なんでも雑談「食の安全について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 食の安全について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-16 18:44:41

毎日ミートホープ社の話題が新聞、テレビで取り上げられています。
次から次へと様々な不正が露見し、こんなことまでして食品会社を運営していたのかと背筋が寒くなる思いです。
雪印、不二家・・・
発覚していないだけで同様の会社はもっともっとあるかと思います。
大手だから有名メーカーだからはもはや基準にはなりません。
消費者はいったい何を信じて買えばよいのか、。

うちの近くに業務用の食品を販売する店があり
大量の冷凍食品が売られてます。
たまに買い物に行ったとき
中味本当に大丈夫なのかと思ったりしたこともありましたが、
それが現実になったような感じでしょうか。

いろいろ気にしたら自給自足しかありませんが
大抵の場合それは不可能なことで
皆さんの工夫や自衛手段などをお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-06-26 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食の安全について

  1. 331 匿名さん

    >>330
    コンビニは中国に自社工場を持っている日本の商社と契約している。
    日本人が管理しているが、そこでは中国人が働いている。
    コンビニの焼きトリは中国産が多いそうだ。
    食いたくない人も多かろう。

  2. 332 匿名さん

    ***コンビニのおにぎり

    コンビニのおにぎりは海苔と梅干しが猛危険でしょ
    海苔は日本産を使っていることを確認してから買わないと

    中国産の海苔はきれいな上水道で洗っていない。通常の川の水や
    チェックしていない井戸水を使っているから汚い、汚い。

  3. 333 匿名さん

    2008年に有機リン酸殺虫剤 メタミドホスが冷凍ギョウザに混入した
    『 毒餃子事件 』から10年近くたったけど、中国の毒食品はいっこうに減らない、

  4. 334 匿名

    中国からの輸入が多い食品添加物、

    クエン酸、4~5万トン、
    ビタミンC,・・・・2万トン1、
    グルタミン酸ナトリウム、・・・・・3900トン、
    ソルビトール・・・・・・・1万トン、

  5. 335 匿名

    ウーロン茶、

    2013年頃、またそれ以降に輸入されたウーロン茶は残留農薬が
    すごい。

    殺虫剤のフィブロニルが多量に残留していた。

    ティーバッグ入りが危険、
    30数社によって自主回収が行われた

  6. 336 評判気になるさん

    中国の食品に関して参考にできる出版物ありますか

  7. 337 石畳さん

    「週刊文春」が2013年3月から始まった『 中国食品告発キャンペーン 』が
    非常に充実した内容です。

    実態の報告が多くて信用できますね。

  8. 338 匿名

    回転寿司は深海魚だらけらしい
    病気で死んだ魚も調理されてるぞ

  9. 339 匿名ボロ船

    >>338
    どこの回転寿司やですか?

  10. 340 匿名さん

    根も葉もない嘘はあかんでぇ。笑笑

  11. 341 匿名さん

    >>338
    回転寿司屋の名をあげてくれないか?

    今、よく食いに入る回転寿司屋だったらイヤだからな

  12. 342 コンドラシン

    まさか、暗屋じゃねえだろうね

  13. 343 匿名さん

    わはははは・・・・あり得るかもよ、

    ところで、ピョンチャンの選手村の食事は大丈夫?

    マスゴミは沈黙しているw

  14. 344 匿名夫人

    ニンニク、人参、ゴボウ、長ネギ、

    玉ネギ、ショウガ、こういい野菜は中国産だからね

  15. 345 匿名夫人

    アサリ、ハマグリ、ウナギ

    中国産の用心海産物よ

  16. 346 匿名

    ここにも書き込んであるかもしれないが…
    女子高生が不二家でケーキを買ったらカビが生えてたらしい
    口に入るものは、その場で作った方がいいよ

  17. 347 マンション比較中さん

    >>2
    現在は2023年です。
    結論から言うと、あなたの無責任かつ軟弱な 『昭和の考え』 は間違っています。
    この16年間、消費者が疑問を持ち、みんなが声をあげ、また有志の人間が外食に
    おける中国産食材の割合などを企業に問うことで外食産業の体質は変化しました。
    2009年、まずリンガーハットが国産野菜のみの全国提供に切替えました。

    国民が無関心では物事は決して解決しないのです。私はあなたのような日本人が
    したり顔をしてのうのうと生きていることを恥ずかしく思います。

  18. 348 匿名さん

    よくさー。この手の「食の危険性」を問う話題になると決まって
    「世の中は添加物だらけ」
    「そんな事言ってたら何も食べられなくなる」って言う人いるでしょ?

    でも注意していいわけでしょ?
    危ない場所ってのは行かないに越した事はないわけだ。
    1mgでも危険性が高い物は食べない方が良いわけだ。
    怪しい企業からは買わない方が確率的にも良いわけで。

    タバコだってちょっと前までみーんな吸ってた。
    50年前の映画、ドラマなんて教師、刑事、会社員も勤務時間中、大学生から主婦まで吸ってるシーンがある。
    そんな時代だった。もうさ、お茶を飲むかのような気楽な感覚で。
    目の前でフーっと煙を吹かれても受動喫煙なんて怖がらない。
    誰ひとり、「健康のためにちょっと控えた方がいいよ」なんて会話はしない。
    タバコメーカーがスポンサーってのもあったのかもしれないけどね。

    で、今は?

    だから結局、危険性のあるような物、おかしな食べ物については助かるし、重要で有力な情報なんだよ。

  19. 352 マラドーナツ

    その場で作ってその場で客に食わせる場合でもない限り、
    作ったものを客がいつ食うかわからないわけで、
    変質しないよう、腐らないよう、雑菌が増殖しないよう、
    等の目的で必要があって添加物を入れているわけだ。

    後は、それぞれの信頼度の問題だよね。
    ある程度の情報は頭に入れておいて、
    信頼度の低いものは避けて、
    後は特定の物に偏らないように選ぶ。
    リスク管理としては、このくらいしかできないよね。

    ただ、食う時だけは、いちいちこんなことを考えながらだと
    不味くもなるし苦痛になっちゃうんで、
    切り替えて楽しく食事をしよう。

  20. 353 匿名さん

    もうウソばっかだよね。メーカーは。
    「国産」とか。
    だったら地名を書けよ!って。一切書かない。
    場所が変るのでパッケージへの印刷の手間、コストかかるっていうならWebに上げればいいのに。
    テキスト1行加えるなんてバカでもできるだろうに。

    安全性の事じゃないけど、政府は内容量をグラムで統一・規制しろ!
    何だよ?「内容量10枚」「8袋」とかって。
    いったい何グラムなのかわからない。
    菓子とか。

    消費者に何の意味(情報)があんの?あの数って。1個の量を減らすメーカーだらけなのに。
    分量表示はエスパー向けらしい。

    こんなバカな事してんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸