- 掲示板
検討している物件ですが
踏切が側にあります。
線路沿い、駅側、踏み切り側の物件、どう思いましか?
今現在、線路から100m位のところにすんでいて
慣れれば、ほとんど気にならないのですが
踏み切り側だと、警告音が結構気になる生活になるようで・・・・
[スレ作成日時]2006-12-29 23:20:00
検討している物件ですが
踏切が側にあります。
線路沿い、駅側、踏み切り側の物件、どう思いましか?
今現在、線路から100m位のところにすんでいて
慣れれば、ほとんど気にならないのですが
踏み切り側だと、警告音が結構気になる生活になるようで・・・・
[スレ作成日時]2006-12-29 23:20:00
踏み切り自体の音も気になるだろうけど、踏み切り待ちの車の音や人の声がもっと気になるかも!
しかしスレ主さんは電車に縁がある方なのですねぇ〜♪
電車の本数にもよるだろうけど、気になると思うならやめた方が…
個人的には、家には静かで落ち着けることを望みます。
踏み切りの音が防犯上よくないと、以前TVでやっていたような・・・
警告音と電車の走行時に、タイミングよく窓ガラスを割られたら気付かないって事でしょうか。
前に飛込みのあった踏切近くに住んでました。
あまり気持ちの良いものではありませんでした。
ご検討されてる物件そばの踏み切りがどの程度の規模かよく分からないので
なんとも言えませんが、駅そばとの事なので人車ともかなりの交通量がある
のではと思います。朝晩はかなり渋滞するでしょうね。
接道状況にもよりますが、混む時間帯は車の出し入れがしづらくなるかも。
それとどこか他スレでも書き込んだ覚えがありますが、鉄道線路沿いは
環境的にかなり厳しいですね。騒音・振動はもちろんですが、電車の車輪
とレールが擦れて発生する鉄粉に、駅のそばであればブレーキダストが
加わるため、空気も決してきれいとは言えません。
そういった条件も加味して、十分にご検討された方がいいと思います。
私は踏切から95m、線路から80mの所に住んでいて、線路と自宅の間は2階建ての家が並んでいる住宅街です。
線路はJRの某政令指定都市の中の本線です。東京のような過密ダイヤではないですが、結構な本数で、長い貨物も多いです。深夜便も走ります。
家はセキスイハイム鉄骨ユニットタイル外壁遮音性能D-40、窓はすべて防犯ペアガラスD-25らしいです。
このくらいなら昼間は線路や踏切の存在は気にならないです。
深夜さすがに家も周りもシーンとして寝床に入るとわずかに踏切の音が入ってきます。建物の揺れは神経質な人はわずかに感じるらしいのですが・・・私自身はまったく気にすること無く熟睡できます。
むしろほぼ並走している私鉄駅が120mの距離にありスーパー、商店街、学習塾、内科小児科眼科歯医者と動物病院などがあり、生活に大変便利です。
線路沿いはさすがに揺れるでしょうね・・・昔国道2号4車線沿いの木造軸組住宅に仕事で泊まったことがありますが、トラックが通るたびに家が地震か!と思うくらい揺れてビックりしたことがあります。地盤にもよるでしょうがトラックでそれですから鉄道、それも貨物列車なんか通った時には・・・
どうでしょう?出費はかさみますが、遮音に十分気をつけた設計にした上で免震装置を取り付けられたら。
騒音が合っても良いからその場所が良いのか、多少不便になっても静粛な生活を望むのかによるんじゃない?
俺は後者
踏切は車が減速し急加速するので電車の音以上に辛いですよ。
特に直径10センチ近くもあるマフラーをつけた車ね。
家がバイブレーターになっちゃいます。
あと、事故で車がはね飛ばされて家に突っ込んでくるというのも皆無とは言えないし。