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ネット通販で注文できるところがいいです(^O^) よろー
[スレ作成日時]2011-11-21 00:11:24
ネット通販で注文できるところがいいです(^O^) よろー
[スレ作成日時]2011-11-21 00:11:24
TORAYAのケーキに決まってるでしょ(怒)
ちなみに、クリスマスは3ホール(5号)頂きました(笑)
うちは毎年手作りケーキ。
皆さん料理苦手?
クリスマスが終わって、正月も終わりですね、ほっとします。
これから、普段のリズムを取り戻しますが、今年は厳寒でしょうか?
寒すぎるのは嫌ですね、電気代が高くなるというより、厚着しなければ
ならないし、暖房をつけるのが面倒です。
日本は特別のイベントがなくても、大雪や大風や地震で、いつも緊張して
生活しなければならない国。
つくづく、嫌な国だと思いませんか?
清少納言という平安時代の女性が「冬は早朝がいいわぁ」とか書いて
いるそうですが、殿中は寒くなかったのかしら?
「炭もて渡るも・・」なんて、聞くだけでぞっとしますのに。
きっと、十二単が暖かいのね。
▼ケーキ屋さんの倒産が目立っている。
帝国データバンクの調べでは「街のケーキ屋さん」などの洋菓子店の
倒産が2019年8月までに30件発生。
2000年以降で最も多く出た2018年の同時期(25件)を上回るハイ
ペースで推移しており、通年で最多を更新する可能性も出てきた。
特に多い経営破たんは地元の有名店。「至高のモンブラン」など高い
知名度の看板商品を有していたモンブラン(兵庫)、「ユカたん」や
「レモンケーキ」のヒットを抱えたニシムラフアミリー(北海道)など、
地元で愛されてきた洋菓子店のケースが目立つ。
国内では男女問わずスイーツ人気が定着し、追い風が吹いているように
見える洋菓子店。 なのに、苦境に陥る背景には、「コンビニスイーツ」
に代表される顧客の購買パターンやチャネルの変化だ。
>>105
▼洋菓子店の経営を取り巻く「三重苦」 (三つの共通点!)
有名な洋菓子店でも生き残りが難しい時代だ。
洋菓子店で倒産が多発する要因は、3つの共通点に整理できる。
1つ目は消費志向の変化。
例えば、「クリスマスケーキで1年分の利益を稼ぐ」とも言われるケーキへの支出。
総務省家計調査によれば、2009年におけるケーキへの支出額を100とすると、
2018年は91.1となり、10年間で8.9ポイントも下落。 節約志向で消費が伸び
悩む中でも、洋菓子合計では101.6と堅調に推移しているのに比べ、ケーキへの支出
減少は相対的に目立つ。
2つ目は客足の変化。富士経済によれば、2017年のスイーツ市場全体のうち、
専門店などが占めるスイーツショップの市場規模は前年比1.1%減少したのに対し、
量販店やコンビニなどが占めるホールセールの市場規模は0.7%増加した。
特に、コンビニ各社は洋菓子店より安価で高品質なスイーツを揃え、「プチ贅沢」
需要を狙った高価格帯商品も人気だ。
また有名ブランドや人気パティシエとのコラボなど、マーケティングも余念ない。
その結果、専門店よりも安価で購入可能なコンビニなどの量販店に客足がシフト。
客足に変化が起きたことで、拡大するスイーツ需要を取り込めていない。
3つ目はコストアップ。帝国データバンクが発刊する「全国企業財務分析統計」では、2017年度における「菓子・パン小売」の原価率は49.3%、過去10年間で最も高かった。
輸入小麦価格やバターといった、洋菓子作りに欠かせない主要原料価格の上昇に加え、
近年は人手不足により人件費も上昇している。
洋菓子店を取り巻く「消費志向の変化・客足の変化・コストアップ」の3重苦。
有名店であっても生き残り競争が決して容易でない、熾烈な経営環境を物語っている。
シャトレーゼ
安くて美味しくて高級感あり
コンビニのケーキとか本当にレベルが上がったよ
敷島堂
山崎パンのクリスマスケーキはどう?
今年は試しに買ってみるつもり。
うちの子供なんか、どうせ味は分からないから、トップがケーキらしければ
いい(笑)
ただ、期待したほどは安くない。
パン屋のくせに、どんどん他店のテリトリーを侵しているのよね(笑)
今年もケンタッキーパーティーバーレルのケーキ
おせちの受付はじまったから、ケーキの受付も始まるかなぁ
TORAYAのショートケーキ、ホールで
やっぱり大手製菓店?
TORAYAのショートケーキ、ホールで注文済み
※イブとクリスマス両方です
さつきのスーパーケーキ
勘違いしていると思うので
持ち帰りではないですよ
TORAYAのケーキ店でおひとり様です(/ω\)
勘違いしていると思うので
別に恥ずかしくないですよ
だって、店の前の歩道に車横付けしているので(/ω\)
田舎だと、駐車場がある店ですかね。
都会だと、駐車場がない店ですね。