東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-10-21 17:15:19
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】京王線線沿線の住環境

[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51

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京王線沿いってそんなにいいですか?

  1. 560 元沿線民

    京王はそもそも街並み暗かった。民度も最悪。YouTubeには上がってるのあんまないけどやばいやつ多い。おまけに電車くそ揺れるし。すぐ止まるし。新宿もjr乗り換えめっちゃ遠い
    小田急に引っ越したら電車止まることはあるけど民度も京王よりはいいし町が明るい。電車揺れんくて静かだし何より新宿の乗り換えめっちゃ近い

  2. 561 ご近所さん

    >>560 元沿線民さん
    自分の認識では
    小田急:めっちゃ揺れる
    京王:あまり揺れない

    なんだが。別の世界線にでもいるんだろうか…。

    >京王はそもそも街並み暗かった。
    主語デカすぎて全然説得力がないんですが…。

  3. 562 eマンションさん

    高架化で駅舎も続々リニューアルされるし
    笹塚、初台で大型開発も控えてるし
    発展余地は小田急よりあるっしょ。
    都営新宿線は過小評価されてると思う。

  4. 563 匿名さん

    >>561 ご近所さん

    小田急が揺れるのは、線路幅が狭いからでしょう。
    あと、多摩川超えると山の中に入るので右左にカーブするからかな? 

    まあ、オラが町贔屓は、何処でもあるので聞き流しましょう。
    小田急のうらやましい所は、簡単に箱根に行けることかな。

    京王線は、もともと甲州街道沿いで、中央道も並走している。
    そして今回の高架工事は都市計画道路の計画も含まれているので、電車と車の両面から京王線沿線の機動性はさらに向上するでしょうね。

  5. 564 マンション検討中さん

    新宿の乗り換えもどちらも同じくらいですしエアプでしょうね
    京王線の地下化が進んでくると沿線の街並みも変わりそうで楽しみです。前の方もおっしゃっていますが小田急は箱根に行けるのは本当に魅力ですね

  6. 565 検討板ユーザーさん

    大人しく東急にしておけ。

  7. 566 マンション検討中さん

    >>547 マンション掲示板さん 千歳烏山?

  8. 567 匿名さん

    >>566 マンション検討中さん

    川崎エリアじゃない?
    小田急は川崎の洗礼を受けるからね。

  9. 568 マンション比較中さん

    >>566 マンション検討中さん
    小田急なら厚木、町田あたりや、川崎から登戸、下北沢

  10. 569 通りがかりさん

    千歳烏山は中川家がコントで1度入ったら出られません!って言ってた街やw

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  12. 570 通りがかりさん

    まぁ千歳烏山、喜多見は世田谷区で1番庶民的なエリアだよね。

  13. 571 マンコミュファンさん

    府中はいいな

  14. 577 評判気になるさん

    [No.572~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿を削除しました。管理担当]

  15. 578 口コミ知りたいさん

    渋谷区世田谷区までは有り
    都下の府中とか多摩の京王線は貧乏人しか住まないからな、、、、、

  16. 579 匿名さん

    >>577 評判気になるさん
    逆に地方出身者の方が都内のヒエラルキーとか気にしてたり、やたら埼玉を見下したりしてる気がする。
    生まれも育ちも23区民ってそんなに他の沿線地域知らないと思うけどな。
    お上りさんが頑張って勉強するから余計詳しい気がする

  17. 580 eマンションさん

    >>579 匿名さん
    全く同感です。下らないヒエラルキーを気にしすぎるあまり自分の価値観の中でしか判断出来ないのですよね。車内及び沿線での犯罪率は京王線は凄く低く、逆に小田急は凄く高いと言う事実。また、頑なに23区内に拘る地方出身者で経済的に苦しい人々は京王線の区内を選びます。京王線沿線は都内でも有数の民度の高せを誇り、ただし調布から先の23区内になると住民の平均所得はぐっと下がり、治安も悪化すると言うのが事実です。

  18. 581 匿名さん

    再開発大失敗で人気急落の調布だけはあり得ない。

  19. 582 周辺住民さん

    調布から東京より&井の頭線
    この辺りだと小田急より良い
    他はいい勝負

  20. 583 匿名さん

    >>582 さん

    >>582 周辺住民さん
    裕福で東京よりに住みたい人は他の路線を選びます。京王線沿線の調布から東京よりには金は無いけど見栄を張りたい人々が溜まります。

  21. 584 評判気になるさん

    >>580 eマンションさん

    >>577あたりが一番攻撃的で他者を非難するから言い合いになるんだろうな
    民度民度いうなら、根拠なく地方出身者呼ばわりするのではなく、その高い民度を発揮して議論すればいいのに

  22. 585 マンコミュファンさん

    自治体単位ではなく、最寄りの利用駅別の住民の平均所得では、京王線においては23区内にある駅利用者よりも調布、府中利用者の方がかなり所得が多いのが事実ですよ。

  23. 586 評判気になるさん

    >>577 評判気になるさん

    本当にその通りだと思いますが分からない輩もいるんですよ・・・。

  24. 587 マンコミュファンさん

    >>582 周辺住民さん
    周辺の道路状況からすると京王線は用賀までの田園都市線と、小田急線東横線と(いずれも多摩川渡るまで)、似ていて、前者は20号線・中央道沿いと246・東名沿いで車利用が便利、小田急線東横線は何も何もなかった田畑の中を走って後から宅地化したところ。で京王線の方が甲州街道で歴史が古く、府中に至っては江戸以前から武蔵国の中心地で栄ていたので、他の路線とは周辺の歴史が違う。

  25. 588 匿名さん

    年収分布(世田谷区内)
    京王:500-800
    小田急:600ー1000
    田都:700ー1200
    って感じ。

  26. 589 eマンションさん

    >>588 匿名さん
    バブル期とか80年代は多摩ニュータウンの平均所得が高くて今の青葉区とか都筑区みたいだった

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  28. 590 名無しさん

    >>585 マンコミュファンさん
    そりゃ調布や府中は歴史長い街で、江戸以前の東京の中心は府中ですから。神奈川の山の中を切り開いて田園都市と騙る街とは歴史が違いますね。地主が多い街です。

  29. 591 通りがかりさん

    少々治安が悪い。声だけ威勢のいいオッサンが電車で絡んでくる。

  30. 592 マンション検討中さん

    >>527 評判気になるさん
    どうしようもない

  31. 593 口コミ知りたいさん

    地下鉄との直通運行がないことが致命的だ。東横線や田都は言うまでもなく、千代田線と直結している小田急にすら及ばない最大の要因だろう。

  32. 594 評判気になるさん

    >>593 口コミ知りたいさん

    都営新宿線あるけども

  33. 595 マンション検討中さん

    小田急沿線に住んでいて昨年から京王線沿線に越してきた私の個人的な感想ですが、複線直結は便利な反面遅延の要因が増えるので一長一短だなと感じました。小田急が遅延しなかった日の方が少ないと思うくらいだったのでまあまあストレスでした。
    その点京王線はアクセス性は少し劣るものの遅延が少なくライナーがあったりと便利な面もあります
    身も蓋もないですが、どちらがいいかは生活圏がどこか次第ですかね

  34. 596 マンション検討中さん

    以前住んでいた東急沿線に比べると乗客の雰囲気があまり良くない
    あと歴史的な経緯で仕方ないんだろうけど京王線の駅はどれも狭くて使いにくい
    諸事情でやむなく住んでるけど早く引っ越したい

  35. 597 匿名さん

    世田谷区内をジョギングしてると歩きタバコに出会う確率が全然違ってて面白いです。
    もちろん一番多いのが京王線。商店街や踏切待ちでモクモクしてる人を初めて見たときには「ここは昭和か?」と目を疑いました。(東急沿線にもいますが、かなり珍しいです)

  36. 598 検討板ユーザーさん

    >>596 マンション検討中さん
    笹塚、調布、飛田給、府中、と相模原線稲城以降各駅は広いですね。もうすぐ高架化もされるので世田谷区内の各駅も広くなることでしょう。

  37. 599 匿名さん

    >>597 匿名さん
    場所によって明確な差がありますね。
    職場が町田、実家が松戸なので、
    小田急+千代田線で帰ることがあるのですが、
    場所ごとに乗客の階層が明らかに入れ替わっていきます。
    町田~新宿では普段着の人、
    →新宿から都心ではスーツ姿の人、
    →北千住から松戸では普段着の人、
    →松戸から先はアジア系の人が交じってきます。

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  39. 600 口コミ知りたいさん

    京王線は基本的にダメ。顔つきの悪い人がやたら多い。小田急線も正直微妙。その点、やっぱり東急はいい。顔に余裕があるのが伝わってくる。

  40. 601 評判気になるさん

    千歳烏山も三井不動産が再開発するらしいですね。
    京王線高架化、駅舎新設と連動した再開発。
    笹塚パークタワー、幡ヶ谷パークシティ、初台プラウドタワー、千歳烏山パークタワー、今後20年は京王線が熱いですね。

  41. 602 匿名さん

    >>600 口コミ知りたいさん

    >やっぱり東急はいい。顔に余裕があるのが伝わってくる。

    余裕のある住民は、こういう恥ずかしい事は言わないと思う。下品の一言。

  42. 603 マンション検討中さん

    >>602 匿名さん
    京王線住民匂いプンプン 笑

  43. 604 検討板ユーザーさん

    >>603 マンション検討中さん

    以前田園都市線沿いで大っぴらにウチの路線は民度が高いから~みたいなことを話している人たちがいてドン引きした。

  44. 605 購入経験者さん

    >>600 口コミ知りたいさん
    平日の昼間に西新宿の地下通路を歩いていると、道行くサラリーマンが野暮ったいというか
    なんか胡散臭い雰囲気を感じるんだけど、京王線はその雰囲気をそのまま電車に詰め込んだような印象。
    新宿のベッドタウンと大手町のベッドタウンの違いなんだろうなと。

  45. 606 マンコミュファンさん

    >>605 購入経験者さん
    自己紹介乙。地方出身者?東京を全然分かっていないwww

  46. 607 マンコミュファンさん

    >>605 購入経験者さん

    京王線、歴史的には東急や小田急より古いのと、昔から人が住んでいた地域を走るので、代々住みの地主やお金持ちが多いですよ。そういう方々は、自己顕示欲もそこまでないので、派手に見せびらかす必要がないからです。

  47. 608 マンコミュファンさん

    >>603 マンション検討中さん
    底辺民臭プンプン 笑い

  48. 609 口コミ知りたいさん

    >>608 マンコミュファンさん

    底辺民臭プンプン(爆)

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