なんでも雑談「親戚の年賀状 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 親戚の年賀状 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-28 11:29:14

結婚して以来、親戚の叔父叔母に年賀状を出してしますが、毎年年賀状が来ません。
父方の親戚は殆ど返信なしです。
この親戚は姪には年賀状は省こうと考えているからでしょうか?
そういう決め事ってあるのでしょうか?
何年か返事がない親戚の年賀状は出さなくてもいいものでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-11 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親戚の年賀状 

  1. 2 匿名さん

    出さないとあいつは年賀どころか年賀状も出さないなんて言われるのかも

  2. 3 匿名さん

    何年か返事がないところは、年賀状出す必要ないでしょう。

  3. 4 匿名さん

    年賀状って「出す側の意思」がすべてだと思う。
    返事が来ようが来まいが、挨拶として出す以上一方通行が基本。
    返事が来なければ出す意味を見失う、というのであれば必要なし。
    実際俺も、そう考えてフェードアウトした相手は数知れない。
    面識のある親戚には大体出しているかな。
    全ての人が返事をくれている訳ではないけれど、別に問題を感じた事はない。

  4. 5 匿名さん

    私も04さんの意見にほぼ同意。
    私自身は夫&私の両親双方の親戚全員に欠かさず年賀状を出しています。
    相手からの返信の有無は別に気にしていません。
    日頃のご無沙汰のお詫びと近況報告を兼ねて、自己満足のようなものです。

  5. 6 匿名さん

    そうですか。
    参考になりました。
    返事が来ない親戚に戸惑いがありましたが、挨拶なので出そうと思います。
    ありがとうございました。

  6. 7 匿名さん

    本来は年賀の挨拶に行くべきところを、「年賀状」を出すだけで済んでいる。

    と考えればいかがですか?

  7. 8 匿名さん

    なるほどです。
    そう考えると納得。
    年賀の返事がない人は、町で挨拶しても無視するって感じですか?

  8. 9 匿名さん

    まあ「年賀状は出さない主義」の人もいるし、お正月でかけてて今から出しても松の内過ぎちゃうし、と思う人もいるだろうし、いっぱい出してていちいち対応できないっていう人もいるだろうし、いろいろですよ。深い気持ちはないと考えたほうがこちらの精神衛生上いいのではないでしょうか。

  9. 10 匿名さん

    そうですね。
    毎年こないので、少し考えてしまいましたが・・・年始の挨拶と思い出します!
    ありがとう。

  10. 11 匿名さん

    「松の内」なんて久々に聞いた・・・

  11. 12 匿名さん

    自分の親戚のことはわかりますが、夫関係が把握できないです。
    夫の両親は兄弟が多く、夫自身もよくわからないと言います。
    このこと自体が私としては今ひとつ理解できないところですが…^^;
    義母と話をしていても「姉がね」「弟が」と
    「どこの誰」だか特定しにくい話し方しかしない人で、
    しかも次から次に話が飛ぶので一体誰の話をされているのやら…
    結婚式の時の招待状リストを元に年賀状を出していますが、
    式に出席してくださった自体は亡くなっていたりして
    直接お会いしたこともない方宛に書いているので
    正直言ってダイレクトメール書いているみたいな気分。
    毎年同じ決まり文句しか書けません。
    もしかしたらもう亡くなっている方にも毎年出しているかも〜(><)

  12. 13 もう送らずにそっとしてあげましょう

    小さなころから私を見下した態度ことばをもろにだすいとこがおり、大嫌いで。毎年赤ちゃん写真一方的に10年は返信しなくともおくってきており大人になってもかわらないなと毎年新年早々呆れて、さすがに寒中見舞いをだしうまく年賀状拒否をやんわり伝えさすがに年賀状こなくなりました。やっと。かぜの便りで一方の親戚筋からも喧嘩か何かで付き合い辞められたとのこと。いろんな事情があると思います。

  13. 14 匿名さん

    親族は代替わりごとに付き合いを縮小した方が良いと思います。
    懇意にしているのでなければ疎遠の親戚やあまり反りが合わない人は離れていいと思います。
    60代近く、両親を見送った世代になって感じることは親族や友人、知人問わず
    互いに大事に思えるような関係の人達に集約されてきます。
    親族という括りも掃除するのが人生のテクニックです。

  14. 15 ご近所さん

    親が死んだら親戚いなくなる

  15. 16 匿名

    あーだこーだと長々、書いてある・・・・毎年

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸