なんでも雑談「早期リタイアについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 早期リタイアについて

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2007-05-12 14:51:00

みなさん、早期リタイアをするならば、何歳でいくらの貯金があればしますか?

[スレ作成日時]2007-05-07 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

早期リタイアについて

  1. 10 匿名さん

    スポーツの世界はわかりやすね。

    >70歳までは現役バリバリで仕事をしたい
    っても、体がついていかんのが自分でもわかる。

    そのてん、サラリーマンは、身体も頭も、ついていけなくなってるのが
    自分でわかりにくい。(他人からは、すぐわかるのに)

  2. 11 マンコミュファンさん

    50過ぎると、体が硬くなる あっちは硬くならないが。
    遊んでいると尚更硬くなる 仕事して体の調子を整えている人も居る
    俺は早期退職して働いている 健康とお金の為に。

  3. 12 匿名さん

    50歳で会社勤めを辞め、夫は気楽な個人事業をしています。
    同業者は90歳でも現役多数。
    やっと自分らしい生き方ができるよになったと言い
    出来る範囲の詞子度を請け、好きな時間に仕事して
    朝は気が向いたらジョギング。週に二回ゴルフして
    スーパー銭湯に出かけてマッサージを受ける。
    今まで休日も満足に取れない会社人間、地獄から天国です。
    本当の幸せはお金じゃなく、家族で過ごす時間だと言ってます。

  4. 13 12

    詞子度<仕事です。

  5. 14 周辺住民さん

    >12 医者に行って時々健康診断してもらったほうが良い
      健康でも思わぬ落とし穴があるよ
      素人判断は危ない
      ほどほどのお金があって、仕事と健康があれば充分だよ

  6. 15 匿名さん

    55歳で完全に仕事から離れたい。2億円くらいあれば老後ほどほどに暮らせそう。

  7. 16 名前

    宝くじ当たったら ほどほど
    当たらなかったら  とほとほ

    55じゃ若いよ あと10年働ける
    リタイアすると仕事探し大変

  8. 17 匿名さん

    何歳まで生きるつもりで老後の予算を立てるのですかね?

  9. 18 匿名さん

    120歳ぐらい見ておけばいいんじゃない?

  10. 19 ありがたやさん

    >>16
    >リタイアすると仕事探し大変

    リタイアするってのは、仕事はや〜めたってこと。
    仕事探しなんかするわけない。仕事がいやだから辞めたんだから。

    55歳でリタイアしたが、毎日が日曜日。自分の嫌いなことは一切しない。
    経済的になんとかやっていけるので、手に入れた「自由」のありがたさは、
    どんなゼイタクよりも、贅沢だと感じている。

    ちなみに、収入は退職年金(月額数十万円)のみ。(まだ、公的年金をもらえる歳に満たない)
    貯金は早期退職割増金を現金でもらい、合計数千万円。

    毎月の退職年金収入から、国民年金・国民健康保険・各種税金・NHK受信料など、
    お上の請求どおり支払い、国民の義務を果たしているから、ノーテンキに過ごせる。
    ありがたや。

  11. 20 匿名さん

    15です。平均寿命を想定しています。55歳から85歳まで30年です。55歳から65歳までの10年間を無収入と仮定して年間500万、ローンなしを前提に年金受給後不足分約250万20年、
    途中家のリフォーム修繕車の買い替えに2000万、がん等治療費葬式費用2000万、もしそれ以上長生きしてしまったら困るので余裕をもって・・・

  12. 21 匿名さん

    ちょいとズレますが。

    イギリスで62歳の男性が、余命わずかと宣告され老後のたくわえを使い果たしてしまったものの、元気に生き延びてしまい、医師や病院の国民保健サービスに対して損害賠償を求めている。

    ジョン・ブランドリックさんは2年前に7センチの腫瘍が発見され、末期のすい臓がんで【余命6ヶ月】と診断されてしまった。ジョンさんは残りわずかな命を優雅に過ごそうと、仕事を辞め、住宅ローンの支払いも止め、老後のたくわえでホテルやレストランでのバケーションに使った。

    その一年後、イギリス南東部にあるロイヤル・コーンウォル病院で、ジョンさんは膵(すい)炎にはかかっているものの、死に至る病ではないと診断された。

    「私の人生はめちゃくちゃになってしまった」とジョンさん。「がんにかかって余命ないと医者から確かに言われたのに」というジョンさんは、車も衣類もすべて処分してしまっていたのだ。

  13. 22 匿名さん

    >21
    その男性はセカンド・オピニオンを求めるべきだったと思う。

  14. 23 周辺住民さん

    早期退職でリタイアですか?
    退職年金ていうのが判らない
    企業年金だって安いし、60歳からでしょう?
    年金は60才から
    月数十万も出るものなんて無いですよ
    だからみんな65まで働く
    まあどうでもいいけど

    そうなんだよね 今長生きして貯金が無くなる人が多い
    どうなるんかな 日本は。

  15. 24 ありがたやさん

    >>23
    退職年金って、説明不足でしたね。

    退職金は通常、現金(一時金)でもらいますね。
    それを年金として受給するもので、現金・年金の割合も選択可能です。
    (例:現金50%、年金50%)
    私の場合、退職一時金は数千万円でしたが、100%年金受給を選びました。
    年金は、退職翌月から(年齢に関係なく)毎月、支給されます。
    その際の年金は15年保証です。もし、1年間年金をもらって死亡した場合、残り14年分は
    遺族に支給されます。従って、退職後、長生きすればするほど、年金受給のメリットは
    高くなります。
    ちなみに、退職年金(月額数十万円)は、息子(公務員・妻帯)の給与より高額です。
    昨年末、将来の厚生年金受給予定額が通達されましたが、それに頼ることなく、
    今の退職年金だけでも夫婦二人暮らしには充分です。

    自分の健康年齢は、ひとさまざまです。私は平均寿命という数字には懐疑的です。
    寝たきり老人では、いくら長命でも幸福とはいえないでしょう。
    自由に歩け、何でも食べられる健康年齢は、案外もっと若いはずだと考えています。
    55歳なら、自分の人生時計では午後8時すぎだと個人的に自分を見ています。
    午後12時の鐘が鳴るまでまで、好きなことをしていたいと思います。
    ありがたや、ありがたや。

  16. 25 23です

    了解です 失礼しました 退職年金と割増金で数千万ということですね
    私も早期退職ですが現金で貰いました 60才から企業年金、厚生年金が出ます
    金額が足りないのでかみさんの年金待ちです それまでは働く必要があります
    家に3ヶ月居たら厭きました 今は別会社で働いています
    私は体も心も働いていたほうが良いようです

  17. 26 ありがたやさん

    私の場合、一時金として現金でもらっても、特に用途はありませんでしたので、
    退職金数千万円を全額、退職年金(15年保障の終身年金)として毎月収入がはいる
    道を選択したわけです。

    55歳(勤続35年)で、あと5年を残して早期退職しましたが、退職金とは別の
    早期退職割増金が1,500万円ほど現金で貰えました。
    5年で割れば1年300万円ですね。 これで早期退職を決断しました。
    退職年金と1年300万円の割増金があれば、現役時代の年収の約半分になります。
    (55歳早期退職は40歳代から妻と相談して決めていましたが、最終的には
     経済状態に問題がないことが条件でした。)

    60歳になったら、厚生年金の繰上げ受給を申請するつもりです。
    世間では繰り上げ受給はソンとの常識があるみたいですが、私は活発に行動できる
    健康年齢のうちに、貰えるものは貰う主義ですので、年金額が減額されても繰り上げ
    受給するつもりです。(寝たきりになって、いっぱい年金貰っても使い道がないですから)

    23さんのように、仕事をした方が心身ともに健康なかたや、仕事そのものが生きがいだと
    いう方も沢山いますね。 健康年齢どうよう、仕事に対する考え方・うちこみ方は
    ひと、さまざまだと感じます。

    私は退職後、趣味(多趣味)の世界で好きなように自分の時間を使っています。
    (自分のお小遣いは、現役時代と同額もらっています)
    また、学生時代に充分勉強できなかった様々な学問にも興味があります。
    自分の直感で自分の人生時計の針を想定していますが、残された時間は多くはありません。
    今日も、ありがたや、ありがたやでマイペースの暮らしをしています。

  18. 27 おちこぼれ

    >26

    ①15年保証終身(保障ではないです)とはいうものの、保証期間終了後はがくっと年金額を下げる設計例もございます。
    (鉄道会社、通信会社ほかでそのような事例を目にしたことがあります)
    ②また、企業年金は受給額の減額があり得ます(確定給付企業年金法ほか)。
    減額決定までのハードルはそれなりに高いものの、事例は存在します。
    ③世代間公平のバランスの観点から、高所得者(高額年金受給者)は公的年金の基礎年金部分のうち税金負担部分(2009年以降は二分の1、月額3.3万円ほど)を返上せよとの議論も浮上


    そうした諸リスクも織り込んで余生を楽しんでください。

  19. 28 匿名さん

    ひがむな

  20. 29 匿名さん

    個人でかけてる確定年金でも、受け取り開始時に期間を選べるのが
    ほとんどじゃないですか?
    うち夫婦とも別々のタイプの年金ですが確定でも終身にでも変えられます。
    終身にすると年額が微々たるものになってしまいますがね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸