なんでも雑談「初めて室内犬を飼うにあたって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 初めて室内犬を飼うにあたって

広告を掲載

  • 掲示板
おとうさん [更新日時] 2022-06-06 09:46:23

娘の涙ながらの哀願にほだされて、全く未経験の室内犬を
飼うことになりました。躾のしかた、散歩のさせかた、
餌の与え方、健康管理など、全くのど素人です。何でも
結構ですので知っておくべき点、注意すべき点をご指南
いただきたい。因みに条件は
・戸建(4LDKの木造2階建て)で室内で飼いたい。
・家族構成は私(会社員)と家内(専業主婦)、娘2人
(中3、中1)の4人家族
・盆正月には実家に1週間ほど帰省する(犬も連れて行
 きたい)
・年に何回かは一泊旅行もしたい(犬はあずけて行きたい)
・飼いたい種類はポメラニアンの様な小型犬のオス
です。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-10 12:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

初めて室内犬を飼うにあたって

  1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    初めてということで、色々お悩み・心配はつきないと思います。
    先ず飼いたいと言われた娘さん達に、どんな犬でも最後まで世話をすることを約束させて下さい。(散歩・食事・排便排尿の始末などの世話)
    我が家では娘が6歳から飼い始めましたが、ちゃんと初めから世話をしています。いまでは12歳の老犬になってきました。
    愛情を持って育て、誉めるしつけをなさって下さい。
    育て方や躾の本もお読み下さい。犬種が決まったら犬種別でも本はありますので、そちらもお読み下さい。
    犬一頭最後まで(約15年として)かかる費用は約300万円と言われています。(購入費・登録・ワクチン・狂犬病予防接種・食費・シート代・トリミング代・他)
    最後まで責任を持って、人様の迷惑にならないように家族の一員として飼って頂ければと願います。

  3. 4 おとうさん

    みなさん、情報ありがとうございます。それなりに
    覚悟はしていましたが、想像していた以上に心構え
    といろんな意味での準備が必要な様ですね。
    でも、かえってやる気が沸いて来ました。我が家に
    やって来る犬が幸せな暮らしをできる様に、家族の
    つもりで大切にしてやりたいと思います。この他に
    ちょっと素人では気が付かないであろうノウハウ等
    ありましたら引き続きよろしくお願いします。

  4. 5 匿名さん

    初めはかわいがっていたのに、何年もして家の事情とか言って
    泣く泣く保健所に連れて行ったり、捨てたり、引越しをして置き去り
    にする人もいます。この先どんな事情があろうとも捨てたりしないで
    欲しいです。

  5. 6 匿名さん

    どちらで(ペットショップ・ブリーダー・友人知人)犬を購入するかわかりませんが、そちらでその犬が使っていたおもちゃや布とか有りましたら、頂いて来て下さい。自分の臭いや前に居た所の臭いがするものが有ると安心します。

    ペットが来ると可愛くて可愛くて、つい触りたくなると思いますが、初めての環境でかなりの不安とストレスが有りますので、静かに寝かせてあげて下さい。

    それから最初のうちはケージの中に寝る場所とトイレとできれば少し遊べるスペースが有ると良いですね。トイレはシートを敷くのも良いですが、新聞紙でかなり細い短冊を山ほど作り置きしておいて、シートの上にたっぷり敷いてあげます。オシッコやウンチがしてあったら、それを取って新しく新聞紙の短冊をいっぱい補充してあげます。大変ですが1ヶ月は続けて下さい。

    犬の散歩をしている方に声をかけて近所の獣医さんの評判を聞くことも大切です。ワクチンや狂犬病予防接種やフィラリヤ予防薬や健診など、年に何回かお世話になりますので。

    このような事は本にも書いてあるかもしれませんが。

    犬飼って約30年。育てた犬種ロット・ボクサー・アフガン・シーズー・マル・ポン・ウエスティー・チワワ・ミニシュナ。
    賢く飼いやすいのは原産国ドイツ(ロット・ボクサー・ミニシュナ)です。この中でもう1度飼っても良いと思うのはミニシュナ。
    それぞれの犬の性格や癖や愛らしさの思い出がいっぱい有ります。
    今4頭世話していますが、かなり大変だけど可愛いです。

  6. 7 匿名さん

    犬が、すきです

  7. 8 匿名さん

    俺も飼いたいけど昼間誰もおらんねんけど大丈夫かな?

  8. 9 匿名さん

    認知症になったポメラニアンの介護を2年してます。
    12歳頃から認知症になり、来月15歳になります。
    若い頃から認知症予防のサプリを飲ませてきたんだけどね。
    今は寝たきりで昼夜構わず吠え続けてます。
    終わりが見えない介護。
    覚悟していた方が良いですよ。

  9. 10 匿名さん

    ヤナサナカナヤナハヤナチカサユマナサ和屋な預貸金

  10. 11 匿名

    犬の介護までよーせんわ。

  11. 12 匿名さん

    >>11 匿名さん

    介護になったら殺処分?

  12. 13 匿名さん

    飼うのが楽しみ

  13. 14 匿名

    糞をしない犬猫いませんか?

  14. 15 伝さん

    犬種はもう決まっているのですか?
    また、オスがいいというのはなぜですか?
    去勢やトリマー代なども考えないとなりません。

  15. 16 匿名

    知らぬが仏

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸