

76. 77 まりお

お肉ちゃん
    気にしないでください。
    元々ここは、
    >サラリーマン、自営業、公務員、それぞれ仕事の好い所
    こういうタイトルなのですから。
    私は、働く事は何でも大変だと思っておりますので。
    みんな一緒です。
    ですから、あの仕事はと言うような議論は、したくはないのです。
    それぞれの楽しい所をお話しましょうといっているのですよ。
    荒れないように頑張りますから、どんどん書き込んでください。
    他のお肉ちゃんのレス楽しんでみていますよ。

77. 78 まりお

>>75さん
    そう書かれると、公務員の方が書きにくくなってしまいます。
    ここは、たたく場ではありませんので、楽しくお話いたしましょう。

78. 79 たらこ

こんばんは。
    今朝は5時起きしてオリンピックを見ていました。
    やりましたね〜荒川選手!
    日本選手はメンタル面が弱いと言われますが、完璧な演技で見事金メダルです。
    会社でもこの話題で盛り上がりました。
    わが社は一応正式スポンサーなのですが、おかげで協賛商品が良く売れました♪

ばんざぁぁぁい!

表彰台で国歌が流れて一緒に歌っていると、起き出して来た娘が怪訝な顔
    むむ
     もしや。。。
    そう、最近の子供は君が代歌えないんですねぇ。
    歌詞の意味教えてと言われて、はて?

皆様知ってましたか?

79. 80 まりお

たらこさん
    感動ですよね〜
    でも、あの演技を見る限り、金とって当たりまえだぐらいの演技ですよね。
    一番綺麗でした。素人目でもわかるぐらい、際立っていましたよね。
    すべるだけでも大変なのに、なぜに背中が曲がる?って思ってみてました。
    倅がスケート連れて行けってうるさいです・・・やったことないくせに。
    君がよって、今は、意味とかは教えず、歌も徹底していないのでは?
    色々論争がありますし。
    私は国語で意味を教わった気がします。

80. 81 たらこ

あたり前田のクラッカー〜♪ って古くてすみません(汗)

>なぜに背中が曲がる?
    ホントですね。ビールマンスピンといい、どうしてあんなにも体が柔らかいのかしら?
    折角綺麗な演技なのに、あの技は審査対象外なんですってね(スポーツ紙からの受け売りです)
    たとえ点数には反映されなくても、難しい姿勢からの連続ジャンプは審判員に印象が良かったと信じたいです。
    余裕すら感じる演技でさすが おねえさん でしたね。
    彼女の活躍で、ジュニア達のスケート熱が更に上がりそうです。

君が代の歌詞の意味は、今朝夫が教えていました。歌唱指導は私が担当です。
    毎年音楽の教科書には出てますが、歌ったことは無いとか(知らなかった)
    サッカーを観戦しない我が家は、彼女のおかげで 君が代 を教えるきっかけになりました。
    あまり難しく考えないで、金メダル取ったら歌う歌 でもいいかなと・・・。
    ※ロムの方、つっこみなしでお願いしますね。

81. 82 まりお

たらこさん
    今日TVでやっておりましたが、スケート場混雑しているそうです。
    うちの倅もやりたいとうるさいです。

82. 83 匿名さん

そりゃ、ばんばん潰してるからね。あるところが混む。

83. 84 たらこ

おはようございます。
    私もテレビ見ました!
    カーリングも凄い人気だそうです。
    9月まで予約が取れないとか・・・
    皆さんノリがいいですねぇ〜(笑)
    私はウインタースポーツ全然ダメで、子供に教えられません。

まりおさん、金メダリストの父目指してガンバレ!!

84. 85 匿名さん

月13万なんて出せないよ。

85. 86 まりお

うちのは駄目ですよ。
    運動は全然なので。
    優しい子なのですが、男の子っぽくないです。
    >>85さん
    13万も月かかるの?高い〜
    そんな余裕もないですね。

86. 87 匿名さん

子供は靴のサイズすぐ変わるからね。

87. 88 たらこ

スケート靴、オーダーすると一足10万くらいするそうですよ。
    甥が野球少年で(甲子園にはいけませんでしたが)グロープ5万とか。
    教育費って、2人いれば住宅費用よりかかるかも・・・。

88. 89 たらこ

うちの会社のバイト君達、平均の仕送りが月15万とか。
    はぁ〜。

89. 90 まりお

たらこさん、こんばんは。
    15万円とは凄いです。
    私の初任給よりいいですね。
    今は、バイト代も従業員よりいいですね。それでも、失業率下がらないなんて、日本は、裕福なのですね。

90. 91 たらこ

こんばんは♪
    15万ってすごいですよね〜。
    聞いた時はええっって感じでした。親御さんのご苦労はさぞかし・・・。
    今時の学生達 私達とは金銭感覚がびみょ〜に違います(ジェネレーションギャップ?)
    清貧、極貧ってひと昔の前のことで、今や高校生でも携帯代3万はあたりまえ、ブランド物もあたりまえ
    地方出身の学生は下宿なんてダサイわけで、セキュリティがしっかりとしたワンルームマンションじゃないとダメだそう。
    家賃7万以上!じゃ、坊ちゃま お嬢様なのかと聞くと全然普通のサラリー家庭のお子様なんですね
    バイト代は何に使うのかと聞くと、レジャー費用やおしゃれだとか
    今年流行の洋服じゃないと恥ずかしいそうで、男の子も眉毛や爪のお手入れあたりまえ、毛深いのはモテないからと脱毛まで
    おばちゃんたちより綺麗な眉毛や爪してます 時代なんですねぇ。

今日の新聞から
    30歳時点で子供を生まない女性が5割を超えたとか、今更驚くこともない 25過ぎのフリーターが増えてます。
    来年が新卒者にとっては天国だとか。団塊の大量定年で新卒者の大量雇用の時代がやってくます。
    数年前の氷河期の人達(甥っ子も)時代に振り回されて気の毒です。
    中途採用の道は険しい・・・。

91. 92 たらこ

そうそう、眉毛にカラーリングって知ってました?
    高校生の男子までやってます
    まつげカールまで。

トホホ。

92. 93 まりお

男がやるのですか?最近のファッションを見ると、だんだん自分も年をとったなと感じますね。

93. 94 たらこ

そうなんですよ、男子学生が(まで?)してますよ。
    十代が多いといろいろと刺激を受けます。
    理容・美容学校やメークアーティスト専門学校の学生もいて、今年の流行のお化粧や色など教えてくれます。
    女子高校生の化粧ポーチの中にライターが入っていて、タバコ吸うのかしらと思っていたら
    まつげをカールするカーラーを火であぶるそうなんです。こうするとマスカラがなくてもまつげカールが出来るとか。
    「先生に見つかったら誤解されるよ」と言ったら「先生もやってます」だって・・・
    今時の公立校の先生方は随分とお優しいことです。

今時の男子達、女性用ファッション雑誌を見てます。モテるためには努力が必要なんですねぇ。
    春になると地方出身の1回生が入店してきます。最初は純粋で可愛いのですが、しばらくしたら眉毛を整え、カラーリングして垢抜けていきます。
    バイト代はいったいどこに消えていくのさー。

これも青春ですね。

94. 95 まりお

うーんたしかに10代は、女の子と遊ぶことが、大切でしたけどモテるためのおしゃれってあまりきおくないですね。
    わたしは、清潔にすることを心がけていたぐらいかな。
    かみさんはだましたって言いますが。
    友人には、さだくろうって、呼ばれてました。

95. 96 匿名さん

>95
    男女7人、ですか。
    懐かしいですね。
    今にして思えば、希望にあふれたいい時代でした...。

96. 97 まりお

>>96さん
    わかるという事は、同年代ですね。
    そうですね。バブル始まる前ぐらいになるのですかね。
    恥ずかしながら、週末友人と飲み歩いていた頃です。
    やはり、女の子のはなしが、多かったですかね。年頃だったですし。
    後は、仕事の話かな。愚痴より、俺は、見たいな夢を語っていたかな。
    今よりも、仕事に対して夢を見れた時代のような気もしますね。
    今の子は、それが持てないから、働かないと聞きますが、どうなのでしょう。

97. 98 匿名さん

>97さん
    私のほうがちょっと歳下でしょうか、そのころは某地方都市で大学生やってました。(^^ゞ
    バブル崩壊で覇気をなくしたオトナを見ながら、それでも豊かな中で
    (一度上がった生活レベルはなかなか下げられませんから)育った若者たちですから、
    多少は元気がないのもいるかもしれませんね。
    でも、私の周りにもしっかりした人物はいっぱいいます(私も、もはや古株...)。

98. 99 まりお

>98さん
    同じって言ってほしかった。
    私は、就職した年ですので、某地方都市で現金輸送していた頃です。
    >豊かな中で育った若者ですから・・・
    仰るとおりかもしれませんね。
    私の周りの、しっかり者も、もういい年ですね。
    もっと若い人には、いろんな意味で頑張ってもらいたいです。

99. 100 まりお

久しぶりに書き込める時間ができました。
    暇なのか、忙しいのか、わからない状態です。
    先日、住宅控除の申告しました。
    とりあえずいくらか戻ってくるので楽しみです。
    さて、この度求人募集しようと思うのですが、
    求人欄って何から見るのでしょうか?
    金額?休み?良い人が来る様な募集内容ってあるのですかね?
    なんかあったら教えてください。

100. 101 匿名さん

おれが職安に行った時は休みだったね。お給料はやりくりすればどうにでもなるが
    (極端に低くなければ)休みはどうにもならないからね。福利、退職金なんてのも別に見なかったし。
    ボーナスだって求人票どうりじゃなかったし。良い人が来るかどうかなんて取ってみないと
    どうにもならないと思うよ。高学歴で応募してくるのなんてなんかあったんじゃないかと思っちゃうし。

101. 102 まりお

うちは学歴問わないですよ。
    とにかく真面目に来てくれる事。
    あと、返事をしっかりしてくれる子が良いな。
    休みは少ない方になっちゃうかな
    福利は準備中ですし、あまりいい会社じゃないみたい・・・
    めげずに、いい人が来てくれますように。

102. 103 たらこ

どんな求人内容が良いか・・・

私の場合は仕事と家庭との両立ができることを優先して選びました。
    ①自宅から近く、車通勤ができること(交通費はなくてもいい)
    ②40歳前後までとか、年齢制限が厳しくないこと(55才まで募集していた)
    ③シフト制勤務であること(学校行事に対応できるため)
    時給その他の条件は我慢しました。

ハローワークで検索するときに、まずは事業所の所在地で検索します
    次に業種し勤務時間で、最後に自給でした。

前回の募集では採用が定員に足らず 先週再度募集をかけました
    今回はなんと65才まで年齢を上げていました。
    案の定60代以上の方が応募されてきましたが
    面接しても絶対に採用しません。(経験者は別)
    こんな求人内容では応募者に大変失礼です。

>返事をしっかりしてくれる子が良いな
    事務職の若い女性でしょうか?
    25歳過ぎてもバイトしか経験がない子はハズレが多いです。
    土・日祝日休みがないと入社してもすぐ辞めるとか・・・
    難しいですね。

主婦パートはダメですか?

103. 104 たらこ

次に業種で、次に勤務時間、最後に時給でした。

訂正いたします。

104. 105 まりお

たらこさん久しぶりです。

募集は、製造現場なので、男なのですが、
    最近の子は大きい声の返事をしないのです。
    若いこれからの子がほしいです。
    仕事を覚えてくれるこれからの子がね。
    なかなか私の職種は、若い子が来てくれないのです。
    あ〜忙しくなるって言うのに困ったもんです。

105. 106 匿名さん

求人広告でパート・女性・〜40歳くらいまでってよくありますよね。
    40歳超えたらだめでしょうかねぇ。
    私は42歳ですが、下の子どももようやく高学年になりだいぶ親離れしてきました。
    昼間のパートを探そうにもこういった条件が多くて困ります。
    ダメもとで面接だけでも行っちゃえって友達はいいますが、なかなか難しいです。
    若い子って結婚予定があるし、中途半端な年齢の主婦だと子どもが小さいので休むことも多いのでは?
    こんな私くらいの年齢の主婦が安定していると思うのですが。
    また50過ぎると別の意味で休みがちになるとは思いますが、もっと40代を求人して欲しい〜〜

106. 107 匿名さん

>>105
    製造現場で大きい返事する人取ろうとするのに無理があると思う。
    私が前勤めてたところの製造工場はライン工(組み立て、塗装、梱包)多数いたが
    どうにも話しない人たちだった。私は営業でちょくちょく工場行ってたが、
    まだ技術者のほうが話しやすかったです。パートの製造と男子の製造で明るさ
    プラマイ0と考えたほうが良いですよ。中には返事良くて明るいのもいたが
    作り方が雑だったです。製造は暗くて集中するくらいがちょうど良いのでは。

107. 108 匿名さん

営業現場で大きい返事する教育するのもどうかと思う。
    開店と同時に「いらっしゃいませ〜」と大声。
    シャンプー終わると「お疲れさまでしたぁ〜」と大声。
    レジで「半額にいたしまぁーーす」のと大声。

大声は必要な時に適量で願いたいものです。
    しかしながら最近の若い子は声帯も進化しているのだろうか。
    確かにボソボソ言う子が多い。
    だから営業大声しか出せないのかも。

108. 109 匿名さん

営業は暗いと担当替えさせられちゃうからね。客先からクレームついて。
    製造工はもくもくとやってくれる人に限る。

109. 110 匿名さん

暗い営業さんは確かに嫌です。
    でも、返事や対応だけ脳天気にギャカスカ騒がしい営業さんも困るよ。
    ここは元気に大声で、ここは静かにもくもくと
    切り替えのできる人柄がどんな職業でも求められていると思う。

110. 111 まりお

うちは、製造でもラインじゃないのです。
    だから声を掛け合わないと危険な作業もあるので、大きく返事ができる子がいいんです。
    それに、朝来たら、おはようってこえ掛けて、返事が小さい声より大きい声のほうがいいでしょ。
    営業って経験ないのだけど、こえかける練習とかするのですか?
    やはりマニュアルってあるのかな?
    経験のない事って、興味あります。
    私なんて、現金輸送と今の仕事しか経験してない者で。
    おもしろいおはなしまってま〜す。

111. 112 匿名さん

営業でしたが冊子みたいなマニュアルはありましたね(あんまり大した事の無い冊子)
    本社で定期的に研修とかもありましたよ。ロープレとか。

私はいつも相手の目を見て話す事を心がけていたのですが、一度男性に「なんでそんなに
    見つめるんですか?」と言われてから大事な所は相手の目を見て話して、相槌とかは目と目の間位を
    見るようになりました。あんまり見すぎると嫌な感じしますものね〜。

112. 113 まりお

目見て話されるの苦手ですね。
    心を見透かされているようで、昔から駄目です。
    それに女性だと照れちゃいますし。
    ロープレって何ですか?
    教えてください。

113. 114 匿名さん

>113
    ロールプレイの略だと思います。
    「ローププレイ」ではないので、そこんとこよろしくお願いします。

114. 115 匿名さん

同族会社のいいとろこは書いたらレス違いかな?

115. 116 112

ごめんなさい。114さんの通り、ロールプレイングの略でした。(114さん、笑えました)
    カウンター営業と飛び込み営業と両方やっていたのですが、カウンター営業の
    ロープレ、研修担当がお客様役になって営業の劇みたいなのをやるのです。
    それでここが良かったとか悪かったとか評価を受けるのですが、実際の営業より緊張しますね。

不動産屋だったのですが、なんか胡散臭い感じがしますよね(こんな事言っていいのか…)
    なので目をそらすと誠実さが伝わらないと思って、気をつけてたんですが…
    目が合うと緊張してしまう人って多いんだなぁって実感したので、視線にも気をつけるように
    なりました(笑)

ただ不動産屋ってきちっと話し過ぎると硬すぎるので、少し崩した方が良かったです。
    その分、次の職のオペレーターできっちり敬語を直されました。はは…

116. 117 まりお

115さんかまわないですよ。
    たのしくおはなししましょう。
    ロールプレイって面白いですね。
    そういう経験ないです。
    本当に違う職業の話って興味がありますね。

117. 118 たらこ

相手の目を見て話す・・・
    懐かしいお話なので横レスさせてください。
    最初に就職した会社が百貨店で、店頭販売員の仕事でした。
    入社して3ヶ月は売り場に出してもらえず内勤業務
    社歴を学んだり接客マナーの研修です。
    お客様の目を見るのではなく、ネクタイの結び目あたりに目線をと習いました。
    お辞儀の角度は45度とか・・・。
    接客十大用語とか、なんだか懐かしいですねぇ。
    折角敬語を習ったのに、今の職場で変な日本語(マニュアル用語)に侵されています。
    学生時代にここでバイトして、そのまま就職した社員がほとんどなのです。
    一般の社会常識とはちょっと違うような・・・。

飛び込み営業もしたことあります。
    完全成果主義ですが、それなりに楽しかったです。

106さん。
    求人広告の年齢制限は一応気にはなりますが
    5歳前後はオッケーの会社も多いので(40過ぎると見た目の個人差も激しい)
    諦めずにチャレンジですよ!
    ここだけの話・・・
    意外と実年齢や最終学歴の嘘も多いです。

118. 119 匿名さん

右手は不浄の手だから右手を左手で隠すように前で組め(下腹部あたり)っていわれたな。
    ここはインドじゃないっての。

119. 120 たらこ

おはようございます。
    今週はお天気が悪いですね。
    一雨ごとに暖かくなるってホントかしら?
    雪が降ったり、インフルエンザがしぶとく流行ってたり・・・
    春はまだまだという感じがします。

右手は不浄の手って、面白い教え方ですね。
    会社にも新人君が入ってきて、どうトレーニングしたらいいか悩んでます。
    主婦の人なら1つ教えれば、比較的応用が利く人が多いのですが
    10代の子達は基本の基本から教えなくてはいけません
    ほとんどの子が指示待ちで、自分で考えて行動をすることが苦手なようです。
    物覚えはいいのですが、忘れる天才でもあります。
    メモをとるのは主婦の人。
    10人入って1年後在籍しているのは1人くらいです。
    洗い物や床掃除、ゴミの交換まで事細かく指導していくことに・・・
    家庭で何も教わっていないんですね。
    今週は10代、来週からは50代の新人教育です
    トホホ・・・。

120. 121 まりお

たらこさん
    大変ですね。少し力を抜いてリラックスされたらどうですか?
    外を散歩するだけでも違いますよ。
    うちのほうは、梅が綺麗です。
    春だな〜とつくづく感じますよ。
    なんて、本当は、
    私も仕事がどうにもならず、現実逃避したいです。
    4月は殺人的な忙しさになります。
    人材募集だよ〜

121. 122 匿名さん

>>120
    やらせたいこと教えればいいだけだと思うよ。
    いきなり全部覚えろじゃなく今日はこれとか。

122. 123 たらこ

まりおさん、匿名さん。励ましていただいてありがとうございます。
    自分の投稿読み直して反省です。
    ここは楽しい話題のスレッドでしたね。愚痴ばかりでごめんなさい m(__)m
    匿名さんのご意見は参考になりました。
    急がば回れで頑張ります。

実は、昨夜パート仲間と死ぬほど飲みまして二日酔いです。
    憂さ晴らしがアルコールしかないとは、なんとも情けない(笑)

123. 124 匿名さん

とりあえず会社のPCではwinnyやらせないで資料も持って帰らせないことだな。

124. 125 まりお

人に仕事を教えるのは大変です。
    うちの新人(実はおいっこなんです。)も、頑張っているのですが、
    義父(定年しているので、たまにアルバイトできたくれるんです。)が、
    付っきりで指導しています。しかし気持ちはありがたいのですが、
    うちの従業員の下に付けたので、そっと見守っていてほしいのですが・・・。
    かわいい者だから、つい助けたくなるようですね。
    なかなか他に人は集まりませんし、大変です。
    でも頑張らねば。家のローンが残っているので。

125. 126 たらこ

まりおさん、お久しぶりです。
    たらこは今月から夫の仕事を補佐することとなり、仕事をやめました。
    つい最近までは一日がとても短く、いつも時間に追われていました。
    しかし、今では一日がとても長く感じます。
    待ち望んでいたスローライフのはずですが・・・
    長年の癖といいましょうか、きっと貧乏性なのでしょう。
    時間が有り余る現状に戸惑っています。
    初めての経理にも悪戦苦闘しています。

また、こちらでいろいろお話できたら嬉しいのですが・・・

たらこ。

126. 127 匿名さん

そうか、今日は七夕だね。

127. 128 まりお

どうも、たらこさんご無沙汰でした。
    管理の足らないスレ主です。
    ちょっとの間に、色々環境が変わられたようですね。

なれない経理は大変でしょうが、
    簿記の本で頑張るしかないですね。
    努力をすれば道は開けます。頑張ってください。

時間については、そうですね、勤めている時と使い方が違いますね。
    決まった時間ではないですね。
    職種にもよりますが、
    私の場合は、8時〜5時が24時間になっちゃいましたね。(笑
    していなくても仕事の事が頭から離れなかったです。

慣れてくれば自分なりの使い方が出来るようになります。
    そうすれば、今の私のようにサボれる時もありますよ。
    最初のまじめさが嘘のような、悪の誘いですね。(笑

でも、せっかくだから旦那様と仲良くいる時間が出来たぐらいの気持ちで、
    あまり気負いすぎない様にしたらいかがですか。
    のんびりするのは悪い事ではないですよ。

128. 129 たらこ

まりおさんお元気でしたか!?
    お返事いただけて嬉しいです(^0^)

はい、たらこは今まで経理(事務)の経験がないのです。
    会計ソフトなるものをダウンロードしたり、主人に作ってもらったりして何とかやっています。

と言いたいところですが、実はデスクワークが苦痛でたまりません。
    かな打ちのワードはなんとか出来ても、エクセルはチンプンカンプン
    パソコン教室に通おうかと真剣に考えています。
    来年は青色申告するそうで、キッチリしてくれと言われ
    こんなに細かい人だったのかと今まで知らなかった夫の一面を見てしまいました。
    自営業の場合は奥様が経理を担当することが多いそうですが、24時間一緒にいると・・・

以前の自分の書き込み読んでみると「近くにいるのに、遠く感じる」ですって!?
    なんてすっばらしい!

あの日に帰りたい

たらこ

129. 130 まりお

おはようございます。たらこさん
    私は会社のパソコンからなので、ずれがあって申し訳ありません。
    今度携帯からも挑戦してみますので、返事のズレ勘弁してください。

青色申告ですか、そうすると申告ソフトを使われるのですね。
    ならば、そんなに難しくありませんよ。
    小遣い帖見たいな感じですから。
    それに、税務署行かれると解りますが、
    結構思っているほどうるさい事は言われません。

>自営業の場合は奥様が経理を担当することが多いそうですが

申し訳ないけど、そうなるのですよね。うちの嫁は文句が多いいです。(笑
    でも、大きくなればなるほど、一人でやれるキャパを超えてしまいますから、
    会計雇うのももったいないし、身近な信頼できる人に頼ってしまうのかもしれませんね。

まあ嫁にしてみれば、
    こんな事をするつもりで一緒になったわけじゃないって気持ちなのでしょうけど。(笑
    嫁も24時間一緒はイヤらしいです。
    昔はいつも一緒にって言ってくれていた頃もあったのですが・・・・。

でもそれだけ会社が育っている事なのですよ。順調と言う事です。
    自営としては、大きくなるよりも順調であると言う事が大事です。
    安定できないのが自営ですが、順調であれば安定していますからね。

デスクワークも慣れてくれば、逆に時間の都合付けられる便利さがありますよ。
    頑張ってください。

130. 131 たらこ

まりおさん こんばんは。

またまた愚痴ですみません。
    私こそ来れたり来れ無かったりと、勝手でごめんなさい。m(__)m

そうなんです!
    うちはまだ従業員もいない個人事業なので、白色で十分だと言ったのですが聞きません。
    たぶん、夫は先のことを考えているのでしょうが、とても面倒で・・・
    私の実家も自営だったのですが、振替伝票も切らずに毎月税理士さんにお任せというどんぶり勘定でした。
    家計費と経費がごっちゃで、今思うといい加減すぎました。
    それでも何十年もやってこれたのは、税理士さんのおかげだったんですね。
    うちは少しでも経費節約で、税理士さんを雇う余裕はありません。

>身近な信頼できる人に頼ってしまうのかもしれませんね。
    はい、夫からもそう言われました。
    家族経営が基本だと・・・
    日本フ○ハップのCMご存知ですか?(ローカルかな?)
    「社長が俺で専務がお前」

>うちの嫁は文句が多いいです
    あぁ、どこもそうなのですね(笑)
    きっと、夫も私の性格を再認識したことでしょう。
    「病める時も・・・」と、新婦様の前で誓い合ったのに(獏)

131. 132 たらこ

神父様だったわ、ごめんなさい(><)

132. 133 たらこ

今はネットがあるので助かってます。
    勘定科目の振り分けも知らなかったので、検索して印刷してます。
    世の中には親切な方がいるものですね。

税務署はアレルギーがでそうです。
    ここが来年まで続いていることを願います。
    きっと爆発してますわ。

133. 134 まりお

自営業 経理はどこも みな家族

と嫁に言っております。(笑

嫁とまだ友人同士で付き合っていない時、
    一度バイトで手伝ってもらった事がありました。
    あの時、こんなのやるぐらいなら、絶対○○君(私のこと)とは付き合わないと
    いっていましたね。どう間違えたのだか・・・お互いにね。(笑

それぐらい最初は面食らうものですよね。経理って。
    でも基本を押えれば、あとは同じことの繰り返しです。
    慣れれば大丈夫ですよ。

会計ソフトは毎年法改正につき少しづつ変わるので、
    年一回格安で変えられるようなサポートがしっかりしたものがいいですよ。

とりあえずまだ最初です。ゆっくりと覚えていけばよいのではと思います。

134. 135 たらこ

まりえおさん こんばんは。
    またまた お返事が遅れてごめんなさい(><)

会計担当を任され悪戦苦闘のたらこですが
    市の広報を読むと、随分お得な料金で女性のスキルアップ口座があるんですね
    簿記3級とか、パソコン口座が多くて驚きました。
    図書館で会計の本や、簿記、確定申告、節税の本を借りまくり、まずは苦手意識克服です。
    同じことの繰り返し・・・たしかに。
    複式簿記は面倒ですが、ここをマスターしなければ
    目指せ会社設立です!

来週から会計習いにスクール行って来ます。

領収書集めの鬼になりますわ。

135. 136 たらこ

まりおさん、ごめんなさい
    お名前が・・・。

え が余計でした。
    エクセル入れてから、なんかついてきちゃう文字があるんです。

136. 137 たらこ

まりおさん、住宅ローン控除について教えてください。
    自宅を事業所にしている場合、家賃としてローン金利も経費計上できると聞きましたが
    住宅ローン控除とどちらを選んでいますか?
    一度家賃計上してしまうと翌年に再びローン控除は使えないですよね?
    今から悩むの早いかな・・・

137. 138 まりお

遅い返事でスイマセン。

うちは住宅ローン控除にしております。
    うちは製造業なので、よそで工場を借りており、そこに事務所もあります。
    ですので何かあっても大丈夫なように、基本的に住宅は事業と関係ないようにしております。
    何があるかわからない自営業。なにかあった時に銀行は真っ先に資産押さえに来ますからね。

でも、在宅事業で他に工場等借りていないのであれば、経費の方が得かなと思えますが。
    それなら電気、水道、電話全て経費扱いできますし、
    自己申告ですから、いかようにも使用率上げられますしね。

あとは、業種や、年商、年収によっても違うかと思いますので、
    試算するのがやっぱり固いですね。面倒ですが・・。

ただ、一度家賃計上してしまうとローン控除は使えないと聞いたような気がします。
    初めから住宅控除のつもりでいたので、あまり説明聞きませんでした。
    はっきりしてなくてごめんなさい。

いずれにせよ、色々調べて勉強しないと節税はできません。(脱税ではありませんよ)
    大変でしょうが、最初のうちにクリアしておけば、後が楽になります。

それと、商工会関係に入会されてますか?
    コレに入っておくと、年会費は取られますが、
    無料の青色申告説明会や、帳簿の指導等があるはずです。
    何かの時、融資の窓口にもなっておりますし、いろいろべんりですよ。
    私も最初一人の時はお世話になりましたから。

138. 139 たらこ

まりおさんこんばんは。

うちの場合は自宅が事務所になるのですが、大目に見ても述べ床の1/2が家賃としてギリギリ認められる範囲だと思います。
    光熱費も同じ比率で計算して取りあえず申告してみようかと思います。
    車もリースにするか減価償却するかで迷っています。
    個人事業だと会社の資産と個人の資産が一緒になるのでややこしいんですね。
    このまま個人か会社にするかも迷ってまして、従業員を雇うことは絶対に無い小さな小さな事務所なんですよ。
    職種は専門職なので商工会よりも地域の会に入会してますが、経理指導なんてまったくなくて会費ばかり高いです。
    お茶と一緒で、会費不払い=資格失効みたいなペナルティも・・・

開業資金は国金から融資を受けました。
    銀行は自宅に抵当権を設定するので、国金なら預金担保だと聞き
    しかも銀行ローンと変わらず2%と超低金利で美味しいんです。
    もっと余分に借りたかったのですが、仕入れが不要な仕事と指摘を受け開業資金も少ししか認めてもらえなかったです。
    私が起業した方が女性特例で融資額が多かったりと、国もさすがだなと脱帽です。

住宅ローンも借換えなんてできないし、個人信用がなくなってゼロからの出発なんですね。
    それでもスローライフは気持ちいい(?)みたいです。

139. 140 まりお

おはようございます、たらこさん。

家賃として認めるのはあくまで自己申告ですので、
    例えば、3LDKなら、寝室、浴室以外は仕事で使用していると書けば、
    認められます。1/2までとかの制限はありませんよ。

車は、小規模経営ならリースより減価償却のほうが、いいでしょう。
    確かにリースは全て経費になりますが、購入より支払いが高いのも確かです。
    売上が伸びて、税金を多く払うくらい利益がでているなら別ですが、
    そうでないのならば、なるべく安く買っておいたほうが得です。
    その代わり付属品などは、別伝票で購入して経費にした方が良いです。

140. 141 まりお

続けてですが、商工会は入るべきです。
    国金から開業資金を調達したとの事ですが、
    本来は、県の制度融資を利用してから、そちらを使うべきでしたね。

と言うのも、国金は県の制度融資受けていようがいまいが貸してくれますが、
    逆に制度融資は、国金を受けていると、減額される可能性が高いからです。

国金は多分最高650万までだったと思いますが、制度融資は色々あります。
    無担保無保証(本人保証は付く)の経営資金ですと1000万まで、借りられます。
    他に新規開業資金やら、設備資金、対象職種によってさまざまな融資制度がありますよ。
    ほとんどが無担保です。保証人は必ず付きますけどね。

つまり無一文の財産無くても借りられます。
    最も各県によって多少は違いがあるかもしれません。
    ただその条件に商工会に1年以上の加入が付いたりします。
    商工会は色々利用価値もありますので、自営ならばぜひ加入を勧めます。

141. 142 まりお

それと、借りすぎには注意しましょう。
    私ごとですが、開業当初の借り方の失敗、不況による売上減、
    借金の積み重ねをして、どうにもならない所での不渡り事故にあい
    本当に妻に苦労をかけてしまった時期がありました。

自分の保険で返済を考えてしまった事もあります。
    運良く取引先に恵まれ、助けてくれた仲間がいて今があります。
    開業当初の甘さ、無理な目先だけの運転資金の借金等、
    色々反省しても、したりません。

そうならない為にも,借り入れは、計画的にしてください。
    設備資金は物があるから、まだいいのですが、
    運転資金は、何に使ったかわからない
    (支払いにおわれてしまう事です。)
    ぐらいになってしまうようでは、駄目です。

借りても通帳から出したり、入れたりで金額が減らないように、
    何に使用するのか使用目的を見失わないようにする事が大事です。

我慢すればしなくてすむなら我慢するべきです。
    最初のうちに方向を見誤ってしまうと取り返しがつきませんから。
    頑張ってください。

142. 143 まりお

http://www.pref.tochigi.jp/keiei/sonota/01/yuushi.html

http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BJ00/kigyou/corp-top.htm

埼玉県と栃木県ですが、他でもやっているはずです。
    参考になればどうぞ。

143. 144 たらこ

まりおさん おはようございます。

貴重なアドバイスばかりで何からお返事したらいいのか・・・
    その前に我が家の履歴を書かないといけません。
    夫は大学中退で20才で一度創業しています。
    当時は若すぎて色々失敗があり、一言で言えば「世間知らずの甘ちゃん」だったのです。
    世の中もバブルに向かうインフレ時代で最初は順風満帆だったのですが・・・。

この後勤め人となり本人は「二度と商売はしない」と言っていたのですが
    50を転機に最後のチャンスと同業種ではなく異業種でスタートです。
    10年以上かかった長年の夢であった資格を取得したこともあり、夫の背中を一気に押したのですが
    周りの猛反対や夫の不安は相当なものでした。
    周りの反対を押し切った以上、誰にも保証人は頼れないのです。

開業資金は県と国金両方を尋ねたのですが、県は窓口の対応が悪く
    片や国金は担当者が親切で丁寧でした。
    当初半年程度の運転資金が借りられればと思っていたのですが
    どちらも職種別に上限が設定されているそうで、借りられたのはたったの120万です。
    SOHOの場合 運転資金=生活費だと指摘されました(^^;)
    預金残高と同額まで保証人なしで貸すと言いながら
    預金残高があれば運転資金は必要ないでしょうとダメ出しです。
    公的融資を受けるのは難しいものだと勉強になりました。

まりおさんのおかげで商工会にも興味が湧いてきました。
    なるほど共済制度やら経理指導など充実していますね。
    各種セミナーに奥さんの参加者も多いなら是非入会してみたいです。
    専従者でも参加していいですよね?

最後に、有意義な情報を沢山ご教授くださって有難うございました。
    これからじっくり勉強させていただきます。

144. 145 まりお

私は設立時、県の制度融資で750万借りましたが、無担保無保証でしたよ。
    やはり友人、知人に保証人は頼めず、かといって貯金もありませんでしたし。

この制度は、商工会会員で無いと、交渉が銀行直接なので、
    まず貸してくれませんし、相手にしてもらえません。

現に私も自己資金ないなら開業しなければいいぐらいのことを銀行に言われました。
    (自己資金は、機械等に使ってしまい、運転資金のほうが不足していたのです。)

商工会(独立する一年前に加入していた。)に相談したら
    すぐに、県制度融資を推薦してくれたのです。

商工会通してだと、必要事項記入して、2週間後には振り込まれていました。
    同じ銀行からですよ。(笑
    それぐらい会員、非会員に差があります。

まだこれからなので、色々大変でしょうが、
    知らぬ損するより、聞いてみるべきですよ。
    また何かあればいつでもどうぞ。

145. 146 まりお

たらこさん
    すいません。
    個人的な理由により、今後書き込みが出来なくなります。
    出来れば気長にやりたかったのですが、そうもいかなくなってしまいました。

どなたでもコレが上がっている時、
    質問等悩んでいる方がいたら答えてあげてください。

勝手なスレ主でスイマセン。

146. 147 匿名さん

ほな~~~

147. 148 匿名さん

15年の修行を経て独立。夫婦でパン屋をしています。現在7年目です。

良いところ

全てにおいて自己責任です。自由です。

基本的に平日がお休み。渋滞や混雑とは無縁。

会社内での強制的な「おつきあい」みたいなものとは無縁。

朝が早い分帰りも早い。(遅くても暗くなる前とか20:00くらいまで)

ほぼ年中家族全員との夕食。

悪いと思うところ

自由な分責任重大。

スタッフの家族のことも背負わなければいけない。

週末や大型連休に家族と旅行に行けない。

自分のお家よりもお店。なので家を買ったのは40過ぎでした。

開業当初は連休なんて無理。親の死に目にも会えませんでしたねー。

早く起きるが家に帰ると家族の時間に合わせるので睡眠時間が短い。

行政や自治体又は、商業施設、地域のお客様とのおつきあいが面倒。

開業当初3年くらいは夫婦共にノイローゼになるかと思うほどヘトヘトでした。
    売上上がらないと即死ですから・・・・笑!
    休む暇があるなら必死で稼がないといけないのが現状です。
    ただ、ある程度起動に乗ってきて2番手が育ってきたら少しは楽になって行きます。

家族全員の協力が欠かせませんので、いつも家族全員一緒って感じが一番良いのかな~って気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK