- 掲示板
新発十年物国債利回りが1.8%台に上昇したんですけど、
債券価格は下落 とどう関係があるのか、誰か教えて下さい。
[スレ作成日時]2008-05-30 12:28:00
新発十年物国債利回りが1.8%台に上昇したんですけど、
債券価格は下落 とどう関係があるのか、誰か教えて下さい。
[スレ作成日時]2008-05-30 12:28:00
債権価格と利回りは、逆に動くのが原則として考えて下さい。
例えば、債権価格が額面100円より安くなればなる程、満期時の償還差益が大きくなると同時に、買い付け金額はより少なくて済むようになるので、最終的に利回りは高くなるようです。
とここまで書いたのですが、なぜそうなるかは今のところ分かりません。