一戸建て何でも質問掲示板「畑の隣って不都合ありませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 畑の隣って不都合ありませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-28 13:11:17

今畑の隣の戸建分譲地を検討しているのですが、周りはほとんど住宅地なんですが、家の裏手が1500㎡ぐらいのビニールハウスもある畑です。今マンション住まいのため、何か不都合(虫など)あるのか気になっております。アドバイスいただけますでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-15 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

畑の隣って不都合ありませんか?

  1. 5 匿名さん

    農薬散布するので、風向きによっては飛んできます。人体に害はない程度ですが、心情的にはいい気持ちはしないですよね。農家出身で慣れている・気にならない人はいいかもしれませんが、そうでないならやめたほうがいいかもしれません。
    虫については、前述の通り農薬(殺虫剤)を散布しますし、雑草は定期的に刈り払い、除草剤をかけ、と管理しているので、草ぼうぼうの空き地よりは断然少ないはずです。
    うちは田舎で、自宅の周りは田んぼ、畑ばかりですので、私個人は畑があっても気になりません。

  2. 6 匿名さん

    家の近所では、畑が大型家電店(地上3階)になったぞ。
    畑の横には比較的新しい戸建てが立っているが、
    そんなこと想像もしていなかっただろうに・・・。

  3. 7 匿名さん

    住宅街の中の畑なら生産緑地かも知れないですね。その場合、確か緑地に指定されてから30年もしくは持ち主が亡くなるまで(親族が相続しない場合)は、ずっと畑にしておかなければならなかったと思いますので(市町村によって違うかも)、すぐに宅地になったり店舗ができたりはしないと思います。
    ずっと畑なら、砂埃はあるでしょうけど、その分日当たりも確保できそう。 地盤は調べないとわからないと思うけど田んぼよりはよさそう。 ウチの近くも畑だけど虫は少ないかな。 薬撒いてる時は広さからして一日で済むし、その日だけ窓閉めてれば問題ないかも。 窓のサッシに砂埃が溜まりやすいのでこまめに掃除は必要。 洗濯物は畑側に干さなければそんなに気にしなくてもいいのでは。

  4. 8 匿名さん

    野焼きの煙が凄い、農機具の音が五月蝿い、しかも早朝から作業してる
    畑の近くに住んでいる人から聞いたことです。参考までに。

  5. 9 匿名さん

    農薬散布の臭いは強烈でした!窓を閉めても臭いが入ってきて、最悪でした!もちろん洗濯物は外には干せませんでした。農薬散布する時は前もって近くの住民に知れせてくれよ〜って気持ちでしたね。

  6. 10 匿名さん

    畑が東西南北どちらかも重要かと

  7. 11 匿名さん

    やっぱり最大の欠点は土ぼこりでしょう。
    特に3月終わりに吹く春の強風時期は、ちょうど作物の端境期で何も
    植わっていないので強烈です。窓を開ければ家中土だらけになりますし
    外を歩くのにも目が開けられなくて苦労します。

  8. 12 匿名さん

    普段は見晴らしがよくていいですけどね〜。

  9. 13 匿名さん

    畑の斜め横の家に住んでいます。住宅街で南東側が畑です。一応一種低層地区なので将来の
    建築も安心はしています。
    たいして気にならないけど、やっぱり土、砂汚れ関係
    でしょうね。ベランダに土が溜まります。駐車場に停めている車が汚れやすい。
    でもねー、何か人間らしい所に住んでいるって気がしますけどね。
    注意点はスレ主さん、マンション住まいから畑近くの一軒屋に引っ越すと虫や土汚れ関係に
    ショックを受けるかも知れませんね。
    自分は今まで団地やマンションなどの建物にしか住んだ事が無かったので最初の時ショックでした。
    最近は掲載したとおり人間らしい所に住んでいると思い始めました。

  10. 14 匿名さん

    虫や土の香りってむしろ無い方が寂しいよね。自分の敷地も庭が少しでも作れる様に工夫して小さな家庭菜園を作るだけでも楽しいけど。

  11. 15 サイヤ人

    畑近いと大災害でライフラインが完全に遮断され、食うものもなくなった時は
    これ幸いともぎ取りにいけますね。
    畑の近くでよかったと思うことでしょう。でも盗むときは「今まで農薬
    くさいとか土が飛ぶとか文句言ってすいません」って言うんですよ。

  12. 16 サイヤ人

    中国産の野菜を食えないやつのスレもあるけど、毒を食うくらいならええやろ?
    日本の百姓を小ばかにするんじゃない!もともと田畑だった所に後から住み着くんだから。
    それとも毒薬交じりの中国産野菜を食うか?

  13. 17 匿名さん

    木造ですとシロアリが心配です。

  14. 18 匿名さん

    >17
    それは隣が畑でも住宅密集地でも同じじゃないでしょうか?
    畑だから被害を受けやすいとは限らないと思いますが。

  15. 20 購入経験者さん [男性 60代]

    他人の土地を自分の思うようにしようと思うのが
    間違いなので、いやならすぐあきらめて別に300坪くらいの
    土地を求めた方がよい。
    でも将来的に国道を通されたりして強制立ち退きになったり。
    高層マンションが建ち日陰になるとも限らない。
    日本はとくに土地が少ないから住みにくいのは
    避けようがない。
    いやな国ですね。

  16. 21 匿名さん

    家の隣が他人の畑とか、やめたほうがいいよ
    砂とか虫とかべつに大したことはないけど
    プライバシーが侵害されるから
    泣くことになる

  17. 22 通りがかりさん

    道路を挟んだ隣が畑ですが困っているのは次のことです。
    収穫した後、野菜の茎や葉を畑に積んでおくので冬になると枯れてその葉や枝が庭に飛んでくる。
    畑側の道路の端にゴミや埃が溜まっていても誰も掃除しないので1年中汚らしく感じます。
    春になると土埃が飛んで家の壁に土埃が溜まりやすい。
    畑の一部を家庭菜園にしているので畑の前の道路に駐車する人が多く、車で通行しづらくなる。



  18. 23 通りがかりさん

    動物の糞を使った肥料の臭い
    トラクターの騒音
    畑側に大きな窓がついてると家の中を見られる可能性がある
    路駐はやはり多く田舎ではそれが当たり前になってしまっている

    うちも農家ですが自分が経験してるからこそ近所にはできるだけ気を遣っています
    あまりにもマナーがなってない農家には遠慮せず苦情を入れてください
    動かないと相手も動きません

  19. 24 匿名

    家の北側に更地状態の生産緑地があります。(調布市の生産緑地112番)風が強いと土埃が飛んできます。家の中まで入ってきます。車も土埃だらけとなります。こちらが後から住んだので文句を言えないですが、何とかならないでしょうか?

  20. 25 通りがかりさん

    土間コンクリートはひび割れがひどいから畑はヤメとけ
    基礎も沈下するんだろうな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸