- 掲示板
玄関を南東にもっていく予定です 四角だと右下です 玄関とホールが全体の何分のいくつか以下だと良くないとか以前聞いたので設計段階で気になりました なんとかのでっぱりといわれるのが良いとも聞きました すみませんどなたかかけについてご教授くださいませ
[スレ作成日時]2006-10-20 00:57:00
玄関を南東にもっていく予定です 四角だと右下です 玄関とホールが全体の何分のいくつか以下だと良くないとか以前聞いたので設計段階で気になりました なんとかのでっぱりといわれるのが良いとも聞きました すみませんどなたかかけについてご教授くださいませ
[スレ作成日時]2006-10-20 00:57:00
そうそう、一番ダメなのは家相がいいからと言って地域毎の自然環境を無視した間取りにしてしまうことですよね
それで家相が良いのになぜ人間関係や健康状態が割るくなるんだろうと思う人がいますが、家相には抜け道が
あります。悪いのはこことここのせい、みたいな、本来なら良いとされるものも組み合わせのせいにできるところ
家相を信じる人は逆に間取り優先にしてあとから良いファクターを荒さがししてこじつけるほうが幸せになれますよ
どんな家相でも勉強しだいでは良い家相に転じることは可能ですから
>>117
いつから家相を信じる人だけのスレになったのですか?
>間取り図で正方形の家ならば地震に強いけど
>どかか一部分が欠けた場合、耐震強度が落ちたり
>占いなどでも良くないということなのでは?
とあります。家相も含めてかけについての情報を求めてかと思いますが。
そのなかに構造的な強度の話ががあったり、昔からの家相の話や言われがあったり、
そのなかで疑問ががあったりで>>115の>なぜ欠けが悪いのですか?
に答えたり、>>114の>まずは自分で住みやすい家を考えたりして、
一方的に信者以外は駄目でなく、
かけについて色んな方向から話をしても良いかと思います。
そういう色々な情報の中で、スレ主サンが参考にすればよいだけでしょう。
どうも一部狂信的な信者、それにむきになって噛み付く煽り達、
それらに踊らされすぎてるようなきがします。
私的には迷信的なことより、
>どかか一部分が欠けた場合、耐震強度が落ちたり
こう言った構造的に不都合があるのか知りたいですね。
あえてageで記載します。
>><スレッドが初めてでマナーが解らず見ていることにしますと書き込んでしまいました
>>こうゆうのはいけないマナーなのですねすみませんでした>
平行線が続く議論は第3者から見ていても気持ちの良いものではありません。
この様な、荒れることが予想されるスレッドは「sage」進行で行なうのがマナーでは?
本当に賛成派だけで有意義な議論がしたいのならば、むやみにageないほうが良いですよ。
スレッド一覧の下の方に埋もれれば反対派の人達もレスしなくなりますから。
ちなみに「sage」進行にする為には、レスを書き込みする時に
「規約に同意しレスする」ボタンのの左横にある「sage」のチェックボックスに
チェックを入れてください。
そうすれば、新規レスを書き込んでも上位に上がってきませんので目立つことが
なくなり、興味本位の書き込みがなくなりますよ。
中傷レスも減ってるし充分いいスレ流れになってると思いますけど
賛成派反対派と分けることはだめと思いますし
>120さん
113でスレ主さんが
>109さんの「家相のいい家を作りたい人」が情報交換するスレにしましょうは大賛成です
とおっしゃっているので、そのような流れがいいのではと思っただけです。
>115さんの書き込みは…単純に疑問を解決したいと言う内容ではないと思われるのですが。「ほーら、家相に根拠なんかないんじゃん!」と言いたいがための書き込みに感じましたので。家相信者という言葉もちょっと…。そうは思われませんでしたか?
それはいろんな方向から話をすると言う趣旨からは外れるのではないでしょうか。
117でも書いてますが、信じるも信じないも自由です。
いろんな方向から話をするのはもちろん賛成です。
ただ、スレ主さんは家相のいい家を作りたい方の情報交換の板としたいようですから、それに賛同する方々がレスをつければいいと思い、書き込んだまでです。
ですが、やはり荒れやすい話題ですので、122さんのsage進行に賛成です。
>ただ、スレ主さんは家相のいい家を作りたい方の情報交換
スレ主さんは>>02が希望だったのでしょう?
そして家相の流れの中で>>109の返事をされただけだと思いますが。
構造的な情報は必要無いと言う意味ではないと思いますが。
でも122さんのsage進行に賛成です。これは同意できますね。
その方が、情報としては得られやすいと思いますし。
かけについては私も興味あります。
それは、間取りが変形か、四角かで悩んでいますので。
迷信的なことより、強度的なものの情報が知りたいです。
希望の間取りだと、耐震性が落ちると言われて立方体になりそうなのですが、
なんだか、HMの都合のような気がしてなりません。
変形コの字ですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
かけによる耐震性劣化ってありえるのでしょうか?
ついでに教えていただくとありがたいです。
構造的な質問はダメだなんて、一言も書いていませんが…。
そして、02を書いたのはスレ主さんではありませんよ。少々霊感があるため、方位や家相が気になるとのことです。>>17のスレ主さんのレスをご覧ください。
スレ違いですので、この辺で消えます。
スレ主さん、お騒がせしました。
家相を気にしない人は無視していーと思います。そういう人に限って何かあると矢張り家相がとか
言い出すのです。
でも建てるのは人間なので重視するのは六星占術の方が良いと言われますよ
皆さん子供が胃腸風邪になりました 回復したら落ち着いてパソコンに向かいます m(__)m家相とかけの情報のスレにしたいため たてました sageというのを初めて知りました これで御願いします
>〜の出っ張り
一般的に言われているのは、辰巳(南東)ではないでしょうか?
商売繁盛に繋がると言われています。
>少しだけ感が強くて(T_T) 方位と家相を少々気にしております
感が強いのと家相は関係ありません。
感が強い場合、むしろその土地に自縛霊がいるかどうかの問題でしょう。
家相学の大家と言われる諸先生も、家相を気にし始めると家が建たないと、
言っています。
素人がむやみに家相を取り入れるのは、いささか危険だと思います。
説明します。
まず気学で、家族の生年月日から地鎮祭、上棟、引越しの日を割り出します。
家相よりも、いつ、どの方位へ移動したか、この方がよっぽど重要です。
そして地相。そのあと家相となります。
生年月日によっても家相は影響されますので、あながち>>129さんが失礼なことを
言っているとは思えません。
かけって何ですか?何か悪い事が起きるのですか?
家相を含め、古い昔、衛生的なことを踏まえ当初合理的な考えで表していた表現が、
今日では、ややもすると差別的なことや、業者の有利な手法、また、
そのせいにした方が何かあったときに都合のよい責任にできるためであることに
結局、利用されていることが多いように思われる。
家相にも合理的な理由で今日でも合うものと、
今日の建築物の進化でもはや全く意味を持たないものがある。
トイレが衛生上優れた家の一部となっているように作られたものであれば、
方角が北であろうと全く問題はなく、むしろ、
せっかくの南側をリビングにしたほうが健康的であるというのは、
当然のことであると思う。
自分で、合理的に考えられる人だけが、家相までも合理的にとらえて
どこまでを合わせられるかにかかっていると思う。
結果として悪い結果になったときに
後で人に非難されないようにと考えて盲目的に家相を信じるのは、
今日では、主体性のないことのように思う。