一戸建て何でも質問掲示板「夜中の明かりと人感センサーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夜中の明かりと人感センサーについて

広告を掲載

  • 掲示板
ai [更新日時] 2007-07-10 16:21:00

廊下や玄関を人感センサーにしようと思っています。
玄関の外と内は既にお願いしているのですが、廊下や階段も人感センサーにしようかと迷っています。
玄関の内側は、ダウンライトとは別にセンサーをつけると言われましたが、
廊下や階段などスイッチを一切おさなくても歩くところ全てを人感センサーで明かりをつけようと思うと、センサーだらけになってしまいますでしょうか?
人感センサーはどんなものがつくのか分からないままお願いしたのですが、
センサー1個10,500円と言われています。
親と同居なので、夜中のトイレが必須であるため、確実に歩く方向へ明かりを点そうかと思いましたが、スイッチだらけになるとドンドン機械オンチになっている親にとっては混乱するのかなとも考え悩んでいます。
今までに両親ともに階段を滑り落ちて肋骨を折っています。明かりが足りなかったのではなく焦りと眠気からだと思いますが、できるだけ安全をとってやりたいと思っています。
センサーの働き具合など使っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。
また、こんな状況で、親が安心して夜中のトイレにいかせてあげる便利なものがありましたら、教えてください。
※親は糖尿治療中で長いお付き合いなので夜中のトイレを抑える事が出来ません。

[スレ作成日時]2007-07-09 17:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夜中の明かりと人感センサーについて

  1. 2 匿名さん

    糖尿病の親御さんと同居でトイレが1Fにしかなく、親御さんの寝室は2F?建築前(建築中)じゃなくて、既に住まわれているのでしょうか?建築前でしたら間取りから考え直す事をお勧めします。
    間取りの変更ができない状況を前提にお話しますと、フットライトのようなものでは駄目なんでしょうか?それならセンサーは寝室側とトイレ側にそれぞれ1つ、スイッチで日中オフにしておきたいのでであれば寝室側に1つあれば良いと思いますが。。。

  2. 3 匿名さん

    http://www.h-l-s.co.jp/lighting/national/usmall_ceil.html

    こう言う人感センサ付きの小型照明でいいんでないの?
    うちは埋め込みだけど、照明とセンサ一体式だからあちこちセンサだらけになっていないよ。

    廊下とトイレは全て人感センサ一体式だけど便利よ。
    よるドア開けたら廊下に電気つくし、トイレも同じ。

  3. 4 3

    http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000027112/
    これこれうちのやつと同じもの。

  4. 5 ai

    親とは現在同居していませんが、新築時に同居予定です。
    3階まで全てのフロアにトイレがあり、
    居室からトイレに行くのは、同フロアの移動なので廊下だけ点せれば良い状態ですが、
    現在の様子を見ていると、夜中のトイレで目が覚め、
    夜中にリビングでテレビを見たり、キッチンでゴソゴソしているので、
    夜中に、2階リビングから1階の自分の居室まで階段の上り下りがあると想定しています。
    3さんの紹介して頂いた最初の方のは天井から出っ張りがあるので、
    できれば、あとで紹介して頂いた3さんと同じタイプの方がいいですね。
    これだと照明器具とセンサーが一体で、センサーが別途いらないんですね。
    まだ照明器具や配線を選択できる時期なので、照明器具は出っ張ってないタイプにしたいと思っています。
    もし、よろしければ、別途センサーではなく一体型にしたメリットなどあれば教えて下さい。

  5. 6

    デメリット
    時間調整が一体型なので脚立やいすが必要。
    壁のスイッチでオンオフするけれど忘れて昼間でも作動させっぱなしがよくある。
    定時間が来ると消える(動けばすぐ付くけどね。)
    一個単体ではそれほど明るくないかも(うちは廊下に2〜3m置きに設置している。)

    メリット
    余計なセンサがいらない。
    ドア開ければすぐ点灯する。
    夜は本当に助かる特にトイレ(別の型だけど)と廊下にはいい。

    こんな事ぐらいしか書けなくてすんません。
    でも便利だよ。不満はありません。
    そこまで親の事考えて、優しい人だねスレ主さん。

  6. 7 匿名さん

    あと、トイレのライトを完全に点灯させると光で目が冴えてしまうので、夜はトイレの中は必要最小限に柔らかく照らすような足下照明を設置すると言う手もありますね。

  7. 8 匿名さん

    私はいちいち反応して煩わしいです。

  8. 9 匿名さん

    蛍光灯の一つや二つ、一晩中点けっぱなしにしたって電気代はほんの僅かです。
    08さんのいうとおりです。

    07さんのニーズには、松下電工のWTK1554Wが有効です。
    (深夜は照明の明るさを20%に制御します)

  9. 10 匿名さん

    うちはナショナルの「かってにスイッチ」を導入したよ。一個のスイッチでいくつかの
    照明器具を同時につけることも可能ですし、なおかつ、子スイッチの感知を親スイッチに
    伝えることも可能です。
    まだ施工中なので使用感についてはお答えできません。
    詳しくはググッたり、問い合わせたりしてね。

  10. 11 匿名さん

    夜中にトイレにいくときに
    あまり明るい照明がつくと目が覚めてしまう
    という方もいらっしゃいますし
    年齢を経ると明るさを感じにくくなるので
    足元が不安だからはっきり照らして欲しい
    という方の2タイプ考えられます。

    一度親御さんにどちらがいいのか
    確認してみてはどうですか?

  11. 12 匿名さん

    日本人も贅沢になったものだ。昔は電灯をつけっぱなしにしたら親に頭どつかれてたけどな。
    センサーと電灯の寿命電力消費量を比較してどっちが特か、環境に環境にやさしいかで考えてもいいけどな。タングステンの値段も上昇しているし。

  12. 13 匿名さん

    ご両親の寝室から廊下を通らなくても、直接トイレにいけるように設計変更されれば
    問題は解決すると思います。
    うちでは90代の祖母の寝室に隣接する形で、引き戸タイプのトイレを設置しました。
    移動距離が短くなり、トイレが大変ラクになりました。
    父も70代ですので、そろそろ父の寝室にも必要になってます(糖尿病歴20年)。

  13. 14 匿名さん

    ↑続きです。
    祖母は風呂場で転倒し、大たい骨を骨折
    その後自力歩行ができるほどに回復はしましたが
    介添えなしでの外出はできなくなりました。
    まだご両親はお若く、肋骨を折られても回復したのでしょうが
    次の保証はありません。
    年齢を重ねるほどに運動機能も低下します。
    一番に考えるべきことは、ご両親の暮らしを立体ではなく
    平面化してあげることです。
    敷地が狭いのであれば、ホームエレベータも検討してみてください。

    転ばぬ先の杖です。

  14. 15 とむ

    我が家は寝室からトイレの間にセンサーライト(ダウン)を付けました。
    間取りとしては2階フリースペースの端です。
    日中は明るいので反応しません。
    夜フリースペースの照明がついているときは無反応。
    フリースペースの照明を消したり、夜中に寝室から出ると点灯します。

    間取りによっては壁付けセンサー付き照明や
    センサー付きスイッチの方が便利な事もあります。
    キッチン横の洗濯室兼ストックルームはキッチンの反対に向けて壁付けセンサーライトです。
    作業中に点灯するとイライラしますから。

    センサーの届く範囲をカタログで確認していた方がいいですよ。

    それとお年寄りと一緒に暮らすならトイレは寝室の近くに。
    出来なければ手すりを付けられるように下地を入れておく。
    テレビは寝室でも見ることが出来るように。
    簡易な洗面があるとお茶を入れたり、粗相をしたときに便利です。

    うちは建築中に目の病気になって視力回復がどの程度か分からなかったので
    階段に3カ所コンセントを付けました。
    見えにくかったらホームセンターなどで売ってる
    後付けのLEDコンセント式照明を付ける事が出来るように。

    3階住宅で高齢者と階が別れるのであれば非常ボタンで連絡が取れる工夫が必要です。
    ペンダントタイプだと持ち運べるし、
    トイレで倒れていたり発見が遅れると困りますから。

    沢山調べて将来に備えましょうね!

  15. 16 匿名さん

    玄関ホールと階段ホールに人感&明暗センサー付けてるけど、とても便利です。
    点いて消えるまでの時間を1分とか3分とかに設定すれば、点いたり消えたりの煩わしさ感じませんし、
    壁スイッチをまだ押せないような小さな子供でも、ちゃんと反応するので、
    1人でも暗い階段を手探りで降ろさせるようなことがないのがいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸