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ネット通販で注文できるところがいいです(^O^) よろー
[スレ作成日時]2011-11-21 00:11:24
ネット通販で注文できるところがいいです(^O^) よろー
[スレ作成日時]2011-11-21 00:11:24
>>105
▼洋菓子店の経営を取り巻く「三重苦」 (三つの共通点!)
有名な洋菓子店でも生き残りが難しい時代だ。
洋菓子店で倒産が多発する要因は、3つの共通点に整理できる。
1つ目は消費志向の変化。
例えば、「クリスマスケーキで1年分の利益を稼ぐ」とも言われるケーキへの支出。
総務省家計調査によれば、2009年におけるケーキへの支出額を100とすると、
2018年は91.1となり、10年間で8.9ポイントも下落。 節約志向で消費が伸び
悩む中でも、洋菓子合計では101.6と堅調に推移しているのに比べ、ケーキへの支出
減少は相対的に目立つ。
2つ目は客足の変化。富士経済によれば、2017年のスイーツ市場全体のうち、
専門店などが占めるスイーツショップの市場規模は前年比1.1%減少したのに対し、
量販店やコンビニなどが占めるホールセールの市場規模は0.7%増加した。
特に、コンビニ各社は洋菓子店より安価で高品質なスイーツを揃え、「プチ贅沢」
需要を狙った高価格帯商品も人気だ。
また有名ブランドや人気パティシエとのコラボなど、マーケティングも余念ない。
その結果、専門店よりも安価で購入可能なコンビニなどの量販店に客足がシフト。
客足に変化が起きたことで、拡大するスイーツ需要を取り込めていない。
3つ目はコストアップ。帝国データバンクが発刊する「全国企業財務分析統計」では、2017年度における「菓子・パン小売」の原価率は49.3%、過去10年間で最も高かった。
輸入小麦価格やバターといった、洋菓子作りに欠かせない主要原料価格の上昇に加え、
近年は人手不足により人件費も上昇している。
洋菓子店を取り巻く「消費志向の変化・客足の変化・コストアップ」の3重苦。
有名店であっても生き残り競争が決して容易でない、熾烈な経営環境を物語っている。
シャトレーゼ
安くて美味しくて高級感あり
コンビニのケーキとか本当にレベルが上がったよ
敷島堂
山崎パンのクリスマスケーキはどう?
今年は試しに買ってみるつもり。
うちの子供なんか、どうせ味は分からないから、トップがケーキらしければ
いい(笑)
ただ、期待したほどは安くない。
パン屋のくせに、どんどん他店のテリトリーを侵しているのよね(笑)
今年もケンタッキーパーティーバーレルのケーキ
おせちの受付はじまったから、ケーキの受付も始まるかなぁ
TORAYAのショートケーキ、ホールで
やっぱり大手製菓店?
TORAYAのショートケーキ、ホールで注文済み
※イブとクリスマス両方です
さつきのスーパーケーキ
勘違いしていると思うので
持ち帰りではないですよ
TORAYAのケーキ店でおひとり様です(/ω\)
勘違いしていると思うので
別に恥ずかしくないですよ
だって、店の前の歩道に車横付けしているので(/ω\)
田舎だと、駐車場がある店ですかね。
都会だと、駐車場がない店ですね。
クリスマスケーキは 樹の幹みたいのを食ってるわよ
ノエルだってさ、
ばたーくりーむはマズい
ざきやまでいいじゃん
今年は豪勢にシャトレーゼにしました
味は普通で財布にい優しい気がします