京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ池田について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 池田市
  6. 城南
  7. 城南
  8. ザ・ライオンズ池田について
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

自分達のマンションが確保できたところで、両親も「欲しい!」と言い出しました。
現在商業地域の中の戸建にいるので、静かでバリアフリーを求めてるみたい。
将来的に私たち(というより孫)に譲れるような物件が条件だそうです。

池田市城南3丁目ということですが、住環境としてどうでしょう。

やっとマンション探しが終わった!と思っていたのに、またスタートしてしまいました〜

こちらは過去スレです。
ザ・ライオンズ池田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-31 14:15:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ライオンズ池田口コミ掲示板・評判

1. 653 匿名はん

>649
    10月2日から申し込みで即日満員(その場合は抽選)になることが多いですよ。
    特にライオンズ周辺の幼稚園は私立、公立とも満員の可能性が高いです。
    ただし、周辺部まで視野に入れると、市全体としては入園できないことは無いと思います。

2. 654 匿名はん

>644
    家の玄関→ごみ置き場→家の玄関までは、エレベータを使っても5〜6分は見ておいたほうが
    いいと思います。なので、ご主人が出勤時に出してもらうのが効率的ですよ。
    駐車場が遠いと、買い物をたくさんしたときに、2往復、3往復する必要があります。
    これらが不便と感じるか感じないかは人それぞれですね。
    私は、マンションの玄関を通るときになんとなくステータスを感じるので、往復は苦になりません。

3. 655 匿名はん

中古なのか、新古なのかは判りませんが、F棟が別の仲介業者から売りに出されています。
    (広告には新築未入居等とは書かれていませんでした)

どなたか事情を知っている方はいらっしゃいませんか?

4. 656 匿名はん

644です。
    654さん、ありがとうございます。結構大変そうですね。。。
    でも、ランドプランを見ていると、ゴミ捨ての道のりも楽しめそうな気がします♪
    今日見学に行くので、実際に歩いて確かめてみたいです。

あと、もうひとつお聞きしたいのですが、上からの音は気になりますか?
    子供が欲しいと思っているので、とっても気になっています。
    いろいろ聞いてばかりですみませんが、よろしくお願いします。

5. 657 匿名はん

>655
    F棟の1階の物件ですよね。
    入居が来年の2月になっていたので、転勤か何かで中古に出されたのではないでしょうか。

6. 658 匿名はん

これだけの規模だと、購入後に転勤とかのケースもままあるのですね。
    安心しました。

上階の音ですが飛び跳ねれば聞こえます。普段の会話は聞こえません。来客があるとわかります。って感じでしょうか?

7. 659 りぼん

J棟の購入を考えている者です。やっとローンの審査が終わって購入できると思ったら、もう何の
    変更も利かないと言われ、ちょっとブルーです。モデルルームだけでまだ建ってない物件を購入するのかと思うと不安です・・・それに営業の方に購入後に好きにしてください!って言われました。何だかなー・・・先週でプラン変更は終わっているようなのですが・・・どうにかならないかなー
    春からずーと池田方面のマンション購入を考えているので、今回で決めたかったのに・・・立地も環境もすごく気に入ってるのに・・・

8. 660 匿名はん

りぼんさん、私もJ棟購入を考えています。
    まだ建っていない物件ということですが、他の棟が建っているので、
    他の青田売り物件よりは想像がつきやすいのではないでしょうか。
    私もプラン変更できないのは残念です。その分の値引きもないようですし。
    でも、この立地でこの値段のマンションはこの先なかなか出ないと思うので、
    買っちゃおうかなと思ってます。

9. 661 匿名はん

J棟契約者です。

池田が気に入っていて、部屋によほどの嫌いな点がないなら、決めてしまってもよいかと。

設計変更は、締め切られるとまず受け付けてくれません。

今後新築が出たとしても、金利も消費税も地価も上昇気配ですし、このあたりの中古は五月丘とかの、若干不便な地域が多いです。

まあ、悩んで当然なんですけどね。

私は建物には余り期待せずに、地域を買った気持です。

10. 662 りぼん

no,660さん661さんありがとうございます。ライオンズ池田の購入を考え始めてから、このサイトをずーと見ていました。こうやってお話が聞けてよかった・・・前向きに考えます。
    今日一日のブルーな気分が少し楽になりました。^^
    決まったあかつきには、また書き込みしますネ!  ありがとでした。

11. 663 匿名はん

いよいよ?メープルステージが始まりましたね。
    この次はラストステージでしょうか?

3LDK、2590万円〜とは・・・
    こんなに安いなんて、びっくりしました☆

私はJ棟高層階を購入したのですが、
    他の棟も下層階はこんなに安かったのでしょうか?
    あまり安い住居が多いのも・・・

12. 664 匿名はん

>663
    70㎡で真東向きだから、この値段はそんなもんじゃないですか?
    J棟でも一番端の東向き棟が今回の主な販売対象みたいですが、まだ次のステージの分あるんですかね?
    売れ残りの最終処分みたいなのがあるのかも。

13. 665 匿名はん

ライオンズも設計変更、カラーセレクトの締切時期が来てたのか。
    現時点で販売中の池田の新築マンションはどこも設計変更できない状態ですね。
    間取り変更やカラーセレクトに比べれば微々たるものでなぐさめにもならないかも
    しれませんが、設計変更の際、部屋自体に関するオプションの一部は今後のオーダーに
    なるとの説明がありました。(カーテン等のオプション販売と同時)
    飾り壁やピクチャーレール、その他何があったかな・・・。

14. 666 匿名はん

設計変更やカラーセレクトは下の階から締め切られていくのに、
    今回の販売は全て下層階のようです。
    初めから選ぶ余地がないということですね。
    室内のカラーは偶数階がカームリッチ、奇数階がグレイスフルシックでした。
    決められた仕様が気に入れば何よりですが、
    多少気に入らなくても、マンションは立地だと思います。
    全戸完売しますように!

15. 667 匿名はん

この物件の購入を考えていますが、
    固定資産税・都市計画税はいくら位でしょうか?
    敷地面積が広いので気になります。
    ご存知の方、教えてください。

16. 668 匿名はん

100円〜

17. 669 匿名はん

669〜

18. 670 匿名はん

阪急沿線でマンションが欲しいなあっておもったんで、資料の請求をしたんですが、昼間に何度も電話もかかってきていたようで(留守電に番号がのこってました)夕方、突然、自宅に訪問までされました。
    なんか、怖い!またきたらどうしようと思います。

19. 671 匿名はん

自宅に訪問は困りますよね。
    うちは大京とは違う物件であります。
    モデルルームを見に行ったらその時にちらっと自転車通勤できるかなんて話ししたことが、
    その日に地図のコピーにマーカーで、その物件から会社までのルートを記入した紙を持ってこられ・・・ そのあともう一回来ましたよ。もう、びっくりです。
    でも、こちらも買う気があればそんなに迷惑ではなかったのかもしれません。
    半分冷やかしで見に行った物件だったので、こちらも少し悪い気がしました。
    ここの物件はとんとんと決まったので、逆に熱心に営業の方がこられても全く迷惑では
    ありませんでした。それどころか、遠くてなかなかモデルルームに行けない中、きてもらって
    話を聞いたりできるのがありがたかったですが。購入する気がなければ、迷惑な話になって
    しまうので、きちんと断ってもいいと思いますよ。

20. 672 匿名はん

以前、ここの物件を見に行き次回訪問の予約をしたのですが、他に良い物件があったため、電話でここの物件の購入を見送ることを伝えました。その翌日、私が出勤している間に、営業の方が資料を持ってきたいのでと強引に自宅にやってきて、嫁に私たちが検討中の物件の悪口を言って、ライオンズ池田の方が良いと散々語って帰ったそうです。しかも旦那はライオンズ池田を購入する気がないから、違う物件の良い所をいろいろ言ってくるだろうけど、そんなことは無いから絶対に耳を貸してはいけない等、嫁に語り始め、帰り際には、今住んでいる賃貸の部屋にそれだけの家賃はどぶに捨てるようなもんだと言って帰ったそうです。

私が居ない間に、言いたい放題言って帰った営業には、今思い返しても腹が立ちます。

21. 673 匿名はん

そこまでせずとも完売するでしょうにねえ。
    この立地・環境でこの価格はしばらく出ないでしょうから。

22. 674 匿名はん

そもそも自宅訪問の効果があるのか疑問。
    乗り気になった時間の取れない方であればとにかく。
    他の会社の営業の方がいきなり来られたことがありますが、
    熱意をかんじるどころか、うっとおしさを感じただけでした。
    アポなし自宅訪問については、効果があるから続いているのか、
    客ではなくむしろ会社(上司)に熱意を示す意味で続いているのか疑問。

23. 675 匿名はん

ライオンズの営業の質には、人によってかなりの差があります。
    私は一度別の方に替えてもらいましたが、とてもいい人もいます。
    真剣にその物件を検討したいなら、くだらんことをいう営業は替えてもらうべきだと思いますよ。

24. 676 匿名はん

そんなに文句があるのであれば、
    直接大京に文句を言ったらいい話だと思います。
    営業マンの質がどうとか言うのを言いっぱなしで、
    ここに書くのは見苦しいだけではないでしょうか?

25. 677 匿名はん

いえいえ。どんどん書いてください。毎日きちんと見ておりますので。(大京お客様センター)  

26. 678 匿名はん

文句を直接言うだけなら、こういう掲示板は不要。
    情報を共有することに意味がある。

27. 679 りぼん

ついに、購入を決定しました。色々とありましたが、何とかここまでこぎつけた感じです。
    ライオンズの営業の質には、実際思うところありますが、物件を見て気に入ったのなら、そんなことで左右されるのは、とてももったいないと思います。気分良く購入に踏み切りたいというのが本音ですが・・・
    でも、新しい生活に向かって話しが進むのはワクワクします^^
    早く出来上がらないかな・・・J棟の高層階です。どんな景色なんだろう・・・楽しみです^0^

28. 680 匿名はん

670です。
    気分を悪くされた方がいらっしゃったようで、すいませんでした。
    今後、気をつけます。

29. 681 匿名はん

660です。

りぼんさん、購入を決められたのですね。
    私もJ棟です。ご近所さんですね!よろしくお願いします☆

H棟に入らせていただいて景色を見ましたが、
    北側は五月山がきれいで、南側は高い建物もなく、開放感がありました。

早く入居したいですね♪

30. 682 匿名はん

皆様、インテリアオプションどうされますか?

31. 683 匿名はん

私も教えていただきたいです。結構高いですよね。
    でも、見ているうちにやっぱり取り付けようかなと思ったり。
    見ているうちに値段に麻痺してきています。

32. 684 匿名はん

みなさん、インテリアオプションのカタログか何かもらったんですか?
    うちはそんなのもらってません(><)

33. 685 匿名はん

家庭内で軽く話し合いましたが、金銭的にゆとりがあり、時間的ゆとりのない方には
    一括で手配できる良いシステムだが、我が家にはどうだろうか・・・と悩んでおります。
    自分で手配した方が安くなりそうなものもありますが、その手間をどう考えるかですね。

34. 686 住民

棚とかは少々高くてもオプションはしっくりくるのでよいかと思います。ただカーテン等は同じものでも、ネットで探せば池田付近でかなり安い店もみつかります(時間のある方はオプション会で見積をとり、それを元に交渉すれば確実にかなり安くなると思います)。内覧会のときにタイミングをあわせ、カーテン屋さんに来てもらい寸法どりもしてもらいましたので、入居時にはちゃんと間に合いました。あと、私の場合は床コーティングもオプションでなく別で手配しました。マンション自体が高い買い物なので金銭感覚が麻痺しがちですが、ここはひとつ我に返って、慎重に検討するのが良いと思います。

35. 687 匿名はん

第一期で入居の者です。入居前の方はまだ見ぬ物件に不安だと思いますが、I・J棟に関しては現地見学で大体のイメージはつかめたかと思います。私たちのときは敷地にも入れませんでしたので、それこそ清水の舞台から飛び降りるつもりで決めました。
    住んでみての感想ですが、当初心配していた上階の物音はほとんどしませんでした。(マナーのよい方が住んでくれているのでしょうか)バッティングセンターの音はI・J棟に関してはまったく問題ないでしょう。私のところは一番近いエリアですが、大して気になりませんでした。
    ただ、窓を開けていると隣の部屋の子供の声などはよく聞こえます。私も小さい子供がいるのでお互い様だと思いますが・・・土地柄もあるかと思うのですが、基本的にはマナーのよい方が多いかな?
    と感じます。

36. 688 来年入居予定

来年入居予定の者です。
    インテリアオプションカタログ届きました。
    入居者の方に教えて頂きたいのですが、湿気対策の為に、エコカラットや、珪藻土壁などを
    検討しているのですが、どちらがよいでしょうか。また、何もつけていらっしゃらない方は
    結露などは大丈夫ですか?
    今すんでいるマンションは暖房もつけていないのに、すべての窓が雑巾を四回ぐらいしぼって拭く
    必要がある程結露がすごいので、気になってます。

あと、室内の壁にとりつけるレール(絵などを飾る為の)あれって便利ですか?絵を飾りたかったら
    必要ですか?部屋の壁は、絵などを飾る為にネジを打ち込んだりするのは無理なんでしょうか?
    色々こまごまとスミマセン。どなたか教えて下さい。

37. 689 匿名はん

私も来年入居予定の者です。
    我が家はオプション会には行きますが、多分ほとんど申し込みません。換気扇フィルターくらいかな?床コーティングが気になったけど、友人に聞いたらよく使うリビングはやはり取れやすいそうです。それでもとりあえず最初だけでも・・・とも思ったのですが、施工するとすぐに入居できないとなってたので、できるだけ早く引越ししたい我が家には無理かなーと思ってます。

38. 690 匿名はん

室内の壁にとりつけるレール(絵などを飾る為の)あれって便利ですか?
    絵を飾りたかったら必要ですか?
    部屋の壁は、絵などを飾る為にネジを打ち込んだりするのは無理なんでしょうか?

石膏ボードの部分(外壁、間仕切壁)ならネジを打ち込むのは容易ですが、
    コンクリート壁(戸境壁)の部分は難しいです。
    ピクチャーレールはそれほど高くないので、
    つけておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

39. 691 匿名はん

来春入居予定です。床のコーティングをするとすぐに入居できないって本当ですか?うちも出来るだけ早く引越しをしたいのですが入居が遅くなるのでしたら、考え直そうと思います。
    I.J棟の入居予定者の方皆様ローンの申し込みはもうされたのですか?案内とかきましたか?

40. 692 りぼん

インテリアオプションのカタログって何ですか?それはどうやったら頂けるんでしょうか?
    また、それにも申し込み期限があったりなんかするんでしょうか?スタートが遅れた私としては・・
    あせります。初めての新築マンション購入なのでわからない事だらけだし・・
    気がついたら遅かったりで・・・^^ヨロシク

41. 693 匿名はん

うちも先週案内がきたところです。オプション会自体は11/25 or 26で参加申込み締め切りもまだなので、「急いで送って」と電話すれば楽勝で間に合うと思います。
    まずは電話ですね。

42. 694 匿名はん

うちも昨日届きましたよ。
    どれもこれも高くてビックリです☆
    今のところ洗濯機上の棚くらいしか頼むつもりはありません。
    モデルルームのパンフレットに載っていた
    クローゼット内の鏡などのオプションはないのでしょうか?

43. 695 匿名はん

昨日はメープルステージの抽選日でしたね。
    HPチェックしたら販売戸数2戸となっていましたね。
    これが売れたら完売なのでしょうか?
    早く完売して欲しいですね!

44. 696 匿名はん

既に入居しておられる方に伺いたいのですが、レンジフィルターのサイズはいくつですか?
    近畿設備みたいなところに訪問販売されるまえに、ネットで買いたいのですが・・・

内覧会でサイズ計れるんだろうか?

45. 697 匿名はん

№694さんへ クローゼット内の鏡はインテリアオプションのカタログの後ろの方に載っていましたよ。私は玄関につけようか迷っています。

46. 698 匿名はん

697さん、ありがとうございます。
    クローゼット内の鏡も玄関の鏡も同じもの(同じ値段)なんでしょうか?
    結構高いですよね。
    玄関の鏡もあると便利ですよね。
    自分でつけようかな。

47. 699 匿名はん

>床のコーティングをするとすぐに入居できないって本当ですか?

オプション会の案内に入ってた用紙に鍵引渡し後じゃないと施工できず、施工後2日くらいは入居できないように書いてありました。竣工が3/30予定なので、子供の学校のこともあり我が家はやめとこうかな、と思ってます。

48. 700 匿名はん

学校といえば、池田小学校は集団登校なのでしょうか。
    今年四月から住まれているA棟〜の方はどうされているのでしょう。

49. 701 匿名はん

私も気になってました。ライオンズは地域の町会にも入ってないとのことでしたし、子ども会とかも
    やるにしても新たに作らないといけないのかな?

50. 702 匿名はん

ちょっと気が早いですが、みなさんは内覧会どうされますか?
    業者に同行してもらったほうがよいのでしょうか?

51. 703 匿名はん

クロゼット内
    フェイスミラー(扉裏面) W250/H450 \19,635
    スタイリングミラー(扉裏面)W250/1200 \29,400

52. 704 匿名はん

702さん
    業者同行については下記を見てから判断してみては?
    http://www.ne.jp/asahi/halma/home/

53. 705 匿名はん

702さんへ
    同行してもらったらいいんじゃないですか。
    例えば、
    http://www.sakurajimusyo.com/
    なんだかんだ言って、購入者は浮かれているので
    ろくにチェックできません。
    マンション価格に比べれば、6〜7万円程度いいのではないかと。

54. 706 匿名はん

本日オプション会に行って来ました。
    来春I棟の高層階に入居するのですが、窓ガラスフィルムを貼ろうか迷っています。
    皆さんは、どうされましたか?

55. 707 匿名はん

702です。
    704さん、705さん、ありがとうございます。
    お二人のお話を聞いて余計迷ってしまいそうですが、
    まだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

56. 708 匿名はん

706
    私は1期入居ですが、窓ガラスフィルムは貼りました。
    何もさえぎるものの無い南側リビングはめちゃくちゃ明るいので、
    紫外線も多いのではないかと思われます。

ただ、絶対に貼らないといけないかどうかは気持ちの問題でしょうね。
    レースカーテンでも効果あるでしょうし。

57. 709 匿名はん

オプション説明会に行ってきました。
    説明を受けているときは、これもあれもと考えていましたが、家でじっくり考えていると、
    別に何もいらないようにも感じます。
    吊り戸棚も、別に内装と色がぴったりというわけでもなかったし。

入居して、家の状況をよく見てからで十分な気がしました。

58. 710 匿名

エコカラット、つけてらっしゃる方いらっしゃいませんか?
    感想教えて下さい。

59. 711 匿名はん

少なくとも「インテリア」として壁紙より面白いものがあります。
    機能的には入居してから冬が来ていないので結露云々は不明です。
    空気が爽やかなような気がしますが、気のせいかもしれません。

ただ、イナックスがそこそこの歴史をもってやっているものですから
    宣伝を信じてもいいのではないでしょうか。

イナックスのショールームに行くといろいろな物が壁に貼ってあります。
    それを見てからデザインの好みを選ぶ事をお勧めします。
    オプション会で紹介されるものはノーマルなので面白くありませんし、
    1枚だけ見せられてもイメージがわきません。
    http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ecocarat/spec.html
    http://www.inax.co.jp/showroom/areasr_detail.php?sr_id=sr000028&ht...

60. 712 独り者

私も日曜日にオプション説明会に行きました。私が感じた感想は、"専門のコーディネーターが"
    といううたい文句にひかれて行ったのですが、カーテン部門(?)の方は「私も勉強中なので」と
    いうのを連呼されたりして、あまりアドバイスもなく…という状態だったのが、ちょっと
    ガッカリしました。
    でも、せっかく買う高いお買い物ですから、ステキにしたい!!という気持ちが強いので、
    他力本願ではいけないと思い、明日、近所の工務店さんのようなところに相談に行ってみて、
    クーリング期間中に吟味して回答をしようと考えています。
    ご近所に住んでられるインテリア・コーディネーターの方に先ほど伺ったのですが、
    エコカラットなどは、やはり施工業者にお願いした方がしっくりきて(?)いいそうですヨ。
    よその業者さんが、どのぐらいの時期で入れるのかも不明ですし、エコカラットは一応
    検討しているので、じっくりデザインなんかも考えて、Lデザインさんにお願いしようと
    思っています。
    にしても、大変な作業ですよねぇ…

61. 713 匿名

711さん、712さんありがとうございました。
    イナックスのショールームに行ってみようと思います。
    インターネットで調べたところ、エコカラットのタイルと塗料等を販売している業者もあるようで、
    それを自分で壁に貼る・・という方法もあるようですが、すごい労力になるんでしょうね・・・。
    でも、いずれかの方法(労力とお金の折り合いをつけて!?)でエコカラットはつけたいな、と思いました。

62. 714 匿名はん

>それを自分で壁に貼る・・という方法もあるようですが、
    >すごい労力になるんでしょうね・・・。

やめときなはれ (^^;
    下手に貼って、地震で壁からはがれ落ちたりしたらえらいことです。

63. 715 独り者

713さん、私は今日、近所の工務店(ってイマドキ言わないですかね…)に行ってきました!!
    もちろんINAXのショールームにも行き、実物も見てきたのですが、あくまで私の印象ですが、
    単にエコカラットをつけるって言っても、工務店の方に教えていただいたのはいろいろ
    ありましたよ。オプション会では、壁一面にという設定しかなかったのですが、今日、工務店の
    担当の方には、クロスとは別にデザインとして、1部だけエコカラットをつけて、アクセントに
    する事も可能ですって聞いて、かなり希望を持ちました!!もちろん、効力の程は、枚数では
    劣るでしょうが、私の場合はリビングの一面にエコカラットをオプション会で申し込みましたが、
    どのみちローチェストを置いたりするので、イチカバチカ(!?)工務店さんにお願いしようかと
    思っています。家具を置くならエコカラットにしてしまうのはもったいないとも言われましたんで…
    各々の考え方や懐具合もあるでしょうが、こんな事も出来る、あんな事も出来るというのを
    知る為にも、会社を休んでまで(!!)工務店に出向いて良かったと思っていますので、是非1度
    足を運ばれる事をお薦めします!! えーい!!ってなりそうになりますが、頑張りましょ♪

64. 716 匿名はん

検討中です。
    来客者用駐車場は、使用するとき、申し込みしないといけないのですか?来客が多いので…。

65. 717 匿名

4月入居予定ですが通信回線に不安を持っています。

インターネット接続100Mとカタログ等に掲載されていますが、
    実測でどれくらい出るんでしょうか。

100Mを複数世帯で共用するってことで世帯数と同時接続数で全然変わりますよね。

正直、マンションの広告を見てると1ギガインターネットとか100Mとか書いてますが、
    1ギガ・100Mあたりの共用世帯数の記載が無いのが不満です。
    極端な話、100Mを100人で分けると1MってADSLより劣るやん!
    10人でも10M。ADSLとトントンってところか。

この物件の場合、どれくらいなんかなー。

66. 718 匿名はん

1期入居者です。
    通信速度は実測で10〜50M程度ですね。
    来客用駐車場は管理人室への申し込み&
    フロントガラス内の見える位置に駐車許可書を置いておく
    管理人室に駐車許可書を返す。
    が必要です。
    尚、緊急の場合は近くにコインパーキングが2つありますよ。

67. 719 匿名

通信回線の質問をした者です。
    早速のご返答ありがとうございます。

不安要素が一つ消えてますます入居が楽しみになりました!

68. 720 匿名はん

測定サイトと時間帯次第ですが、まあまあじゃないですかね。

下り受信速度: 58Mbps(58.9Mbps,7.36MByte/s)
    上り送信速度: 73Mbps(73.1Mbps,9.1MByte/s)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 62444.824kbps(62.444Mbps) 7805.42kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 68464.276kbps(68.464Mbps) 8557.55kB/sec
    推定転送速度: 68464.276kbps(68.464Mbps) 8557.55kB/sec

69. 721 100番

来週、商工会議所で開かれる会?に参加するんですが、カーテン、電気・・・ライオンズので買った方いらっしゃいますか?電気なんかは、電気屋さんで買ったほうが安いのでしょうか??

70. 722 匿名はん

値段は断然電器屋さんが安いと思います。カーテンも、品質にそれほどこだわらなければ他の家具屋等で安くできると思いますよ。

71. 723 匿名はん

結局お願いするものゼロになりそうです。
    必要だと思うもの(カーテン・エコカラット等)も、手間はかかりますが、
    同じものが安く手配できそうなので。

72. 724 匿名はん

うちも利用はしないで、大型量販店でそろえられるものはそろえるつもりです。
    エコカラットは興味はありますが、1、2年住んでみて考えます。
    結露は階によっても違うでしょうし、24時間換気がどこまで役に立つか判断してからですかねえ。
    今は新築、そのまま楽しんで、しばらくしたら少しずつ変えて行くのもまた楽しみかと。

73. 725 匿名はん

>724
    同感です。うちもエコカラットは住んでみて考えようと相談してます。
    主人なんか「リフォームする頃に考えたら?」と言ってます。

74. 726 匿名はん

エコカラットは安くないので、新築時に入れないと、
    他の物を買いたくなって、恐らく入れる機会を失するでしょう。
    それこそリフォーム時になると思います。

75. 727 匿名はん

オプションで入れるものはそんなにないと思いますよ。
    あまり踊らされずに冷静になってから、つまり入居してから考えても、
    ぜんぜん遅くないでしょう。
    まずは生活の基盤を整えてからということですかね。

76. 728 匿名はん

入居まであと4ヶ月ほどとなりましたが、皆さん方は住宅ローンをどのように組まれましたか。
    まだ決まらずというか、決められずに、迷い続けております。
    参考までにいろいろお教えいただければと思います。

77. 729 匿名はん

私も住宅ローン決めかねてます。
    前回の住宅ローン説明会は参加できなかったのですが、
    次はいつ開催されるのでしょうか?
    参加された方、ためになりましたか?

78. 730 匿名はん

うちも悩んでます。前回の説明会には出ました。
    いくつか新しく銀行に審査を頼んで帰り、その中からどこにしようかと悩んでます。
    12月にまた説明会があるみたいで、参加するつもりです。
    そこで最終的にしぼられたらいいと思ってます。

79. 731 匿名はん

一期入居者です。

ローンの説明会はあまり期待されない方が宜しいと思います。
    借入額や返済額など詳細は一人ひとり違う訳ですし、
    実際、ローン説明会の担当者に細かい質問をしてもシドロモドロ…
    担当といっても名ばかりで、たまたま係りを命ぜられた、というような頼りない方でした。
    (少なくとも私たちの時は。)

大京側は、とにかく早く決めて欲しいのみです。
    いくつかの銀行に焦点を絞ってご自身でいろいろ調べらるのが一番!
    細かい質問は銀行でないと明確な答えは貰えませんよ。
    (えらそうな事を言ってすみません…)

80. 732 匿名はん

ローンは本当に悩んでしまいますよね。
    私はフラット35で契約しちゃいましたが、契約後に色々調べると、長期固定だったらソニー銀行も11月末申し込みまでのキャンペーンが結構良くて、12月金利で私の申し込んだフラットより低い金利でした。(団信と手数料込みの比較で)
    ちょっと早まったかなーと思ったりしましたが、まぁ実行時にどうなってるかは神のみぞ知るということで、後はゆっくり来年を待ちます。

81. 733 匿名はん

優良住宅ローンのフラットは、12月に入って金利が下がっていました。
    総支払額では、おそらく最も低い額になるこのローンの金利が、
    3月に入ってさらに下がることを期待しています。
    このローン以外に、もっといいものがあるのでしょうか。
    あればぜひ教えてください。

82. 734 匿名はん

住友信託銀行の長期固定ローンお勧めですよ〜。金利はかなり低いし、繰り上げ返済も口座に残していたら自動引落してくれるし・・・何かと便利ですよ。

83. 735 りぼん

ついに、契約しました。大京の営業の方と、もめにもめて・・・・長い道のりでした。
    季節変わっちゃったし・・・・^^でも、やっと決まり、うれしいかぎりです。
    お引越しは、どうやって決めるんでしょうね?学校もあるし、春休み中にできるのかな?
    4月からだと1週間くらいしかないし・・・あと駐車場の抽選もあるみたいだし・・・
    入居まであと4ヶ月やることいっぱい!みなさんヨロシクお願いします*^^*

84. 736 匿名はん

りぼんさん

ご契約おめでとうございます。
    えらく時間がかかったようですが、何をもめてらしたんですか?
    頼りにならない営業さんは確かに多いですけどね。

85. 737 匿名はん

これからの日程がまだ何もわかっていません。
    あと3ヶ月ちょっとの間に、いろいろなことをこなしていかなくてはいけません。
    大京も、もっと早く今後の全日程を明らかにしてほしいものです。
    楽しみなようでもあり、不安なようでもありといった感じです。

86. 738 匿名はん

>735
    うわ。本当に長かったですね。
    お疲れ様でした。
    しかし、気になる点については契約前に詰めておく方が良いに決まってますので、
    賢明なご対応ですね。

87. 739 匿名はん

最近モデルへ行ってきました。
    売れ行きも好調のようで残すとこ40を切ったそうです。
    入居までに完売しそうですね。

88. 740 匿名はん

結露の感じはどうでしょうか?
    結構湿気多そうな場所ですが

89. 741 匿名はん

1期入居ですが
    ぜんぜん問題ありませんね。

90. 742 匿名はん

>No.732さん
    私は0.9%優遇キャンペーンを狙ってソニー銀行に申込みを行っていたのですが、3月31日融資実行に限るキャンペーンだそうで、第3期分譲は4月3日が代金支払日&所有権移転登記手続日なので適用はないということです。
    池田銀行にしようか思案中です。

91. 743 匿名はん

>742さん
    同じく第3期分譲ですが、私は3月30日が鍵渡日に設定されていますよ。
    住戸によって、違うのでしょうかね。

92. 744 hajimete

既にご入居の方にお伺いしたいのですが…
    来年入居予定の我が家は和室がベランダに面しています(3Fなのであまり当たらないとは思いますが…)
    かなり安っぽい障子だったと記憶していますが、何か、コーティングなどなさった方がいらっしゃれば、感想、実体験などお教えください。

床やエコカラット、珪藻土、全部我慢?辞めましたが、余りに安っぽかった木枠に…
    よろしくお願いします。

93. 745 独り者

>731さん
    ローン説明会に行ってきました。ほんと、大して何も進展せず…私は何度か銀行の住宅ローンセンターみたいな所に足を運んでシュミレーションとかを出してもらってたんで、当然そういうのをPCでチャチャチャーッと出してもらえるもんだと思ったら、紙に手書きで…結局またセンターに行くことになりました…やはり1か2月には最終申込みとなるそうで。1月は駐車場の抽選と引越しの抽選があるような事をおっしゃってたような。
    そう言えば、内装工事の代金支払日が年内から来年4月に延長されましたね。ホッ♪
    >742さん
    私も鍵譲渡日を3月30日と聞きましたが、学校に行かれてるお子さんをお持ちの方は大丈夫なんですか?私は自分ひとりなので、全く問題ないんですが、ギリギリでみなさん大丈夫なのかなぁと素朴なギモンです。

先週末、マンションを見に行ってきたんですが、随分と仕上がってますネ。宝塚線からも見えて、ホーッてなりました♪来年が楽しみっ♪

94. 746 匿名はん

そうなんです!
    家は共働きで保育園に行ってる子が2人居ます。
    保育園は月毎に金額が発生するので、
    今行っている保育園には3月までしか行けないし、
    親は遠方に住んでいて、仕事もしているため頼める人も居ないし。
    引越し日をとにかく30日から順に希望するしかないのですが、
    抽選なので第5希望日までに入れば良いけど、
    はじめの方は倍率高いだろうし。
    本当に困っています。

皆さん少しでも早く入居したいでしょうけれど、
    どうか、余裕のある方は、少し後の設定日を希望してください。お願いします。

95. 747 匿名はん

ほとんど同じ購買層だから、厳しいだろうね。

96. 748 匿名

はじめまして。今H棟のうらにある6回だてのJ棟の三階を購入しようかまよっています。。。今日15時半頃なのですが現地にはじめて行ってみたのですがすごい暗い感じがしたのですが。。。夕方くらいだったので仕方ないのですが、日中冬でも日があたりますか?結構H棟が近くにあったので3階だと昼間も日があたらないのかなと思い。。。南なので日は入りますとゆわれたのですがお住まいの方、何か情報があればよろしくお願いします☆

97. 749 匿名はん

居住者ではないのですが、モデルルームの方で、検討中の部屋の日影図のシュミレーションを
    既に見ておられますか?
    部屋の決定までに眺望、日影のシュミレーション、さんざん見せていただきました。

98. 750 匿名

お返事ありがとうございます!そんなものがあったのですか!!モデルルームは見に行ったのですがそんなものがるとはしりませんでした。。。もう一度行ってみてみさせてもらおうと思います!!ありがとうございます!!

99. 751 匿名はん

3階ですか?
    少なくとも南側の1期の廊下から見る限り、
    一番太陽の低いこの時期でも
    「完全に」日が当たってますよ(D棟、E棟の影が全くかかってませんよ)。

100. 752 訂正

あ、J棟といっても、H棟の後ろですか。
    当たってるような気がしますけど。
    晴れた日の12時頃に現地に行かれると良くわかるかと。

101. 753 匿名はん

大京から内覧会の案内が来ました。
    入居済みの方にお聞きしたいのですが、内覧会は平日でしたか。
    今回は木曜か金曜です。
    これでは仕事を休まなくてはならず、年度末に職場に迷惑をかける事になります。
    基本的に休みの方が多い、土日にするべきでしょう。
    大京の社員が祝日出勤をしなくてはいけなくなったとしてもです。
    買主が参加しにくい曜日の設定をする大京はどうかしていると思いませんか。

そういえば先日きた入居に関する別の訂正書類にしても、どこが訂正されているのか
    まったく分からない書き方です。
    すべて見比べろとでも言うのでしょうか。
    その不親切さにあきれるばかりです。
    担当者が無能なのか、大京の体質なのか、どこがファミリーファーストなんだ。
    企業ファーストじゃないか。
    これまで大京を信じてきましたが、やっぱりうわさ通りなのかなと思ってしまいます。

102. 754 匿名

平日に内覧会をして入居者が来れないのを狙って、少しでも手直しを減らす作戦です。
    理由はそれのみだと思います。
    ものによって手直しも費用がだいぶかかる場合もありますし、業者間の責任の所在が難しい場合もあるし、
    ゼネにしたらなかなか手間かかるもんです。

103. 755 匿名はん

私は平日だろうがなんだろうが内覧会には万難を排していきますが、三月というのがおそいよなぁ、と思ってしまいました。

104. 756 独り者

私も内覧会は木曜日との案内がきました。"やっぱり"平日か、と思いました。
    先輩等の話を聞いていても、土日に内覧会だったという話は1度も聞かないので。
    No.755さん同様、必死で払っていく物件の為です。職場に迷惑を掛けようとも、
    他で(?)カバーして頑張るので、何回だって内覧会します!!知り合いに、内覧会の
    修正、修正で3回もやった人がいます…細々と気付く人を連れてった方がいいと…
    気付く人、そしてそれをきっちり指摘出来る人を、、

105. 757 匿名はん

1418の浴槽でシェル型を申し込んだ方いますか?
    やっぱり洗い場狭いのでしょうか??

106. 758 匿名はん

私、平日でも休日でも自由に予定合わせれる仕事をしている者ですが本当に運が悪く、
    指定の内覧会の日に限ってどうしても行けない日でした、、、。
    ここは冷静に早速大京に連絡して日程変更の電話を入れたら、
    「内覧会についてなんですが、、、」
    と言うとすぐさま
    「日にち変更でしょうか?」
    と返答がありこちらの幾つか挙げた候補日の中で行けるようになりました。

大京さんの設定曜日には日曜もありましたよ、当たり前ですが結構変更依頼の連絡あるみたいです。
    私は設定曜日以外の日で調整して貰いました(内覧会指定日以外なので普通に工事中だそうです)。
    絶対無理!っと言う方は資料に問い合わせ先番号が記載されてますのでそちらに連絡してみては?
    只、今日私の大京営業担当者から仕事終わりと来年の挨拶の電話がありましたので、
    問い合わせても来年1月の対処になるこもしれませんね。
    内覧会に行けないと言うのはおかしい話です!

107. 760 匿名はん

No.753のおっしゃる通りだと思います。
    書類の訂正がすごくわかりづらい。

内覧会の日程が変更できるなんて知りませんでした。
    No.758さんに感謝。さっそく電話してみます。

108. 761 匿名はん

そりゃ、3000万円以上の買い物です。
    「依頼すれば」内覧会の日程変更不可なんてありえませんよ。

109. 762 匿名はん

>>757
    1期入居で1418のシェルですが、洗い場は別に狭くありませんよ。

110. 763 匿名はん

762さん。
    有難う御座います。
    なんだか、かなり洗い場が狭くなるんじゃないかと今になって心配になりました。

111. 764 匿名はん

入居まであと3ヶ月をきりましたが、しておかないといけない事が山積です。
    何よりもローンが決定していません。
    カーテンや家電の購入もあります。
    内覧会の立会いの依頼や引越しの見積もりもお願いしないといけません。
    そろそろ荷作りも始めて、不用品の整理をこの機会にしておきたいとも思っています。
    正月早々多くの宿題に頭を悩ませている子供みたいです。
    ある意味、嬉しい宿題なのかも分かりませんね。

112. 765 匿名はん

№764さんのおっしゃる通りですね。
    私のとこもローンがまだ決まっておりません。
    何からはじめようかうねうね考えてばかりです。

洗濯機の上に戸棚をつけられた方いらっしゃいますか?
    便利ですか?後悔はしてませんか?収納が少ないのでつけようか検討しています。

113. 766 匿名はん

765さん。
    家は付けました。洗剤・アイロン・化粧品入れます。

114. 767 匿名はん

>765さん
    洗濯機上の戸棚ですが、私はやめました。
    位置が高いので、中のものが取り出しにくい上に、周りのものとの色や材質の
    整合性が取れていないことに加え、価格が高すぎることが主な理由です。

もっとすっきりしたもので解決しようと、リフォーム関係の雑誌で検討しています。

115. 768 匿名はん

№766さん№767さん
    ご意見どうもありがとうございました。
    値段が高いところで引っ掛かってました。
    内覧会までにもう少し時間あるので雑誌などを読み検討してみます。

116. 769 独り者

No.768さん,
    私は近所のリフォーム会社で戸棚の見積もりをとりましたが、
    大京の備え付けのものと千円違い(大京が千円安い)値段で、
    キッチンの戸棚のようなのをつけれる事がわかり、それを
    お願いしています。"キッチンの戸棚のような"というのは、
    中の棚がスルスルーッと下に下ろせるタイプ(俗に言う昇降式?)
    のものです。そこまでする!?とリフォーム会社の人に言うと、
    No.767さんがおっしゃる通り、"案外高いので必要"との回答
    でした。とにかく収納が少ないと思います(実際に雑誌にも
    それが難点だと指摘されてますよね)ので、何らかの対策は
    必要だと思っているので、備え付けは必要かなぁと思っています。
    材質についてはいろいろ選べるので、内覧会の時に見てもらい、
    洗面台の材質に近いものを用意していただくつもりです。

今日、現地を見に行って来ましたが、かなりいいカンジに
    仕上がっています。管理人さんらしき方とすれ違ったのですが、
    とてもカンジのいい方(おじさん)で、高感度グーでしたヨ。

私は備え付け等以前に…ローンです。いい加減決めないと…

117. 770 ぼーっと

初めて書き込みます。
    あと3ヶ月切ったんですね(希望まで・・・)
    今更ですが、家のサイズが分かりません。
    家具等の配置、購入を考えようにも進まなくて・・・
    皆さんはどのようにしてはかってらっしゃいますか?
    お教えください、よろしくお願いします。

118. 771 匿名はん

1/100図面、1/80図面で測って家具の選定してます。
    しかし、高さは不明。ぴったり大きさを合わせたい家具(食器棚など)については
    内覧会時に測って後に選定する予定です。

洗濯機上に昇降式の棚いいですね。
    オプションだと、同じ面材でもない割りに高いな(←貧乏・・・。)と感じましたが、
    昇降式で同様の値段だと価格的にも割高感がありませんね。
    ちなみに、リフォーム業者さんはどうやって決定されましたか?
    よろしければ教えて下さい。
    「大阪 リフォーム」等で検索すると山のようにヒットしてしまうので
    うんざりして放置してました。

119. 772 独り者

No.771さん,
    昇降式、嬉しいですよね!?
    私は箕面在住なので、船場のリフォームというか工務店にオプション会の翌々日に
    行きました。エコカラットとか、リビングとかの1面全面だけに施工するのって
    どうなん!?と思ったりしたんで。そしたら、ボーダーよりも太く、アクセントの
    ようにエコカラットをしてもらえるとか、いろいろ勉強になったんで、ほとんどの
    事はこの工務店に依頼をする話をしています。ただ、水周りのタイルなんかは、
    オプション会で依頼したままにしてます(あれはあれで何気にオシャレかなぁと
    思ったので)。ちなみに私は1社しか訪問しませんでした。実績もあるようでしたし、
    他のお宅での施工事例なんかをPCで見せてくださったりしてとても良かったので。
    申し訳ないですけど、オプション会ではあまり知識のある方が担当だったようには
    思えませんでしたので、、(それでも当初の見積もりは100万円ぐらいになってました…)
    立地とかを考えると、池田・箕面(地元)の業者にお願いするのが手っ取り早いかと
    思い、オプション会でもらったパンフレット・見積書などなど、全て持参して行き
    ました。会社を休んで!!
    その工務店さんはカーテン(ブラインド、バーチカルもあり)も扱ってられるので、
    それもお願いします。船場の問屋関係でもお安く手に入ると思いますが、私も
    やはり、内覧会時にリフォーム会社に一緒に来てもらい、採寸してもらいます。
    リフォーム会社には、立面図を依頼されたので、大京に聞いてみましたが、そのような
    ものは用意していないと言われたので、実寸を調べるほかにないみたいですしね。
    当初の見積もり100万円よりもずっと予算が余る事になると思うので、その分で
    備え付け家具をリビングに、って考えたりしてます。
    あ、実際にINAXにエコカラットを見に行ったりしましたよ。そしたら実物も見れて
    良かったです♪
    準備などなど大変ですが、頑張りましょうね!!

120. 773 771

>772さん
    情報ありがとうございました。
    納得の行く工務店がすぐに見つかって良かったですね。
    色々情報収集してみると、家具やカーテン等、箕面近辺はインテリア関係のお店などが
    充実してますね。

引越・内覧会・家具・電化製品等考えることが山ほどあって、グダグダです。
    自分の人生において、家具の選定と配置にこれほどまでに悩むことがあるとは
    思っても見ませんでしたよ・・・。インテリアってこんなに難問だったのか。
    意気込んでいたエコカラットも洗濯機上吊戸棚も先送り→自然消滅になるかもしれません。
    弱気になってます(笑)。

121. 774 独り者

773さん,

…人が、マイホームを買ったって聞くと、「カーテン選びとか楽しみやん!!」なんて
    言ってましたが、実は大変なんだと私も少々投げやり気味に。
    私は名前通りなので、自分のしたいままに出来るのですが、1年ぐらいかけて
    じっくりやるつもりです。
    家具は木目のある物なんかを選ぶ予定なので、フローリングやその他の内装の色を
    しっかり確認してからかなと思っています。勿論カーテンなんかも。内装の色は
    パンフでしか見てないので、印刷の具合と実際のカラーは多少違うと思いますんで。
    私は家具より何より、ローンです。引越しは独り者なんで、いつでも○。4月中の
    平日狙いですワ。やっぱりお子さんのいらっしゃる方優先ですよねー♪

122. 775 ぼーっと

771さん
    ありがとうございます!
    1/80のスケール購入しました、こんな物があるなんて…不勉強もいいところですね。

772さん
    箕面の工務店さんは、作り付けの家具も扱っていらっしゃるのでしょうか?
    キッチンの食器棚?を置くスペースが、微妙なサイズで困っています。
    アクタスのオーダーは予想より高くて…

引越しの抽選結果が気になります。
    4月から子供が幼稚園に通うので、電車通園になってしまいます。
    我が家は安い物件なんで後になりそう…クジ運も悪いし…

123. 776 匿名はん

モデルルームで A4紙 80/1 スケール付、挿絵(家具、等)を描いたものをもらって
    自分のTYPEの間取り図に張ってイメージを創造しましたよ。

124. 777 独り者

775さん,
    箕面の工務店さんですが、作り付けの家具も扱ってられますよ。高ぁいのからお安いのまで。
    お好みに合うものがあればいいですけど、、
    私は以前も書き込んだかも知れませんが、内覧会の時に採寸に同行していただいて、カーテン等
    も全て見積もり完成していただければなぁと思っています。
    書き忘れてましたが、リビングなんかのUVフィルムやキッチンのコンロ(電気ですが…)横の
    パネル(油ハネ防止)なんかも、オプション会では色の選択が出来ませんでしたが、工務店に
    行くと、カラーなどバリエーションがいっぱいで、オプション会でお願いしていたものを
    キャンセルしちゃいました。

引越しの抽選…確か月曜日でしたよね?さっき、思い出しました…旅行に行ってて、すっかり
    忘れてました…いかんせん、私は独りもんなんで!!

125. 778 匿名はん

どなたかオーダーカーテンの店で、値引きのいいところをご存じないですか。
    川島や五洋で気に入った物を見つけたのですが、値引きが少なくて、
    予算をオーバーしすぎています。
    ぜひご紹介ください。

126. 779 匿名はん

http://www.ca-eight.com/
    オプション会で見たカーテンを見積もっていただいたら、
    こちらの方が安かったので、内覧会にきていただくことにしました。

127. 780 匿名

春に入居予定です。あまり考える間もなく、あわただしく購入が決定しました。学校など、立地条件がいいので、良かったかなと思っています。が、引越しスケジュールに関して、不明な点を案内書に記載されている大京管理の入居引越担当者に問い合わせたのですが、そのあまりの対応の悪さに失望し、怒りすら覚えました。最初の挨拶から「お世話になります」など、ひとこともなし、説明を求めても、終始高飛車な態度で、全くお話になりません。どこぞのお役所の天下りによくいるような、失礼なおじさんでした。大規模マンションだから、手続きが混乱するのはわかりますが、何千万もする物件の購入者である客に対して、あんな態度が一般の企業で許されるなんて信じられません、。どこに苦情を言ったらいいのでしょう?主人はほておけといいますが、腹の虫がおさまりません(-_-;)内覧会も近いのですが、こちらを拝見していたら、不備も多々あるようで・・・業者に同行を依頼したほうがいいでしょうか?皆さまはどこでそのような業者を探されたのでしょう?工務店さんですか??質問とグチですみません。。

128. 781 独り者

No.780さん,
    不手際等、私も沢山ありました。何かをお願いしたら、その目的などを説明しているのに、人が1人・2人と代わる度に同じ説明をさせられて、終いにはこちらの口調も鬼に。。
    最近は、融資担当(?)の女性の方からお引越しの件などなどと連絡をいただきますが、ローン説明会の時にもいらっしゃって、とてもカンジのいい方です。私はお世話になってますと彼女に伝えながら、心の中で『あなただけですよ、まともな対応を出来るのは!!』ってつぶやきましたから。
    ココにお名前を書いていいのもかどうかわかりませんが、彼女は融資関連のお仕事担当にもかかわらず、駐車場の抽選って…とチラッと話すと、「すぐ隣の部署にわかる者がいるので、ちょっと待っていただいても宜しいですか?」と言ってすぐに調べて下さったりと、気を回して下さってます。
    本当はいけないのですが、彼らに"何千万も出して買うお客様"なんていう頭はないと思います。だって、他のどのお客さんもそんなお金を出すわけですから、私達なんて、その1人でしかないんですもん。

内覧会については賛否両論でしょうが、私は自分と2・3人、最近マンションを購入した人に付き添ってもらって行きます。内装をお願いする工務店の方も呼びますが、内覧会チェックの為ではないので、きっとヘルプはお願い出来ないでしょう。。
    ヤフー不動産でも内覧会時のポイントを調べられるので、素人でも大丈夫だと思いますヨ。
    そもそも、おかしな箇所があっても、見つけなかった購入者が悪いで済まされる事自体が変な気もしますけどねぇ…普通、何にしても、完成品(商品チェックを済ませたもの)を売るのに、なんでマンションは買い手が見つけ出さないとダメなのかなってギモンを持ったまま内覧会に突入しそうですが…
    購入者も賢くならないとダメな時代なんでしょうかね。
    次回からは、期待せずにご連絡されるのがいいと思います。。

129. 782 匿名はん

高い買いものをして入居までに長い期間あるので皆さん不安と焦りを
    大京の関係者にぶつけていませんか?
    親身になって考えてくれている人もいるんですよ。

130. 783 匿名はん

親身になって考えてくれる担当者もいらっしゃるでしょう。
    しかし、杜撰な対応が多いことは事実です。
    私も一部大京の対応に不満をいだいていますが、それが不当なもの、
    自己の感情を抑制できず他者を攻撃しているものとはまったく思っていません。

これまでの杜撰な対応を見るにつけ、これまでの大京の対応容量を超えた
    大規模物件を販売してしまったものと判断しています。
    逆に、(一部担当者については)対応量の多さによる焦りと不安を、顧客に
    あからさまに見せてしまっているといった印象を受けています。

131. 784 匿名

781さん。いろいろとご意見&アドバイスありがとうございます。セクションを超えて親身になってくれる担当の方がいらしてとてもうらやましいです。内覧の方もチェックポイントを調べてか自分たちで出来る限りの事をしようと思います。
    782さん。私を含め、皆さんそのような八つ当たり的な発想はないと思いますよ。べつに親身になって考えていただかなくても、たとえ不備、不手際があっても、必要最低限の良識(むしろ常識)で対応してもらえればいいのです。
    783さん。全く同感です。そう認識した上で、今後はこちらが、ある程度の忍耐と包容力をもって大京さんとお付き合いしていく必要性を感じました(^_^;)

132. 785 匿名はん

780さん
    1/15の引っ越し順抽選会に行かれたんですね。私もあの中の一人でした。
    今回の引っ越し担当のあのおじさんは、本当にだめだめな人でしたね。
    あの応対を受けた人なら、みんな同じ感想を持つでしょう。恐ろしく険悪な空気になりましたもんね。
    この後実際の引っ越し日を決めるのも、先が思いやられる・・・

133. 786 独り者

私は15日は旅行で大阪に居なかったのですが、引越し順抽選会で一体何が
    あったのですか?
    私は近々、自分の担当者(融資担当の方)に連絡する予定ですが、彼女にココの
    サイトのことを話してみます。私は不動産関係ではありませんが、営業をしており、
    知り合いなどから、「お宅の会社って、、」といわれると、それを上司に報告したり
    してきました。既に現実を知った上で、未だにその応対方法に不満を覚える人達が
    居るのであればそれはかなりの問題だと思いますから。今回、私は、元々の担当の方
    がわからないまま(名前を忘れていた)だったのですが、融資のお話をしているうちに、
    その方が専属みたいになってしまい。。自分の不手際がラッキーな展開になったわけ
    ですが、そんなのは珍しい話なのかも知れません。
    今回は特段文句を言ってませんが、最近の出来事で言うと、車を買ったディーラーの
    対応の悪さに、私は担当者を代えてもらいました。「あなたは○○○(車のメーカー名)
    の看板をしょってお仕事をされてるって事を忘れないで下さい」って言ってしまいました。
    大手ですよ。大京も。ですから、しっかりやってもらいたいもんですよね!!

134. 787 匿名はん

やめといた方が・・・
    その担当さんも自分の会社の文句がツラツラ書かれてるところ見ろと言われても。。
    辛いだけじゃないでしょうかね。。
    それとも謝罪のコメント残せとでも?
    返っていい迷惑。。
    「やっかな事言われたな〜」くらいにしか思わないでしょ?
    相手の悪口って知らなくてもいい事もあると思うんですよ。
    彼女も責任者や苦情処理係りではないんですから。
    それでなくても大京は態度悪いってのは世間では充分理解してる事実なので・・

135. 788 匿名はん

私も春から入居の購入者ですが、上に出た例の方(と思われる)、モデルルームでの担当者、共に良い方でした。
    中にはひどい人もいるようですが、私はそんな人に出くわしてないのでラッキーなんでしょうか?

確かに、高い買い物だから対応は良くして欲しいですよね。
    しかしながら、少なくともこの物件はほぼ完売、、、
    (本当に対応がひどいとしても)商売はうまく行ってるということですね、、、、

136. 789 匿名

高層階に入居予定のものなのですが、腰高窓になんの鉄柵もついておらず、子供が誤って転落しないかとても不安です。内覧会はまだなので、部屋の内側に鉄柵のようなものがついているとよいのですが・・・。みなさんどうなさっているのか、よかったら教えてください。。。

137. 790 匿名

私も高層階なのですが、同じコトを思っていました。この窓は閉め切ったままにしないといけないかなーと考えていました。それか、自分で上の方にロックをつけようかと思っています。心配ですよね...何かいい方法があれば私も教えて欲しいです。

138. 791 匿名

789のものですが、内覧会で柵を増やしてもらうよう要望してみるつもりです。
    内覧会でそんな要望が通るのか少し心配ですが・・・
    やはり自分でロックをつけるしかないのでしょうかね〜。同じ事を思っている人がいて
    良かったです

139. 792 匿名はん

引っ越し優先順の通知書は皆さん届いてますよね。
    あの中には「希望日申し込み書は2/9必着」と書かれてある人もいるようですが、「1/31必着」だそうなのでご注意ください。
    ※また引っ越し担当者がミスったそうです。1/27の入居説明会で言ってました。ほんとにあの担当者・・・

140. 793 匿名はん

それは本当ですか?
    「2/9必着」とありました。
    訂正の通知も来てませんが・・・
    入居説明会には行かなくても問題ないとのことで行ってません。
    大京さんをどこまで信用していいのやら。

141. 794 匿名はん

大京管理が引越しとか駐車場、オプション会などを担当していますが、
    担当能力があるのか疑わざるを得ません。
    高校生レベルでもできるような内容を、わざわざ複雑に説明した挙句に、
    ミスを連発する担当責任者は、すぐにでも替えていただきたいです。
    我々は、大金を払っている顧客なのですから、しかるべき対応をしてもらう権利があると思います。
    親会社の大京には、クレームが届いていないのでしょうか。

142. 795 匿名はん

793さん
    引越し担当は1/31必着で処理しようとしてましたよ。2/9は引越し日の決定日だそうです。

全員に訂正案内出したのかを聞くと「これから」というし、1/31必着では間に合わんでしょと言うと「そうなんですがごにょごにょ・・・」とほんとに頼りない返事。

このままでは、2/9に引越し日は決まらないような気がしますが、早く投函するに越したことはないと思います。

143. 796 匿名はん

こんにちは!
    初めてのマンション購入で分からないことだらけで教えて頂きたいことがあります。
    来月内覧会を控えているのですが、もう済ませた方、内覧会の際「内覧会同行業者」さんと一緒にチェックされた方いらっしゃいますか?されて良かったというのであれば業者さんのお名前も教えていただけると助かります。最近ではトラブル防止でこういった業者さんに頼むのが一般になっているのでしょうか・・・?

144. 797 すみれ

3月入居予定?のものです。
    昨日、引越しの見積もりをしてびっくりしました・・・っていうか、力が抜けてしまいました・・・
    某引越し会社で見積もりをとったんですが、67万円するっていうんです!!
    この時期は、どこもこんな金額だとか、他社の見積もりをとらなかったら、ビックプライスを用意するだとか言われましたが・・・・相場はどんなもんなんですか??
    ちなみに、私が以前12月に引越ししたときは、10万だったんですが・・・・。

145. 798 匿名はん

3月の春休みのご入居ですか?
    例えば、3トン複数台、遠距離、エアコン電気工事等込み、春休み期間等々
    引越しの内容によってはその見積もりもありえる気がします。
    (しかし、他の引越屋さんの見積もりをとった方が良さそうですね。67万とは。)
    わたしも、以前東京から関西に引っ越した時に5万円以下だったので、
    見積もりとってひっくり返りそうになりました。
    ただ、数社の引越業者さんに話を聞いていると、安くなる条件として、
    ○閑散期かつ平日(かつ大安でない)
    ○混載便
    ○時間指定なし
    があるらしいのですが、今回の一斉入居期間は、時間厳守の混載便不可能、期間も
    春休みを過ぎていたとしてもそれほど価格が下がる期間ではないそうです。

いずれにせよ、複数業者さんに見積もりとって見るしかなさそうですね。
    ただ、安い見積もりをよく読むと、トラックのトン数が少なかったり、
    人員が少なかったり、室内養生がなかったりするので要注意です。
    引越経験がほとんど無く、何トントラックなら良いのか、人員はどの程度必要なのか
    サービスの何が必要で何が必要でないか、取捨選択できず悩んでます。

146. 799 匿名はん

>795さん
    私も曖昧模糊とした説明を受けました。
    これから「31日必着」との連絡をするそうです。
    2月9日との記載に従って、2月1日以降にまとめて見積をとり、希望日程を決定
    してゆく予定でした。27日になって31日必着と訂正されても対応できません。

極力ミスを少なくする努力は必須ですが、正直人間がやっている以上ミスが出ることも
    あると思います。
    ただ、ミスが出た際のフォローの有無、方法によって一流かそうでないかの差が出るものと
    も思っています。
    入居説明会では「できるだけ早く云々」としながら、他方では31日必着と言う不明確さ。
    仮に31日必着で押し通す必要があるならば、該当者に早急に連絡するべきだろうに

147. 800 匿名はん

795さん
    アドバイスありがとうございました。
    とりあえず投函してきました。
    大京さんで、まさかこんな対応されているとは夢にも思いませんでした。

来月内覧会ですが、急に不安になってきました。
    さっと見るだけのつもりでしたが、
    出来る限りのチェックはしたほうがよさそうですね。
    やはり業者さんに同行してもらったほうがいいのでしょうか?

148. 801 795

800さん

未だに訂正通知ないし、どうするつもりなんだろう。数日は延ばすのかもしれませんね。
    とにかく、今後も引越しはトラブル必至なので、要注意です。

内覧会業者はどうなんでしょうね。最近は詐偽まがいの業者も多いらしいですし、信頼できる所をしってるなら頼んでもいいかもしれませんね。

うちはネットで勉強して自力で乗り切るつもりです。まぁこれも自己責任ということで。

149. 802 妙にウケたw

詐欺曲がり....w

150. 803 りぼん

お久しぶりです。年末、年始と忙しくしていたら・・・
    どんどん日が過ぎて・・後2ヶ月になってました。色々決めることも多いし、初めてのマンション購入とお引越しで・・・何から手をつけていいやら・・・><
    内覧会には、マンション鑑定士さんに同行してもらうことにしました。7・8万かかるらしいのですが、それくらいの価値はあると、お友達にアドバイスをもらいました。
    家具なんかも決めたいのに・・モデルルームだけでは・・ちょっと・・・と思いませんか?
    内覧会が終わってからで間に合うのかな?作りつけ家具なんか無理?
    ワクワク(^−^)しながら・・あせりますね!
    ところで、J棟は最上階まで出来上がってますか?明日、池田に行くのですが、11月頃から
    見てないので、楽しみです!!

151. 804 匿名はん

7、8万って…。ちょっとぼられてるとしか思えませんけど…。
    一応、一級建築士です。で、先日内覧会いきました。
    確かに、数箇所の指摘はしましたが、風呂のパッキンが少しゆがんでた以外は、たいした指摘ではありませんでした。
    同日、ホルムアルデヒドの検査機器を持ち込んでる人もみましたが、
    あの規模の物件だと、今はホルムアルデヒドが規定値以上になるような材料を
    大量に手に入れることの方が困難なので、
    それもあまり必要ではないかと思いますよ。
    敏感な人なら、機械よりまず先に分かるでしょうし。

152. 805 りぼん

ぼられてますか?><ショックです・・・
    マンション鑑定士という資格はないのですか?1級建築士ならばいいのですか?
    質問攻めですみません・・・教えてください。

それと、今日マンションの中を横切ってきました!
    まだ、忙しく工事の方がお仕事をされていましたが、建物の外観はできていて、後少し!って
    感じでした。

153. 806 匿名はん

第一期入居者です。
    引越し業者は大京さん提携のアート引越しセンターにしましたが、最悪でした。
    見積もりの時に来た営業さんはまあまあでしたが、現地での作業員が最悪でした。正社員のくせに茶髪で言葉づかいも悪く、休憩は長いし、アルバイトさんはいじめるし、荷物搬出時(前の家)にクロスに傷をつけたくせに指摘してもやっていないと言うし、ソファーは傷付けるし、ま〜最悪でした。

これから引越しするみなさんに気をつけてほしいのは、引越し当日に、プレゼントをエサに耐震ゴムや調湿シートを無理やり売り付けてくるので、気をつけましょう!むちゃくちゃ高いですよ。

あと、値引きはガッチリしてもらいましょう!最初に提示してくる金額より3−4割引きはいけると思います。他社との相見積もりも必要ですね。

154. 807 匿名はん

マンション鑑定士という公式な資格は私が知る限りは知りません。
    マンション管理士ならありますが。
    仮に、そのような資格があったとして、
    購入前に鑑定してもらうなら話は分かりますが、
    購入が決まってから鑑定してもらっても…。
    まあ、実際にはどれくらいの価値があるものか分かれば、
    それはそれで良いかも知れませんけど。

806さん:
    値引きの情報ナイスです。
    参考にしたいと思います。

155. 808 匿名はん

私が知る限りは知りません。
       ↓
    私が知る限りはありません。 失礼。

ちなみに、1級建築士は国家資格ですが、
    だからといって、必ずしもマンションのスペシャリストであるという訳でもありません。

156. 809 匿名ちゃん

バイク置きが少なすぎじゃありませんか?
    原付とか乗る人少ないんですかねぇ?

157. 810 匿名はん

私は1期に入居したものですが、引越し業者は最後の最後に「ありさんの引越社」に見積もりをした方がいいと思います。私はすべて込みで6万円でできました。エアコン3台付け替え4トントラックを2ピストン。すごく対応もよく本当に良かったと思います。

158. 811 匿名はん

わたしはネットで「ありさん」に仮見積もりをしてもらったのですが、その返事に「大型マンションで幹事会社が決まってる場合お断りさせてもらう場合があります。」との記載がありましたが810さんの時は大丈夫でしたか?ちなみに6万というのは10キロ圏内のお引越しですか?

159. 812 すみれ

先日は引越しのコメントをいただいてありがとうございました。
    主人の知り合いに、見積もり書をみせたら、ありえないといわれました。。。
    N.811さんのコメントをみてびっくり!!私は、ありさんで64万といわれたんです・・・・。
    そrは、やっぱり、幹事会社が決まってるから、断わると言う意味での金額だったんでしょうね〜(なんだか納得)

160. 813 匿名はん

811です。うちは結局金額の提示はもらってないのですが、(やはり直接荷物をみないと・・・との事で)64万はほんとにびっくりですね、らくらくパックとかだったのでしょうか?うーん、でも高いような・・・

161. 814 りぼん

807さんありがとうございました。
    ちょっと考えないと・・・と思いました。結局自分達が住むのだから、自分達で納得しないと・・
    という事でしょうね!
    引越し業者は、ライオンズの幹事会社のアートさんと主人の会社でいつもお世話になっている
    アリさんに見積もりをしてもらうつもりでした・・・難しいのかな?
    そんなに金額の差があるのは何故なんでしょう?距離でしょうか?時期でしょうか?

162. 815 匿名はん

アリさん安いですよ。従業員がアルバイトの感じの人もいましたが、アートさんでも
    いるんですね、アルバイトの人。アートさんは高い分、きちっと社員の方ばかりでされてると思ってましたけど、それならアリさんで十分だと思います。
    それにしても、みなさんもう見積もりされてるんですね。
    私も急がないといけないのかな・・・

163. 816 匿名はん

バイク置き場も心配ですが、自転車置き場はどうなるのでしょう?
    引渡し〜引越しで、自転車を勝手においていっていいのか、それとも決めるのか、何の説明も
    ありませんね。

164. 817 どらえもん

過去の不幸な事例として参考にして下さい。
    ドラで引越しを経験したものです。
    見積担当者と現場作業員の連絡が悪く、約束した事を聞いていない、購入した物品を渡し忘れる。
    挙句の果てにクロスにつけた大きな傷・家具破損は自己申告がありましたが、床・クロスのこすり傷などについては、何も言わず知らん振りでした。そして引越し後に登場するクレーム処理係がもっと最悪で、電話をかけても伝言は伝わらないし、自分からは連絡をして来ない。そんなに手が回らない程クレーム処理が多く忙しいのか、誠意がないのか知らないけれども対応が悪すぎでした。
    東証一部上場企業として恥ずかしい作業はできません。
    と見積担当者が豪語してましたが、引越料金を支払った後は、全く信じられない事が続き、補修が終わるまで約3ヶ月もかかり、(クロス張替え・床補修する場所付近には物を置くことはできません)購入した家具の搬入もなかなかできず、不自由な生活を送りました。
    という訳で、これから見積依頼をする方は、引越当日不都合が起こった場合、誰が責任を持ってどのように対応してくれるのかを是非確認しておいた方が良いですよ。
    これは他人事ではありません。人間がすることですから、何が起こるのかは全く予想できません。
    折角の新築マンションでの新生活が台無しのスタートとなった者からのアドバイスです。
    だから私は二度とドラは使いません。

165. 818 匿名ちゃん

自転車置き場のコトも何の説明もないですよねぇ?
    自転車はドコに置いてもいいんですかねぇ?
    バイク置きは小さすぎて、私は原付乗ってるんですけど、幅が小さい方の置き場では小さすぎやし、大きい方では広すぎって感じなんですけど。。大型バイクも持ってて、長さが足りないんです!

166. 819 匿名はん

817さん辛いご体験でしたね・・・。
    体験談をお伺いしていると大手だから対応が良いわけでもなく、
    中小だから対応が悪いわけでもなく(良いわけでもなく)、判断に迷います。
    営業所にもよるのでしょうか。私も以前利用して良かったので、ありさんに見積もりを
    お願いしようと連絡したのですが、一斉入居と聞くとあからさまに嫌がられました。
    他の2、3の大手でも、一斉入居は・・・と言葉を濁されました。
    大手にこだわっていない方だと、タウンページ等に広告の出ている地元業者さんも
    一考の価値有りだと思います。見積もりとりましたが、安かった。
    ただし、ごくごく希に料金先払いを要求して雲隠れするケースもあるそうです。

167. 820 匿名はん

私はアリさんとアートと堺に見積もりを依頼しました。
    即対応してくれたのはアリさんでした。
    堺とアートは見積もりの依頼をしてから3日から5日後の訪問になります。
    やはりアートはすごく強気の値段が出てきました。
    繁忙時期にあるので値引き交渉したら「どこも忙しい時期なので一緒ですよ」
    とか「他社はバイトが多いですがうちは教育をしているので大丈夫」だとか
    他社の悪口を言い始めたのでやめておこうと思ってます。
    アリさんと堺はやはり一斉入居の言葉で見積もり金額が変わるようなことを
    言ってました。
    制限がある中での作業になるから、積み込み作業後の
    10分サービスなどが出来ない場合もあることを言われました。
    安さで選ぶならアリさんかなぁと思っていますが
    皆さんはどうされるのですか?

168. 821 匿名さん

第一期入居者です。
     うちはアートにしました。結構良かったですよ。
     建物の養生などは前もってアートがやってくれててほぼ全戸の入居が済むまでやっているのもあって、そこそこ割引価格でしたし(荷物が多い割には)。人数6人来てくれて積み込みに掛かった時間も結構正確でしたし、到着は早く、前の時間割で引越しが無かったらしく、18時以降になるはずだった搬入が15時半過ぎから始まって、他の部屋の搬入し終わった人が加わっていつのまにか10人以上でやってくれたので17時には搬入終了でした。
     炭シートも売ってましたが強制じゃないと言ってましたし。買わないといえばそれまででしたし。
     価格設定は距離と荷物の量(トラックの数・大きさ)と派遣する人数で違ってくるということで価格も納得だったし。
     日曜日の引越しだったので早めの晩御飯(お弁当買ってきた)してこまこま片付けつつお風呂も入って次の日からぼちぼちお片づけ。一週間くらいで片付きましたが、使い慣れない家電に疲れました。
     お勧めするのは前もって使い方説明書を読んでおくと良いですね。
     引越し当日お風呂の蛇口が無いのにどうやって入れるんだ、とか使ったことが無いのでIHでお茶を飲むのにお湯を沸かせないとか、浄水器の接続を半年以上しそびれていたとか、食器洗い乾燥機の使い方が判らないとか家と仲良くなるまで時間が掛かりました。

169. 822 匿名はん

大京の物件はいいですよね。共用部の広さが本件のいいところでした。私も次のサイトから資料を取って参考にしました。ご参考までにお薦めします。http://hwm8.gyao.ne.jp/koen1/hudousanbunjyou.html

170. 823 匿名はん

確かにドラえもんは社員の質が悪すぎます。
    私も不愉快な思いをしました。
    春に、またあの人たちがこのマンションに毎日のように現れると
    考えると今から気分が悪くなります。

171. 824 匿名はん

アリは今の賃貸マンションに引っ越してきた時に、社員一人とアルバイト二人で来ました。作業を見てると、アルバイトはクロスに家財を当てるし、物は落とすし、最悪だったのは、まだ私たちが一度も使ってもいないトイレを使われたことでした。トイレ貸してください、と言われ、まさかトイレを使うなんて予想もしていなかったので、どうぞ、と言い貸しましたが、あとで見るとしっかりおつりが回りに飛び散っていました。超最悪でした。作業員には絶対トイレを使われないようにしてくださいね。アリは安かったけど、そういった細かな教育がぜんぜんなってないなと思いましたよ。

172. 825 匿名さん

各引越し屋さんの回し者じゃないでしょうね?

173. 826 匿名はん

825さんへ。824ですが、私は引越し屋ではありませんよ。本当の事実を書いているだけです。何が言いたかったと言えば、やはりトイレを使われた事はいまだに怒っているということです。皆さんもトイレを一番に使われたらどう思いますか?別に気にしないという方もいますか?

174. 827 匿名はん

引越し屋さんとて生身の人間ですよ。
    何時間も作業を続けていたら生理現象くらい来るのは想定内。
    現地に不慣れな作業の方に「何処かで済ませて来い」では余りにも酷でしょう。
    どうしても使わせたくないなら、予め利用可能なトイレを探した上で、その旨を
    伝えておくべきでした。

175. 828 匿名はん

業者等は住人、客がいてもその程度の態度なのです。以前、私は建築現場、賃貸マンションの清掃作業などをしていましたが、そのときの経験として、たとえば、建築現場では、平気で、建築中の物件でトイレをするし、賃貸マンションのクリーニング時では、たとえば、浴室を清掃しているときなどは、夏場であればほとんど裸で作業をし、浴室内で小便を何度もしましたよ。嘘みたいな話ですが、何件も仕事がたまっていればいちいち作業を中断してトイレにいけないでしょ。浴室を一時間くらい清掃していたら、小便はすぐに行きたくなるし、仕方ありませんでした。後は、部屋内は作業する時は、土足で必ずしていましたね。なぜかといえば、いちいち作業用の上履きなど持っていく余裕が作業車にはなかったからです。靴を脱ぐときは、最後に床のワックスを塗って部屋を出るときくらいでしたね。元請や客が見ていなかったら、何でもありでしたね。一部、食べもの屋と共通する部分はありますね。

176. 829 匿名はん

どこかで済ませてくるのは最低限のマナーでしょう。得体のしれない輩にトイレを貸すなんて、言語道断です。

177. 830 匿名はん

安いとウワサのアリさんは、具体的にどれくらいなんでしょう?
    シーズンでの引越しを予定しているのですが、平日にしました。
    親子3人で、家電はテレビ以外すべて新調、家具もテーブルとテレビ台は新調、
    タンスは整理ダンスを一つのみで、荷造りしてもらって16万円といわれました。
    これは相場なのでしょうか?

178. 831 匿名はん

シーズンというと、春休み期間でしょうか。
    荷造りしてもらって16万円、おかしくもない(悪くない)数字です。

179. 832 匿名はん

だからアリは小便されるから、安いのがよければいいですけどね。

180. 833 匿名はん

みなさんもう引越しのお見積もりされてるんですね!!
    二度引越しを経験しましたが、いずれも繁忙期でなかった。。今回は一斉入居のうえ、学校があるので、春休み期間中の引越しになりそうで、料金がどれくらいになるのかドキドキです。

ところで皆さん、駐車場の申込、もう出されましたか?
    機械式5段ってどうなんでしょう??説明ではたとえ地上1段を申し込んでも、利用状況で位置が変化しているらしいです。それって、段による有利不利はあまり関係ないのでしょうか??自走式は高いし、人気も殺到しそうですね。私は西宮ですが、最近の大型物件でマンション内の自走式駐車場でこんなに高いとこは正直知りません(^_^;)
    27希望まで欄があるけど、皆さん第何希望くらいまで書かれますか?

181. 834 匿名はん

ほんとうに駐車場高すぎですね!

機械式の位置が変わったままの場合があるということは、
    利用者のマナーが悪いということでしょうか?
    今利用しているところでは、車の出し入れが終わったら
    必ず元の位置に戻すのが当たり前になっていますが・・・

希望は書けるだけ書きました。

182. 835 匿名はん

機械式駐車場の利用者のマナーが悪いって事はないですよ。
    元に戻すとかそういう作業は一切できませんから。

183. 836 匿名はん

駐車場高いですけど、その分は管理をしっかりやるんだなと前向きに受け止めました。ええかげんにしたら、許さん!

と言いながら私は価格重視で機械式を上位にして、一応全部埋めましたよ。

184. 837 匿名はん

雨の日の機械式は最悪極まりないですよ〜

185. 838 匿名はん

雨の日のことなんて考えてなかった…。
    けど、週末しか使わないし、家も安いところから埋めてます。

186. 839 匿名はん

駐車場が高いと思うのであれば、管理組合の総会で管理費用の競争見積もりでも取るように提案してみては?

187. 840 匿名はん

駐車場代はいくらだったでしょうか?

188. 841 匿名はん

駐車場代は全体の管理費用に充てられて、管理は大京管理という事からすると相見積もりは実質難しいのかな?
    後、駐車場の重量制限驚きました。車両総重量制限2000kgだとオデッセイクラス軒並みアウト。残るは平面地階や機械式の一部だけなんですよね。うちもアウトだったんで希望を変更しました。
    普通こんなものなのでしょうか?

189. 842 匿名はん

車両重量と車両総重量の間違いですね。
    規定は車両重量で書かれているはずです。車両重量が規定内であればOKですよ。

190. 843 匿名はん

このタイプの機械式の使い勝手ってどうなんでしょう。
    機械式自体使ったことが無いので見当がつかない。
    機械式駐車場までの距離も負担になるのか気にするまでも無いのかわかりません。
    困った。

191. 844 匿名はん

駐車場の希望の書き方、わかりづらくありませんか。
    妻は間違えて、A-80、A-81、E-160(この番号は例えです)と、
    一個ずつ番号を27番まで書いてたのです。
    よく読むとA〜Zまでの区画のみを記入するのですよね。
    全部書き直す羽目に…
    しかし、かなり区画がおおざっぱで、東側に住む人が、西側の駐車場に
    なったり、逆のひとがいたりとならないのでしょうか、とくに機械式の場合は。
    これは物件の多さのため仕方が無いのですかね。

192. 845 匿名はん

844さん

抽選順と区画と番号で機械的に割り当てるやり方ですから、西の棟の人が東の区画が当たるのは当然おこるでしょうね。

そこらへんは諦め気分ですが、とりあえず早く決まってほしいです。

193. 846 匿名はん

駐車場の希望の書き方,
    確かに大変でしたね。
    もう少し気の利いた方法にしてくれれば良いのに。

駐車場代は、私はまあ妥当だと思います。
    マンション管理士の資格を持つ同僚に聞きましたが、
    841さんのとおり、駐車場代は管理費用の一部です。
    最近、大阪市内なのに駐車場代がタダのマンションとかありますけど、
    駐車場代はタダでも、どこかに必ずしわ寄せはあるハズ。
    もしくは、管理がいい加減で、資産価値が落ちてしまう。

ですから、まあ、こんなものかなあと。

194. 847 匿名はん

駐車場代は管理費用の一部といっても、本来駐車場関連にのみ、支出されるものです。
    他の管理費に充当される事は余りありません。
    それを考えると、この駐車場代は、確かに高すぎます。
    現在住んでいるところも、400戸近いマンションで、同じような形の駐車場ですが、
    数千円ほど安いです。
    こんなに管理に金のかかるほどの駐車場なのですかね。

195. 848 匿名はん

私も間違えてました。記入方法!
    わかりにくすぎます。引越しの説明文もそうですが、文章がわかりずらく
    期限もあいまいですし、しっかりしてほしい。
    駐車場も鉄骨で、お金かかってなさそうで私も高いと思います。
    I,J棟の外階段も、鉄骨でこれからまだタイルはるのだと思ってました。
    15階まで鉄骨なので貧弱に見えてしまって。

196. 849 匿名はん

外階段、素の鉄骨なんですか?
    なんというか、確か販売図面では素の鉄骨ではなく廊下等と違和感のない外観
    だったはずなのに・・・。

197. 850 匿名はん

そうですよね・・・。

198. 851 あっちゃん

今日、アートさんに引越しの見積もりをお願いしました。
    4月3日の午前で梱包付で25万でした・・・・・10日以降ならもう少し安い15万だそうです。
    やっぱり強気の態度でしたね。
    アートはオプションでかなりお金を取るようなきがしました。
    これからローンやら諸費用やらお金がかかるのですから、もっと安い引越しはないんでしょうか?

199. 852 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7347/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK