一戸建て何でも質問掲示板「基礎工事で質問です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎工事で質問です

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2012-03-31 23:39:20

只今、基礎工事中です。ちょっと、心配事があり有識者の方にご意見いただきたくスレを立てさせていただきました。
一枚目の写真が、ベースコンを打った後の立ち上がりです。鉄筋の配筋が水平ではなく間隔も不揃いでこれでいいのかと心配です。
二枚目の写真はその立ち上がりの型枠をした後の真上からの写真ですが、鉄筋の根元から亀裂が入っています。
三枚目はジャンカではないかと心配です。
私はある程度の知識しかありませんので、皆さんの見解を教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-31 01:27:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎工事で質問です

  1. 10 匿名さん

    調べてみると、木造住宅工事共通仕様書(旧公庫仕様書)に書かれています。
    旧公庫仕様書の記載(一部要約)。
    (1)コンクリ−トをすべて一度に打ち込む。
    (2)必要な打ち継ぎ処理を行い、複数回で打ち込む。
    (3)プレキャストコンクリ−トを鉄筋等により相互に緊結する。
     コンクリ−トの打継部は、完全な一体結合になりにくく、構造体や耐久性の低下をもたらす危険があるので、その処理は慎重に行わなければならない。

     打ち継ぎの処理関する注意事項として

     ①鉛直打ち継ぎ部は、欠陥が生じやすいので、できるだけ設けない。
    ②打ち継ぎ部にレイタンス(薄膜)が生成された場合はそれを取り除き、健全なコンクリ−トを露出させる。
     ③ 打継部の新旧コンクリ−トの一体化及び後打ちコンクリ−トの水和を妨げないため、打継部のコンクリ−トを散水などによって湿潤に保つ。但し、水膜が残っていると打継部の一体化に有害であるため、打継部の水は取り除く。

  2. 11 匿名

    スレ主です
    レベリングはしてあるみたいです。昨日見てきましたが色の違う層があったので

  3. 12 匿名さん
  4. 13 匿名

    とにかく雑ですね
    ミスしても報告ないかもしれませんのでチェックは必要ですね

  5. 14 匿名さん

    配筋の位置も図面とチェックしてください。
    入れ忘れとかありそうです。

  6. 15 匿名さん

    合板型枠使った割に空気が抜けていませんね。バイブレーターとか木槌でちゃんと叩いたのでしょうか。
    あと、スランプ値も知りたいので出来れば出荷証明はいくつになってますでしょうか。

  7. 16 匿名

    スレ主です。
    皆さまが言うように兎に角雑です。私自身精密製造業なので建築について詳しい知識はありませんが現場を見ると雑だなぁと感じます。色々営業には文句言いましたがあとは年末年始休業開けてからバトルになると思います。
    クレーム着けてどうこうなんて思ってないんですけどね、普通の事を普通にやってほしいだけなのに

  8. 17 匿名さん

    打設後の状態もそうですが、呼び強度や打設後の養生方法、養生期間も確認してください。
    氷点下にもなるこの時期、気温が2度以下になる場合はしかるべき対応が建築基準法でも求められていますので。基礎の強度などは打設、養生などで求める強度が出るかでないか決まります。強度不足で地震等で崩れても地震のせいでスで終わってしまいます。
    良い家が出来るようにガンバ~~!

  9. 18 匿名さん

    コア抜きして強度調査をすれば良いでしょう。
    あまりにひどいと固定できずにコア抜きができないことがあります。
    その場合には、しかるべきところに直ぐ相談を。

  10. 19 匿名

    スレ主です
    養生はゴザみたいなものを被せてありました。練炭とライトで温度上げてたみたいですがこちらかなり寒冷地なので2℃は軽く下がってたと思います。

  11. 20 匿名さん

    コンクリートの呼び強度はいくらくらいのものを打設しましたか? 「26Nt」のような数字が記述されていると思いますが・・・ 図面に描いてなければ施工会社に確認し、数値が判れば現在の気温下で妥当かどうか自分で調べるか、専門家に尋ねてみましょう。
    近隣では年末に4建築現場(大手HM2、地場工務店2)でコンクリートの打設が行われていましたがいずれも養生シートすらないのでそれらの施工会社と比べるとまだ良心的な会社のようですね。ログハウスの基礎は捨てコンのような状態でログが組まれ始めています。良いの悪いの色々ですね。

  12. 21 匿名さん

    コンクリ-トを打設した日の温度、それと養生が適切であったか。
    参考
    http://www.ads3d.com/mondai/taisaku/ippan/d_con_09.html

    怪しいのなら、堅い木刀(樫)で叩いてチェックしてみてください。
    良し悪しが大体わかります。
    空隙音や固まり具合がおかしいと感じる箇所があれば、コア抜きして強度検査をしてください。
    金属探知機で鉄筋を切断しないようにコア抜きできますし、その後の補修も強度のある無収縮モルタル(むしろ強くなるかも?)を充てんするので、大丈夫です。
    養生の状況に手落ちがあったり、検査で一定の強度が出ない場合には、検査は業者負担にするのが良いでしょう。
    検査を業者に任せるとコアのすり替え、検査結果の偽造などやりかねないので、ご自分でされることをお勧めします。

  13. 22 匿名さん

    木槌でも可。
    木刀を持っていくとまずいかも。

  14. 23 工務店勤務さん

    現場監督は力ある人だといいんだけどね。
    若いと職人の気分次第の出来になる。

    現場が乱雑っぽいのが凄く気にかかる。それ自体が指導要レベル。

    普通に黄色信号。

  15. 24 匿名さん

    問題化する予感。
    写真をマメに撮影することです。

  16. 25 匿名

    結構皆さん基礎でトラブルが起きてるみたいですね。一番大事な所なのにしっかりしてもらいたいですね業者には

  17. 26 匿名さん

    基礎や地盤は見えないから、手抜きが横行する。
    次に多いのは、壁下地と断熱材の施工

  18. 27 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  19. 28 匿名さん

    基礎って見えないところ?
    まあ、鉄筋は見えないけど。

  20. 29 匿名さん

    すれぬしどうなったんだろ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸