一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の施工写真って…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の施工写真って…

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-01-28 17:21:45

今日は、はじめまして。

いま工務店を何処にしようか悩んでいるのですが
施工の写真(壁の内側とか基礎とか、隠れてしまう部分)を随時
見せていただくことができるのでしょうか?

ウェブで見れる工務店もありましたが
そうでないところは営業担当者にお願いするしかないのでしょうか?

みなさん、施工中の写真ってどうなされていますか?

[スレ作成日時]2008-03-07 13:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

注文住宅の施工写真って…

  1. 2 けいくん

    早朝、帰宅時など、日に3回は行って自分で撮りました。
    だって、一生の買い物ですから。

  2. 3 入居済み住民さん

    まず施工業者が写真を撮ってくれると思っている、もしくは撮ってもらおうと頼もうとしているなら無駄です。
    そりゃ業者によってはサービスで写真を撮ってくれることもあるかもしれませんが、そんなことになんの価値もないですよ、具合のいいところだけ写真に残せばいいんですから。

    そうではなくて、時間の許す限り現場に足を運ぶことです、写真などに期待せず自分の目で確認するべきです。
    作業中は邪魔になるだろうから行くのを控えた方が良いのではという考えもあるかもしれませんがそんなの大きな間違いです。
    施主が来るのをいやがる業者は単なるダメ業者だと思っておけばいいです、誰に何を言われようとね。

  3. 4 入居済み住民さん

    スレ主の目的は何ですか?
    ①施工ミスを見つけるため?
    ②進捗状況を知りたいから?
    ③記念として?

    スレ主は建築現場に遠いのでしょうか?共働きで、どちらもいそがしいのでしょうか?
    業者も最後にはポイントポイントの写真はくれますよ。(すべての業者ではないと思いますが)でも、それは事が済んだ後でしょうし、不都合な写真は出てこないでしょうね。もらえるのは、基礎が終わりました。上棟が終わりました。みたいな程度だと考えてください。③が目的ならそれでもいいんでしょうけど。

    確かにwebで見れる会社もありますね。でもそれは②はわかっても①は難しいですね。

    そして①が目的であれば、可能な限り現場に足を運ぶことです。私も仕事終りに懐中電灯片手にはしごを登り降りしてました。(苦笑)でも、夜間は業者によっては入れない、見れないこともあるようです。また、どうしても確認しておきたい要所は、仕事を休むとか奥さんやそれに代わる人に行ってもらうとかした方がいいかもしれません。
    また工程によっては、タイミングが半日ずれただけで見れなくなってしますものもありますよ。

    それ以外にも、現場に行ってて良かったと思うことは
    小変更を臨機応変にできたこと。これは費用が発生するような変更というよりも、コンセントの微妙な位置や高さなどです。コンセントは、図面上で大まかな位置は書いてありますが、どんどん家具の配置などを具体的に考えていくと、ここは箪笥をおくから箪笥のサイズ分は隅から離してとか、テレビ台の高さに合わせて高くしたりとか、ほんの数十センチの位置と高低が効いてくるというのが実感です。
    ちょっと話はずれちゃいましたが、可能な限りは足を運んだ方がいいですよ。

  4. 5 匿名さん

    スレタイとは離れてしまうが、
    現場に行く価値として、上記のほか、

    ・設計段階では、話し合いにも図面にもあがらなかったような些細な点、ある物をHMの標準の取り付け位置としている点、図面のミスに関わる修正を大工に直接指示したり、また、大工から「ここはどうする?」と聞かれ
    たりしながら工事を進められる。

    という利点があります。自分が体験した具体事例としては、

    ・階段につける手すりの高さ
    ・階段途中の窓の高さが、図面どおりだと階段手すりとバッティングしていたことによる高さ修正
    ・トイレ内の壁面収納の高さ
    ・トイレットペーパーホルダーの位置
    などなど。

    あと、やはり現場が出来上がってきてから、再度スイッチ・コンセントの高さ確認・修正をするのは有意義でしたよ。

  5. 6 購入経験者さん

    >>02さんにはかないませんが、ワタシも建売にもかかわらず毎日出勤前に日参し、写真をガンガン撮っていました。(現実にそのウン千枚の写真が役に立ったのはエアコンの穴あけの時程度でしたが<笑>)

     大工さんにはめったにお会いすることは出来ませんでしたが(時間的にワタシの行くのが早すぎるので)一応差し入れを置いて「見に来てますよ!」というメッセージは伝えていました。おかげで手抜きされることも無く施工されました。

     >>04さんもおっしゃっていますが、工事中はまだ施主のものではない&玄関がついてしまうと鍵がかけられてしまい、容易に入れなくなってしまうので、日参するにも一応工務店さんの許可が必要かもしれませんね。(ワタシはコンストラクションキーをもらって自由に出入りしていました。)

     いい家が出来るといいですね!!

  6. 7 スレ主です。

    板違いだったポストを誘導していただき有難うございました。

    理由ですが、

    ①施工ミスを見つけるため?
    ②進捗状況を知りたいから?
    ③記念として?

    1〜3どれも当てはまりますが、特に1が重要かなぁ…。

    やはり業者や営業が写した写真では役に立たないですね…。
    頻繁に施工現場を見にいければいいのですが。
    自分の目で確かめるのが、いちばんいいですね。

  7. 8 匿名さん

    私もまもなく竣工を迎えるのですが、新居が近かったこともあり日夜かまわず、足を運びました。

    皆さん同様、そして05さん同様に数点指摘し修正させました。
    中には設計ミスもありました。
    現場・現物でないと分からないことは多々あります。

    もう1つ私の場合は、最初から「ブログ作成する」と伝え写真を撮りました(撮りまくってませんが)。
    業者としては、プレッシャーになったと思います。
    設計段階の打合せから、すべて記載しましたので着工前から手抜かり無くやって頂けたと満足しています。

    スレ主さんも、できればそうやってみては?
    (別に本当に作成しなくても効果あるのでは。私は本当に作成していますが。)

    あくまでも記念としてですが、それこそ①〜③の一石三鳥ですよ。

    あとは、マメに電話して良く足を運んでいることを印象つけることですね。

  8. 9 匿名はん

    今から行くけど、毎朝写真を撮って、もう2000枚以上撮りました
    夜も見に行ってるし、家族が最低一日7回は現場前を通過したり覘いたりしました
    毎日の変化を見るのはおもしろいものです
    要所要所は、業者が施工写真集を作成してくれるそうです

  9. 10 08です

    06さん同様に、コンストラクションキーって言うんですか、要は工事用の玄関ドアキーを預かって、自由に出入りしてました。

    本来は、業者用なのでしょうが、近かったこともあり何時でも見たいと希望し借りました。

    それにより、工務店側は何時でも見られていると意識はしたでしょうね。
    現場の後片付けもチェックできますしね。

    鍵を預かっていたことにより、かなりの指摘・発見を出来ましたので、助かりました。

  10. 11 匿名さん

    >かなりの指摘・発見を出来ましたので

    そんなに下手な会社に注文したんだ?

  11. 12 匿名さん

    >おかげで手抜きされることも無く施工されました。

    普通、素人が見てわかるとこにまで手抜きはしないだろ?

  12. 13 匿名さん

    >11,12

    同一人物?
    色んなところで荒らしてるな。

    だれが、下手な会社って言った?
    すぐに言葉尻つかまえて、つまらん批判ばかりしてる奴だな。

    指摘・発見だよ。
    図面通りでも、現物見たら思ってるのと違ったり、もう少しこうして欲しいとかあるだろ。
    そう言うのが指摘・発見できて、より良い家になったってことだよ。
    知らなければ、住んでからチョット違うなあとか、もう少しこうだったらってなるだろ。

    だから、できるだけ足を運んだ方が良いんだよ。
    図面だけで100%想像できて満足できる人は、出来るまで見なくていいでしょう。


    06さんに代わって言いますが、素人が見てもいい加減な施工はあるよ。
    それらも含めて満足する仕上げだったってことだよ。
    いちいち、つまらんレスするな。

    消えろ!

  13. 14 契約済みさん

    >13

    まぁまぁ、そう怒らないで^^;

    こういう相手はスルーが一番です。
    怒ると相手は余計に喜びますから。。。

    スレ違いですね、私も退散します・・・

  14. 15 匿名

    皆さん写真、結構な数撮ってるんですね。

  15. 16 匿名さん

    すべての施工状況、設置箇所がわかる説明写真をつけるのは当たり前になっているよ。

  16. 17 契約済みさん

    家も最初ははりきって写真撮りまくってたけど
    だんだんめんどくさくなって撮らなくなったよw
    (子供の写真と一緒。長男>>>二男=三男みたいな)
    基礎とか上棟~断熱辺りが一番写真多いかな。
    まあ、そこいらが一番重要だと思うけど。

  17. 18 匿名さん

    業者に撮らせたらいいよ。
    公共事業と住林では当たり前。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸