マンションなんでも質問「マンション引渡しの延期について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション引渡しの延期について

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-12-12 18:05:32

今年11月1日に○○○建設と契約しました。

「完成予定:平成24年2月末、入居予定:平成24年3月末、
但し、東日本大震災等の影響による資材の調達難、その他やむ得ない事由により、
引渡開始予定日に引渡の開始ができない恐れが生じた場合には、
中略・・買主は異議を申し立てないものとします。」と契約書に書かれています。

そして、契約の一ヶ月半後の11月19日に○○○建設から連絡が来ました。
「引渡し予定日は5月下旬に変更」その理由はまさに東大地震の影響。
そこで質問です。
①そもそも3月引渡し不可能を知りながら、虚偽で契約させららたではないか?
 マンションが5階建て、9月19日時点で基礎工事すら終っていない状態(写真あり)
②解約する場合は、手付け金(何百万円)を取り戻せる勝算がありますか?
③虚偽契約が確実な場合、こちらから慰謝料など要求できますか?

詳しい方よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-11 22:21:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション引渡しの延期について

  1. 1 契約済みさん

    訂正です
    契約時期は今年10月1日でした。

  2. 2 匿名さん

    タワマンは別として一般的な低層のマンションだと1階建ちあがるのに1ヶ月が目安だから、9月末に基礎が終了していない状況で、2月末竣工ってのはかなり怪しいスケジュール。ただ、虚偽の契約で争うなら立証責任はあなたにあるのと、9月末に基礎が終了できていないのはそもそも怪しかった思ってるように、スケジュールに問題がありそうなのに確認せずに契約しちゃったという落ち度があるって点でそう簡単ではないと思う。

    ちなみに売主側に落ち度があって、引渡しが遅れる場合は、それに伴う損害賠償は請求できるし、大幅に遅れて契約不履行となるなら違約金(契約で規定することだけど、一般的には手付金返還+手付金同等額)を受け取ることができる。

  3. 3 匿名さん

    3月の引渡し物件って、子供がいる家庭には結構目を引く物件だね。しかし、東大震災を口実に延期なんって、納得行かないね。子供がいなければいいけど、子供がいる家庭なら、その延期はまさに震災だよね。

  4. 4 匿名

    戸数少なれけば9月で写真の状態もあると思いますよ

  5. 5 匿名

    いややっぱりちょっと遅れてる感じですね
    当初の計画では2月竣工で届け出ていたはずなので、計画を変更したのが契約前なのか後なのかがポイントですね

  6. 6 匿名さん

    >そもそも3月引渡し不可能を知りながら、虚偽で契約させららたではないか?
    確かにタイミングとしては3月末までの竣工のほうが需要があるかもしれんが、
    トラブルが目に見えてるのに、虚偽する理由がみつからん。
    売主にとっては売上は引渡時だしな。

    スレ主も工事の進捗が気になる物件だと理解してたし、契約書に1文あるのを承知して契約してるわけだ。
    それが現実になったとしてクレーム付けても不利だと思う。
    もちろん前述されてる虚偽の立証や確証があるなら、無償解約しては???

    竣工延期による実害が発生するなら、その費用について売り元と交渉するのはありだろう。
    モメるとは思うけどね。

  7. 7 匿名さん

    これからマンションを購入しようと検討中なんですが、引き渡し時期って2ヶ月も延期するって、それって普通ですか?販売会社って平気に言ってるんですか?契約する時どう確認すればいいのですか?不安になりました。

  8. 8 匿名さん

    「普通」ではないな。
    多くは、竣工予定には余裕もって計画するから、引渡が若干早まる話しは聞く。
    だが、遅れるケースもあるだろう。<さまざまな理由で。

    信頼できる売り元や契約内容は、買う側もしっかり評価しないと。

  9. 9 匿名

    地震の影響による引き渡し日の延期は3か月までは施工会社の猶予期間とみなされることが多いので、他に契約違反となる理由がない限りは頭金放棄でキャンセルか完成を待つしかないと思います。

  10. 10 匿名さん

    地震の影響って何時まで言えるだろう、あちこちの建設業者から地震影響で、引渡しを延期します~と言ったら、あっそうかで、2、3ケ月も我慢するものですかね。要するに、お金を払ったら、販売会社の言うとおりになることですね。やはり、信用ある販売会社を選ぶことですね。

  11. 11 匿名さん

    少なくとも9ヶ月経った現在でも、建築関係には震災の影響がかなりあります。
    既存建築物の修繕も入り交じっているので、資材の調達も人手の確保もかなり
    大変な状況。うちのマンションの建築会社と修繕で話をした際に聞いた
    んだけど、夏頃から修繕工事も本格的に入ってきているので、さらに
    厳しい状態となっているそうです。

    スレ主の件ですが、9月19日時点で基礎工事すら終っていない状態を認識
    していながら、10/1に契約をしている点で不利でしょう。しかも契約書に
    捺印してますしね。

  12. 12 匿名さん

    よくわからないんだが、購入者が工期のことまで知らないといけないのか?
    あくまで契約は完成品の受け渡しでしょ?

  13. 13 匿名さん

    >要するに、お金を払ったら、販売会社の言うとおりになることですね。
    正確には、引渡がされないとお金も払ったことにならんけどな。<特にローンの場合。

    >あくまで契約は完成品の受け渡しでしょ?
    そのとおりですよ。
    だから竣工してから引渡しでしょ?

    スレ主も感情的にスレ立てしたみたいだけど、あとの発言にもヒステリックな投稿ありますね。
    契約も含めて冷静かつ論理的な思考しないと、有利には進まないと思いますね。

  14. 14 匿名

    うちの近所にも年内竣工予定が来年3月竣工予定に変更になった物件があります。大手です
    遅れる事がある旨は言われているんだからつべこべ言わない方が良いです

  15. 15 契約済みさん

    たくさんのご回答ありがとうございます。
    >2
    契約した時は、建築知識がまったくもって無かったので、
    スケジュールについて何の疑いも持たなかったです。
    まさにレス3匿名さんがおっしゃる事情もあって、
    その時少しでも怪しいと思ったら、絶対契約しなかった筈。

    やられた感が払拭できないですが、
    遅延期間の家賃+交通代+休業時間に伴う実損の負担を目指して
    平和的に交渉してみましたが、結果が残念でした。

    仕事が忙しいため、
    ゆっくり交渉する時間も無く、
    何らかの誤解でもあったかもしれないですが、
    まあ、仕方なく解約する方向に。






スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸