- 掲示板
組み立て家具買ったのですが、釘をドリル?みたいので打ちこんだり、
一部、トンカチで叩かなければいけない作業があります。
しかも3個あるので、作業時間は軽く3時間はかかるかと思います。
夕方に帰ってきて作業するとしたら、何時頃までOKですかね?
何時過ぎたら、うるさいと思いますか?
因みに我が家は1階です。
[スレ作成日時]2007-05-21 13:33:00
組み立て家具買ったのですが、釘をドリル?みたいので打ちこんだり、
一部、トンカチで叩かなければいけない作業があります。
しかも3個あるので、作業時間は軽く3時間はかかるかと思います。
夕方に帰ってきて作業するとしたら、何時頃までOKですかね?
何時過ぎたら、うるさいと思いますか?
因みに我が家は1階です。
[スレ作成日時]2007-05-21 13:33:00
ご近所に気を使われて、たいへん素晴らしいことですね。
私がもしお隣でしたら、一言欲しいところかな。
「これから3時間ほどの作業で、音がうるさいかもしれませんが、よろしいでしょうか」と
断ってみてはいかがでしょうか。
前日のうちに隣近所(上の階なども)にお断りしておくと、当日文句を言ってくるひともいないと思います。
無断で騒音を出されるのと、一言あるのとじゃ、同じ大きさの音でも、感じ方がまるで
違ってしまうこともあると思います。
夜間は何時くらいまでならよろしいですか?とか聞くのも心配りができていてGOODかと。
このくらいならいいだろう、という判断は危険を伴います。
そこまでしなくても、と思うくらいしておけば、ひどいお叱りは避けられるでしょう。
夕方から作業するのは、正直、やめて欲しいです。
土日の昼間にした方がいいと思います。
昼間なら、うるさいと思ったら、外出できるので。
いずれにせよ、前もって、お伺いを立てた方が良いでしょうね。
うちのマンションでも、リフォーム工事の音が響いていて、苦情があったらしく、
業者が1軒1軒、説明とお詫びに回ってきました。
(リフォームは、隣接住戸の許可が必要ですが、隣接住戸以外から苦情があったみたいです)
赤ちゃんとかいたら、夕方も夜中もないからなぁ・・・
うちのマンション赤ちゃん多いんだけど。
中学生がルーフバルコニーでテニスボールの壁打ちしてたらしいんだけど
そりゃあ、もう、猛抗議食らったらしいですからね。
16時ですよ。そのボール遊びって。その中学生も可哀想な気がするが。
マンションって、隣近所の家族構成なんかよくわからないから、その辺難しいねえ。
スレ主です。
角部屋なので、お隣は1つなのですが、お隣さんはしばし、不在らしいです。
たまたま先日伺ったので。
気になるのは、お二階です。
うちのマンションって、左右は全然大丈夫ですが、上下の音が響くような・・・
で、お二階さんはお子様がいて、真夜中までドッタンバッタン大賑わいなのです。
だから挨拶はいっかなー、とか、やっぱ行くべき?とか、
大人気ない考えをしておりました(^_^;)
やっぱ早目に切り上げることにして、一応挨拶してこようかな・・・
あ、因みに土日の日中にしたいのですが、それだとちと、事情があって出来ないのです。
日曜の19時以降、上の階の人トントンと何か作り始めた様子。
そのうち終わると思っていたのですが23時過ぎても止めないので言いにいきました。
「すみません。」と言ってはくれたものの何かをしいて、また1時間程続けてました。
その日以来、上の人の生活音が激しくなった気がします。
夜中の窓の閉める音や、時々ドシンという音たまりません・・・